大阪での一人暮らしの物件探し

このQ&Aのポイント
  • 大阪での一人暮らしの物件探しについて
  • 大阪の物件探しで悩んでいませんか?
  • 大阪の梅田周辺の物件について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪での一人暮らし

現在大阪で物件を探しています。 福島が梅田も近く治安も良いので 候補でしたが、思うような物件に出会えず 他を探しはじめました。 近鉄大阪線 今里駅 谷町線 天満駅に気に入った物件があり、 同条件で阪急梅田と西梅田にも似た物件が 家賃アップでありました。 家賃アップでも梅田が便利?でも百貨店ばかり でスーパーなどあるのか?場所が便利なだけで 暮らしには不便ではないのか?という疑問と この天満、今里 はどんな所でしょうか? 仕事は基本、梅田ですが営業であちこち行く 為、心斎橋、難波や阿倍野、西宮、神戸など バラバラです。 心斎橋の堀江、千里中央、福島 の雰囲気が 好きで、逆に苦手は難波、野田、京橋、十三 江坂の雰囲気はセーフかな?って感じです。 でも、京橋や野田で一人暮らし便利と友人が 話してましたので、住めば都なのでしょうか? 女性目線の意見を頂きたいです。 長々とすみません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pase_2
回答No.1

大阪で一人暮らしをしています。 梅田近くでは、福島は評判が良いですね。最近は良い物件は残っていないのかもしれません。 天満駅に関しては、谷町線にあるのは天満橋です。JR環状線が天満駅となります。この2つは間違えられる事が多いですが、距離的に随分離れているので別に考えて下さい。梅田に近い(徒歩圏内)のは天満です。 私は福島・天満共に必ずしも治安が良いとは思っていません。しかしとても便利だとは思います。一人暮らしに最適かもしれません。 私も梅田に住もうと考えた事もあります。治安は必ずしも良いとは思いません(場所を選びます)  駅近になると毎日の買い物が不自由します。いかりスーパー・成城石井・デパートの地下街で買うことになろうかと思います。いかりスーパーがお勧めですが、ここの店は狭いので品数が少な目です。ただ、お料理をあまりなさらないなら良いと思います。ただ、梅田でお仕事なさるのでしたら、場所としては抜群でしょうね。東京では考えられないかもしれません。ちなみにお食事する場所は沢山はありますが、いわゆる隠れ家的な所は少なく、リーズナブルとは言いがたいです。 天満橋に関してですが、天満橋~谷町四丁目はビジネスマンが多く見られる地域となります。大阪府庁・大阪府警・法務局・国税局等の国の出先機関が集まっています。治安は良いです。谷町線の天満橋~谷町四丁目~谷町六丁目で如何でしょうか?特に谷町四丁目の北西辺り(駅近くと言うより少し離れた辺り)はお勧めです。LIFE・KOHYO(イオン系列)・業務スーパーなどがあり、おしゃれなレストランなどもあります。徒歩圏内の天満橋には京阪シティーモールがあり、ジュンク堂・大型電気店・UNIQRO・無印良品などが入っています。大阪城は、大阪で唯一と言って良いほど散歩やジョギングするのに適しています。西梅田の外資系の銀行マンとかも電車に乗って、通っているようですよ。 ただ、福島や天満に比べれば価格が手頃なお酒を飲める所は少ないです。 福島・天満の方が庶民的と言えると思います。 今里の北側(近鉄今里ではなく地下鉄今里)のあたりの評判も良いようです。そして家賃も安いのではないでしょうか? しかしご存知のように梅田などに出るのに遠くなります。 又、治安という点においても良いようには聞きません。 梅田に通勤なさるのなら阪神間というのは選択肢にないのでしょうか? 西宮・芦屋・神戸市東灘区・灘区は治安が良く住みやすい場所が割合と多いです。特にJR芦屋の芦屋の徒歩圏内は梅田・三宮に乗り換えなしで非常に近く、又電車は比較的空いています。ただ印象としてはファミリー向けかもしれません。 長々とすみません。

jtjgam
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 候補物件おっしゃるとおり天満橋駅でした。 ありがとうございます。 とても参考になりました。 近辺に何があるなとても知りたかったので すごく助かりました。

その他の回答 (3)

• pase_2
回答No.4

突き放したような言い方をしてしまってごめんなさい。 でも、やはり不動産屋さんはいっぱい情報をもってらっしゃるのではないかと思います。 正直、各都市の水道料金は比べてみたことはなかったです。

jtjgam
質問者

お礼

いえ、とんでもございません。 ありがとうございます。

• pase_2
回答No.3

水道代については存じ上げません。 そういったことは不動産屋さんに聞けばわかるのではないでしょうか?

• pase_2
回答No.2

少し追加です。 九条は松島新地 今里は今里新地があり、飛田新地に次ぐ売春が公然と行われている地域になります。 住まいの場所を聞いた時、印象はあまり良くありません。  京橋もそういう意味では良くないと思います。  しかし良いされている駅近辺でも、一部良くない場所が含まれている場合もあります。女性の一人暮らしとの事ですが、治安はどの程度必要とされるのでしょうか?   万が一の事を考えるとそこも重要かもしれません。 

jtjgam
質問者

お礼

追加まで頂けてありがとうございます。 京橋は駅近がガヤガヤしてて苦手なんですが、少し抜けると確か大きなスーパもあり、家も多いと見受けましたが、どちらかというと千里中央のような イメージが希望です。。でもその千里だと交通不便と感じてます。 今里新地は初めて聞きました。 参考にします。

jtjgam
質問者

補足

何度もすみません。。他に回答が得れないので良ければ教えて下さい。 紹介された物件の多くに水道代が月額2000から3500円と一律になっておりましたが、一般的ですか?今までは2月月に1度の実質使用量での請求で2835円ばかりでそれ以上は払ったこと恐らくないので、一律2000円だとかなり負担が大きく感じてます。又、大阪市以外の市は水道代が高いとも伺いました。吹田や東大阪など、、実際生活してて水道代高いですか?