• ベストアンサー

一人暮らし出来るかな?

一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。無駄使いさえしなければ(汗  普段使っているものも書きとめたり、財布の中に5000円を入れてこれで今週は過ごすぞ。絶対にお金は下ろさないって決めたら何とかなります。 お金がないってなったら、不思議と、食事も質素でも我慢できるようになります。お茶も作っていくようになりますし(笑  あと電気代は大したことないですが、毎日風呂を入れたりすると水道代と燃料費が結構かかりますね・・・今二人で住んでいますが、1万くらい請求がきます・・・。あと、インターネットや携帯の料金が月1万2~3000円くらいかかるのも考慮しないといけません。  実家って偉大なものなんですね~(苦笑 友達は、月5万は実家に住んだら確実に浮くって言ってましたし。  

kai119saku
質問者

お礼

実家ってほんとにいいな~と実感しますね。 一人暮らしは無駄使いとの戦いですね・・・。 給料が来年になると会社の業績悪化のため下がりそうという噂があり、不安感があおられています。 でもいつかは出なければいけないので、頑張って節約してなんとか一人暮らしをはじめらられる様にしたいと思います。 お茶をつくっていくのは皆さん実行しているんですね。。。 すばらしい!

その他の回答 (2)

noname#77105
noname#77105
回答No.3

家賃を4万と想定して・・ 車・約2万 光熱費2万で抑えて、、(1・5でもOK) 携帯1万以内(出来れば5千円内) 食費2万以下、生活雑貨品5千円以内 ・・・いけると思います。 光熱費は毎月2万を引き落とし通帳に入れていき、 ある程度残高に余裕が出来れば、次の月は1万だけ入金して 残りの1万は貯金に加算します。 (私はこのパターンです) 食費は自炊が必須ですが、スーパーで見切り品を買って 冬場は大鍋で作って3日は引っ張ったり、レトルト品は安売りの 時は限度数まで買います。あとは、多めに作って冷凍保存ですね。 節約に根詰めないように、適度に外食を挟んで(月に数回?) いけば、じゅうぶん生活出来ると思います。 部屋の大きさによりますが、夏場のエアコンは極力高め設定で 寝る時以外は扇風機で我慢します。 でないと夏場の電気代がアッと言う間に5千円超えます。 冬場は着膨れ状態で靴下2枚履きをすれば暖房機器いりません。 お風呂は個人差があるので、控えますね。 意外とかかってしまうお金は、、一人暮らしの寂しさから、 ついつい長電話・・の電話代かな。 私の場合でしたが。 ちなみに私は自販機を利用する事が滅多にありません。 飲み物はお茶を作って持ち歩き、どうしてもジュースが飲みたい時は 自販機でもコンビニでも無く、スーパーで買います。 同じ飲料でも値段が違いますから、この差は日々積もりますね。 ずいぶんケチ臭い内容ですが、少しでも貯金額にまわしてるほうが なにかと安心です。病気になった時の医療費とかね。 貯金ですが、私は「何があっても絶対下ろさない!」と言う通帳と、 「何かあった時には頼るよ・・」って2つ通帳分けてます。

kai119saku
質問者

お礼

急な出張が入り、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・ 皆さんのアドバイスを参考にして、来週からとりあえずアパート探しを開始します! ありがとうございました。

回答No.1

14万のうち、 家賃に4万 車の維持費に2万として、 光熱費に1万5千円としましょう。 年齢的に生命保険に入って5千円、 8万が必要。 残りは6万円。 貯金に1万回して5万。 食費を2万で抑えれば、3万は余裕がありますね。 食費次第かな?と思います。自炊はできますか?お弁当を作って会社にいけますか?自販機の飲み物を買わずに自分でお茶を入れられますか? 30日を2万で食べようとしたら、一日1000円使えません。 4週として一週間5000円で乗り切る計算です。 個人的に肉魚をほぼ食べないので自分なら野菜を週はじめにがっと買い、使い尽くして次の週なんですが、3000円あればいけます(二人暮し)。肉魚を食べる方だと5000円でなんとか、かな。 それか、誰かとルームシェアするのはどうですか? 経験がありますが、家賃8万の3LDKを2人で使っていました。 一人暮らしするよりもかなり割がいいなと思いましたが、いっしょに暮らせるような相手がいてはじめてできることではあります。

kai119saku
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ルームシェアする相手は残念ながら・・・いません。。。 これに携帯やネットの代金が加わるのでかなり苦しい生活になりそうですね。 自炊はそれなりに出来るのですが、朝が弱くて・・・。でも頑張ってお弁当はつくるつもりでいます。 2人で1週間3000円とはすごいですね!

関連するQ&A

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしをするべきか

    28歳会社員の男です。 28年間実家暮らしです。 親に家事をほぼ全てやってもらっている状態です。 あまりにも生活力がないので、身に付けるべく一人暮らしをすべきか悩んでいます。 また実家には無職の兄がおり、存在が鬱陶しいのも1つの理由です。 月収は手取りで約17万ほど。 現在車を持っているんですが、どうしても手離したくないんです。 甘すぎるでしょうか?いまいち生活費の常識が分からないんですが。。 収入       約17万円   ・月の支出 家賃+駐車代  5万円~6万円 (近畿地方) 食費       3万円 光熱・水道代  1万円 携帯・ネット代 1万円 交際費     1万円~1万5000円 ガソリン代   5000円 車の保険代  2万5000円 貯金       1万円 こんな感じでしょうか?甘い見通しかもしれません。 友人にも相談してみたんですが、 もうちょっと収入が増えてからじゃないと貯金出来ないぞ、と言われました。 僕の会社は昇給がほんと緩やかで、あまり給料アップは見込めません。 ボーナスは年に2回ありますが。。 貯金がないとこの先もし結婚を視野に入れても厳しいですよね?

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの費用諸々教えてください

    はじめましてこんにちは わたしは春から社会人になる、現在高校生3年生です。質問したいのは、一人暮らしの費用、また、二人で住んだ場合の費用です。 先に会社のお給料、ボーナスを補足で書きます。 手取りは16万と少し、ボーナスは2年めからは、春冬合わせてお給料の4.95倍、約80万。 父にはボーナスをあまりあてにするなと言われましたが… 会社まで行くのに、車で40分程かかってしまうので、ある程度仕事になれてきて、生活も落ち着いてきたら会社付近に引っ越そうと考えています。 そこで教えていただきたいのが、家賃、光熱費、雑貨、食費、ガソリン代、保険代、etc… どの程度かかるのか知りたいのです。 住んでいる場所は長野県内です。家賃などは1Kだったら3万ほどで住めます。車はN-ONEに乗ろうと思っています。月、2~4万は貯金したいと思っています。また、二人で住んだ場合(手取り20万、ボーナス不明の相手。家賃は5万ほど) どのくらいかかるのか、ご回答お願いします。

  • 一人暮らしを考えています。正社員、19歳。

    こんばんわ。 前回全く同じ質問をしています。 調べでも回答に対する補足、 お礼のやり方がわからず 質問をし直してます。 税金・保険・年金は 給料天引きされています。 車は手放せません。 通勤に使っています。 会社付近に電車、バスがないため。 個人でかけてる生命保険わありません。 今年20歳になります。 実家では自分の部屋がなく 仕事ではやっと社員になれたので 一人暮らしを考えています。 アドバイスを頂きたいです(>_<) 一人暮らしは7月のボーナスが 出たらしようと考えています。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┓ 会社の給料は毎月14,6000円 有給があるので減給は無いです バイトの給料が1万~2万円 去年の冬、社員でもない時に 見習い期間で賞与が手取りが6万円程。 なので、今年の夏の賞与は社員にも なったので10万以上あるかと…。 「当社は賞与は3ヵ月分らしいですが、そんな にあるとは思えません。」 ━━━━━━━━━━ ☆賃貸は家賃4万円程 「管理費・駐車場費込」 ☆敷金礼金はできれば ないところ、または1ヶ月分の 所を借りようとおもいます。 ネットで探したらありました。 ☆エアコン付の部屋を 借りようとおもいます。 ☆毎月車の保険代で3万円程 ☆携帯代25,000円 「iDで10,000円買い物してるので2万円超えて います。」 ☆ガソリン代が15,000円 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┛ 上記以外に食品、光熱費、雑貨費と… 毎月だいたいいくらあれば 一人暮らしできますか? 近々、バイトは変え、 3~4万円程稼げるように したいと思っています。 また、賃貸を探す際は ネット・お店?仲介者 のどちらで借りるのが よいでしょうか? 金銭的に難しいでしょうか… わかりにくくすいませんが アドバイスお願いします。 また、賃貸を探す際は ネット・お店?仲介者 のどちらで借りるのが よいでしょうか? 金銭的に難しいでしょうか… わかりにくくすいませんが アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしを考えています。正社員、19歳。

    こんばんわ。 今年20歳になります。 実家では自分の部屋がなく 仕事ではやっと社員になれたので 一人暮らしを考えています。 アドバイスを頂きたいです(>_<) 一人暮らしは7月のボーナスが 出たらしようと考えています。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 会社の給料は毎月14,6000円 有給があるので減給は無いです バイトの給料が1万~2万円 去年の冬、社員でもない時に 見習い期間で賞与が手取りが6万円程。 なので、今年の夏の賞与は社員にも なったので10万以上あるかと…。 「当社は賞与は3ヵ月分らしいですが、そんなにあるとは思えません。」 ━━━━━━━━━━ ☆賃貸は家賃4万円程 「管理費・駐車場費込」 ☆敷金礼金はできれば ないところ、または1ヶ月分の 所を借りようとおもいます。 ネットで探したらありました。 ☆エアコン付の部屋を 借りようとおもいます。 ☆毎月車の保険代で3万円程 ☆携帯代25,000円 「iDで10,000円買い物してるので2万円超えています。」 ☆ガソリン代が15,000円 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 上記以外に食品、光熱費、雑貨費と… 毎月だいたいいくらあれば 一人暮らしできますか? 近々、バイトは変え、 3~4万円程稼げるように したいと思っています。 また、賃貸を探す際は ネット・お店?仲介者 のどちらで借りるのが よいでしょうか? 金銭的に難しいでしょうか… わかりにくくすいませんが アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしについて

    この春から仕事の都合上一人暮らしをすることになりました19歳です。 そこで、今後の生活費用について多数の質問を見て居たのですがこの年齢で車所有で以下の予定金額で生活は可能なのかどうか、不安なもので経験者の方々にアドバイスを頂ければうれしいです。一人暮らしの条件が似ている方が居ないので、もし車所有の方が居れば手取りは大体13万ベースで、+残業代となります。(上司には残業代は生活の当てにせず貯金する物だと思えと言われましたが・・・。) また所有車も1600ccのハイオク仕様となっております。実用燃費は12km/L程度です。 家賃:7000円(会社補助が有る為) 光熱費:1~15000円(予定) 携帯代:8000円 ネット代:4000円 食費:20000円(昼食は社食) ガソリン代:10000円(通勤にも使用し、会社から補助が出るため) 車のローン:30000円(親から借金) 自動車保険:16000円(車両保険を入れると年間50万に・・・) 交際費、日用品、衣類:10000円(あまれば貯金) これで120000円程度はきっちりと給料から無くなる予定で貯金がボーナス以外では出来なくなります。予定としてはボーナスはある程度使いつつも年間50万程度は貯蓄して行こうかと思って居ます。 マイカー所有で25歳未満の時に一人暮らししていた方など、何で生活費を詰めていたか、工夫したこと、苦労した事あれば教えて頂ければありがたいと思っております。またこの予定を見て、ここが甘い、これは贅沢しすぎ、等の意見も厳しくても結構なので受け付けます。

  • 一人暮らしについて意見をください

    私は今年30歳の田舎に住む地方公務員です。性別は男です。 今は実家暮らしで母と祖母と住んでいます。 一人暮らしをしようか悩んでいる理由として、家族関係があります。 母は口うるさく、いつも祖母に文句を言います。いつも口うるさい母が嫌です。 正直一人暮らしをしたいと思うのですが、仕事がまだ新人で給料は手取り15万円無いくらいです。ボーナスはあります。 1度不動産屋さんに行きましたが、家賃がだいたい月4万円ぐらいかかるみたいです。その他食費等もかかります。 職場が今住んでいる実家から車で10分なので、地理的には実家がちょうどいいくらいです。 ただ家族の喧嘩は聞き飽きました。 以上です。ここまで読んでいただきありがとうございます。 自分としては一人暮らしをしたいのですが、後押しをいただきたいのです。 意見をお待ちしています。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 手取り15万で一人暮らしは可能でしょうか?

    短大卒一年目の♀です。 一人暮らしがしたいのですが、給料があまり高くなく迷っています。 毎月手取り15万ちょい、ボーナスは年間で手取り40万ほどです。 愛知県の田舎に住んでます。 車のローンがあり月2万、ボーナス時に10万引かれます。 賃貸を調べたところ駐車場代が4000~6000かかるみたいです。 そこで質問なのですが、20代女性の生活費はどのくらいかかるものでしょうか? 15万では厳しいでしょうか? アドバイスなどあればお願いします。