• 締切済み

一人暮らしについて

この春から仕事の都合上一人暮らしをすることになりました19歳です。 そこで、今後の生活費用について多数の質問を見て居たのですがこの年齢で車所有で以下の予定金額で生活は可能なのかどうか、不安なもので経験者の方々にアドバイスを頂ければうれしいです。一人暮らしの条件が似ている方が居ないので、もし車所有の方が居れば手取りは大体13万ベースで、+残業代となります。(上司には残業代は生活の当てにせず貯金する物だと思えと言われましたが・・・。) また所有車も1600ccのハイオク仕様となっております。実用燃費は12km/L程度です。 家賃:7000円(会社補助が有る為) 光熱費:1~15000円(予定) 携帯代:8000円 ネット代:4000円 食費:20000円(昼食は社食) ガソリン代:10000円(通勤にも使用し、会社から補助が出るため) 車のローン:30000円(親から借金) 自動車保険:16000円(車両保険を入れると年間50万に・・・) 交際費、日用品、衣類:10000円(あまれば貯金) これで120000円程度はきっちりと給料から無くなる予定で貯金がボーナス以外では出来なくなります。予定としてはボーナスはある程度使いつつも年間50万程度は貯蓄して行こうかと思って居ます。 マイカー所有で25歳未満の時に一人暮らししていた方など、何で生活費を詰めていたか、工夫したこと、苦労した事あれば教えて頂ければありがたいと思っております。またこの予定を見て、ここが甘い、これは贅沢しすぎ、等の意見も厳しくても結構なので受け付けます。

みんなの回答

回答No.4

> ここが甘い、これは贅沢しすぎ、等の意見も厳しくても結構なので それならわたしの素直な印象ですが、 > 家賃:7000円(会社補助が有る為)→いいな、会社補助があって... > 光熱費:1~15000円(予定)→ま、ふつうでしょう(エアコンは使わないこと。電気代ものすごいよ) > 携帯代:8000円→使いすぎ。ソフトバンクのホワイトプラン980円にしたら? > ネット代:4000円→ま、ふつうかな > 食費:20000円(昼食は社食)→これはもうちょっと節約できるね 1万円台にできない? > ガソリン代:10000円(通勤にも使用し、会社から補助が出るため)→通勤は電車じゃだめなの?車ないと、生きていけない? > 車のローン:30000円(親から借金)→車持たないなら、そもそも必要ない借金。車ないと、生きていけない? > 自動車保険:16000円(車両保険を入れると年間50万に・・・)→これも税金。国に金を貢ぐようなもの。 > 交際費、日用品、衣類:10000円(あまれば貯金)→ま、ふつうかな > 所有車も1600ccのハイオク仕様となっております。実用燃費は12km/L程度です。→ハイオク車などぜいたく。軽の660ccぐらいにすべきだったね。 車はなくても生きていけますが、お金がないと 生きていけませんよ 車など、プライドや見栄に過ぎないと 思うけど お金貯めたいと思うなら、自転車中心の生活にした方が いいよ

sonzon
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。自分としましても暫くは自転車中心の生活をし、お金が貯まった頃+保険料が安くなった頃に車は購入しようとしておりましたが、こちらに住んでいる方々の意見を聞いた所、車無しでは大変(移動、安全面等)とみな口を揃えて言うもので、原付、自転車のプランは却下となりました。 そこで、税金、維持費の安い軽自動車も検討したのですが、軽はコンパクトカーに比べて死亡率が30%高い、貰い事故で死ぬことが多い等色々ネットで情報を見てコンパクトカーを購入するという事になりました。 確かに、東京住まいの場合は車は贅沢品だと私も思います。交通の便があれだけあり、駐車場料金以下の金額で自由に行き来できるので。 しかしながら今度住む場所につきましては半径25km以内に駅が一つしかなく、今まで住んでいた場所は半径10km以内に駅が4つもありました。また、会社へはそこまで遠くを選んだつもりはないので自転車で30~40分程度の場所です。(これなら我慢できるかも) 後、ハイオク車、これも自分で維持していくと考えると少し失敗したかなとは契約後に思いました。今までエルグランドを乗っていたのでガソリン代が土日だと、一日で8000円近く等の感覚になれてしまっていたので、この点は自分で生活する上では治して行くべきポイントだと思います。 ありがとう御座いました、考えると絶対的に自転車の方が年間50万程度お得なんですよね。この点1~2年生活してみて不必要ならば自転車でお金をためて、いずれ余裕が出来たら車を購入し直すという事も検討してみます。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

その他にかかる費用について・・ 車検代及びメンテナンス(タイヤやオイルetc.)料。 家賃の更新料。 医療費・生命保険等など・・ 20年ほど前ですが八王子で家賃33000円・車なし・手取り10万前後でかなりきつかったです。 その後、車所有・手取り20万でもほとんど余金はありませんでした(当時は携帯もネットも有りません・・電話は一人暮らし3年目でやっと加入しました)・・酒飲み外食主体だったのもありますが・・。 ボーナスがどれくらい出るのか判りませんが車持ちで月収13万ではよほど頑張らないと貯金は出来ません。 食費等の出費は日に500円でも15000円にもなりますよ。 ところで男性の方ですよね? 彼女ができて頑張っちゃたら絶対に無理です。 とりあえずは赤字にならないように適度に節制して一人暮らしを楽しみましょう。色んな事があってその時は苦しくても後に良い思い出になりますよ。

sonzon
質問者

お礼

ありがとう御座います。そうですね、メンテナンスはしっかりと行いたいのでその分の金額も考えると本当に貯蓄は暫く出来ない感じですね。 ナスのほうは大体年平均で70~80万程度ですが、これさえも無駄遣いが許されない感じなんです、計算すると・・・。(それでも、いずれは自立するのだろうし、社会人になったからには仕方ないと割り切って居ますが) 彼女居ますが自分より収入が10万程度多いので頑張る事さえさせてくれません(男としてちょっと・・・ですが応援してくれているので助かります。) 色んな事があってその時は苦しくても後に良い思い出になりますよ。>>そうなるよう努力は惜しまない覚悟です、ありがとう御座います、とても励みになります!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

良くまとまっていると思います。 19歳でこれだけまとめるとは大したものです。 この生活で年間50万円貯金ができるならベストですね。 しかし、適当な付き合いも大切ですよ。 (車通勤ならそうでもないかも知れませんが) ただ、任意+車両保険で「年間50万に」は何のことか分かりません。 普通は一桁です。  ※エアコンの使用状況にもよりますが、光熱費は一人なら少し高めです。

sonzon
質問者

お礼

適度な付き合い、そうですね地元が遠くなるだけあって友人もこれからまた増やして行かなくては成らないと思います。遊ぶお金はやはり仕事を頑張る(残業トホホ・・。)しか無さそうですね。後は生活していく上であらゆる無駄の排除をしていくしか。 後、任意保険+車両保険は未成年者の全年齢+対人、対物無制限、搭乗者1000万、人身障害3000万の条件で見積もりを出して頂いた所、どこの保険会社も45~50万程度でした。自分の親が同等の保険に入った場合は確かに1桁の6万円でした。 保険会社によると未成年の保険料はかなり高くなり、車両保険を入れなくても車によりますが、20万前後との事。事故率が非常に高いからでしょう。この点が一番、未成年で車所有をしていての負担と成ると思います。また車庫はアパートに付属しているため家賃、管理費、駐車料金も込みで7000円の自己負担、残りは会社負担となっております。 エアコンは実家暮らしの時に扇風機で一年中過ごして居ましたので風邪を引いてしまうほど寒い時期以外、暑さ等は無理なく我慢できると思うので贅沢をせず絞るに絞って頑張ろうと思います。 お返事、お褒めの言葉、ありがとう御座います。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

これは実費?予想額? なかなか大変そうだなという印象です。 携帯代、もうちょっと削れる? 電話は極力使わず、用件はメールで済ませるとだいぶ浮くよ。 予想額だとしたら、食費20000円って、やっていけるか心配。 ほとんど自炊なら大丈夫そうだけど、昼も含めて一日600~700円。 どうでしょう。 平日に缶コーヒー1本の我慢でも月2000円の節約。 駐車場は、無料? 考えるのを忘れてると、けっこう痛いよ。

sonzon
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 食費、光熱費、ガソリン代は予定額です。携帯代なのですが、au-winを使用しており、最安プランのSSですが、メールし放題、電話ほぼ無しでもう少し削れるよう検討したいと思います。 食費、やはり20000円ではきついのでしょうか・・・。同期が自炊で食費月10000円と言っていましたが、一品料理+ご飯一杯の様な食事なのかもしれません。それと朝食は食べないと言っていたので参考にするのが間違えだったのかもしれないですね。 飲み物代につきましては会社の方で無料でドリンクバーがありますので何とかなります。 駐車場代は家賃7000円の内に含まれて居ります。 pocopecoさんがおっしゃるとおり、考えるのを忘れている、予想外の出費がまだまだありそうで不安です。

関連するQ&A

  • 月10万で一人暮らし

    月10万で一人暮らしは可能でしょうか? 会社員をしていて、財形・社会保険を引いて残業ゼロで手取り10万になります。残業入れて+2万~5万程度。 急な出費(医療費・冠婚葬祭・車の修理)はボーナスの残りから出すとして、単に生活をする場合一ヶ月10万で生活できるものでしょうか? 家賃相場は1k 3.5~5万くらいです。

  • 一人暮らしをするべきか

    28歳会社員の男です。 28年間実家暮らしです。 親に家事をほぼ全てやってもらっている状態です。 あまりにも生活力がないので、身に付けるべく一人暮らしをすべきか悩んでいます。 また実家には無職の兄がおり、存在が鬱陶しいのも1つの理由です。 月収は手取りで約17万ほど。 現在車を持っているんですが、どうしても手離したくないんです。 甘すぎるでしょうか?いまいち生活費の常識が分からないんですが。。 収入       約17万円   ・月の支出 家賃+駐車代  5万円~6万円 (近畿地方) 食費       3万円 光熱・水道代  1万円 携帯・ネット代 1万円 交際費     1万円~1万5000円 ガソリン代   5000円 車の保険代  2万5000円 貯金       1万円 こんな感じでしょうか?甘い見通しかもしれません。 友人にも相談してみたんですが、 もうちょっと収入が増えてからじゃないと貯金出来ないぞ、と言われました。 僕の会社は昇給がほんと緩やかで、あまり給料アップは見込めません。 ボーナスは年に2回ありますが。。 貯金がないとこの先もし結婚を視野に入れても厳しいですよね?

  • 一人暮らしのお金の使い方について質問です。

    春から新卒で働きます。 給料16万5千円、住宅補助約5万円でます。 交通費もでます。 一人暮らしで5万1千円程度のマンションに住むのですが、この給料で生活できるでしょうか? 一ヶ月の食費、貯金、生活費などの使い方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手取り15万ローン有りの一人暮らし

    26歳女性です 現在手取り15万で実家から車通勤しています 親ともケンカが絶えず一人暮らししてみたいという気持ちがずっとあったのと、転職して通勤時間が長くなったので今回一人暮らしを考えています。 【現在の自分の状況】 ・手取り15万 ・車のローン有り (月々2万) ・貯金50万 ・ボーナス年2回 各10万程度 【考えている内訳】 家賃    35,000~40,000円 水道光熱費 10,000円 食費     30,000円 (出来れば20,000円に抑える) 趣味交際費 20,000円 保険料など 20,000円 通信費 10,000円 ローン 20,000円 --------------------------------- 合計15万円 いま貯金を全てローンへ回せばローンはなくなりますが、何かあった時が怖くて分割にしてます。 一人暮らしするならローンは無いほうが良いと聞きますが、完済してある程度貯めてからするべきでしょうか? となると、直ぐにではなく年内に行動を起こすのが良さそうですか? ローンを完済したらその分は貯金に回します。 一人暮らしを始めてから車を売却することも考えましたが、諸事情でこの前購入したばかりなのでまだ手放せないです。 ちなみに一人暮らしした場合の駐車場は、会社が車を置かせてくれるので、会社の近くに住んで徒歩通勤にすればかからないです。 また、現在遠距離でお付き合いしている方がいて、結婚するなら2年~3年後になる予定です。 結婚する前に一人暮らししたいのと、遠距離の彼氏が遊びに来た時に便利なので考えていますがこの生活だと難しいでしょうか? そして内訳で抑えるべき所があれば教えて下さい。

  • 月々の貯蓄について。一人暮らし女性です。

    26歳・一人暮らし・女性です。 毎月の貯金と、その生かし方についてご相談したく質問しました。 収入 21万円(家賃手当,住居手当含む) 支出 ・家賃:54000円 ・水道光熱費:10000円 ・奨学金返済:23000円 ・車保険料:9000円 ・ガソリン代:6000円(車通勤のため) ・ケータイ:11000円(家にパソコン等ネット機器がないためスマホのみの使用) ・医療保険:2000円 固定支出の合計は115000円です。 その他、自由に使えるお金が90000円程度あり、そのうち40000円を貯金に回しています。 貯金を差し引いた50000円が食費や消耗品という感じです。 ただ何だかんだで毎月給料日前はギリギリで…飲み会が多くなった月などは特にそうです。 社会人4年目なのですが、車のローンを先日繰り上げ完済したため、貯金が50万ほどしか残っていません。ただ、完済したことで月々の貯金も大幅に増やすことができました。 年齢的にも、貯金の平均金額にはほど遠いのですが…2年後くらいまでには300万目指して貯めようと思ってます。ただ、できればもっと貯めたいと思っています。 ボーナスは年2回あり、合計すると80万ほどです。ボーナスは崩さず貯金しようと思っています。 貯金は結婚資金として使う予定です。 そこで質問なのですが 1.私のこれらの収支を見て、直した方が良い点があれば教えて下さい。 2.今後貯金が貯まってきて3桁を突破したら、貯金を上手に生かしたい(運用など)と思っているのですが、素人でもわかりやすく貯金を生かせる方法はあるでしょうか。 3.その他、一人暮らしの方は月々どのくらいの貯金をしていて、全財産はいくらあるのか知りたいです。社会人経験年数や年齢、年収・月収もお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らし

    はじめまして。 私は今までずっと実家暮らしでしたが…一人暮らしを考えています。 常勤ですがパートのため月々の手取りが交通費も入れて平均10万円と少なくボーナスもなし。毎日の通勤だけで週に1回は給油しなければならず支給される交通費だけでは足りません。 地元の家賃は安くても共益費、駐車場代を入れると50000円ぐらいはします。女性の一人暮らしなので防犯面でもあまり古い所は抵抗があります。貯金もしたいですが税金や車にかかる経費など他にも生活費以外に必要です。これで生活なんてしていけるんでしょうか?逆に今ある貯金を崩しながらの生活になってしまうんじゃないかと思ってるんですが…

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 手取り13万で一人暮らし

    一人暮らしを予定しています。 通勤手当を除き、手取り13万5000円です。 ボーナスもありますが、毎月の貯金が今までのようにはできないので、生活費にはしたくないです。 自炊したいので、できればシステムキッチンのあるところに住みたいのですが、 そうすると駐車場や管理費込みで4~5万家賃がかかってしまいそうです。 今のところかかっているのが、 携帯代6000円(1年後から7000円に上がります) 衣服代8000円 交際費5000円(主に外食代) ガソリン代4000円(通勤手当を除いた引越し後の想定額) 基礎化粧品2000円(ハンドクリームや日焼け止めなども含む平均) 趣味2000円 雑費5000円くらい? 合計32000円程。その他、年間で車の税金保険で10万、コンタクトレンズ15000円、化粧品1万円、医療費1万円(持病+風邪など)くらいが必要になります。 美容室は3ヶ月に1度7000円くらいです。 車の維持費と冠婚葬祭などは毎月の貯金からあてたいので、毎月最低1万は貯金したいです。 今かかっているのは特別節約していない額ですが、 コンタクト、化粧品、基礎化粧品、スマホ代、ガソリン代は削ることが難しいです。 衣服や外食費などで1万は比較的楽に浮かせると思っています。 パーマもやめようと思っていますので、美容室代も半分以下にできます。 あとは車の保険が高いので、車両保険を外すか検討中です。 現状だと、車の維持費を除いたものを月割計算して合わせると37000円程。 最大家賃5万を合わせて87000円。 現状でも5万近く残るので、節約すれば貯金もできると思うのですが、甘いでしょうか。

専門家に質問してみよう