• ベストアンサー

ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか?

外へ出る時、ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか。 着物は、黒地に小さい赤のかすり模様。道行は赤。25歳。 ショールの方が無難でしょうか。 他のウールアンサンブルの羽織を合わせるのは、どうでしょう?紺アンサンブルも持っています。紺は何度もきているので黒を着たいのですが、こちらは羽織がないもので、外へ出かける時どうしたらいいのかと思い質問しました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
回答No.2

本当の 着物好きな方は ryudogさんの様な着方はしませんが今の時期コート無しでは 見た目も着ている人もショールだけでは 寒くてありえません。 今回は 黒の着物+赤の道行+ショールで 行ってらっしゃい。 着物と道行の袖丈のバランスは 大丈夫?? ぴったり合っていなくても 着物の方が長く道行の袖のほうが短ければ大丈夫!! 風邪をひかないようにね(^^♪ 

ryudog
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、昨日この回答を見て安心して出かけられました。袖丈のバランスまでは考えてもいませんでしたが、そこも大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

勿論、ウールの着物に絹のコートはダメというような規則などありません。 絹のコートでもウールの羽織でも構いません。 室内に入ったら、コートは当然脱がなければいけませんが、羽織でしたら脱がないですむこともあるでしょう。 よほどかしこまったお出かけで無い限り、あまり気になさらないでください。 Ricky

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~ricky.mv/kimono_kitsuke/kimono.html
ryudog
質問者

お礼

>よほどかしこまったお出かけで無い限り、あまり気になさらないでください。 このようなご助言ありがたいです。そんな規則は、ないんですね。なれない着合わせの時は、いつも悩んでしまいます。 着てみたら、赤い道行と黒のウールは、色合的にきれいで落ち着きました。ありがとうございました。

回答No.1

本当の 着物好きな方は ryudogさんの様な着方はしませんが今の時期コート無しでは 見た目も着ている人もショールだけでは 寒くてありえません。 今回は 黒の着物+赤の道行+ショールで 行ってらっしゃい。 着物と道行の袖丈のバランスは 大丈夫?? ぴったり合っていなくても 着物の方が長く道行の袖のほうが短ければ大丈夫!! 風邪をひかないようにね(^^♪