• ベストアンサー

一人暮らし出来るかな?

一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。無駄使いさえしなければ(汗  普段使っているものも書きとめたり、財布の中に5000円を入れてこれで今週は過ごすぞ。絶対にお金は下ろさないって決めたら何とかなります。 お金がないってなったら、不思議と、食事も質素でも我慢できるようになります。お茶も作っていくようになりますし(笑  あと電気代は大したことないですが、毎日風呂を入れたりすると水道代と燃料費が結構かかりますね・・・今二人で住んでいますが、1万くらい請求がきます・・・。あと、インターネットや携帯の料金が月1万2~3000円くらいかかるのも考慮しないといけません。  実家って偉大なものなんですね~(苦笑 友達は、月5万は実家に住んだら確実に浮くって言ってましたし。  

kai119saku
質問者

お礼

実家ってほんとにいいな~と実感しますね。 一人暮らしは無駄使いとの戦いですね・・・。 給料が来年になると会社の業績悪化のため下がりそうという噂があり、不安感があおられています。 でもいつかは出なければいけないので、頑張って節約してなんとか一人暮らしをはじめらられる様にしたいと思います。 お茶をつくっていくのは皆さん実行しているんですね。。。 すばらしい!

その他の回答 (2)

noname#77105
noname#77105
回答No.3

家賃を4万と想定して・・ 車・約2万 光熱費2万で抑えて、、(1・5でもOK) 携帯1万以内(出来れば5千円内) 食費2万以下、生活雑貨品5千円以内 ・・・いけると思います。 光熱費は毎月2万を引き落とし通帳に入れていき、 ある程度残高に余裕が出来れば、次の月は1万だけ入金して 残りの1万は貯金に加算します。 (私はこのパターンです) 食費は自炊が必須ですが、スーパーで見切り品を買って 冬場は大鍋で作って3日は引っ張ったり、レトルト品は安売りの 時は限度数まで買います。あとは、多めに作って冷凍保存ですね。 節約に根詰めないように、適度に外食を挟んで(月に数回?) いけば、じゅうぶん生活出来ると思います。 部屋の大きさによりますが、夏場のエアコンは極力高め設定で 寝る時以外は扇風機で我慢します。 でないと夏場の電気代がアッと言う間に5千円超えます。 冬場は着膨れ状態で靴下2枚履きをすれば暖房機器いりません。 お風呂は個人差があるので、控えますね。 意外とかかってしまうお金は、、一人暮らしの寂しさから、 ついつい長電話・・の電話代かな。 私の場合でしたが。 ちなみに私は自販機を利用する事が滅多にありません。 飲み物はお茶を作って持ち歩き、どうしてもジュースが飲みたい時は 自販機でもコンビニでも無く、スーパーで買います。 同じ飲料でも値段が違いますから、この差は日々積もりますね。 ずいぶんケチ臭い内容ですが、少しでも貯金額にまわしてるほうが なにかと安心です。病気になった時の医療費とかね。 貯金ですが、私は「何があっても絶対下ろさない!」と言う通帳と、 「何かあった時には頼るよ・・」って2つ通帳分けてます。

kai119saku
質問者

お礼

急な出張が入り、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・ 皆さんのアドバイスを参考にして、来週からとりあえずアパート探しを開始します! ありがとうございました。

回答No.1

14万のうち、 家賃に4万 車の維持費に2万として、 光熱費に1万5千円としましょう。 年齢的に生命保険に入って5千円、 8万が必要。 残りは6万円。 貯金に1万回して5万。 食費を2万で抑えれば、3万は余裕がありますね。 食費次第かな?と思います。自炊はできますか?お弁当を作って会社にいけますか?自販機の飲み物を買わずに自分でお茶を入れられますか? 30日を2万で食べようとしたら、一日1000円使えません。 4週として一週間5000円で乗り切る計算です。 個人的に肉魚をほぼ食べないので自分なら野菜を週はじめにがっと買い、使い尽くして次の週なんですが、3000円あればいけます(二人暮し)。肉魚を食べる方だと5000円でなんとか、かな。 それか、誰かとルームシェアするのはどうですか? 経験がありますが、家賃8万の3LDKを2人で使っていました。 一人暮らしするよりもかなり割がいいなと思いましたが、いっしょに暮らせるような相手がいてはじめてできることではあります。

kai119saku
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ルームシェアする相手は残念ながら・・・いません。。。 これに携帯やネットの代金が加わるのでかなり苦しい生活になりそうですね。 自炊はそれなりに出来るのですが、朝が弱くて・・・。でも頑張ってお弁当はつくるつもりでいます。 2人で1週間3000円とはすごいですね!