• 締切済み

大阪で初めての独り暮らしで住む地域の相談。

大阪で初めて独り暮らしをする事になり物件を探しています。地理や治安の事など全くわからないのでどのあたりに住むのが良いかアドバイスお願いします。 ・治安が良い(20代前半女性のため第一優先) ・心斎橋または長堀橋駅まで30分前後(乗り換えはできるだけ少なく) ・商店街またはスーパーなどが近い ・家賃は共益費込みで4・5万円程度 他に大阪で独り暮らしをする際の注意点などありましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.3

希望家賃が低いので、あまりいい物件はない可能性がありますが、地下鉄長堀鶴見緑地線で城東区、鶴見区近辺でワンルームがあれば狙い目かもしれません。 治安はかなりマシな部類ですし、人口も多いので買い物に不自由せず。心斎橋なら乗り換えなしで楽チン。 多少駅から離れても区画整理してある所が多いのも、女性としては安心な地域だと思いますよ。

回答No.2

阪急京都線/千里線の淡路・阪急千里線の下新庄~吹田~豊津~関大前 あたりがお勧めです。 まず、若い女性の独り暮らしは、やはり駅から7~8分以内のオートロックのマンションが理想でしょう。 しかし心斎橋にアクセスのいい御堂筋線や、梅田乗換の各線ではこの条件で家賃4~5万では無理です(>_<) 予算と照らし合わせ、1K、うまく行けば1DK以上でその予算にかなう物件がありそうで、しかも治安がいいとなると、ワタシとしてはこの辺りをオススメします。 まず阪急と地下鉄堺筋線は相互乗り入れしてますから、乗り換えなし、あるいは乗換1回で長堀橋に行けますから阪急千里線沿線がいいと思います。 淡路は賑やかな下町で商店街もあり気さくで住みやすい街。 堺筋線で堺筋本町・長堀橋方面へ一直線の他、京都線利用で梅田に出るのも便利。 家賃は少し割高。 下新庄も淡路と地続きな感じです。家賃は少し安くなるかも。 吹田は阪急とJRで駅の位置が少々離れてますから、長堀橋へ通うなら当然阪急の吹田駅近くを。 阪急の駅は市役所の近くで、大きな道路沿いは少々うるさいかもしれませんが便利です。 豊津~関大前も大学の近くという事で当然住むのに便利な安い賃貸物件が豊富。 学生の多い街は独身の社会人にも住みやすい街ですしね。 またこの区間(地下鉄堺筋線)の定期券を持つことになれば、途中の扇町や天神橋筋六丁目で途中下車して天神橋筋商店街(日本一長い商店街だと言われる)で買い物や食べ歩きをするのも一興でしょう。 どうぞ楽しいシングルライフを!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

堀江あたりがいいと思います。 心斎橋まで自転車で5-10分。徒歩20分。 元々、家具団地で有名なエリアで、空き家を利用した 若い女性好みの雑貨やカフェなどが立ち並ぶようになってきた。 それにつられてか、その裏手にマンションなどが増えてきた。 中央図書館がある。 単身者や家族連れなどが増えている。 スーパーなども近い。 家賃はやや高めだが、探せば希望程度のものはある。 http://www.horie-daisuki.com/