• 締切済み

大阪で初めての独り暮らしで住む地域の相談。

大阪で初めて独り暮らしをする事になり物件を探しています。地理や治安の事など全くわからないのでどのあたりに住むのが良いかアドバイスお願いします。 ・治安が良い(20代前半女性のため第一優先) ・心斎橋または長堀橋駅まで30分前後(乗り換えはできるだけ少なく) ・商店街またはスーパーなどが近い ・家賃は共益費込みで4・5万円程度 他に大阪で独り暮らしをする際の注意点などありましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

希望家賃が低いので、あまりいい物件はない可能性がありますが、地下鉄長堀鶴見緑地線で城東区、鶴見区近辺でワンルームがあれば狙い目かもしれません。 治安はかなりマシな部類ですし、人口も多いので買い物に不自由せず。心斎橋なら乗り換えなしで楽チン。 多少駅から離れても区画整理してある所が多いのも、女性としては安心な地域だと思いますよ。

回答No.2

阪急京都線/千里線の淡路・阪急千里線の下新庄~吹田~豊津~関大前 あたりがお勧めです。 まず、若い女性の独り暮らしは、やはり駅から7~8分以内のオートロックのマンションが理想でしょう。 しかし心斎橋にアクセスのいい御堂筋線や、梅田乗換の各線ではこの条件で家賃4~5万では無理です(>_<) 予算と照らし合わせ、1K、うまく行けば1DK以上でその予算にかなう物件がありそうで、しかも治安がいいとなると、ワタシとしてはこの辺りをオススメします。 まず阪急と地下鉄堺筋線は相互乗り入れしてますから、乗り換えなし、あるいは乗換1回で長堀橋に行けますから阪急千里線沿線がいいと思います。 淡路は賑やかな下町で商店街もあり気さくで住みやすい街。 堺筋線で堺筋本町・長堀橋方面へ一直線の他、京都線利用で梅田に出るのも便利。 家賃は少し割高。 下新庄も淡路と地続きな感じです。家賃は少し安くなるかも。 吹田は阪急とJRで駅の位置が少々離れてますから、長堀橋へ通うなら当然阪急の吹田駅近くを。 阪急の駅は市役所の近くで、大きな道路沿いは少々うるさいかもしれませんが便利です。 豊津~関大前も大学の近くという事で当然住むのに便利な安い賃貸物件が豊富。 学生の多い街は独身の社会人にも住みやすい街ですしね。 またこの区間(地下鉄堺筋線)の定期券を持つことになれば、途中の扇町や天神橋筋六丁目で途中下車して天神橋筋商店街(日本一長い商店街だと言われる)で買い物や食べ歩きをするのも一興でしょう。 どうぞ楽しいシングルライフを!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

堀江あたりがいいと思います。 心斎橋まで自転車で5-10分。徒歩20分。 元々、家具団地で有名なエリアで、空き家を利用した 若い女性好みの雑貨やカフェなどが立ち並ぶようになってきた。 それにつられてか、その裏手にマンションなどが増えてきた。 中央図書館がある。 単身者や家族連れなどが増えている。 スーパーなども近い。 家賃はやや高めだが、探せば希望程度のものはある。 http://www.horie-daisuki.com/

関連するQ&A

  • 大阪、一人暮らし、女性 おすすめの地域は?

    春から大阪で一人暮らしをすることになりました。 20代後半女です。 このサイトでも色々検索していて、旭区がよさそうだなと思ったのですが、いかがでしょうか。千林大宮か関目(?)あたりはどうでしょうか。 夜も比較的安全でしょうか? 1)心斎橋(会社)まで30分前後で着ける 2)仕事が遅くまであるので、12時ぐらいでも5分ほど歩いても大丈夫(治安の良い場所) 3)商店街、スーパーが近い 4)静かなところ(学校の類があまり近すぎない、飛行機が飛ばない、高速道路がない) 5)家賃は共益費込み6万前後 旭区の情報や、ほかにお勧めの地域などあればよろしくお願いします!

  • 大阪で一人暮らしをします!

    短大生の女です。 就職のため、春から大阪で初の一人暮らしをすることになりました。 遠方なので現在はインターネットで物件や家賃の相場を調べています。 お給料が手取りで15万弱のため家賃は共益費込みで5万円以下で探しているのですが…その条件だと治安が悪い地域しか出てきません。 私としては地下鉄千日前線の今里・新深江駅あたりがいいなと思っていますが、 「治安が良くない」と聞くので迷っています。 実家が九州ですので新大阪駅の近くもいいなぁ…なんて考えてしまいます。 仕事場は西梅田と北新地駅の間あたりにあるので、乗り換えの必要がない四つ橋線や東西線で通勤できれば言うことなし!なのですが、なかなかお家賃に手が届きません。。。キタのほうが住みやすいとは聞きますが、今は家賃>治安を優先させたいので梅田以南で探している状態です。 長くなってしまいましたが、私のこの条件では物件探しは難しいでしょうか? 家賃を高くしてでも治安がいいところに住むべきでしょうか?

  • 大阪での女性の一人暮らし

    来年の4月から長堀橋で勤務となり、一人暮らしをすることになりました。女性の一人暮らしでオススメの地域はどこなのか教えていただけませんでしょうか!? 今のところ候補として考えているのが、今福鶴見、都島近辺です。 希望としては・・・、 ・共益費込み家賃は6万円以内 ・駅から徒歩10分以内 ・普段自炊をするのでスーパーが近所にある場所 ・勤務地までなるべく乗り換えが少なく、地下鉄だけで行ける場所 ・職場までの通勤時間は30分以内 ・オフィス街や繁華街はなるべく避けたいです 以上を考えています。 また、物件探しの際「ここだけは気をつけたほうがいい!」「これは必須!」など何かポイント(オートロックは絶対あったほうがいいなど)がありましたらアドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 大阪での1人暮らしで住みやすい地域は?

    3月末から大阪で1人暮らしをする事になりました。 それでどの辺りで部屋を借りようか検討中なんですが、中央線の大阪港・朝潮橋・弁天町辺りか、御堂筋線の江坂以北の郊外かで考えています。 女性の1人暮らしなんで治安面を第一に考えているのですが、それぞれの地域の治安や雰囲気はどうなんでしょうか? あと、家賃が低めな地域も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに会社の最寄り駅は淀屋橋です。

  • 大阪での一人暮らし

    現在大阪で物件を探しています。 福島が梅田も近く治安も良いので 候補でしたが、思うような物件に出会えず 他を探しはじめました。 近鉄大阪線 今里駅 谷町線 天満駅に気に入った物件があり、 同条件で阪急梅田と西梅田にも似た物件が 家賃アップでありました。 家賃アップでも梅田が便利?でも百貨店ばかり でスーパーなどあるのか?場所が便利なだけで 暮らしには不便ではないのか?という疑問と この天満、今里 はどんな所でしょうか? 仕事は基本、梅田ですが営業であちこち行く 為、心斎橋、難波や阿倍野、西宮、神戸など バラバラです。 心斎橋の堀江、千里中央、福島 の雰囲気が 好きで、逆に苦手は難波、野田、京橋、十三 江坂の雰囲気はセーフかな?って感じです。 でも、京橋や野田で一人暮らし便利と友人が 話してましたので、住めば都なのでしょうか? 女性目線の意見を頂きたいです。 長々とすみません、よろしくお願い致します。

  • 大阪で一人暮らし

    仕事の都合でこの夏から大阪に一人暮らしをすることになりました。勤務場所は本町もしくは京橋です。 20代の女が一人暮らしをするのにオススメの場所(区)はどこなのか教えていただけませんでしょうか? 当方の希望ですが、 ○家賃は共益費込みで6万まで ○職場までの通勤時間は30分以内 ○できれば近くにスーパー、コンビニがほしい ○南より北の方がいい ○なんばで遊んでもタクシーで安く帰れるところ 以上です。ワガママですよね(汗)。 セパレートの物件を探しているのですが、どこかいいところはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大阪に引っ越します。おすすめの地域はありますか?

    こんにちは。 この春から、就職で大阪に行くことになりました。 そのため物件を探しているのですが、大阪は住んだことがなく土地勘や知識が乏しいので、ぜひ詳しい方に意見を仰ぎたいと思っています。 このサイトの過去ログを拝見させて頂いていたり、関西出身の友達に話を聞いたりすると、初めての大阪の1人暮らしは北部が良いよ、とのことでしたので北部(吹田)を中心にネットで検索をかけたりしており、江坂周辺で決めようかなと考えていたのですが、他の地域で、下記条件に当てはまる地域があればそちらを検討したいなと思い、質問させて頂きました。 ・勤務地は西梅田(堂島)です ・通勤にかかる時間は1時間以内(できれば30分くらい)(徒歩抜きで) ・女1人暮らしなのでなるべく治安が悪くないところ ・コンビニやスーパーが近くにあるところ ・家賃は共益費込みで6万くらいが理想(もちろん安いにこしたことはないです) ・駐車場は必要ありません。 以上です。 物件的な希望はこの際は省くこととしてます(セパレートが良い、とか) この地域がおすすめだよ、という意見がございましたらぜひご回答いただければと思います。通勤に便利なのはやはり御堂筋線でしょうか? あと、江坂の情報も詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいです。(今のところの第1候補なので)(しかし家賃が気になっています) よろしくお願いします。

  • 大阪・堀江へ通いやすい一人暮らし場所☆

    近々、大阪市の堀江にあるオフィス勤務になる予定です。(今のところ時期未定) 最寄り駅は 地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅 もしくは 地下鉄御堂筋線・心斎橋駅 です。 勤務先周辺の地理は何とか分かる・・・程度の土地勘です。 上記オフィスに40、50分ほどで通勤でき (乗り換えは少なければ少ない程ありがたいです) 比較的治安のよい場所はどこでしょうか? 大阪にこだわる気はありませんので兵庫県や京都府でもかまいません。 沿線・駅名で教えて頂けると大変助かります。 希望としては ・治安・地域環境が比較的よい ・駅から徒歩10分圏内 ・家賃は1K/1DKで共益費など含めて5.5万円程度(上限6万円) です。 他にも希望はありますが すべての希望を叶えようとすると、 とても上限6万円では収まらないので(´△`;) 建物種別や築年数は治安がよければ、さほどこだわりません。 (今にも崩れそうな・・・はさすがにパスですが) 数年程前に西宮市から上記のオフィスに通っていたことがありますが 家賃を考えると西宮市は無理ですからね・・・。 ↑の条件を満たすオススメ地域やアドバイス等ありましたら、 どんなことでもけっこうですので どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪の一人暮らしおすすめ地域

    大阪の江坂近辺に住もうと思うのですが、独身の男が住むには適してますか? 私は関東なので大阪の事はさっぱりなのですが・・いろいろ検索したところよさそうな感じはしています。 実際大阪に住んでいる方治安、利便性、家賃などどんな感じですかね?

  • 大阪での女性一人暮らしに向いている場所は?

    質問させてください。 現在北海道(札幌市)に住んでいるのですが 今年の夏から大阪の支社に勤務することとなり大阪に引っ越す予定です。 一人暮らしに慣れていない20代女性に向いている場所はありますでしょうか? 大阪は全体的に治安が悪いと聞いているので 安全な所を…とまでは言いませんが、比較的治安が良く 夜間に若者がうるさくしていない場所で探したいと思っています。 大阪の土地勘が無いので、路線と駅名で教えていただけると助かります。 ちなみに勤め先は中央区の南船場辺りで、最寄り駅が心斎橋になります。 また、本州での一人暮らしが初めてなので、 どういった物件を探せば良いのかというアドバイスもいただけるとありがたいです。 (夏の暑さをしのぎやすい物件とか、ゴキブリの出にくい部屋とか・・・)