• 締切済み

一人暮らし

手取り15万程度で、一人暮らしをすることは可能でしょうか? 家賃は4万程度のところです。 車のローンが二万程あります。 食費や水道光熱費等、どのくらいかかるものなんでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• hhhhkkkk
回答No.3

やめたほうがいいです!! なんとか生活ができますが、キツキツ生活と なります、会社の付き合いで食事や呑みもあると思います せめて、ローンが終わってからにしたほうがいいです 因みに私は電気、ガス、水道(2か月に一度)携帯、インターネット接続 合わせて2万以内で収まってます たまに遊ばないと、つまらないですよ

• 5gasira
回答No.2

車があると、家賃のほかに駐車場とか自動車の任意保険、車検に重量税などある程度決まった金額が絶対に必要です。さらにガソリン代も必要に応じてかかります。 手取り15万あれば、家賃と自動車ローンを差し引くと、9万円。 電気ガス水道ですが、一人暮らしですと驚くほど安いです。 なぜなら、家にいないためほとんど使用しないからです。 エアコンなどは使うでしょうけで、電気代が一番高くて6000円程度、あとは水道が月平均2000円でいけると思います。ガスは都市ガスですと2000円あれば十分。料理とかの頻度にもよりますが。光熱費は10000円。 食費は朝昼晩3食食べるのであれば、外食なしで3万円弱かかるかな。私は、夕食メインなので半分の15000円程度(体によいかは別として、個人のスタイルがありますから人それぞれですがあなたは3食? あと、インターネット、携帯電話の通信料金。 これぐらいが、支出項目だと思います。 医療保険とか加入していたら必要ですし、そのあたり、計算しても多少の交際費、娯楽費がのこるので、無茶しなければやっていけそうですよ。 早く、ローン終わるといいですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 難しい問題ですね?自分の回答は出来るといえば出来るし、出来ないといえばできないです。 何故かと言えば、家賃と車で約6万円ということは、9万円残るんですよね? 食費は個人差があると思いますが、どう切りつめても三万円はかかると思います。光熱費は大体1.5万円前後、とすれば残金は4.5万円ですよね? ここから後なにが必要なのか情報がないからです。 車のガソリン代は分かりますが、生命保険、携帯電話、ローン、交際費などなど全て」ひっくるめて4.5万円で収まるかどうかですね! でも、決して不可能ではないと思いますよ。一度計算して算出してみて下さい。