• ベストアンサー

1人暮らしの生活費

現在、私は2時間以上かけて学校に通学しています。 学校と言っても学割の利く学校ではないので 定期代は月に12万近くになってしまっています。 親に1人暮らしを申し出たのですが 1人暮らしをしたら家賃や生活費などで 12万円以上かかると言われ反対されました。 1人暮らしってそんなにお金がかかるものなのでしょうか? 公開できる範囲でよいので1ヶ月どのくらいかかるかなど体験記を教えてください。 ちなみに私が1人暮らしをするとしたら横浜近辺です。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 川崎に住んでる者です。 私が学生の時に住んでいたところだと、築20年くらいで1K+風呂無し しかも駅までバスで15分というアパートで、家賃が3万5千円でした。 でもこれも15年以上前の話ですし、携帯もない時代ですから あまり参考にはならないかもしれないですね。 今は社会人ですが、住んでいるところでは、 1LDKで築半年のマンションで、家賃は8万4千円。(駅まで徒歩30分) これに光熱費+通信費で月2万ほど。 毎日飲まず食わずで、これだけで月に10万を超えます。 これに食事代や通勤の交通費、クリーニング代なんかを入れると 趣味や付き合いに全くお金をかけなくても、軽く15万近くになります。 現在ほとんど自炊をしていないので食事代が相当バカにならないレベルです。 これを食事も全て自炊にして食事代を削り、 住むところも間取りや築年数、交通の便の良さなんかもそれなりに妥協して家賃を下げないと 12万ではやっていけないと思いますよ。 人がそれなりの生活をしようとすれば、それなりにお金がかかるものです。

その他の回答 (11)

  • icefang
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.12

こんにちは。 私は学生時代は学校の寮でした。学校まで徒歩で行ける距離だったので交通費は0円です。 生活費には家賃以外に5万円(食費込み)もらい、急遽必要になったときはその都度仕送りしてもらっていました。 現在は一人暮らし(1.5年目)です。ちょっとコネのあるところなので家賃3.5万円です。 手取り16~18万 内訳は  家賃 ¥35000  電気 ¥ 4000(端数切り上げ)  ガス ¥ 2000(同上)  携帯 ¥15000(電話を引かないと連絡手段がこれだけになり結構かかってます)  ここまでで5万超えます。   私の場合後は食費・交際費・本代・雑費となります。 食費は付き合いや残業が多くなると月5万になったりします・・・。 2時間以上の通学は大変かと思いますが(私も高校がそうでした)やってやれないことはありませんし食事の用意されている環境は楽ですよ。 一人暮らしは良い勉強になりますがそのうち嫌でも経験するかもしれませんし今は親元で甘えてみてはいかがですか?

noname#19110
質問者

お礼

皆様親切に御回答ありがとうございました。 本当は全部良回答なのですがシステム的につけられませんので 同じ立場の学生さんと川崎在住さんにつけさせていただきます。

  • Huki
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.11

4月から1人暮らしを始めたばかりです。 都内で、家賃は7万円ちょっと…。(狭いのに) 生活費は、7万円もらっています。 14万円以上です…! でも、慣れてきたら7万も掛からないだろうと言うことで、その内減らされると思います。 もう少ししたらバイトも始めますし。 そうすれば、親からの仕送りは12万ぐらいで何とか収まるようになるんじゃないでしょうか。 1人暮らしは楽しいし、勉強になりますよ!

noname#161731
noname#161731
回答No.10

22歳一人暮らし8ヶ月生です(まだ1年未満なので1年生じゃありません) 私は―神奈川県の湘南地区在住です。 手取り給―補助込みで190000円(ここからいやらしく税金をひかれます。) TOTALで16万くらい? 支出― 家賃49000円 ネット4800円 貯蓄15000円(株式投資、車を買いたいので積立貯金、未来の王子様貯金(バカだねぇ)) 携帯:8700円 医療費(てんかん剤という薬を飲まないといけない体なので):5000円(風邪等ひいて足りなければ別途) 各種公共料金(今月) 電気(15A):1467円 ガス(プロパン):5023円 水:2701円 ネットショッピング用カード:1万円から2万円くらい (今月は3714円) TOTAL:95405円 もしも旅行など大きな買い物はボーナスで(´∀`) 日々の生活費― 食費:25000円 (食費は健康の要!自炊で底値買いをしません。 有機野菜を食べておりますので) 日用品:5000円 (肌がデリケートなので洗濯もお風呂も「せっけん」なので若干高め。だけれど、ガス周りの掃除はみんな「重曹」なのでほとんど費やせます≧(´▽`)≦アハハハ) お小遣い:25000円(服のお金含む) サークル:1000円 (最近不登校気味ですがスポーツチャンバラやってます) 日々の生活費TOTAL6万1000円 残りは、もしもの時のために直ぐに下ろせるお金にとっておきます。 (スポチャンの試合、OFF会、会社等のお付き合い、怪我をして5000円じゃ足りないくらいの医療費が出たTVが壊れた等。。。) >1人暮らしってそんなにお金がかかるものなのでしょうか? 趣味思考によるので一概に言えません。 実家暮らしよりは金はかかるれど、今後の糧になると私は思います。 外食=金がかかるコレは痛感。 外食派になるのはやめたほうがいいです。 たまにはいいけれど、毎日は駄目。 >ちなみに私が1人暮らしをするとしたら横浜近辺です。 横浜・・・結構家賃・物価高くないですか? 日当たり、ちく年数、通学時間、ユニットバスでもいい等妥協すれば安い物件ありますが。 わがまま言いまくると直ぐ家賃10万円代が出そうな地域です。 神奈川県でも人気の場所ですから。 ためしに横浜近辺の不動産屋さんに物件を見せてもらうといいです。 いくらするか >1人暮らしをしたら家賃や生活費などで >12万円以上かかると言われ反対されました。 学生なので、仕送りなどの問題が発生するでしょう。 金銭面ではご両親はそれが嫌なのです。 あとは防犯面の問題。 一人暮らしをしたはいいが、学校行かないで遊びまわり 自炊をせずコンビニ食三昧体を壊した。 知らない人を家に連れ込んだ。 女性ならなお心配でしょう。 彼氏連れ込んで半同棲状態になってしまわないか。。。 気づいたら学生で妊娠!!!(((( ;゜д゜)))アワワワワ ご両親は心配が渦巻くでしょう。 貴方以上に生きています。 いろんな事を知っています。 貴方を思うから心配なのです。 ・・・と一人になって思いました。 社会に出ていっぱしに食扶持が取れるようになってからでも 遅くないと思いますよ。 >公開できる範囲でよいので1ヶ月どのくらいかかるかなど体験記を教えてください。 2度寝の誘惑にしょっちゅう負けます。 この前なんて起きたのは7:30。。。完璧に遅刻しました。 上司に電話をしたら「頑張って来てねぇ~ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye」なんておき楽なことを言ってましたよ(;゜Д゜) 私の会社はそういうところなのでまだマシなのですが。。。 一番偉い人(事業部長と言う人)がいたら。。。こっぴどく油を絞られていたでしょう。恐ろしや。。。 カードを20000円使い込み、請求書を見てあごが外れるほどビックリしました。 ほとんどはAmazonでの買い物。。。 今は、メモ帳に買ったものを遂次書いていってます。

noname#38178
noname#38178
回答No.9

26才、女性です。 家賃 55000円 電気  4000円(年平均) 水道  2500円(一律) ガス  3000円(年平均) NTT   0円 ADSL 0円  携帯 5000円 定期代 6000円 昼食代 5000円 朝・夜 5000円 交際費 20000円 その他 25000円 交通費 3000円 医療費 0円(その他に含む) 百貨店 10000円(友の会積み立てです、内訳は服飾費かな) 大雑把にこんな感じです。 食費が極端に少ないのは会社で支給されるからです。 定期代の全額を払ってもらっているのでしょうか? それでしたらまあその額面は仕送りという形でいただくとして 足りない分を食事付きのバイトでやりくりするというのはどうでしょう? 甘い考えかもしれませんが、一つの手ではあるかと思います。 一人暮らしは大変いい経験になります。 是非お勧めしたいところです。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.7

都内在住です。 家賃(1K) ¥50,000 駐車場 ¥16,000 光熱費 ¥15,000位 私の場合最低ラインとしてこの位かかっています。 食費・交際費・雑費などは個人の差があるので、自分で調整できると思いますよ。 ただ学生時代は友達との遊びも楽しい時期ですので、金がないから帰るって言うのも中々辛いですね。   ちなみに私は上記の事で月¥100.000~¥150,000はかかっています。ただ¥120,000で生活もできますね。実際生活していた時期もありますから。 初期費用は中古で家電を買ったり、地主を探して、なるべく不動産屋さんを通さないで話をもっていけるとかなり下がりますよ。探すのに時間と労力はかかりますが。私はそれで家賃まで下げて頂いています。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

横浜ということですが、そこから学校まではどのような交通手段ですか? 学校が横浜市にあるということですか? 少し考えては見たのですが・・。 多分ご存知かとは思いますが、横浜駅は地下鉄・京急・東急・みなとみらい線・相鉄・東海道・総武線などです。 居住地(区)によって、家賃も差はあります。 風呂がついているかどうかもあります。 交通費は12万ですが、今そのほかには食費もかかって、いるわけですし、小遣い被服費も・・。 12万は大変ですね。 でも親御さんは、お金よりも、一人暮しのデメリットを 心配されるのではないですか? 食事=健康 バイトや親の目が無い分のお付き合いの心配 セキュリティなど犯罪 私の友人の子供さんは交通費を秤にかけて 一人暮しをさせて、結局学校よりも他の興味に負けて 学校をやめたり、身体をこわしたり・・ もちろんそうでない方のほうが多いですが・・。 とりあえず、料理を覚える。 休日には、洗濯掃除をする。 横浜居住地の不動産屋を見るなど・・。 行動をして見てください。 一般的には最低でも、家賃プラス光熱費と交通費が必須。 残りが食費と雑貨衛生費ですから。 通信費ネットが必要ならばそれもプラス。 エアコンがついていれば光熱費は増えます。 無いと相当きついですよ。横浜は海が近いですから 夕凪といって夕方は風がないです。 そして、ガラス戸は開けていることは、防犯上・ 交通量によっては、やかましくて・・無理。 移転の引越し費用2万~。 最低の電化製品(15万)と調理用品(2万)。 契約時の家賃仲介料敷金などで最低五ヶ月分。 そして二年後の契約更新で家賃一ヶ月分。 バイトは結構あるとはおもいます。 ため息が出ますね。

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.5

 うちは、国民年金、健康保険も含めて、生活費 (純粋な、生活費ね) は 7 万円くらいです。  食費 30,000 円  年金 15,000 円  健康保険 5,000 円  水道・ガス・電気 7,000 円  インターネット・固定電話 7,000 円  携帯電話 3,500 円 (ほぼ受信専用・無料通話 2,000 円あり)  そのほか ~ 5,000 円  家賃は、ヒミツ。  しかし、勉強をするための一人暮らしで、12 万円以上の生活費が必要というのは考えられないですね。家賃 4 万ちょいのところがあれば、なんとかなるでしょう。  ただ、入居には、一般的に家賃 4 ヶ月ぶんの初期費用が必要です (礼金 1 ヶ月、敷金 2 ヶ月、家賃 1 ヶ月前払い。そのほか、火災保険などに加入する必要があります)。この一時金が、親としてはネックでしょうね。この初期費用はどう節約しても回収はむずかしいでしょうから。じぶんのときは、家賃の 5 倍の初期費用がかかりました。  通学のストレスの緩和、新しい環境での向学心、生活の経験、実際的な金銭感覚などなど、かけるお金以上の対価を得る自信があるなら、そのことを訴えてみましょう。  アドバイスとして。  不動産屋によっては敷金も礼金も不要とか、礼金は不要とかありますので、そういったものを探しつつ、現実的に 4 ~ 5 万円の家賃のところを探すのがいいと思います。  空いた通学時間は、バイトに当てるもよし、生活力を磨くもよしです。とにかく、それほど不可能なことではないので、親が説得できれば、挑戦してみては?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

私は学生時代は1ヶ月10万未満で生活してましたよ。新宿に乗り換えなしで19分で行けるところで。 過去の話ですけど、バブル期だったから物価的には今と変わらないか、下手すりゃ今より上かも。100円ショップもなかったし(笑)。 個人的には、金よりも時間の方が大切だと思いますけどね。金と時間は等価交換できないです。通学時間の2時間(往復で4時間?)は、かなりの無駄ですよね。 本を読んだり音楽を聴いたりできる、という人もいるけど、自分の部屋で同じことをするのと効率の面で雲泥の差だし、そもそもやることが限られますよね。極端な話、通勤電車の中で「風呂入りたいなぁ」と思っても絶対無理だし。

noname#174237
noname#174237
回答No.3

21歳、大学生、女です。 私も通学に2時間かかります。 そして、3年間(今は単位取ったので、あまり行ってませんが…)通学しました。 新幹線通学なのでしょうか?? 私は普通電車で約2万4千円です。 友人は特急で通学でしたが、12万はしていませんでした。 1人暮らしはお金がかかります。 経験ありませんが、色々話を聞いたり、実際自分の月のお金の動きをチェックしてみたり、考えてみると… 12万ではキツキツかな? と思います。 No.2の方が詳しく書かれていますが… 節約し、プロパイダ料は、たまにネットカフェへ行くとして、 タバコは吸われないなら、この分も差し引き出来ますよね? 家賃も探せば4万円台はあるようなのすが…。 1人暮らししても、あまり娯楽面は楽しめないと思いますよ(;^_^A せっかく学生なのに、それで耐えられますか?? もし、1人暮らしするとしたら~ ご両親は援助してくれるかにもよると思います。 家賃+最低限の生活費は仕送りしてくれる。 などあれば、だいぶ状況は変わると思います。 しかし、1人暮らし初体験ならば、 冷蔵庫・洗濯機・テレビ…etcを買わなければなりませんよね? それは、もちろんご両親負担ですよね?? となると、もしかしたら何十万・何百万かかるんじゃないでしょうか? そして、学費。 そのことを考えて、ご両親は反対されているのでは?? どーーしても1人暮らしをしたいのならば、2時間の通学で体調を崩した。となれば考えてくれるかもしれませんよ? お子様の健康を保つためならば、頑張れば…となるかも。 お金は湧き出るものではありません…。 なので、質問者様の学費・通学費でもしかしたら一杯一杯なのでは?? 私も冬季は雪で電車が動かないなどあるので、朝4時起床とかあり、 耐えられない!!って思い、1人暮らし要求しました。 が…冷静に考え、金銭面で大変ということを知らされました。 もっと、親と話し合われてみては?? 漠然と12万以上かかるからダメ!と言われても、ピンと来ませんよね?? 学費の正確な金額わかりますか? バイトでせっせとお金稼いだご経験は?? お金稼ぐのって、大変ですから、少し落ち着いて電卓片手に考えてみてください…!

noname#32494
noname#32494
回答No.2

今、会社員で一人暮しです。 家賃50,000円 ガス・水道・電気など光熱費が約8,000円。 ネットのプロパイダ料約4,000円。 固定電話、携帯電話代約6,500円。 食費35,000円(昼食は会社負担) タバコ代15,000円(ヘビースモーカーなもんで) 交通費約13,000円(ガソリン代) 理容費3,800円 合計約135,000円です。 つまり自分の場合、付合いせず、雑誌も買わずレジャーや趣味を捨て「欲しがりません勝つまでは。贅沢は国民の敵だ」の精神で生活しても最低これだけかかります。いや、タバコを我慢すればもう少し減りますかね。 実際には、たまに遊びに行ったり、DVDを借りたりとリフレッシュも必要なので、約17万円くらいは使いますね。

関連するQ&A

  • 一人暮らし(学生)の生活費についてアドバイス下さい!

    初めて質問しますm(__)m この春から大学2年になる女です。自宅から都内にある学校まで往復5時間近くかかります。一人暮らしをしようと考えています。 家賃5~6万は両親が出してくれるそうです。 その他の生活費は自分でなんとかしたいと考えています。 奨学金5万円 バイト代5万円前後(まだどれだけ稼げるかわからないので、これより少ない可能性もあります) 家賃を安くするために学校から少し離れたところにアパートは借りる予定なので通学定期代が月1万くらいかかります。食費はなるべく自炊をしていく予定です。 これで生活していくことは可能でしょうか?

  • 一人暮らしっていくらかかるの?

    バイトして一人暮らしの資金を貯めたいと思ってる19歳です。 学校を卒業して横浜~川崎近辺で一人暮らししたいと思ってますが いくらかかるのか解りません 目標額の目処も立ちません… 目処を立たせるためにも、大体いくらくらいかかるのか教えて下さい。 あと、「今からやっておけって」言うものもあれば教えて下さい

  • 一人暮らしがしたい!

    現在高校2年生の女子です。 将来は看護師になる予定で、先生に相談してみたところ 地元の近くの看護学校に行ってみてはどうか? と勧められました。 そこの学校は授業料や入学金などケタ違いで安いです(公立のため) でも、そこの学校に行けば一人暮らしができなくなります。 一人暮らしは私のひとつの夢であるため、 それができないのは嫌です・・・。 「授業料も安くて実家から通える学校に行けるのはすごい親孝行だ」 と先生は言うし、親もそこに行くように勧めてきます。 確かに親孝行かもしれないし、近くに学校があるのだから 行くべきなのはわかります。 でも行きたくないのです。 専門学校を卒業してから都会に出て一人暮らしも考えましたが、 そこの専門学校に行ってしまうと、 地元に就職は自動的に決定・・・orz 結局いつまで経っても地元に残るハメになるのは嫌です。 きっと、一人暮らしは大変だしお金もかかるでしょう。 でも、みんな自立しているのに一人家にいて甘えてる感じが嫌です。 私はやっぱり親や先生の言うとおり実家通い・地元残りのほうがいいでしょうか? それとも反対を押し切って都会に行ってもいいでしょうか? 何か「自立したい」以外に親や先生を納得させる理由ってないでしょうか?

  • 大学生の通学時間(一人暮らし)

    よろしくお願いします。今春から、大学生です。 ドア to ドア で、電車25分(10分に1本)の距離は 通学するにあたり、遠すぎるのでしょうか? それも、実家からではなく一人暮らしをします。 学校の近くに住めば?って親は言います。それこそ、自転車で数分のところに住めばいいのですが、自分は、学校と家は少し遠くにしたいのです。(横浜に住みたい、っていうのも本音です) 親は、子供の意見を通してくれるので、結局は自分で決めることになりそうです。交通費は仕送りとバイトの中からやりくりするので金銭的には親の負担は変わらないです。 皆さんの経験から、何か教えてください!

  • 新生活・八王子⇔新宿

    娘がこの春、東京で専門学校通学のため下宿します。 下宿先が八王子で専門学校が新宿駅から徒歩10分です。その際の学割の定期はいくらぐらいかかりますか?乗り継ぎが必要なのでしょうか?電車に乗っている時間はどのくらいでしょう? 地図で見るとけっこう遠いように感じますが…八王子は田舎だけど良い所だと聞いております。高尾駅近辺の情報も合わせて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 一人暮らしについて

    はじめまして、閲覧ありがとうございます 私は、幼い頃から祖父母の家で暮らしてきて 親とは暮らすどころか顔も中々会わせません。 で、学校行きながら遊ばずにバイトして 一人暮らしできる最低の額ほどまで稼げるようになりました。(学校は定時制Ι部です。) 私は、祖父母にあまり迷惑を掛けたくなく 早く家を出たいのですが、親が反対します。 中々会わないくせに、このときだけ反対します。 それは私は納得いきません。 ちなみに祖父母には一人暮らしの許可を得てます。 やはり、一人暮らしは諦めるべきでしょうか?

  • 横浜で1人暮らしするならどこがおすすめですか。

    横浜で1人暮らしを検討しています。 職場は横浜駅東口から徒歩数分圏内になりそうです。 そこでご質問ですが横浜で1人暮らしをするなら、どちらがおすすめでしょうか。 家賃補助が30000円前後であるため、それを考慮して家賃としては50000円~60000円くらいの範囲内で考えております。 通勤にあまり時間が掛からず、外食中心になると思いますので、付近に手頃な飲食店などがたくさんある街が希望です。 当初、本牧なども考えましたが…交通の便はよくなく…私は車を持っていないため諦めました。 横浜駅まで仮に少し時間掛かっても徒歩で行けなくはない範囲でお願いします。 何卒、よろしくお願いします。

  • 来年、東京で一人暮らしを考えています。

    はじめまして。 来年のお話なのですが、東京の大学を受験しようと考えているので一人暮らし、と思っています。 大学は、私立の短期大学です。 短大だと四大に比べ毎日忙しいだろうし、その限られた時間でバイトをして家賃を払って生活費を払って…と、やっていけるのか不安です。 親にも相談しているのですが、家賃が最低6万するとして、光熱費や水道代、携帯代等で合計10万、そこに学校への交通費や食費等を考えると15万以上は毎月稼げないと無理だろう、といわれました。 家が裕福ではないもので、下に弟が2人もいるため仕送りは基本、全くなしと考えていいです。 また、大学は中野区にあるのですが、学校の近くで家賃が高い場所でひとり暮らしをするのと、学校から少々遠くとも家賃が安い(+交通費)場所で一人暮らしをするのとどちらが安くなりますか? 現在学生で一人暮らしをしている方、過去にひとり暮らしをしていた方、どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて

    私は今中3なのですが、中学卒業後、東京の学校に行きたいと思っています…。 ですが、引っ越す事は出来ないのです。 そこで、親にはまだ言っていないので反対されると思いますが、一人暮らしをしたいと考えています。 月に15万以上掛かって、アルバイトも平日に6時間と言うのは凄く辛いことだと分かっています。 ですが将来の為にも、東京の高校に行きたいと思っています。 親にはいずれ相談すると思いますが、高校で一人暮らしは無理だと思いますか? 家事などは関係なしにお返事待ってます。

  • 浅草線沿線で一人暮らしするために部屋を探しています。

    4月中旬から専門学校に通うために東京で一人暮らしします。 学校は日本橋近辺なので浅草線沿線が良いかな~と漠然と考えていましたが、どのあたりが住みやすいですか? ネットで部屋探しもしていますが、実際見てみないとわかりません。 北海道から行くので詳しいことが何もわからず困っています。 家賃は5~6万円くらいで通学時間が30~40分のとこって厳しいでしょうか? 来週末に部屋探しに行こうと思っているのでそれまでに情報がほしいと思います。 よろしくお願いします                   18歳 男