• ベストアンサー

一人暮らしの家賃について

こんにちは。 私は春から社会人になるため、会社(青山)へ通いやすい場所へ引っ越そうと思っています。(現在も一人暮らしをしているのですが、会社まで2時間近くかかってしまうためです。) そこで質問なのですが、社会人1年目の家賃上限はどのくらいなのでしょうか? 私の場合、 ・給与は20万(手取りは15万くらいなのでしょうか?) ・女なのでセキュリティ重視(残業も多い職種です) ・月13,000円の奨学金を返済 ・会社(青山)まで40~50分で通勤できる場所を希望 です。 今、家賃78,000円(共益費込み)のマンションを検討中なのですが、 私の給与では厳しいですか? ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに。 質問者様は女性ですので、無難な相場ではないかと思います。 たぶん、 手取り(15) - (家賃8 + 食費4 + 光熱 1 + 通信 1.5)に奨学金で 月次はトントンの収支。 ボーナス分+残業代が娯楽という感じじゃないでしょうか? 削るところは食費ですが、ずっと変なものを食べると病気になります ので、自炊前提なら +1。 家賃は…女性なのである程度は…と思いますが、人気のなさそうな 所に行って +1。そんなもんかと。 ま、最初は何にも貯まらないのが世の常だと思いますが。

onion55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね…貯金はほとんど出来ない覚悟でいます。 自炊は慣れているので、節約すればなんとか生活できそうですね。 少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

そうすると今までは、家賃の収入源は何だったの? 親からの仕送り?バイトからの補助? 社会人になっても、親からの家賃援助を続けましょう。 そのうえで、セキュリティ、環境のよいところを選ぶことです。 利用できるものは利用する。 よい生活環境は、親のためでもあるのでは。

onion55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり給与だけで生活するのは厳しいということでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

onion55
質問者

補足

今までは、バイト代8万+奨学金5万=13万で生活していました。 仕送りはありません。 今住んでいる場所は都内から離れているため、家賃が5万円と安く、飲食店バイトのまかないで食費を浮かせていたので生活できました。 今後も仕送りは期待できないので、給与だけで生活していく予定です。

• dogday
回答No.1

手取りの1/3までが適切といわれます。 家賃78000円だと、女性は衣装代がかかるので、月収25万以上ないと何もできなくなりますよ。 20万の給料だと手取りで18万弱ですから、光熱費と奨学金の返済で、6万円程度しか手元に残りません。 青山だと昼飯も高いですし、仕事に疲れると完全自炊も厳しい。大人の付き合いもありますし、学生よりはるかにお金がかかります。

onion55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり厳しいですか…。会社は制服支給のため、洋服にお金がかかる心配はあまりないと思うのですが。 付き合いもありますし、少し厳しいようですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。