• ベストアンサー

一人暮らし

27歳 会社員 同居の一人息子がいます。 主人とは、息子が5歳のときに離婚  それ以来 息子と二人暮らしです。 昨日 息子が急に来月から一人暮らしをしたいと言って来ました。 自分なりの計算書も持ってきました。 が・・・それは私の目から見て大変あまい計算書でした。 今まで就職してから家に5万円ずつ入れていますが (それもこのところ途切れがちです) 朝食 夕食はもちろん 新聞代 クリーニング代 親との外食や旅行はすべて 親任せです。 去年 彼女が出来てからお金の使い方が荒く 彼女を高級レストランに連れて行ったり服や靴を買ってあげたり 泊まりも高級ホテルに泊まっているようです。 それまで地道に会社で積み立てていた財形貯蓄も彼女が出来てから 3度もおろし残高は以前の4分の1ぐらいになっているようです。 不景気でボーナスが出ないといいローンで買ったパソコンの代金や ボーナス払いにしていたクレジットの精算40万円も私が入金しました。 一人暮らしには 基本的に反対はしていません。 しかし今までもらった給料はほとんど残らず使い 足りないくらいです。 どうやって家賃光熱費食費その他のものを出せるのでしょうか? 私は提案として4月までの2ヶ月少しでもお金をためなさい。 そして自分はこれだけ節約できるから一人暮らしが出来ると親に見せなさい。 1月の27日に2月から一人暮らしをしますというのはあまりにも唐突過ぎる。 27年間育てた親の気持ちも考えて 2ヶ月猶予をおいて4月から一人暮らしをしなさい。といったのですが・・ 息子は 2月から一人暮らしをしたいと言い張ります。 私の意見は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.9

#2です。  素性を知らない私が言うのもなんですが、質問者様の話だけでいくと その彼女は嫌ですね。キライなタイプです・・・ >財形の残り50万円を当てるそうです。  え~と・・・40万を返してもらうべきだと思うのですが。 そもそもボーナスで40万の払いをするなんて・・・とは思いますが 質問者様が「返さなくて良い」と言っていないのであれば、即刻 返却させるべきでしょう。  金出させて口は出させない。というのは道理が通りません。 それを返した上で、一人暮らしをしろ!というのが正論でしょう。  ちなみに、サラ金云々とありますが、質問者様が保証人その他に 署名しなければ支払いの義務はありませんよ。仮に、そんな事に なっても谷底へ我が子を突き落としてください。 >せめて4月に準備をしてという条件をのませるのはどうすればいいでしょうかね?  40万の返却と質問者様が保証人にならない。この2点でしょうか。 更に、4月以降の引越しで40万を返却すれば保証人になっても良い。 これでいかがでしょうか。  ここまでやっても、その彼女とやらが保障人になれば引っ越せますけど 彼女はそんな事やってくれなそうな気がしますので、大丈夫かと。  上記2点の条件を質問者様が提示できなければ、お二人で悪いループに ハマってしまう気がします。ここは心を鬼にして、毅然とした態度で 望んだ方が良いと思います。

ell7
質問者

お礼

ボーナスが出なくなったとので 財形をおろして ボーナス払いの支払いに 当てたいと相談された時に 財形は金利がいいからその分貸してあげるからもう財形をおろすのは やめる様にと言って私がお金を出しました。 でも返さなくては良いといった覚えはありません。 そうですね!! 財形をもう下ろさないという約束で貸したのだから 財形を崩すならそれから返してもらうべきですね。 もう一度話しあいをして見ます。 彼女はたぶん保証人にはならないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • bears1222
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.12

こんにちは 若輩者ですがちょっとだけ出しゃばって書いてしまいます。 27歳の息子さんですか…1月の引っ越し、条件付きで良いんじゃないんでしょうか? ・立て替えた40万円を全額返還させること ・今後の資金提供を一切しないこと この2点です。 しかし私には息子さんもこの条件をのめないと思いますが、質問者様も今後一切息子さんの生活に口出ししないというのはできないと思います。 甘やかし過ぎてしまったんでしょうね。 質問者様も今までの過保護を悔んでいるなら是非心を鬼にして、40万円の返済と今後の援助なしを行使してはいかがでしょうか? 27歳といえばもう家庭を持っていてもおかしくはありません。 どんな女に引っかかろうがそれはあなたが育てた息子が甘かっただけです。 貯金が無くなろうが、その日暮らしをしようが、成人している息子さんがそれを求めたらそれを止める権利は誰にも無いのです。 今までしていたように息子さんの尻拭いをし続けることは息子さんにも質問者様にも今後良い影響があると思いません。 極端に言えば順当にいけば親は先に死んでしまいますから、いつまでも助けてはくれないと、早くに経験するべきです。 そして失敗をさせて学ばせるのも親の務めではないですか? 大きな失敗をして、心から反省し、悔んで親に助けを求めてきたときにこそ、手を差し伸べる必要があると思います。 4月に引っ越しさせるなら、今させたって同じです。 今させた方が、息子さん自身が今までの自分の甘えや社会生活・1人暮らしの大変さを学ばせるいい機会ではありませんか。 保証人の件ですが、お金を出せば保証人をしてくれる業者(身内のいない方などが利用できるようなちゃんとしたセンターです)もいますし、質問者様がしないといって、息子さんが探すことになっても簡単に見つかると思いますよ。 今の状態を読んだだけだと質問者様が息子さんが居なくなるのが淋しいから引きとめたいという思いも強いのかな?と感じます。 息子さんは息子さんの人生を歩みます。 質問者様は自分自身を大事にして、万が一息子さんが「助けてー」と言ってきたときに備えてあげて下さい…これも甘いですけどね(笑)。

ell7
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 唐突に家を出ると言われて取り乱しました。 皆様がご助言くださるように 冷静に考えると もう一人暮らしさせても 良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

良い機会じゃないですか? 27にもなった大人ですから、一人暮らしが当然でしょ。 >今までもらった給料はほとんど残らず使い 足りないくらいです。 >どうやって家賃光熱費食費その他のものを出せるのでしょうか? こうゆう事を分からせるために、独り暮らしをさせるのです。

ell7
質問者

お礼

一人暮らしには反対してるわけではないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

えー…その彼女とやら、怪しくないですか? ちゃんと素性のしっかりした娘さんですか? お会いした事はありますか? 私が彼女だったら、彼がおかしなお金の使い方をしていたら、必ず止めると思います。 間違った使い方をしていると思いますから。 ましてや母子家庭と知っていたら、お母さんの生活の心配くらいすると思うのですが…。 それとも彼女は、よほどお金持ちのお家のお嬢様なのでしょうか? お金の大切さが分からないような? 息子はだまされているのでは…と感じた事はありませんか? 案外「ひとり暮らしがしたい」と言うのも、彼女にそそのかされただけかもしれない、と私は思うんですが。

ell7
質問者

お礼

彼女とは会ったことも食事したこともあります。 最初は きちんと挨拶が出来る良い子だと思ったのですが 何回か会っているうちに???と思うことが多く 今は息子が家に連れて来たいと言っても 断っています。 彼女の家はお金持ちではなく むしろ私が推測するところ あまり 裕福ではない家庭のようです。 息子は騙されているというか 不相応な見栄を張っているのでしょう。 彼女の意見もあるとは思うのですが それに乗る息子が悪いのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.8

No.7です。 < 追 記 しますネ > その、彼女・・・ちょと・・・曲者かもしれませんネ。 女性の詐欺師(まがい)はかなり多い様です。 もう、不動産屋に行って仮押さえをしてきた> 何を考えて居るのやら・・・・・。 不動産屋では普通、提携している「保証会社」が有りますから貴女は保障人に成らないで下さい。 祖父母方に「保障人」を依頼する様な事は無いでしょうか?    参考までに賃貸保証の一例です、大体この位が相場で、原則2年契約で 2年ごとに料金を支払う形です。   http://www.sogocenter.com/chintai.html 他の方々の意見をピックアップして・・・最終的には、息子さんと貴女が決める事ですが。。。 品物、食事、ホテル代もカードで切り~限度額まで借りて、支払い不能と成り(残金は一括返済と成ります)、全てのカードやローンも組めない(5~10年間)で終わってくれるのなら・・・まだ、良いのですが・・・ その支払いにサラ金、ヤミ金に手を出すのが多いから・・・このサイト[消費者金融]相談でも・・・ どうし様も成らなく成ってから相談するから[自己破産]しか回答出来ないんですよねぇ・・・。 「サラ金」「ヤミ金」に、絶対、手を出すな!!!と念書でも書かせますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.7

質問者様の意見は間違っていません。 ただ、質問者様の育て方が甘かったか、息子さんが年齢の割りに考えが幼稚か、彼女に身分不相応な見栄を張って居るかですね。(失礼な言葉ですが・・・) >クレジットの精算40万円も私が入金しました ⇒ これは間違いです、ボーナス時に払えないなら、貸して、月々に返済して貰うべきでした。 「現実、どの位、毎月必要か理解出来ない様だから・・・一人暮らしの場合、どの位費用が掛かるか~実戦して見ましょう。それで給料で可能なら認める」と話した上で・・・ 1、相場の家賃を調べ請求 2、電気、ガス、上下水道、電話などの基本料2/3+使用量1/2と新聞代1/2、クリーニング代、灯油代1/2を精求 3、毎月の食費を請求(家庭によっても違うでしょうが~月3万?位) 4、外食代は割り勘 これで実行可能の実績なら許可する。 あと、27才ですから・・・、一切の経済的援助をしない条件で、本人に現実の厳しさを身を持って教えるのも、一方法ですが・・・。 ただ、文中から察すると~この場合・・・カードローンやサラ金、ヤミ金 等に手を出しますから・・・注意が必要です。 最悪時 2~300万位の借金を払う覚悟は必要かと思います。

ell7
質問者

お礼

>質問者様の育て方が甘かったか、息子さんが年齢の割りに考えが幼稚か、彼女に身分不相応な見栄を張って居るかですね. いえいえそのすべてが当てはまっています。 カードローンやサラ金 それが怖いですよね。 私はさほどお金を持っていませんが 私の父母 息子の祖父はかなり資産があります。 サラ金はそういうところも調べて一度借りに来ると取れる対称だと どんどん貸してくれるようですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

現在一人暮らし20年して居る物です。(私の場合仕事で関東から関西) 普通、そう云う別居始めは「同棲の練習<-結婚の準備」だと思って30歳以上になって親元居るより 一度は親元離れた方が「朝食 夕食はもちろん 新聞代 クリーニング代 親との外食や旅行はすべて」で 居る自分の状態が如何に贅沢で甘えてるか判るのですが 「彼女を高級レストランに連れて行ったり服や靴を買ってあげたり 泊まりも高級ホテルに泊まっているようです。 それまで地道に会社で積み立てていた財形貯蓄も彼女が出来てから 3度もおろし残高は以前の4分の1ぐらいになっているようです。 不景気でボーナスが出ないといいローンで買ったパソコンの代金や ボーナス払いにしていたクレジットの精算40万円も私が入金しました。」 これが曲者です。 この彼女にお会いした事ありますか?どんな方かお会いしてお話すれば大体、素性が判りますね。 (挨拶や出してくれたお茶に対してのお礼とか身に付けている物がラフか) この際、もしお会いしていないのであればハッキリ紹介させるか 興信所使って調べたほうが良いかも。(その方が興信所代元取れるかも) 複数の男性に貢がせたり、お金派手に使うと言う事は「使い捨て」られる「お財布」にされてる可能性大です。もしそうでなくてもこのまま結婚しても離婚可能性大です。 私は夜のお仕事で自分自身、贅沢になってしまいましたが不況で店を閉めました。しかし同年代の女性を 見ているとアフター5の時間がある分、水商売の女性より派手な生活の方が多く、「ホステス・クラブ」自体が不要なんだと思わされます。 お客さまの息子さんなどの話、色々聞く商売でしたから。 オネダリされてにしろ自発的にしろご馳走したり、服飾品買ってあげる息子さんも問題が。 自分の財布と相談してない様ですね。今からでも「出納帳」付けさせてみれば。 「いつまでもあると思うな親と金」 大体、これから注意しないと鳥取や埼玉の詐欺女ドンドン育ってますから。 婚活も「キープ」探している女性多いので仕事何やってても危ないので慎重に。 本人が「そこまで…」と思ってても今までお母さんが出したお金計算してご本人に見せて下さい。 「貴方が家に入れた分、今この位、このままだとオーバーするのも時間の問題(あるいはオーバーしてる) 」と言いましょう。確定申告の時期だし、本人だけでなくお母さんもファイナンシャルプランナーの 感覚で行きましょう^^

ell7
質問者

お礼

息子の彼女には3度ほど会いました。 我が家に来て食事に連れて行きました。 日帰りの旅行にも行きました。 最初は、挨拶もきちんとできるしとても良いお嬢さんと好印象だったのですが 普通 はじめのお宅のお邪魔するときは手土産くらい持ってきませんか? 食事に連れて行ったらご馳走様でしたはきちんといえますが・・・ 旅行に行っても決してお財布を出しません。 お昼も飲み物の「ありがとうございます」だけです。 お金を出せといっているのではなく やはりそぶりくらいして欲しいですよね。 「私の分は?」と聞かれれば当然「いいわよ!!このくらい!」といいますが 出してもらって当然というのは納得がいきませんでした。 出納帳もつけろと口を酸っぱくしていっているのですが・・ 付けると言って付けていつのかは疑問です。 自分のものは買いたいものも買わず息子かわいいできたのがいけなかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.5

2月からって、今から部屋探し、間に合うのでしょうか? 彼女と同棲でもしたいのでしょうか? でも、相手は27歳のいい大人。 お話から推察すると、正社員で働いている様子。 任せてはいかがでしょう。 ただし、今後、金銭的援助はしないと、質問者さんが心を決める必要があると思います。ローンの肩代わり、生活費の未納など大人にあるまじき行為です。息子さんがパラサイトになってしまいます。心を鬼にする必要があると思います。 子離れ・親離れのいい機会です。頑張ってください。

ell7
質問者

補足

先日 不動産屋に行って仮押さえをしてきたようです。 同棲と行かなくても部屋によびたいのでしょう・・・ 正社員で真面目に働いていますが・・ 小さいときから母子家庭 私は仕事をずっとしてきたので 寂しい思いをさせないようにとだいぶあまい親でした。 私も子離れのいい機会だと思っています。 でもあまりにも唐突過ぎて戸惑いもあります。 そのための2ヶ月でもあるのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.4

親心子知らずとはよく言ったものです。 一人暮らしをする場合に幾つかの条件を出して挙げれば良いと思います。 ・住まいの保障人は自分で探す。 ・引越し等は自分で全部行う。 ・援助又は、借用は一切出来ない。 ここまでで、多分貴方の息子さんは、一人では出来ないと思います。 それでも出来ると言い張るのでしたら、最後に一つ、 ・実家に帰れるのは盆と正月だけ、それ以外は連絡もするな! って言ってあげましょう・・・。 少々キツイ言葉も書きましたが、実は以上の事は自分が親に言われた 事なのです、巣立ちの時に一人で何もかも出来るわけも無く、 親友や会社の先輩や上司に迷惑を掛けつつも、必死にやり遂げた時に、 親のありがたみや、親の心を実感しました。 彼女に大見得をしているだけだと思います、 ですが、親と離れて暮らすのであれば、一人の成人として付き合って 行くしかありません、親としては苦しいとは思いますが・・・・。

ell7
質問者

補足

保障人を自分で探すように言うのはとても良い手かも知れません。 もう一度 話し合う必要がありそうでう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

一文無しで放り出せばいいのです 心を鬼にしないと放蕩息子になってしまいます つか 既になっているような

ell7
質問者

補足

そうかもしれません・・ 私が親として甘すぎたのでしょうね・・・ でも放り出す勇気は無いのでせめて4月までにきちんと準備して 出て行ってくれればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 質問者様は間違っているとは思いません。  息子さんに、立て替えてある40万を返してから一人暮らしを しなさい!と言えば良いんじゃないでしょうか。加えて、引越し等の 諸費用は一銭も出さない!という事を条件にしては?もちろん、一人 暮らし後も援助はナシで。  一人暮らしの為の、諸費用はあるんでしょうか・・・家賃も数ヶ月分 無いと借りれませんしね。家電も足りないでしょうし。少なくとも 契約していないのであれば、2月からは不可能でしょうし・・・  仮に、家計(一人暮らし中)のやりくりが2ヶ月できなかったら (援助を申し出てきたら)実家に戻れ!という条件も良いでしょう。  色々言うよりも、条件を出した方が納得できるような気がします。

ell7
質問者

補足

諸費用は 財形の残り50万円を当てるそうです。 これで5年間こつこつ貯めてきた財形が約1年で無くなりますね。 引越しの費用は一切出すつもりありません。 不動産屋に行って仮契約をしてきたということです。 でも保証人がいなくては契約できませんからね・・ 条件は4月まで節約して少しでも初期費用に当てるというのが条件なのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月10万で一人暮らし

    月10万で一人暮らしは可能でしょうか? 会社員をしていて、財形・社会保険を引いて残業ゼロで手取り10万になります。残業入れて+2万~5万程度。 急な出費(医療費・冠婚葬祭・車の修理)はボーナスの残りから出すとして、単に生活をする場合一ヶ月10万で生活できるものでしょうか? 家賃相場は1k 3.5~5万くらいです。

  • 一人暮らしを始めるにあたって、お金の計算の仕方

    一人暮らしを始めようと思ってます。 でも、初めてで分からないことだらけで、お金の計算が合ってるのかどうか分かりません>< 親は一人暮らしを始めることに反対するためあまり相談できないので、ここでみなさんに相談したいと思います。 とりあえず、一人暮らしにかかる費用というよりは、いくらあったらそこに住めるようになるか、という計算がしたいのです。 例えば、家賃4万円・敷金3ヶ月・礼金1ヶ月と書いてある物件があったら、 4+(4×3)+(4×1)=20 の、20万円に、引越し代を入れたら、とりあえずはそこに住めるお金は足りてるってことになるでしょうか?他にかかる費用はありますか? 生活費はまた自分で計算するつもりなので、家を借りる際にかかる費用を教えてください!お願いします☆

  • 一人暮らし出来るかな?

    一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らし

    現在30歳、実家で暮らしています。1ヶ月の給料はだいたい21、2万ほどで、多いときは25万ほどです。 また、4、6、12月にボーナスが入り、それぞれ40万、35万、40万ほどです。 一人暮らしを考えていますが、今よりも出費が増えることが目に見えていて迷ってます。 月に一度、140キロほど離れたところに脱毛に通っており、脱毛部位に関わらず2万2千円かかります。 一人暮らしをされている方、月の貯金、出費などどのような状況ですか?

  • 一人暮らしの貯金

    こんにちは! 2008年4月の新卒で勤め始めましたが 今年の年末か来年あたまから 一人暮らしを始めようと考えています。 (今までは親の許可がおりずできませんでした。) そこでいろいろなお金の計算をしているのですが、 現在の月給が手取りでだいたい14万5000円。 (来年1月にはちょびっとあがるかもしれません。 半年に一回、成績によって上がったり下がったりします。) 生活費、奨学金の返済、生命保険、携帯料金、定期預金 のお金が毎月かかります。 貯金をしなくてはならないと思っているのですが 余ったお金を貯金に回す方法では貯まらない性格(?)なので 毎月自動的に給料の口座から30,000円積み立てています。 新卒、月給14万5,000円、初めての一人暮らし開始で 月30,000円の貯金では少ないでしょうか?? 今計算によるととてもカツカツなので もしかしたら定期預金も減らさないと無理?と感じたりもします…。 アドバイスお願いします。

  • 2ヶ月ですが、1人暮らしすることについて。

    こんにちは。20代の前半の学生です。現在は実家住まいです。学校も自宅から通える範囲にあります。今ですと、炊事、洗濯などはすべて親任せ。少しでも親のありがたさ、自分自身でなんでもたらなければいけない大変さ、社会勉強を含めて、夏休みのたった2か月ほどですが、レオパレスのマンスリーで1人暮らしをしようと思います。たった2ヶ月では1人暮らしの大変さは分らないでしょうか??少しの間でも1人暮らしをしたことがある方、実際1人で暮してみて何か得るものはあったでしょうか??よろしければ教えてください。

  • 財形貯蓄額の計算の仕方

    財形貯蓄で、毎月5万円、ボーナス月(6月・12月)20万円を貯蓄しています。利率は会社補助などもあるようで、半年複利5%です。 まだ貯蓄を初めて間もないのですが、このまま貯蓄を続けるとたとえば○年後(○ヶ月後)にはいくら貯まっているのかよくわかりません。 できれば計算式を教えてもらえませんでしょうか? ・利率A% ・月額貯蓄B円 ・ボーナス貯蓄C円 ・Xヶ月後の合計貯蓄額。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 一人暮らしをするには?

    最近一人暮らしをしてみたいと思っています。 私は、20の男で会社員。給料は手取り17~18万で、ボーナスが40万位です。 結構趣味にお金使っていますが、大体いくら位の家賃だったら無理がないと思いますか? また一人暮らしをしてみて、楽しかったこと、辛かった等のご意見もお願い致します。

  • 一人暮らしを始めたら、趣味は減る?

    趣味に回す時間やお金が減るのは普通ですか? 今は実家暮らしで家事はほとんど親任せ、生活費は月3万払ってます。 その上最近まで彼女もいなかったので、趣味を4つぐらい掛け持ちしてます。 が、今春から職場の事情から一人暮らしを始める事になりました。 彼女が出来たり一人暮らしを始めると、趣味4つとの掛け持ちは難しくなりますか? どの趣味も止めたくはないのですが、一人暮らしを始めると趣味に割く時間や金が減るのは仕方ない事ですか?

  • 1人暮らしの生活費

    現在、私は2時間以上かけて学校に通学しています。 学校と言っても学割の利く学校ではないので 定期代は月に12万近くになってしまっています。 親に1人暮らしを申し出たのですが 1人暮らしをしたら家賃や生活費などで 12万円以上かかると言われ反対されました。 1人暮らしってそんなにお金がかかるものなのでしょうか? 公開できる範囲でよいので1ヶ月どのくらいかかるかなど体験記を教えてください。 ちなみに私が1人暮らしをするとしたら横浜近辺です。