黒の絵羽織の着用シーンとは?

このQ&Aのポイント
  • 黒の絵羽織は入学式や卒業式などの特別な場面で着用されることが多いです。
  • 結婚式の際に着物に合わせるため、黒の絵羽織を会場の外まで着て行くこともあります。
  • 紋なしの黒の絵羽織でも問題ありませんが、着物に合わせる際には上品な羽織紐を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒の絵羽織について教えてください。

黒の絵羽織(紋なしです)が手元にあるのですが、着用シーンを 調べてみたところ、入学式や卒業式などのようですね。 (それも現代は着る方が少ないようで・・・) 近いうちに結婚式があり、着物(訪問着)に合うような道行きやコートがないので、 会場の外までストールかこの黒の絵羽織を着て行こうかな・・・ と思ったのですが、よく分からないので教えてください。 1 外までなので、紋なしでもよいのでしょうか? 2 着て行っても差し支えない場合、羽織紐はどんな感じのものにすればいいのでしょうか? 3 他に気をつけることがありましたら教えていただけますと嬉しいです。 4 この黒の絵羽織(紋なし)はほかにどういったシーン(または着物)で着用可能ですか? たくさんの質問申し訳ありません。 お詳しい方おみえでしたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.1

私だったらど~するか? と言う視点でお答えします。 2月・3月中の結婚式ですとコ~トの時期と思います。 コ~トをお持ちでなく 変わりに羽織をお召しになるのでしたら 訪問着+羽織+ショ~ル にします。 式場についたら 必ず脱いてくださいね。 羽織紐は 付いていないのでしょうか? もしついているのであれば 付いているものでよいでしょう。新しく買わなくてはいけないのでしたら「白」が良いとおもいます。 本来 羽織とは コートと違い 途中で 脱ぐ必要ではないのです。 私が 羽織を着るときは 時期的には コートでは 重いし 帯びつき(着物+帯)では早い単衣になる一ケ月前(5月ごろ)の袷の時期に 羽織を着ます。  どんな着物に・・・小紋 色無地など どんな着物にも 色柄があえば 着られます。紋が無いだけに かえって 着やすいと思います。 私も 黒の羽織が好きで 何枚か 持っていますので 今年から 着ようと思っております。 又 ブームになると良いと思います。 中途半端な お答えになりましたが 悪しからず・・・

sakura8877
質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 とても勉強になります。 やはり今の時期はコートの時期ですよね。 (黒の無難なものを購入しようかなとも迷い中です) もしも羽織を選択するのでしたら、その上にショールですね。 (そう言われてみると、道を歩いてる方々は今の時期、コートを 着てみえない方は、羽織の上にショールをされてますね) 確認しましたところ、羽織紐は付いておりませんでした。 白のものを探してみます。 合わせる着物は色柄が合えば、いいのですね。 (よかった~!) 本当は紋入りのがよかったのかなとも思ったのですが、それをうかがって何と合わせようかなと楽しくなってまいりました。 またブームになるといいですね。 私自身、着物に興味を持ちましてまだ日が浅いので、こうして 教えていただけるととても勉強になります。 それにしても着物の世界も奥がとても深いですね。 (知れば知るほど深いなあと感じます) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒留め袖の上に羽織るもの

    あさって、義弟の結婚式に黒留め袖を着て出席します。 2月は暖かい日が続いていたので、全然考えていなかったのですが、 3月に入って急に寒くなって、はたと心配になったんです。 寒さ対策をどうしよう~。 小紋だったら、良く着るし、羽織でも道行きでもコートでも、 気分やコーディネートでいろいろ変えて楽しんでるのですが、 黒留め袖を着て出席するのは今回が初めてだし、 なかなか縁のない着物なので、知識が乏しくて・・・ アンティーク着物を来てるので、手持ちの防寒具もアンティーク系ばかりです。 ストールは、ベージュ無地とえんじでビビットカラーの刺繍入りの2枚。 黒羽織も確か持っていたと思うのですが、留め袖の紋とちがう紋になってしまいます。 (しかも黒羽織は仕舞い込んでて、たぶんしわしわに^^;) 寒いのは、行きと帰りの少しだけなので、 気合いで乗り切るのが一番でしょうか? 今回のことに限らず、後学のため、黒留め袖の場合の防寒について教えていただける方もお願いします。

  • 雪の日の着物について

    北海道在住です。 着物を着始めたばかりで、冬はなにを上に着て歩けば良いのか、少し不安です。 羽織と厚いストールやショールだけではマナー違反なのでしょうか? 若い人向けの着物のお店では、羽織とストール、手袋などで大丈夫と言われたのですが、 もう一方の着物のお店では、着慣れていそうなおば様に、寒いので厚い道行などを着ることを物凄くおすすめされました。 羽織や手袋、厚いストールは揃えてあるのですが、道行や雨コートはまだ手元にありません。 実際の所はどうなのでしょうか。

  • ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか?

    外へ出る時、ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか。 着物は、黒地に小さい赤のかすり模様。道行は赤。25歳。 ショールの方が無難でしょうか。 他のウールアンサンブルの羽織を合わせるのは、どうでしょう?紺アンサンブルも持っています。紺は何度もきているので黒を着たいのですが、こちらは羽織がないもので、外へ出かける時どうしたらいいのかと思い質問しました。 教えてください。

  • (和装)黒の道行コートって普段着ていいの?

    片面が黒のリバーシブル道行コート(紋なし)を知り合いにいただきました。黒でも普段使い出来るとおっしゃっていたのですが、なんとなく黒って喪の時のみなのかなあ・・・・って心配しています。例えば、新年のごあいさつに知人宅を訪問するときに黒いコートを着ても大丈夫なものなんでしょうか? ご存知の方、是非、教えて下さい。

  • 訪問着に合わせる羽織&道行について

    着物初心者です。 訪問着に合わせる羽織&道行について、また訪問着の扱いについてお伺い致します。 1)銘仙と大島紬の羽織&道行を持っているのですが、これらを訪問着に合わせて着用するのは、やはりマナー違反でしょうか? だとすれば、どのような羽織&道行がふさわしいですか? また、下記の質問もお願い致します。 2)訪問着を普段着感覚で着るのは、間違っていますか? 例えば、食事&旅行先(温泉)に着ていく等。 この場合の帯は、袋帯ではなく、名古屋帯ではマナー違反でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 大島紬の道行コートの用途

    着物初心者です。 細かい亀甲模様の男物大島紬のアンサンブルを 女物の着物と道行に仕立て直しました。 この道行が 訪問着には合わせられないというのは確かなようですが、小紋にも合わないのでしょうか? 冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので、道行なら普段の外出にいつでも着られるかと思って 道行にしたのですが。 紬の道行は紬の着物にでないと 後ろ指をさされるのでしょうか? それでなくても いい年をしたおばさんが、いわゆる「お父さんの着物」の柄の大島を着ることに 正直気後れします。

  • 着物の羽織について

    もうすぐ息子の卒業式と入学式がやってきます。着物を着る予定ですが、羽織と帯をどうするれば良いか悩んでます。    卒業式=ブルー系の色無地+絵羽羽織    入学式=ピンクベージュの無地に同色の刺繍入り(色無地?訪問着?)+絵羽羽織 1.絵羽羽織は母のお下がりでサイズが合いません。裄が5cm短いのですが直すことも出来ません...でも羽織をぜひ着たいのです。合わないサイズを着たらやっぱりおかしいですか? 2.帯は袋帯それとも名古屋帯でも良いのでしょうか? 3.式典で席に着いた時、羽織は来たままで良いのでしょうか?脱がなくてはいけないのは、どんな時ですか? 4.男物の黒羽織3つ紋があります。どんな時に来てもいいですか?やはり女物でないとダメ? 5.全体柄の長羽織を着たらタブーな時はいつ? 着物は好きですが勉強不足の私に、どんな小さなことでもいいから教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 着物の雨コートについて

    最近着付けを習いだし、せっかくなので着物を着る機会を増やそう!とコンサートなどにあえて着物で挑戦するつもりでおります。 そこで、質問なのですが。 雨コートの下には羽織は着ても良いものなのですか?着物の上に直接雨コートなのですか? 羽織と道行などのコート類は一緒に着ない(コートの下に羽織は着ない)という話を聞いたので、では雨コートではどうなんだろう?と疑問に思ったもので。 ついでに言うならば、雨コートの下に道行などの冬コート、っていうのもどうなんでしょうか? あともう一つ。 羽織で肌寒いようならショールをひっかけるようですが、冬コートの上にショールっていうのはOKなんでしょうか? いろいろ着物の上着(?と言うのでしょうか?)についてわからないことをまとめて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一つ紋の黒羽織を普段着として着ることはできますか?

    アンティーク着物が好きでたまに着ているのですが、 本日、骨董市で一つ紋の入った黒羽織を購入しました。 無地なのですが、地模様に薔薇の模様が入っています。 手持ちの派手な色柄のアンティーク着物に合わせるのに いいかなと思い購入したのですが、 紋付の黒羽織を普段着に着ていいものでしょうか? 背紋は縫い紋で、金色の糸で紋の上をなぞってるだけの シンプルな形です(分かりにくかったらすみません)。 もし一つ紋を普段着にすることが無理なようでしたら、 紋を自分で取って着ようと考えているのですが、 単に紋を取るだけで普段着にできるようなものなのでしょうか? また、文様は二重丸(◎)の中に漢字の「目」が描かれているものです。 調べてみても何紋か分からなかったので、 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 着物についてあまり詳しくないので、 変な質問をしていたら申し訳ありません。 ご教示よろしくお願いします。

  • 着物を羽織にできますか?

    私はリサイクル着物を何着か持っているのですが、羽織はまだ一着も持っていません。 着物処分市で羽織を探しても雨コートなどコート類ならあるのですが 羽織はほとんどありません。 そこで持っている着物で羽織を作れないものかと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう