一人暮らしの費用

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするために必要な費用や注意点についてまとめました。
  • 収入が限られているなかでの一人暮らしについて考えました。
  • 一人暮らしをするための貯金の使い方についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの費用

一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  無謀ではないですが、その収入では家賃が安くても厳しいですね。  貯めてきた貯金を取り崩すのも限度がありますし、蓄えが5千万~1億円位あるのでしたら、ほそぼそと暮らしていけると思います。  貯金を取り崩すよりも、現在は取り崩さずに毎月2万円位でも貯めて行くことが良いでしょう。貯めていく金額は多いほどにこしたことはありません。  車も車検や故障したときには、10万円単位の出費が出ます。住まいも修繕費が必ず将来出てきます。そうした蓄えも必要です。  保険も車の保険ばかりでなく、自分が怪我や病気になったときの医療保険給付を付けた生命保険も入っておく必要があります。若いので病気にはなりにくいのですが、怪我は事故などもあり、年齢は関係ありません。  現在の収入では、生活していくのにはかなり難しいです。生活を切り詰めても、節約疲れが必ずでてきます。欲しい衣服や趣味や旅行などの遊興費も節約していると、抑圧された気持ちがいつかストレスが溜まり爆発してしまいます。あと5万円くらい手取りが多ければ可能だと思いますがいかがでしょうか。  今すぐよりも、もう数年経ってからでも良いかと思います。  どうしても、質問者さんの生活設計でやりたいのであれば、無駄遣いをせず、外食せず、コンビニで鋳物せずにスーパーの安売りで物を買い、趣味や遊びでもできるだけお金を使わず徹底的に節約し、何年も耐えられる強靭な精神力があればできると思いまがそういう覚悟があればやってみるのも良いでしょう。  あと、かなりの田舎ということですが、小さな田畑を無料で借りられるのでしたら、自分が食べる分だけでも野菜や果物を作るということをすると、かなり食費が少なくできます。

galabebek33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な金額や怪我や病気などの想定外のできごとは考えていませんでした。 切り詰めすぎて生活していると必ずストレスで体が壊れると思いますし、本当に耐えていけるか自信があまりありません。 目の前の気持ちだけでなく、もう少し先を見据えて貯金や給料UPのために仕事を頑張るなど現実にできることを少しずつやっていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

参考として、 生活保護者の支給額が家賃を除く生活費が約7~8万です。(地域差もりますが) あなたの場合は、家賃を除けば8~9万となるので 生活保護者と同等の生活をすればギリギリ生活して行けるという事になります。 ただし、生活保護者は水道やNHKの支払いが一部免除されたりしてますし あなたの場合は自動車を保有しているという事なので 実際的には生活保護者よりも出費が多くなるはずなので より厳しい生活基準になるという事を理解しておくべきです。 これらをトータル的に考慮して無謀と捉えるか やれば出来ると考えるかは個人の判断となるでしょう。 厳しい条件ながら自立しようという考えは立派ですし やろうと思えば出来ない事も無い訳ですが 実際問題として国からお金を貰っている生活保護者よりも 厳しい生活が待っているという事だけは忘れずに 堅実を心掛けて頑張ってみてください。 貯金を切り崩しながらでもやってみたい!と思うなら 是非、人生経験の一つとしてやってみるべきだと思います。 頑張ってみてください。

galabebek33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKなどの費用は全く頭になかったです。 自立したいという気持ちをもちつつもう少し考えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

一人暮らしをしする前とした後では、親のありがたみ、家族の大切さの実感が全然ちがいます。 是非、一度一人暮らしをして、数年してから実家に戻ってみてください。 洗濯、食事、こんなにありがたい事だったんだなあ・・・って絶対、親に感謝しますから! それを体感するためにも、一度1年でも良いので外に出る事をおすすめします。 良い経験になります。がんばってくださいね!

galabebek33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ親に甘えているので、ただうっとうしい存在だと思っている親も甘えられなくなると ありがたみを感じられるのかもしれません。 期間限定でも一人暮らししてみようかなと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 初期費用 家電まとめ買い

    6万くらいの所に一人暮らし考えています。 初期費用(家具・家電・家賃諸々)それと30-40万の貯金でだいたいいくらになりますか? 早くしたいので手取り19万の給料で5、6万の貯金をしていこうと思っています。 10ヶ月はかかるかなと思っています。 ちなみに家電は量販店でまとめ買いがいいのでしょうか?何かやすく済ませれるといいねと思います。

  • 一人暮らしの費用諸々教えてください

    はじめましてこんにちは わたしは春から社会人になる、現在高校生3年生です。質問したいのは、一人暮らしの費用、また、二人で住んだ場合の費用です。 先に会社のお給料、ボーナスを補足で書きます。 手取りは16万と少し、ボーナスは2年めからは、春冬合わせてお給料の4.95倍、約80万。 父にはボーナスをあまりあてにするなと言われましたが… 会社まで行くのに、車で40分程かかってしまうので、ある程度仕事になれてきて、生活も落ち着いてきたら会社付近に引っ越そうと考えています。 そこで教えていただきたいのが、家賃、光熱費、雑貨、食費、ガソリン代、保険代、etc… どの程度かかるのか知りたいのです。 住んでいる場所は長野県内です。家賃などは1Kだったら3万ほどで住めます。車はN-ONEに乗ろうと思っています。月、2~4万は貯金したいと思っています。また、二人で住んだ場合(手取り20万、ボーナス不明の相手。家賃は5万ほど) どのくらいかかるのか、ご回答お願いします。

  • 一人暮らしの費用について

    ずーっと実家に住んでいたのですが、このたび一人暮らしをしなければならなくなりました。 引越し費用や家賃(地方の者です)、一月にかかるガス代、水道代等の諸々の費用がどれくらいかかるのか教えてください。

  • 一人暮らしに掛かる費用

    今実家で親と一緒に住んでいます。 最近、親にも彼氏にも甘えているような気がして、自立したいなと思うようになりました。 そこで、一人暮らし・・・と思ったのですが、 手取り12万円程度の給料で一人暮らしって無理でしょうか? 貯金は50万ぐらいです。 学生の時に一人暮らしをしていた時期があったので、電化製品など生活用品は揃っています。

  • 一人暮らしにかかる費用

    20代後半女です。 最近、一人暮らしを考えています。どのくらい費用がかかるのかなど(引越しや家賃、電化製品、生活にかかる費用)、一人暮らしをされている方、参考にさせてください。友達などからも話は聞けるのですが、いろいろな方のご意見を聞けたらと思っています。 それから、一人暮らしのいい面、悪い面などちょっとしたことでもいいので、よろしくお願いします。 給料は、ボーナスなしで手取り18万位です。一人暮らしをするには少なすぎる気もしていますが・・・。田舎なので、家賃は4万位のところを探せると思います。

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らしの費用について

    現在、22歳会社員でまだ新米の社会人でございます。 今は自宅から勤務先まで公共機関を利用して通勤しているのですが、 この度、自立したいと思い夏ぐらいをめどに1人暮らしをしたいと 思っています。 そこで今多くの不動産会社を回って家賃・共益費・駐車場代込みで 57200円の物件に決めようと思うのですが、手取り19万で暮らしていけますでしょうか? 後、一人暮らしをしながらできれば貯金も毎月5万円程度したいと考えているのですがそれは可能でしょうか?(難しいですかね・・) 1人暮らしの経験がある方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

    私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの費用

    現在実家住まいなのですが、家族とあまり良い関係ではない(子離れできていない親のため何かと日々ストレスを抱えている)ため、一度離れた方が良いと思い、貯金して一人暮らしを検討中の者です。一人暮らしに関しては親は最初こそ反対していたものの、何とか説得できたので今は物件選びに奮闘中です。 手取り18万で8万7千円の物件に住むことは不可能でしょうか?初期費用分も含め、貯金が100万円程あります。(ボーナスは年3回あります。交通費は前払いで頂けております。) 女なので治安面も考慮し、職場までの距離や、日々の生活のことなのである程度の利便性も考慮して探していると家賃が8万を超えてしまいます。よく家賃は手取りの1/3までが妥当と聞きます。なので毎月かかる費用の計算を何度もしてみたのですが、自分の生活スタイル的に可能な感じがしています。ですが、実際まだ一人暮らしをしたわけでもないので、リアルな話、どうなのだろうと思いご意見を頂きたく質問させて頂きました。 私の生活で毎月かかりそうな費用をまとめてみました。 ・家賃(今見ているのだと):平均 8万5千円 ・水道光熱費:7千~1万 ・通信費(スマホ代):1万 ・食費:3~4万?(朝食は入らないので食べていません。昼食は今はお弁当作っています。全体的に量は大して食べません。おやつも食事が入らなくなるのでほとんど食べていません。) ・美容代:3~4ヶ月に一度1万くらい(ネイル等はしていません) ・洋服等:3~4ヶ月に一度2、3万くらい(買わない時は全く買わないです) ・交際費:多くて2万(職場での飲み会は忘年会などだけで普段は特にありません。友人との交際も数百円で済むこともザラで、ほぼかかっていません。付き合っている方はいますが、相手も仕事が忙しいのでおうちデートが多く、誕生日等の記念日くらいしか出費という出費はありません。) ・生活用品等の雑費:多くても2万? ・住民税:約8千円 こんなものでしょうか? もちろん家賃は安いに越したことはないのですが、毎日生活する空間はでき得る限りストレスのない快適な環境が良いんです。少し高くても可能な範囲で良い物件があるなら、美容やファッションにお金をかけるよりも家賃にかけたいと思っています。 貯金はもちろんしなければと考えています。とりあえずボーナスは全額貯金していますので、今後もそうしていきたいと考えています。友人の結婚式なども今後出てくるかと思われますのでそういった面でのアドバイス等頂けたら嬉しいです。付き合っている方とは結婚前提なのもあり同棲の話も出たのですが、結論、まずはお互いに一度一人暮らしをして生活の苦労を知った方がいいということになり、今はまだ同棲はしないという事になりました。彼の一人暮らししている所は私の実家から結構近いのでその付近に自分が住む気はありません。彼も彼の一人暮らしの家との距離は特に気にしなくていいから、家探しは自分の住みたい所にして大丈夫だからね、と言ってくれています。 まとまりがなく長くなってしまい申し訳ありません。読んで頂いてありがとうございます。 ご意見、アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう