• ベストアンサー

私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31909
noname#31909
回答No.9

私も数年前に1682hohetoさんと同じように頭の中でいろいろシュミレーションしながらあれこれと悩んでいました。その後実際に一人暮らしはしたのですが、私の場合はそもそも考えていた家賃からして1万円もオーバーしてしまいました。安全と多少の快適さを優先してしまったからです。結局その分毎月貯金が減っていきました。 女性だと1階の部屋、駅からの道のりが危ない、治安が悪い等の理由で選択肢が狭くなりがちです。性格にもよりますが、古くて汚い部もやはり女性は住みにくい気がします。また間取図で良いと思っても実際の部屋ではかなり印象が違います。(匂い、汚れ、周辺環境など。) もしも、インターネットや不動産屋の店頭のチラシ等だけを参考にして予算を決めているのなら、実際に部屋探しをした時にかなり事情が違ってくると思います。一人暮らしを実行に移す時期はともかくとして、まずは実際に予算範囲内の物件を見に行ってはいかがでしょうか? 質問の主旨とはずれてしまっているかもしれませんが 一人暮らし計画でまず最初の打ちのめされたのが金銭的な事よりも部屋探しだった記憶があるので・・・。もういろいろと見学されていたら参考にならないですね。頑張って下さい!

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋探しですか・・・ちがう角度からのご意見ありがとうございます。 確かに大事な事ですよね。 想像と実際はそんなに違うんですね・・・ちょっと怖くなってきました。 住みたい場所があるのですが、そこは全体的に家賃が高めなのです、安いところを探しているのですが、確かに色々な問題がありそうですね。 しっかり自分の目でみて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

現在の御住まいで、家計管理含めて家事一切、貴女が担当してみては?

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに父親の収入を管理するのはさすがに・・・。 家事などはよくしているので、そういった面では一人暮らしに不安はなしです。 とにかく金銭面ですね。 ありがとうございました。

  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.10

しばらく前まで7年間一人暮らしをしていた男です。 光熱費 夏 1万円 その他の季節 7千円 夏はエアコンを使うのでその分かかりました。 電話代 1万円 携帯と固定電話、net代。 食費 4万円 会社員で昼は必ず外食だったためかかりました。 また、夜、軽くカンビールも含まれています。 衣料費 平均すると月5千円くらい。 女性ならばもっとかかりますよね(化粧品代もばかにならないようです) 自動車の維持費 7万円 これは自動車がなければ関係ないですね。 あと、会社での歓送迎会、これはかなり懐に響きます。これ用に月数千円。 あと雑誌や本代で月4,5千円。 トータルで7、8万円(車代除く) あとお小遣いを2万くらい、・・・。 私の場合はこんな感じ。 この中で節約できるのは食費くらいですね。半額でも2万くらいしか節約できない。貯金なんか全く出来ませんでした。 あと気を付けたいのは家賃です。4万円と書いてあっても、共益費とか管理費とかの名目で4、5千円取る場合がかなりあります。お部屋を探すときに注意が必要だと思います。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しくて助かります。 光熱費と携帯代、食費と雑費が確保できれば何とか行けそうなのですが。 衣料費、化粧品などは掛かりそうですねぇ・・・生活しながら技を身につけないと。 車は所有してないのでセーフですね。会社の歓送迎会の費用は会社持ちなのでこれもセーフです。 貯金なんてやっぱり難しいみたいですね・・・結婚資金も貯めていかなくちゃいけに年頃なのに・・。 がんばって生活できるように考えてみます。 ありがとうございました。

  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.8

はじめまして。 初めての一人暮らしだと不安もいっぱいだと思います。しかし、一人暮らしは、生きていくための知恵をつけてくれるいい経験になると思います。 私の場合は、まず最低手取り額10万と考えて、 そこから家賃4万を引き6万で生活予算を立てます。 ここからは、何にどれくらいかかるか実際のところはわかりません。なので、リズムをつかむまでは、貯金で補填しましょう。 光熱費1万 食費 1.5万 貯金 1万 雑費 0.5万 小遣い 1万 その他 1万 など大雑把に予算組みしてください。 あと、引越し時にかかる費用をノートに書き出して 貯金より補填。 あくまで1ヶ月の生活は給料の中で行うという考えの方がいいと思います。 その点だけは、考えを変えた方がいいと思います。 それで、大型家電の購入計画、月々の赤字分をボーナスが出た時点で補う感じがいいのでは? あと、更新料や、化粧代、パーマ代などは、積み立て方式にしていましたね。 光熱費は、3ヶ月くらいでリズムはつかめてきます。 何とかなるものです。いや、これからは何とかしていかなくちゃいけないしね。 頑張ってください。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張ろうと思えるアドバイスありがとうございます。 貯金は補填に当てて、なるべく月の手取りでやっていけるように工夫してみようと思います。 ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.7

4畳半一間、台所トイレすべて共同の環境で2年過ごしたことがあります。一日の大半を外で過ごし、睡眠のみ家という状態でした。 冷蔵庫をもらい、電気をつないでその消費電力に驚きました。それまで1000円以下の電気代が3500円でした。また、冬はコタツが暖房でしたので、布団の上にコタツにして、30分も暖めたところで電気を消したものです。 照明は60Wの電球1つと、本を読むための照明だけで、電気炊飯器で朝に一日分のお米を炊き、電気ポットで即席味噌汁を食べたりお茶を飲んだりです。 体重はどうにか維持していましたが、確実に筋肉がつきました。徒歩45分程度の道を毎日歩き、基礎体力が向上しました。しかし、休日に疲れが一気に出ることが多かったです。 休日は洗濯と掃除、買出しです。買い物は週1回で、食べきるのと保存が効きそうなものだけです。当然冷蔵庫はただの保存スペースで電気はつながっていません。 それでもこの経験が海外でおそろしく役に立ち、どこへ行っても滞在先で生きてきました。交通手段の選択、食べ物の選び方、お金の配分、いかに健康を保つかの勉強です。 家賃は安いに越したことが無いと思っているでしょうが、出来れば2階以上に住むことをお勧めします。それと、健康を保てなければ収入が無くなる、出費が増えるので、自己管理が最重要です。 あと、その月の収入で家賃、光熱費、食費、交通費をまず配分し、残ったものはすべて貯金しましょう。その貯金に手をつけるたび、どうしたらこれ以上費用をかけなくては済むか検討しましょう。 あなたの経済状態は恵まれていると思います。訓練と思って生活すると、自分のサバイバル能力を引き出せると思います。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 究極ですね・・・。 なるべく健康的にがんばっていこうと思います。 できるだけ出費をおさえる努力ですね。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

一度不動産屋を覗き、いくら最初に払わないといけないのか、確認してください。 風呂無し、クーラーなどの空調を使わない場合 水道代3000円、 電気2000円、 ガス2000円 銭湯代12000円(400円の30日) 電話代(ネット代) 酒、タバコ代 洗濯出来ればいいが出来ないと外でそれも考えないとね そして毎日の食事代 それに新聞、家賃、散髪代も 自炊をしないとね。難しいかもね。 以上私の経験からでした。 物件にもよりますが、電灯、カーテンなども必要になりますので、引っ越しするまでに何があり、何が必要なのかリストし、何処で買えばいいのか考えて下さい

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 くわしく教えていただいありがとうございます。 とにかく自炊ですね。これはなんとか大丈夫だと思います。クーラーも実家にいる今も滅多に使わないので、これからも扇風機でやって行くつもりです。冬は石油ストーブで。 扇風機もストーブも実家で使っているものを持っていってなるべく出費を押さえたいと思います。 ありがとうございました。

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.5

一人暮らし暦12年のものです。 よく家賃は収入の1/3といいますよね。 1682hohetoさんの上記の方法で暮らせないことはないと思いますが、ボーナスなどの貯金で家賃を支払っていくのは、少し不安な気がします。 やはり毎月のお給料から支払える家賃や光熱費で選んだほうがいいと思います。一人暮らしは慣れるまではかなり意外にお金が入用になるからです。あまり予算として念頭に置いていない出費があったりもします。 最初のうちは光熱費など、今まで気にしないで生活していたように、慣れるまでは高いものになってしまうかもしれません。また、食費のほうも、自炊の場合は、どんなに疲れていても自分で作らなければなりません。 予想で設定した金額を 「こうすればこの値段で収まる」という設定の仕方より 「こうしてもこの値段で収まる」という設定で収まるかどうかをご検討されてはいかがでしょうか? 少ない見積もりではなく、最大の見積もりで計算してそれでもやっていけると思ったなら、大丈夫なのではないでしょうか? 貯金はあくまでも「何かあったときのため」に残しておくのがいいと思います。。 一人暮らし、頑張って楽しんでください。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分のお給料の範囲でやっていってみるのも大事ですね。 自分の周りの友達はみんな実家暮らしなので、本当に一人暮らしって想像がつかなかったのです。 最大の見積もりの計算でやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは! 一人暮らしを始めると言う事はとてもいい事だと思います。ただ貴方の場合は、1人で生活しなければいけないような状況に立たされている訳では無いと思われますので、家賃が3万5千円~4万円で、会社まで通勤可能な場所が見つかれば計画を実行に移してみてはどうですか?トイレットペーパー1つでも買わないといけない生活。 1人で暮らして行く事の大変さがよく理解出来るでしょう。人に聞いても理解出来ないと思います。自分で経験してみるのが1番です。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自立してみたいです。 何事も経験ですよね。でも、その前に親の了解をとらなくちゃいけないので、こちらの方が難問です・・。 トイレットペーパー一つでも・・・・最悪、デパートのトイレから失敬すれば・・・なんて思ってしまう。いけない子です(苦笑) ありがとうございました。

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.3

食費のメリハリ次第で、 普通に暮らしていけますね。 こちらの過去ログが参考になると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=683893
1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去ログ参考にさせて頂きます。 がんばって貧乏生活してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、何にどれくらい掛かるかは個人によって違うので自分の場合はどれくらいか出してみると良いのではないでしょうか?食費ひとつとっても、1日2千円かける人もいれば、1日500円という人もいます。毎月必ずかかる経費もあれば、結婚式のご祝儀などいきなり出てくるものもあります。収入も少ないときの給料で計算しないと、いざというとき、困ると思いますし、ボーナスもこういうご時世ですから毎回同じとは限らないと思いますよ。まずはひと月の出費予定を出してみたらどうですか?食費などは食べるのを我慢すれば減らせますが、家賃は家にいなくても減額されません。そういう当たり前のことなども考えながら、いろいろ計算してみてください。けっこう楽しいかもしれませんよ。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、こういうご時世ですからボーナスばかりをあてにしてちゃダメですよね。 ここで10万でも何とか・・・というご意見を頂けたので、まずそれで生活するには、何にいくら使うか。 という所を考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

>でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 これが判らないというのが致命的な欠陥です。 費用が幾らかかるが判らない物を買う人いますか? 結局、破綻することになります。 それを考えられるようになってから計画しましょう。

1682hoheto
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 >これが判らないというのが致命的な欠陥です。費用が幾らかかるが判らない物を買う人いますか 今までは実家暮らしだったので、光熱費などが一体幾らくらい掛かるものなのか知りません。 食費や雑費などはある程度は分かっているつもりです。 >それを考えられるようになってから計画しましょう なので、そういった事が分かるように、ここで現実はどんなものなのかお聞きしている訳です。 こういったサイトでそういった費用を知ろうとする事は努力にはなりませんか? 破綻などしないために知ろうとしているのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • 1人暮らしで赤字

     1人暮らしで実質の赤字の生活を送り続けている方は  いますでしょうか? 2~3年ほど1人暮らしをしようと思っている30代女です。 今、貯金は450万ほどです。 家具の購入、初期費用はそこから出しますが、 どうしても良い仕事に就けず、給料が10万ほど。 それで、家賃の引き落とし分だけ口座を作りそこから引くとして、 生活費だけ稼ぐことも考え始めています。 手取り分の中に家賃は含まれないとゆうことです。 1人暮らしなのに生活費分だけ稼ぐとゆう 贅沢で情けない話ですが、同じ生活をしておられる方はいますか? 話しを聞きたいと思い、質問しました

  • 一人暮らしの費用諸々教えてください

    はじめましてこんにちは わたしは春から社会人になる、現在高校生3年生です。質問したいのは、一人暮らしの費用、また、二人で住んだ場合の費用です。 先に会社のお給料、ボーナスを補足で書きます。 手取りは16万と少し、ボーナスは2年めからは、春冬合わせてお給料の4.95倍、約80万。 父にはボーナスをあまりあてにするなと言われましたが… 会社まで行くのに、車で40分程かかってしまうので、ある程度仕事になれてきて、生活も落ち着いてきたら会社付近に引っ越そうと考えています。 そこで教えていただきたいのが、家賃、光熱費、雑貨、食費、ガソリン代、保険代、etc… どの程度かかるのか知りたいのです。 住んでいる場所は長野県内です。家賃などは1Kだったら3万ほどで住めます。車はN-ONEに乗ろうと思っています。月、2~4万は貯金したいと思っています。また、二人で住んだ場合(手取り20万、ボーナス不明の相手。家賃は5万ほど) どのくらいかかるのか、ご回答お願いします。

  • 30歳からの貯金でコツコツ貯めるには?

    もう少しで30歳になります。 ちゃんと今後も見据えて貯金をしたいなと思っていますが、一人暮らしの為、日々の生活でお給料が大半消えてしまいます。 手取りから家賃や光熱費や諸経費を引くと、貯金できる額は多い月で3万円、少ない月で1万円なのですが、どうやって貯金するのが効率がよいのかわかりません。 ちなみに、正社員ですが、年俸制なのでボーナスはありません。 今までの生活費や交遊費以外で余った金額は給料振込口座にそのまま残しています。 パソコンを買ったりという大きな出費があるときは、そこに貯まっている分から出しています。

  • 家計と家族計画について

    度々お世話になっております。 家計と家族計画についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚1年目) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 その場合月に10万円位の家賃支払になると思います。 ただ子供も欲しいと考えており、そうなるといずれ私も 退職することになると、夫のお給料月23万円だけで大丈夫かなとか 色々と考えてしまいます。(出産後は1年位で仕事に就こうと 思っています。) まだ子どもは先にして、貯金を貯めてから子作りをした方が 良いのでしょうか?出来る事なら子どもは早めに欲しいと思ってます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし

    こんにちは。私は現在就職して6年目の会社員です。今は両親に甘えっぱなしで自宅でゆうゆうと暮らしています。しかし、このままではいかんと思い一人暮らしをしようと計画しています。幾つか不動産屋を周っているのですがなかなか納得のいく金額と部屋の広さがありません。気に入ったのであれば予算外なのです。そこで質問ですが、手取りで19万円の給料でやっていくには実際いくら位の家賃だと妥当だと思いますか。一人暮らしのみなさんの給料と家賃・生活費など教えてもらえる範囲でいいので教えて下さい。ちなみに希望の家賃は55000円までで探しています。

  • 社会人・一人暮らしを計画しています

    一人暮らしを計画しています。 正社員で手取り20万弱です。現在貯金は50万弱。 秋頃したいと思っていますが、その頃には80万ほどになっていると思います。 家賃は5.5万円ほどを希望していますが、 80万円ほどで余裕は出来ますでしょうか? ちなみに、色々ケチる自信はあります。 家具も食器も雑貨も、こだわりません。 オークションや100均一で安く手に入れればと思っています。 また、敷金は後々トラブルがあっても困るのであるほうが良いと思いますが、 礼金なしの所を選んでも問題ないでしょうか?

  • 都内で一人暮らし

    20代女性です。手取り18万円でボーナス年に2回(給料の1.5ヶ月分)です。 都内で初めて一人暮らしをしようと考えています。 東京駅まで30分前後でいけて、家賃7万円以下、二階以上、バストイレ別、コンロ2口以上が最低条件で考えています。 お勧めのエリアや、女性一人暮らしで気を付けたほうがいい点など教えてください! よろしくお願いします!

  • 一人暮らしにかかる費用

    20代後半女です。 最近、一人暮らしを考えています。どのくらい費用がかかるのかなど(引越しや家賃、電化製品、生活にかかる費用)、一人暮らしをされている方、参考にさせてください。友達などからも話は聞けるのですが、いろいろな方のご意見を聞けたらと思っています。 それから、一人暮らしのいい面、悪い面などちょっとしたことでもいいので、よろしくお願いします。 給料は、ボーナスなしで手取り18万位です。一人暮らしをするには少なすぎる気もしていますが・・・。田舎なので、家賃は4万位のところを探せると思います。

  • 東京で一人暮らし

    東京に一人暮らしするか悩んでるのですが、手取り14~15万で江東区周辺に住みたいのですが、生活きついでしょうか…? ボーナス年2回で1回のボーナス100万前後です。(手取りだともう少し少ないかな?) ただ将来の為に毎月貯金もしたいんです。 江東区周辺だと1Kで7~10万の家賃が目に付きますが、なかなか生活するには厳しいですかね?(>_<)