スノボ2枚目の板選びについて助言ください

このQ&Aのポイント
  • スノボの板選びに関する質問です。4年前初心者の頃に買った板を買い換えようと思います。カービングターンの練習中で、少し飛んだりしたいなと思っています。キャンバーがいいのか、フラットキャンバーがいいのか、どのメーカーがいいのか迷っています。カービングの安定感と跳ねるための反発力がほしいです。
  • 女子で身長は155.5cmで、ブーツは23cmのDEELUXEを使っています。今までは143cmの板にのっていたため、少し短めの138~139cmほどのキャンバーか142~143cmほどのフラットがいいか迷っています。ビンディングも新しい板に合わせて買い換える予定です。
  • 板に詳しい方に助言をお願いします。カービングの安定感と跳ねるための反発力を重視し、それなりの重さと軟らかすぎない軟らかさがある板が欲しいです。ブランド等こだわりはありませんので、おすすめの板やビンディングがあれば教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボ2枚目の板選びについて助言ください。

スノボの板選びに関する質問です。 4年前初心者の頃に買った板を買い換えようと思います。 これまではロシニョールのやや重め、やや硬めの板を使っていました。 今はカービングターンの練習中で、今のところジブとかに入る予定はありませんが 少し飛んだりしたいなと思い始めました。 お店の人にいろいろと相談してみましたが、聞けば聞くほど迷路に迷い込んでいます。 キャンバーがいいのか、フラットキャンバー(ライン?)がいいのか、 どのメーカーがいいのか…頭の中が?でいっぱいです カービングのときの安定感と跳ねるための反発力がほしいので、 それなりの重さと、軟らかすぎない軟らかさがあるといいのですが、 欲張りな相談ですみません。 板に詳しいみなさんどうか、助けてください! 女子で身長は155.5cmで、ブーツは23cmのDEELUXEを使っています。 今までは143cmの板にのっていたため、少し短めの138~139cmほどのキャンバーか 142~143cmほどのフラットがいいのでしょうか? ビンディングは現在サロモンを使っていますが、新しい板に合わせて買い換えるつもりです。 ブランド等こだわりはないので、おすすめなものがあったら教えてください。 みなさん、よろしくお願いします。

  • lazro
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solaris9
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

板選び難しいですよね^^; カービングの練習をされているとの事ですが、カービングにも色々な種類があると思いますが何を重視されるのでしょうか?(ロングターン?ショートターン?ベーシック?ダイナミック?・・・etc) ロング主体ならフレックスもトーションも固めで良いと思いますが、ショート主体で考えるとフレックスもトーションも柔らかめの方が良い気がします。 ちなみにテクニカル系のカービングを目指すのであれば、イントラがよく使用する以下のモデルがメジャーだと思います。 ・ogasaka FCかCT ・MOSS REVOLVER ・gray DESPERADO 上記モデルでMOSS・grayは価格がやや高めな感じです。 ogasakaは定番中の定番で評判も良いです。

lazro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ターンはロングターンのつもりです…が、恥ずかしながら詳しい種類がわかりません(-_-;) テクニカル系?もどんなものかわからないのですが、板の種類を具体的に出していただいて、わかりやすかったです。 提案していただいた板を調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

余計に迷わせるだけかもしれませんが、私は質問者さんが 仰っている「柔らかすぎない柔らかさ」の気持ちわかります。 私は質問者さんと逆で柔らかい板から入ったので、 板を硬くしていった経緯がありますが、硬くしすぎてこれまた失敗してます。 ハイスピードでやっと思い通りにしならせる事が出来る感じで 私の脚力と体重ではオーバースペックだったかもしれません。 (国産の板ブームで、カーボンに興味あったのでそれも良い経験でした) 今は昔のモデルですがド定番の板Burton Custumに乗ってます。 ただ、購入のときもこれだとちょっと柔らかいかもというのを 行きつけのプロショップで相談して、かつ覚悟して決めました。 実際に私には高速域で物足りないのですが、この板で色々勉強し直せたり 総合的には満足しております。 #当時Burtonは野球で言う巨人みたいな感じで、 #何となく(出来れば)敬遠したかったんですけど。 #当時もCustumXあったのですが、あえてのCustumにしました。 #板をきちんとしならせる感覚をきちんと身に付けたかったからです。 #もちろん、個人差あるし最初から硬目でも大丈夫だったかもしれません。 でも最初に柔らかい板を乗ったことはプラスに働いてます。 硬くして失敗したのも良い経験です。 板は後半はほとんど試乗会めぐりとプロショップで相談とかでした。 遠回りなようでも、一度定番や標準的な板に乗ってみるのはひとつの方法です。 ただ、試乗会めぐりが一番良いのは確かです。 自分で判断して迷って決めれるわけですから。 色んな板に乗って迷いつつ楽しんで欲しいです。 #硬め柔らかめといっても個人の感覚なので、同じ感覚を #相手にわかってもらうのは難しいことだと思いますので 私は現在育児の為プチ引退中なので、キャンバーが良いかとか 現在のモデル云々は情報が古くてアドバイスできません。 スミマセン 参考になれば幸いです。

lazro
質問者

お礼

t_o_m_a_toさん 早速のお答えありがとうございます。 悩んでる気持ちをすごく理解していただけて、それだけで安心しました! BURTONは私も同じでなんとなく巨人的な存在でちょっと敬遠しがちでしたが、最近はどこのものでも気に入ればいいかなって思えるようになりました。 試乗会行ってみたいと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボの板とブーツで合う・合わないってある?

    スノボ初心者です。今後スノボの板・ビンディングとブーツを購入する予定です。身長は162センチなので、145cm前後の板を購入しようと思っています。足のサイズは24.5なのでビンディングは大体Mサイズのものだと思うのですが、ビンディングとブーツのサイズが合っていれば、どのブーツでも滑走可能なのでしょうか??それとも、このビンディングにはこのブーツ!!という決まりがあるのでしょうか??宜しくお願いします。

  • スノボのビンディングで・・・

    スノボのビンディングについて質問なんですが、今年から始める予定でinternetのオークションでボードとブーツを購入しました。板は、LIB TECH MATT CUMMINSというモデルで、ブーツがDEELUXEのFULLHOUSE(’99)です。ビンディング選びで悩んでるんですが、オークションで購入しようと思ってるんですが、ディスクが4x4、3Dなどとあるみたいで素人の私にはよく分かりません。この板とブーツにはどんなビンディングがフィットするのか教えてください。また、4x4、3Dとは何なのか、教えていただけますか?ちなみに板の長さが151cm、ブーツが26cmです。ビンディングには、サイズもあるみたいなので、出来ればそのサイズ(メーカーによって多少違うでしょうが・・)近くに、そういったshopもないのでよろしくお願いいたします。

  • スノーボードの形の選び方についてアドバイス下さい

    今シーズン、スノーボードの板を買おうかと思っています。 ですが、メーカー、大きさ、形状など、 なかなか自分で決めきれません。 もしよければアドバイスお願いします。 ■現在は… ・当方、身長148cm、女性です。 ・板を買うのは二枚目。(一枚目はキャンバー) ・スノボ歴は今年で5年目。1シーズン5、6回程ゲレンデへ。 ・中級コースでカービングしながら滑っていることがほとんど。 ・フリーランがメイン。ジブを使ったりグラトリしたりなどの滑り方はしない。 ■今後は… ・ジブ、グラトリ等は今後もするつもりはないが、キッカーに挑戦したい。 (高速カービング・ジャンプをみがきたい) 板の形状は現在いろいろ出ているそうですがおすすめはどの形状でしょうか。 また、具体的なオススメ板などあれば 併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいスノボの板

    新しくスノボの板を買い換えようと考えています。 kissmarkの板にしようと思っており、先日店で店員さんに尋ねたところ、kissmarkのANGEL KISSという名前の板が、板自体も他より軽く、女性には扱いやすいとのことを聞き、私自身は今まで「BE POP」の138cmを使っていた(私の身長は158cmです)のですが、「もう少し長くてもいい。有効エッジ長が重要になり、個人差もありますが、大体身長×0.7くらいが有効エッジ長の目安です」と言われました。 よく、スノボの板の長さは自分の顎から鼻の高さ前後と言いますけど、初心者の場合ですとやはりその目安よりは短めのほうがいいのでしょうか? ちなみにその板ですが140cm(有効エッジ:106.5)、144cm(有効エッジ:110.5)、148cm(有効エッジ:114.5)の3種類があり、店員さんは144cm位をすすめていますが、初心者(技能は木の葉~ロングターン、直滑降は可能ですが、上級コースはできません)の身長158cmでは、おそらく148cmは長すぎると思いますが、140cmと144cmとではどちらが適度な長さでしょうか? 後、コア素材のことも質問ですが、滑走面とビンディングの間の部分が大きく分けてポリウレタンと木の2種類があり、重さ的には木のほうが断然軽く、滑走の扱いがしやすいと聞きましたが(今までのBE POPのコア素材はポリウレタンで、今度考えてるのはコア素材は木です。)、木ということで逆エッジやこけた際に板が折れるという可能性はあるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • スノボの板の長さと種類

    私は元スキーでアルペンをやっていた者です。 ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、 次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。 スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。 今までは柔らかめの板に乗っていたため、 板のばたつきが気になってきました。 そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、 どう思われますか? 基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。 来年は挑戦してみたいです。 参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。 サロモンですが、詳しい種類は分かりません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スノボーの板の長さ

    スノボ ーの板の長さってどのぐらいですか? 自分は171cm 体重60kgなんですが… 今は152cmの使っているんですが、 お店に149cmで激安を見つけたので買うか悩んでいます。 どう思いますか?

  • フリースタイルのスノボー板選び

    スノーボードの板を買い換えたいと思っているのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 レベルは中級くらいだと思います。スノボーを始めてから数年間、ノーブランドの安売りの板を使用しています。 トリックもカービングも好きなので、両方に対応できる板が欲しいのですが、割合的には7:3でトリックのしやすさを重視しています。 ですので、軽くて柔らかめの板ということになるんでしょうか、 スキー場で見ていると、下敷きのようなペラペラの板を履いて ゲレンデを飛び回っているかのような人がいます。 また予算の問題で、2、3年前の型落ちの中古をオークションで購入しようと思っています。 今まで滑られた板でおすすめのやや古い板があればメーカー、板名など詳しく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • それぞれの板とビンディングの組み合わせによる相性

    こんにちは。 スノボ歴4年で、「絶対にやめれない趣味」に昇格したのと、もっとうまくなりたいかなと思い、ギアとかを総とっかえしました。 よく、「バートンの板は穴が他の板と違っているために、他のメーカーのビンディングはつけれない」とか「各板とビンディングには相性がある」などとよく言われ、私も最近は板の柔らかさとかをはじめ、分からないこともありますが、少しずつスノボのギアのことを勉強しています。 過去に使っていたギアの相性も含め、参考にしたいので、それぞれの相性と扱いやすさ、恥ずかしい組み合わせかを教えてください。(先に書いたほうが板で後に書いたほうがビンディングです) 初期:BEPOP(板・138cm)+キスマークステップイン(ビン)+キスマークステップイン(ブーツ) 中期:オールキスマーク(ギアは初期から引継ぎ・板をエンジェルキスに変更) 今年から:サブリナPOP(板・142cm)+バートン(ビン)+サロモン(ブーツ) ※今回が初めてストラップビンディングです また、過去に使っていた板は友人にあげたのですが、友人の組み合わせについても教えてください 友人の組み合わせ:キスマークエンジェルキス+NAKED(ビン)+メーカーは不明ですが、おそらく初心者向けの靴

  • 初心者がオーバースペックめな板で滑るコツ(スノボ)

    スノボ歴2年で身長165cmの女です。 滑りは緩斜面で大回りのドリフトターン(?)がようやく左右繋がる程度です。 フロントサイドのターンと、スピードが出る直滑降や斜滑降で逆エッジを起こしやすく苦手です。 先日板:SALOMONのWONDER(150)とバイン:FLUX RK30を購入しました。 本当なら146cmの板が欲しかったのですが、 「両端にロッカー形状が入ってて有効エッジが短い」とのアドバイスで150を購入。 プレチューン後に店に146cmの在庫が無かったことを知り、うまく丸めこまれたような気がして不安になってきました。 完全なエントリーモデルより、書きの点で自分には少しオーバースペックかと考えています。 ・キャンバーでフレックスがやや固め ・長め(立てると鼻より上にきます。) このような板で、なるべく逆エッジを起こさないよう滑るためには特にどのようなことに注意して練習をすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう