• 締切済み

一人暮らしの費用について

現在、22歳会社員でまだ新米の社会人でございます。 今は自宅から勤務先まで公共機関を利用して通勤しているのですが、 この度、自立したいと思い夏ぐらいをめどに1人暮らしをしたいと 思っています。 そこで今多くの不動産会社を回って家賃・共益費・駐車場代込みで 57200円の物件に決めようと思うのですが、手取り19万で暮らしていけますでしょうか? 後、一人暮らしをしながらできれば貯金も毎月5万円程度したいと考えているのですがそれは可能でしょうか?(難しいですかね・・) 1人暮らしの経験がある方、宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.4

貯金5万は高いと思う。 それにサラリーマンでしょう?結婚式だの、何とか のご祝儀だの、そういう出費が馬鹿にならなくなり ます。(誰それの子供が生まれたとか。次にくるのが 「お前、まだ結婚しないの?」そして自動的に【子供】 のコトが次に出てきます…)労組の費用がどうの…という モノも出てくるかもしれません。(天引きです。ロクな 活動もしない労組なのにこれが痛い出費になっている人も) 大都市に住んでいるのならば、車を処分した方がいいかも しれません…。 ~19万自体は暮らせる金額ですが、交際費が派手になると  イケマセン。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.3

#2です。 貯金の件、忘れてました。 五万円はちょっときついと思います。 妥協しないように、もう少し少ない額を確実にやったほうがいいと思います。 2、3万でどうでしょう?

kichu2
質問者

お礼

つけたし意見ありがとうございます。 おっしゃる通りです(^_^;) 1人暮らしを始めてみて貯金額を決めたいと思います!

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.2

妥当なところだと思います。 昔聞いたざっくりな目安としては、給料が安いうちは1/3、ある程度給料があがっても1/4、が目安です。 ただし初独り暮らしですといままで考えてもいなかったようなお金もいろいろかかります。 あまり余裕はないと思います。 その時節約を考えて、車を手放そうとしても、駐車場込みだとそのぶん無駄になるかも知れません。

kichu2
質問者

お礼

妥当という意見を頂いて少し安心しました。 しかし急な出費の事も考えるとなかなか厳しいものが ありますよね・・。 今、普通車のマイカーがあるのですがほとんど週に1回乗るか乗らないかで正直維持費が勿体無いと思うことがしばしば。 来年の車検をめどに手放そうと考えていました。 ご意見ありがとうございました。(^^)

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

はじめまして。 私が不動産屋さんに聞いた際は、 家賃×3倍の手取りがあれば大丈夫との事でした。 貯金は5万するとして、 190000-50000-57200 で、82800円 から、携帯代、光熱費を、概ね20000円として差し引きすると 62800円。 そこから 水道代、ガソリン代、食費、雑費、交際費、衣類代、美容院代、など、かかる出費は個人個人で違ってくると思いますが.... だいぶ切り詰めないといけないかなと、思います。

kichu2
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます! 周りの友達からも言われますが、やはり一人暮らしというのは 何かとお金がかかるものなのですね・・・・。 急にお金を使う用事ができたりすると貯金はやっぱり難しいと 思いました。 意見ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 一人暮らしでの生活費

    23歳男、職業は介護福祉士です。一人暮らしをしたいと考えているのですが、一人暮らしには総額でどれぐらいの費用がかかるんでしょうか。一人暮らしの経験がないので今の収入で生活できるか不安です。 職場からなるべく近いところでアパートを探して気になる物件を見つけたのですが、家賃40000円、管理費・共益費3000円でした。 今の僕の給料の手取りは約16万円なんですが、一人暮らしをする上でこの家賃は妥当でしょうか。ランクを落とせば35000円ぐらいの物件もあるんですがそっちにした方がいいでしょうか。

  • 一人暮らしの家賃の目安について

    一人暮らしを考えております。 23歳、OLです。 現在の手取りは18万円ほどです。 物件探しを始めたのですが 気になった家の家賃が共益費込みで58,000円でした。 この家賃は、妥当でしょうか? それとも高いでしょうか? 初めての一人暮らしなので、破綻しないか不安です。 今は18万のうち毎月10万弱を貯金し、2万を実家に渡して、 残りは昼食や書籍、交際費に使っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 一人暮らしをしようか思案中です

    一人暮らしをしようか思案中です 給料が手取り20万前後で、家賃・共益費込みで7万円・水道代が定額2千円で、インターネットが無料の物件ですごく気に入ったので仮おさえをしました。 仮おさえで7万支払って、あとの貯金が45万しかありません 保証金・火災保険などもろもろ入れると初期費用がぴったり45万くらいなんです。それ以上かもしれません。 家電や雑費のお金がないので、すごくいい物件だったのですがもう少し貯金してからにしようかと迷っています... しかも実家から会社は通勤圏内で、ただ独立して生活をしてみたいという好奇心で一人暮らしをしようとしています。ですがお金がもったいないと理由で、親からは反対はされていないものの、一人暮らしについて良くは思ってくれません。 24歳の女で社会人2年目です 何かアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 一人暮らしの家賃について

    こんにちは。 私は春から社会人になるため、会社(青山)へ通いやすい場所へ引っ越そうと思っています。(現在も一人暮らしをしているのですが、会社まで2時間近くかかってしまうためです。) そこで質問なのですが、社会人1年目の家賃上限はどのくらいなのでしょうか? 私の場合、 ・給与は20万(手取りは15万くらいなのでしょうか?) ・女なのでセキュリティ重視(残業も多い職種です) ・月13,000円の奨学金を返済 ・会社(青山)まで40~50分で通勤できる場所を希望 です。 今、家賃78,000円(共益費込み)のマンションを検討中なのですが、 私の給与では厳しいですか? ご意見をお願いいたします。

  • 女一人暮らし 手取り15万強

    こんばんは。 一人暮らしをする予定の女性です。 手取りは15万強です。 今物件を探しておりまして よく「家賃は手取りの1/3までにしましょう」 と書いてあるのですが 希望の物件は頑張って探しても 6万円~6万円後半になってしまいます。 これは、やはり生活が厳しくなるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 大阪で一人暮らしをします!

    短大生の女です。 就職のため、春から大阪で初の一人暮らしをすることになりました。 遠方なので現在はインターネットで物件や家賃の相場を調べています。 お給料が手取りで15万弱のため家賃は共益費込みで5万円以下で探しているのですが…その条件だと治安が悪い地域しか出てきません。 私としては地下鉄千日前線の今里・新深江駅あたりがいいなと思っていますが、 「治安が良くない」と聞くので迷っています。 実家が九州ですので新大阪駅の近くもいいなぁ…なんて考えてしまいます。 仕事場は西梅田と北新地駅の間あたりにあるので、乗り換えの必要がない四つ橋線や東西線で通勤できれば言うことなし!なのですが、なかなかお家賃に手が届きません。。。キタのほうが住みやすいとは聞きますが、今は家賃>治安を優先させたいので梅田以南で探している状態です。 長くなってしまいましたが、私のこの条件では物件探しは難しいでしょうか? 家賃を高くしてでも治安がいいところに住むべきでしょうか?

  • 一人暮らし

    はじめまして。 私は今までずっと実家暮らしでしたが…一人暮らしを考えています。 常勤ですがパートのため月々の手取りが交通費も入れて平均10万円と少なくボーナスもなし。毎日の通勤だけで週に1回は給油しなければならず支給される交通費だけでは足りません。 地元の家賃は安くても共益費、駐車場代を入れると50000円ぐらいはします。女性の一人暮らしなので防犯面でもあまり古い所は抵抗があります。貯金もしたいですが税金や車にかかる経費など他にも生活費以外に必要です。これで生活なんてしていけるんでしょうか?逆に今ある貯金を崩しながらの生活になってしまうんじゃないかと思ってるんですが…

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 新車購入して一人暮らしはやっていけるか?

    こんばんは。 夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。 で、どうしても車も必要なため、購入を考えていますが、どうせ買うならずっと気になっていたファンカーゴが良いのです。 車に関しては全くの無知なので、中古よりかは新車で購入するほうが安心かなと思い、とりあえず新車で考えています。 今、手取り187,000円です。 家賃(共益費込みで)67,000。駐車場代12,000。 26歳なので、任意保険は年10万くらいでしょうか。 車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。 苦しいのは承知ですが、何とかやりくりできる範囲だと思いますか? それともやはり、無謀でしょうか? アドバイスお願いいたします。