• 締切済み

一人暮らし

手取り15万程度で、一人暮らしをすることは可能でしょうか? 家賃は4万程度のところです。 車のローンが二万程あります。 食費や水道光熱費等、どのくらいかかるものなんでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.3

やめたほうがいいです!! なんとか生活ができますが、キツキツ生活と なります、会社の付き合いで食事や呑みもあると思います せめて、ローンが終わってからにしたほうがいいです 因みに私は電気、ガス、水道(2か月に一度)携帯、インターネット接続 合わせて2万以内で収まってます たまに遊ばないと、つまらないですよ

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

車があると、家賃のほかに駐車場とか自動車の任意保険、車検に重量税などある程度決まった金額が絶対に必要です。さらにガソリン代も必要に応じてかかります。 手取り15万あれば、家賃と自動車ローンを差し引くと、9万円。 電気ガス水道ですが、一人暮らしですと驚くほど安いです。 なぜなら、家にいないためほとんど使用しないからです。 エアコンなどは使うでしょうけで、電気代が一番高くて6000円程度、あとは水道が月平均2000円でいけると思います。ガスは都市ガスですと2000円あれば十分。料理とかの頻度にもよりますが。光熱費は10000円。 食費は朝昼晩3食食べるのであれば、外食なしで3万円弱かかるかな。私は、夕食メインなので半分の15000円程度(体によいかは別として、個人のスタイルがありますから人それぞれですがあなたは3食? あと、インターネット、携帯電話の通信料金。 これぐらいが、支出項目だと思います。 医療保険とか加入していたら必要ですし、そのあたり、計算しても多少の交際費、娯楽費がのこるので、無茶しなければやっていけそうですよ。 早く、ローン終わるといいですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 難しい問題ですね?自分の回答は出来るといえば出来るし、出来ないといえばできないです。 何故かと言えば、家賃と車で約6万円ということは、9万円残るんですよね? 食費は個人差があると思いますが、どう切りつめても三万円はかかると思います。光熱費は大体1.5万円前後、とすれば残金は4.5万円ですよね? ここから後なにが必要なのか情報がないからです。 車のガソリン代は分かりますが、生命保険、携帯電話、ローン、交際費などなど全て」ひっくるめて4.5万円で収まるかどうかですね! でも、決して不可能ではないと思いますよ。一度計算して算出してみて下さい。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが…

    19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが… 1500ccの車持ちで年間維持費が20万ほどで、アパートの家賃は会社から補助金がでて20000です。 家にあまりいないので、水道、光熱費、食費あわせて2万以内ですみます。 この状況は厳しいでしょうか?もっと節約した方がよいでしょうか? それとも生活にゆとりを持っても大丈夫でしょうか?

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの生活費。

    近いうちに一人暮らしをはじめようと思っているのですが 生活費などの問題で不安があるので質問させて下さい。 給料手取り18万で 家賃5万以内、車のローンなどで4万 携帯代1万、車の保険代が1万、ガソリン代が1万で 固定支出が多めにみて12万。 それにプラス食費を1ヶ月で2万以内に抑えて 光熱費や諸経費を2万以内で抑えるとしてギリギリ生活できるかなと 思っているのですがやっぱりきついのでしょうか? 車のローン代があと2年くらいかかるのでそれを待てばだいぶ余裕はでてくるのですが…。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにかかるお金ってどれくらいですか?

    大学や専門学校を卒業してから社会人として働きに出て、一人暮らしをする場合、 食費・家賃・共益費・光熱費・通信費・水道料金など 絶対に必要になってくるもので一ヶ月いくらくらいかかりますか? 経験上どれくらいかかりましたか? (洋服代など趣味や娯楽は省いて。) 私は車も社会に出て、余裕が出てきてから買おうかと思っているので、 車を買った場合に必要になってくるお金も教えてください。 他に知りたいのが、家賃なんですが、 月収が手取り12万~15万のとき、家賃はいくらくらいでした?

  • 一人暮らしアパート代

    一人暮らしをしようと思うのですが、どぐらいの家賃が妥当なのか検討がつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、給料は手取り17万円ボーナスあり 月々支払 携帯 1万円 自動車保険 8千円 ローンは何もありません。 車一台所有してます。 家賃共益費込み5万円は厳しいですかねぇ?水道光熱費もプラスされることを考えると。4万円ぐらいでしょうか。

  • 一人暮らしの家探しについて

    本年度より、実家を離れての一人暮らしを経験しようと思い、 住まいを探してみようと考えております。 その上で以下のことについて質問させていただきます。 1.家賃の他、水道光熱費など食費を除いた経費は月にどの程度かかるものでしょうか。   インターネットも利用する為、プロバイタの料金もかかることは考えております。 2.家賃はどの程度を参考にすればよいでしょうか。   現在の手取りは保険や確定拠出年金などの積み立てもあり、月13万です。   自炊は出来るのである程度食費は抑えられます。 3.税金などはどの程度かかるものでしょうか。   現在、車などは所持しておらず、東京都内在住です。   一人暮らしの候補地は同じく都内か、神奈川県です。 4.その他、家を捜したり住んだりする上で、   こうした方がいいというような注意点はありますでしょうか。

  • 一人暮らし・ローンについて

    4月から働くことになりました! 今年の4月から社会人として東京で一人暮らしをします 夏ごろにバイクをローンで購入しようと思っているのですが、今まで一人暮らしをしたことがないためいったい一月にどれくらいの生活費がかかるか検討がつきません。 給料は少ないですが手取りで13万(手当てでもう少し増えるかもしれません) 住居は会社の寮に住むため家賃・光熱費で1万5千円前後だと思います 今のところ自分が考えているのは ・バイクローン・維持費・・・3万~3万5千円 ・食費・・・3万円 ・家賃・光熱費・・・1万5千円程度 ・携帯代・・・1万円 ・インターネット・・・5千円 ・雑費・・・5千円 ・貯金・・・1万5千~2万円 合計 12万円 このような感じなのですが甘いでしょうか? もっと他にかかるようなものがあれば教えてください! 貯金をしてからバイクを買えというのはもっともな意見ですが、今回はローンを組む前提での回答をお願いします

  • 東京で一人暮らし。。

    家賃4万円として、その他光熱費、水道、ガス、食費、もろもろ含めて月にいくらぐらいかかりますかね? 実際に一人暮らししている人は教えてください。

  • 一人暮らしの生活費について

    20歳女です。 今年の夏ごろから一人暮らしをしようと考えています。 1ヶ月どのくらいかかるのか参考にしたくて質問させていただきました。 手取り 20万前後 家賃 5~6万(駐車場込み) ケータイ 1万(大目に見て、もっと少なくすることも可能) 車のローン・保険料 3万弱 生命保険 1万ちょい 食費・電気代・ガス代・水道代なのは、一人の場合どのくらいかかるのでしょうか?食事はなるべく3食自炊したいなと思っています。 家賃は私の地方ではこのくらいが普通かなって感じの金額です。 車を持っているのでガソリン代もかかると思います。 通勤は車で10~15分くらいかかるのですが、どのくらいになるのでしょうか。 車検料は既に払ってあるので3年間は基本かかりません。 生活費で残ったものはなるべく貯金に回したいと考えてます。 このように考えているのですが、やっていけるのでしょうか? 一応一人暮らしを考えているのですが、彼が同棲したいと言っているので、同棲となると手取りが約40万前後になります。 同棲なら一人よりちょっと安心なのですが、一人暮らしの生活費を基準に考えたいと思ってます。 あと一人暮らしをしている方の話も参考に聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう