黒の絵羽織の着用シーンとは?

このQ&Aのポイント
  • 黒の絵羽織は入学式や卒業式などの特別な場面で着用されることが多いです。
  • 結婚式の際に着物に合わせるため、黒の絵羽織を会場の外まで着て行くこともあります。
  • 紋なしの黒の絵羽織でも問題ありませんが、着物に合わせる際には上品な羽織紐を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒の絵羽織について教えてください。

黒の絵羽織(紋なしです)が手元にあるのですが、着用シーンを 調べてみたところ、入学式や卒業式などのようですね。 (それも現代は着る方が少ないようで・・・) 近いうちに結婚式があり、着物(訪問着)に合うような道行きやコートがないので、 会場の外までストールかこの黒の絵羽織を着て行こうかな・・・ と思ったのですが、よく分からないので教えてください。 1 外までなので、紋なしでもよいのでしょうか? 2 着て行っても差し支えない場合、羽織紐はどんな感じのものにすればいいのでしょうか? 3 他に気をつけることがありましたら教えていただけますと嬉しいです。 4 この黒の絵羽織(紋なし)はほかにどういったシーン(または着物)で着用可能ですか? たくさんの質問申し訳ありません。 お詳しい方おみえでしたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.1

私だったらど~するか? と言う視点でお答えします。 2月・3月中の結婚式ですとコ~トの時期と思います。 コ~トをお持ちでなく 変わりに羽織をお召しになるのでしたら 訪問着+羽織+ショ~ル にします。 式場についたら 必ず脱いてくださいね。 羽織紐は 付いていないのでしょうか? もしついているのであれば 付いているものでよいでしょう。新しく買わなくてはいけないのでしたら「白」が良いとおもいます。 本来 羽織とは コートと違い 途中で 脱ぐ必要ではないのです。 私が 羽織を着るときは 時期的には コートでは 重いし 帯びつき(着物+帯)では早い単衣になる一ケ月前(5月ごろ)の袷の時期に 羽織を着ます。  どんな着物に・・・小紋 色無地など どんな着物にも 色柄があえば 着られます。紋が無いだけに かえって 着やすいと思います。 私も 黒の羽織が好きで 何枚か 持っていますので 今年から 着ようと思っております。 又 ブームになると良いと思います。 中途半端な お答えになりましたが 悪しからず・・・

sakura8877
質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 とても勉強になります。 やはり今の時期はコートの時期ですよね。 (黒の無難なものを購入しようかなとも迷い中です) もしも羽織を選択するのでしたら、その上にショールですね。 (そう言われてみると、道を歩いてる方々は今の時期、コートを 着てみえない方は、羽織の上にショールをされてますね) 確認しましたところ、羽織紐は付いておりませんでした。 白のものを探してみます。 合わせる着物は色柄が合えば、いいのですね。 (よかった~!) 本当は紋入りのがよかったのかなとも思ったのですが、それをうかがって何と合わせようかなと楽しくなってまいりました。 またブームになるといいですね。 私自身、着物に興味を持ちましてまだ日が浅いので、こうして 教えていただけるととても勉強になります。 それにしても着物の世界も奥がとても深いですね。 (知れば知るほど深いなあと感じます) 本当にありがとうございました。