• 締切済み

一人暮らしをしようか思案中です

一人暮らしをしようか思案中です 給料が手取り20万前後で、家賃・共益費込みで7万円・水道代が定額2千円で、インターネットが無料の物件ですごく気に入ったので仮おさえをしました。 仮おさえで7万支払って、あとの貯金が45万しかありません 保証金・火災保険などもろもろ入れると初期費用がぴったり45万くらいなんです。それ以上かもしれません。 家電や雑費のお金がないので、すごくいい物件だったのですがもう少し貯金してからにしようかと迷っています... しかも実家から会社は通勤圏内で、ただ独立して生活をしてみたいという好奇心で一人暮らしをしようとしています。ですがお金がもったいないと理由で、親からは反対はされていないものの、一人暮らしについて良くは思ってくれません。 24歳の女で社会人2年目です 何かアドバイスや体験談を聞かせてください。

みんなの回答

• tenisboy
回答No.5

他の方が言われているように経済的にはかなりきつくなりますし、大変だと思いますが、結婚前に独りで生活するといろんなことが見えてきます。ゴミ出しにもタイミングや出し方の心得みたいなものがあることも体験するでしょうし、隣接の部屋と騒音のことでもめたりすることもあるでしょう。日常的にお母さんやお父さんの庇護を受けてきたことがどんなにありがたいことかも分かってくると思います。そうして精神的に成長できるのです。そのことが貴女の大切な財産になると思いますのでやってみることに賛成です。我が家の息子も一人住まいしてほしいと思っているのですがね。

o888o88
質問者

お礼

私の親はtenisboyさんと正反対の考え方なので、tenisboyさんの息子さんが羨ましいです。 ステキなアドバイスありがとございます●

回答No.4

やはり一生に一度は一人暮らしはした方がいいです。 一人暮らしをすると結構親のありがたみが実感できるようになります。 ただ想像以上にお金がでていくのは覚悟しておいてください。 多分貯金はほとんどできなくなります。

o888o88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貯金は上司で全くしていない人もいれば、車を買うくらい貯金をしていた上司もいるのでその人次第なのかなあ、って思いました。

• cubetaro
回答No.3

引越しをすると何かと物入りなので、今の計画より足が出ると思います。  親からの支援をアテにするなら、見切り発車で引っ越しても良いと思いますが、完全自費でとなると100万くらいは必要かと。  -----------------------  ちなみに、収入20万で7万の家賃の暮らしですが、贅沢をしなければ十分にやっていけます。  1人暮らしは自立するためにも、親のありがたみを知るためにもオススメです。  ただ、一度自由を味わってしまうと、(窮屈で)親元には戻れなくなる場合が多いです。

o888o88
質問者

お礼

そうですね。色々見積もったら100は必要ですね 実家でのご飯や洗濯などが24にもなるのに自分の中でやってもらって当たり前感覚になっているのが少し怖いな~とは思います やる機会が全然ないのですが、一生の内に一回はしてみたいと思っています

• monchi17
回答No.2

高いですね。 貯金はほとんどできない暮らしでしょうし、服や遊びもおさえないとやっていけません。 不動産に払うお金が45万円はかなり不動産にもっていかれるということでしょうか。 私は手取り20万以内で都内近くで1人暮らしが困難になってしまい、ゲストハウスで1人部屋で住みました。 家具付き、更新なし、敷金礼金なし、光熱費折半、インターネット無料、2週間からの滞在でいつでも出で行くことができるので便利でしたよ。 都内ならゲストハウスいっぱいあるし、家賃もソコソコやすいです。

o888o88
質問者

お礼

実家よりはおさえないとしれないかもですが、ずーっと実家感覚でお金を使っているのは金銭感覚がおかしくなりそうで怖いですね、実際今も服や美容に異常なほどお金を使っています それでも貯金はできていますし 不動産にいくお金がいくらかはちゃんとは知らないですが、総額で初期費用はそのくらいにはなりますね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kappu1123
回答No.1

こんばんは。 50万円での引越しは少し大変ですね。 家電をそろえるのも、ご存知でしょうが結構かかります。 引越しは、業者ですか?自分で出来る範囲ですか? 一人暮らし出来たとしても、貯金0円で始めるのはどうかと思います。 それと、手取り20万円前後で、家賃共益費込みで7万円は少し高いかなと思います。 私は実家を出て、1年くらい経ちますが、やっぱり実家の方がいいですよ。 お金の出る単位が違うので、容易に友達と遊びに行ったり・飲みに行ったり出来なくなりましたし^^; 自分でご飯作らないといけないし、買い物も自分で・・・ 親がまだ実家にいていいって言うなら、実家にいたほうがいいですよ。

o888o88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引越しは単身なので友人にやってもらうと済むので問題ありません。 家電は余計めに見積もっても25万はいりますね...