• ベストアンサー

大阪で一人暮らしをします!

短大生の女です。 就職のため、春から大阪で初の一人暮らしをすることになりました。 遠方なので現在はインターネットで物件や家賃の相場を調べています。 お給料が手取りで15万弱のため家賃は共益費込みで5万円以下で探しているのですが…その条件だと治安が悪い地域しか出てきません。 私としては地下鉄千日前線の今里・新深江駅あたりがいいなと思っていますが、 「治安が良くない」と聞くので迷っています。 実家が九州ですので新大阪駅の近くもいいなぁ…なんて考えてしまいます。 仕事場は西梅田と北新地駅の間あたりにあるので、乗り換えの必要がない四つ橋線や東西線で通勤できれば言うことなし!なのですが、なかなかお家賃に手が届きません。。。キタのほうが住みやすいとは聞きますが、今は家賃>治安を優先させたいので梅田以南で探している状態です。 長くなってしまいましたが、私のこの条件では物件探しは難しいでしょうか? 家賃を高くしてでも治安がいいところに住むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

こんにちは。 阪急宝塚線の三国~庄内あたりはどうですか? 最近彼氏が一人暮らしを始めて、よく遊びに行くのですが 梅田から10分くらいだし、治安も悪くないと思います! 5万円までのワンルームもけっこうたくさんありますしね。 三国は駅前がマンションが多くてこぎれいだし、 庄内は大阪の下町ってかんじです。音大があるので なんとなくハイソ?な雰囲気があるようなないような・・・ なんと言っても魅力は安いスーパーやお店が大量にあること!! とくに庄内の豊南市場はハッスルしますよー (北の豊南、南の黒門と言われる大阪の代表的な市場) 業務スーパーや24時間営業のダイエー、ミドリ電気もあるし。 三国方面はダイソーの巨大なのがあります。 伊丹空港が近いので飛行機が落っこちてきそうなくらい 低空飛行して少しうるさいのですが、コースの真下でなければ 大丈夫だと思います。コースの真下で見上げるのも楽しいです☆ 神崎川の堤防は犬の散歩やウォーキング、ランニング天国ですよ。

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。三国、よさそうですね♪ 園田駅周辺でも考えていたのですが、夜がちょっと不安だったので…。 三国はマンションが多いのですね。初耳です。 今度下見に行ってみようと思います。 安いスーパーとかには魅かれますね!! 買い物が出来る環境があると便利ですし。 帰宅は22時以降になると思うので、24時間営業のお店はあると便利ですね。

その他の回答 (4)

noname#104970
noname#104970
回答No.4

大阪の旭区は物価も安く家賃が安いです。 大阪の下町って感じで住み易いしおすすめです。沿線としては京阪本線か谷町線になりますが、大阪で通勤に乗り換えがあるのは当たり前ですし梅田に出るのならば谷町線を使って東梅田駅で下車すればいいので1本で行けますよ。 福島区も最近人気がありいいみたいですよ。梅田からすぐだし。でも家賃が高めのようです。 あと阪急は駅にもよりますけどどちらかというとお上品な沿線ですよ。大阪生まれの友人が阪急乗るときはキレイ目の格好しなきゃ恥ずかしいって言うくらいでしたから。 でも江坂の辺りは止めた方がいいかな。治安がよくないって聞いた事あります。 でもどちらかと言うとJRの方がよっぽど柄が悪いイメージですが。

hibadon
質問者

お礼

旭区ですか!今まで考えていませんでした。 色々調べて参考にしたいと思います。気になる地域がたくさん出てきました。 福島区は確かに通勤にも便利そうですが、家賃がネックです。。。 阪急、見直してみます!

noname#79142
noname#79142
回答No.3

枚方市(ひらかたし)、京阪沿線がコストパフォーマンス良い気がします。 豊中市、高槻市とかも良いのですが、阪急沿線は高いです。 ただし必ずご自分の目で確認された方が良いです。高級住宅街で有名な某地域にも治安の悪い一角はあるのです。 実は今、枚方市樟葉(くずは)のあたりに住んでいます。樟葉、枚方市は急行停車駅なので牧野、御殿山といった駅が狙い目かも・・・。関西で考えると通勤には遠い部類ですが、関東(以前いました。今も本宅が有りますが。)に比べるとかなりましな方です。

hibadon
質問者

お礼

京阪での通勤も考えましたが、乗換えがちょっと面倒かな?!と感じました…(汗) 確かに枚方市は住みやすそうですね♪遊びに行ってみたいところです。 阪急沿線は治安のいいイメージがないので、考えていません(^^; JRで通勤できれば定期代も安く済むので(交通費は支給されますが)、いいなと思ってます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

大阪は治安の悪い所が多いですよ。通勤に時間が掛かっても、他府県で探された方が良いのでは?

hibadon
質問者

お礼

兵庫の西宮・尼崎の阪神沿線でも探しましたが、いまいちピンときませんでした。 大阪府内はやめたほうがいいのでしょうか?

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.1

>地下鉄千日前線の今里・新深江駅  家賃、安かったでしょ?このあたりは、水商売の方がたくさんお住まいなようですよ。  治安、悪いです。  女性の一人暮らしには、向かないんじゃないでしょうか。  私は、昨年まで大阪の城東区に住んでました。  この辺りは、割と治安良かったですよ。  地下鉄長堀鶴見緑地線で梅田に通勤すると、乗り換えはありますけど、直線距離は4~6kmくらいしかありません。  地下鉄じゃなくても、バスでの通勤もいいですよ。バスは市営バス、近鉄バスが梅田まで通ってます。  駅名では、蒲生4丁目(梅田から4km)、今福鶴見駅(梅田から6km)辺りがお勧めです。  梅田から今福鶴見駅までタクシーで帰っても1500円程ですから、もしもの時には安心ですよ。  尚、京橋は止めた方がいいです。すご~くあやしい飲屋街です。  良い部屋を探すのは大変ですが、がんばって探してくださいね。  この辺りなら、部屋の狭さをがまんすればご希望の物件がありますよ。  後は、大阪市以外で探せば治安が良いところもあるようです。

hibadon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今里や新深江はそういう地域だったんですね…。初耳です。 ちょっと遠慮したくなってきました(^^; バスでの通勤は考えたこともありませんでした! 参考にしてみようと思います。ただ、仕事が終わるのが夜遅いので…どうでしょうか。 確かに長堀鶴見緑地線は環境がよさそうなイメージがありますね。

関連するQ&A

  • 大阪での一人暮らし

    現在大阪で物件を探しています。 福島が梅田も近く治安も良いので 候補でしたが、思うような物件に出会えず 他を探しはじめました。 近鉄大阪線 今里駅 谷町線 天満駅に気に入った物件があり、 同条件で阪急梅田と西梅田にも似た物件が 家賃アップでありました。 家賃アップでも梅田が便利?でも百貨店ばかり でスーパーなどあるのか?場所が便利なだけで 暮らしには不便ではないのか?という疑問と この天満、今里 はどんな所でしょうか? 仕事は基本、梅田ですが営業であちこち行く 為、心斎橋、難波や阿倍野、西宮、神戸など バラバラです。 心斎橋の堀江、千里中央、福島 の雰囲気が 好きで、逆に苦手は難波、野田、京橋、十三 江坂の雰囲気はセーフかな?って感じです。 でも、京橋や野田で一人暮らし便利と友人が 話してましたので、住めば都なのでしょうか? 女性目線の意見を頂きたいです。 長々とすみません、よろしくお願い致します。

  • 京都から大阪本町駅への一番良いアクセスを教えて下さい

    本町駅はとっても広くて、目的の出口を間違えるとたどり着けない、と聞きました。 明日、24番出口の全日空ホテルへ行きます。 聞いたら 「JR大阪から四つ橋線に乗り換えて西梅田駅から一番前の車両に載ったら本町駅の24番出口が前にある。」 と教えて貰いましたが、 (1)大阪駅から四つ橋線に乗り換えるのと、新大阪駅で御堂筋線に乗りかえて本町駅に行くのと、どっちが判り易くたどり着けますか? (2)大阪駅から四つ橋線の西梅田駅に乗り換えるのは沢山歩かないといけませんか? (3)大阪駅から地下鉄四つ橋線って、スグ判りますか? 行った事が無いので全く判りません。 スミマセンが出来るだけ詳しく教えて頂けますか? それと、他にも知っておいたら良い、マメ知識何かあったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の定期券について

    住之江公園から北花田までの定期を購入したいのですがなんば経由で買った場合千日前線の日本橋に途中下車出来ますか?それと四つ橋線の西梅田駅と御堂筋線の梅田駅には降りれますか?

  • 大阪で初めての独り暮らしで住む地域の相談。

    大阪で初めて独り暮らしをする事になり物件を探しています。地理や治安の事など全くわからないのでどのあたりに住むのが良いかアドバイスお願いします。 ・治安が良い(20代前半女性のため第一優先) ・心斎橋または長堀橋駅まで30分前後(乗り換えはできるだけ少なく) ・商店街またはスーパーなどが近い ・家賃は共益費込みで4・5万円程度 他に大阪で独り暮らしをする際の注意点などありましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大国町→宝塚(四つ橋線・JR東西線/福知山線又は御堂筋線・阪急宝塚線のどちらで行くか)

    今度友人と宝塚歌劇を見に行くことになったのですが 私は地下鉄御堂筋線沿線(大国町以南)、友人は地下鉄四つ橋線沿線(大国町以南)在住です。 ということで大国町で待ち合わせしようと思うのですが 宝塚駅までのルートを 1 四つ橋線で西梅田→北新地駅からJR東西線・福知山線でJR宝塚駅へ 2 御堂筋線で梅田→阪急梅田駅から阪急宝塚線で阪急宝塚駅へ のどちらのルートで行くか迷っています。 1のルートは梅田での乗換えは楽なのですが、北新地から乗車する時に西明石行が来てしまった場合そのまま乗って尼崎駅で大阪駅から来た宝塚行きに乗り換えるか、それとも北新地駅で次の電車を待つかという選択に悩まされる恐れがある 2のルートは地下鉄梅田駅から阪急梅田駅までの移動が思った以上に長い 地下鉄ホームの地下2F~阪急ホームの地上3Fという上下の移動もエスカレーターがあるとはいえ少し負担に感じる というようにそれぞれメリット・デメリットがあります。 皆さんならどちらの方法で行くか参考までに聞かせて下さい。

  • JR四條畷~阪急豊中(北新地乗換か京橋・大阪乗換か)

    JR学研都市線四条畷駅から阪急宝塚線豊中駅まで行く場合 北新地駅で下車して阪急梅田駅まで徒歩移動するのと 京橋で大阪環状線に乗換えて大阪駅から阪急梅田駅まで歩くのとでは どちらの方が便利でしょうか。 今度四條畷駅近くの友人の家に行く予定があり 行きは別の友人の車で行くのですが、帰りが都合で電車で帰る必要があります。 JR大阪駅から阪急梅田駅までの乗換は何度も利用したことがあるのですが 北新地駅から阪急梅田駅までの距離感覚が分かりません。 以前大阪フェスティバルホールへ行く時に 地下鉄四つ橋線西梅田駅から肥後橋駅までは行ったことがあり 西梅田駅の場所は知っています。 (その時はまだ東西線は開業していませんでした。) 地図を見ると西梅田駅とJR北新地駅は目と鼻の先くらいの近い位置みたいなのですが。

  • はじめて大阪に住むのですが。。。

    私は現在東京に住んでいます。 来年の結婚で大阪に転勤になります。 私も彼も関西には住んだことがありません。 彼の会社は新大阪駅が近く、私は西梅田駅、阪急梅田駅、北新地駅、大阪駅が近いのですが、どこの路線が一番いいのでしょうか? また、彼の仕事は外勤なので、ずっと同じ場所で働くということもないので、できるだけアクセスのよいところがいいのですが、 住んだこともなく、地図上だけではわからないところがあると思うので、 教えてください。 できれば環境のいいところや、生活しやすいところがいいなとは思っています。 よろしくお願いします。

  • 電車の乗り換えが・・・

    □大阪市営四つ橋線 10:44発 大国町 10:53着 西梅田 □JR東西線快速・同志社前行 11:00発 北新地 11:16着 住道 今度大阪の大国町へ行って、そこから浜町へいくために Googleで乗り換えを調べたのですが、 なんで西梅田で降りたのにつぎ北新地からのったことになっているのでしょうか? 普通この部分はおなじ駅名ではないのでしょうか? 恥ずかしながら電車にのったことがほとんどなく、まったくもってよくわかりません。 どうか教えてください・・・

  • 大阪で一人暮らし。

    はじめまして。大阪在住ですが、来春から一人暮らしを考えている者です。 通勤場所は地下鉄御堂筋線の中津駅近くなので、30分ほどで通え、治安が絶対条件です。できればなんばよりも北側(中百舌鳥などは考えていません)希望で、通勤に使う線は特に気にしませんが、2通り以上の通勤方法があるとうれしいです。(地下鉄と阪急どちらでも帰れるなど)新町や千日前線桜川駅あたりでも考えているのですが、阪急沿線でもOKです。 いい情報もしくはアドバイスがあれば教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 大阪・堀江へ通いやすい一人暮らし場所☆

    近々、大阪市の堀江にあるオフィス勤務になる予定です。(今のところ時期未定) 最寄り駅は 地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅 もしくは 地下鉄御堂筋線・心斎橋駅 です。 勤務先周辺の地理は何とか分かる・・・程度の土地勘です。 上記オフィスに40、50分ほどで通勤でき (乗り換えは少なければ少ない程ありがたいです) 比較的治安のよい場所はどこでしょうか? 大阪にこだわる気はありませんので兵庫県や京都府でもかまいません。 沿線・駅名で教えて頂けると大変助かります。 希望としては ・治安・地域環境が比較的よい ・駅から徒歩10分圏内 ・家賃は1K/1DKで共益費など含めて5.5万円程度(上限6万円) です。 他にも希望はありますが すべての希望を叶えようとすると、 とても上限6万円では収まらないので(´△`;) 建物種別や築年数は治安がよければ、さほどこだわりません。 (今にも崩れそうな・・・はさすがにパスですが) 数年程前に西宮市から上記のオフィスに通っていたことがありますが 家賃を考えると西宮市は無理ですからね・・・。 ↑の条件を満たすオススメ地域やアドバイス等ありましたら、 どんなことでもけっこうですので どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m