• 締切済み

一人暮らしの費用諸々教えてください

はじめましてこんにちは わたしは春から社会人になる、現在高校生3年生です。質問したいのは、一人暮らしの費用、また、二人で住んだ場合の費用です。 先に会社のお給料、ボーナスを補足で書きます。 手取りは16万と少し、ボーナスは2年めからは、春冬合わせてお給料の4.95倍、約80万。 父にはボーナスをあまりあてにするなと言われましたが… 会社まで行くのに、車で40分程かかってしまうので、ある程度仕事になれてきて、生活も落ち着いてきたら会社付近に引っ越そうと考えています。 そこで教えていただきたいのが、家賃、光熱費、雑貨、食費、ガソリン代、保険代、etc… どの程度かかるのか知りたいのです。 住んでいる場所は長野県内です。家賃などは1Kだったら3万ほどで住めます。車はN-ONEに乗ろうと思っています。月、2~4万は貯金したいと思っています。また、二人で住んだ場合(手取り20万、ボーナス不明の相手。家賃は5万ほど) どのくらいかかるのか、ご回答お願いします。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

>家賃 場所や広さ、築年数、設備、駅からの距離によってさまざま >光熱費 自治体で値段が違うし、使い方(毎日風呂沸かすとか、洗濯、料理等)でさまざま >雑貨 生活スタイルでさまざま >食費 どれくらい食べるか、自炊と外食、食材へのこだわり、酒、さまざま >ガソリン代 毎日100キロ? 月に30キロ? >保険代 引越したら変わるの? >どの程度かかるのか知りたいのです。 大体でいいなら5万~20万

20130924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …回答者様が経験してきた中での範囲で答えていただければうれしかったのですが…^^;笑

noname#245154
noname#245154
回答No.1

では、私の感覚で。 家賃は1K        30,000円 光熱費(水道・電気・ガス)12,000円(節約して) 食費・日用雑貨      25,000円 ガソリン代        10,000円 保険  自動車保険    13,000円     生命保険     5,000円 自動車をローンで買うなら 30,000円 合計          125,000円 程度かなと思います。 あとこれにお小遣いや洋服代、病院代などがかかると思います。

20130924
質問者

お礼

ありがとうございます(*⌒▽⌒*) だいたいの金額がつかめました! ありがとうございました(*⌒▽⌒*)