• ベストアンサー

道行コートの袖丈と着物の袖丈

こんにちは。 皆様いつもお世話になっております。 私が所有する着物のほとんどは袖丈が49センチです。 それで、道行コートの袖丈は47センチです。 でも、一枚だけ袖丈が53センチの着物があります。 最近、この53センチの着物がとても気に入っています。 お出かけの時(初詣など)に着て行きたいと思っています。 袖丈47センチの道行コートでは、やっぱり無理があるでしょうか? ショールだと寒いでしょうか。 皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

どうも、再度こんばんは。 <3月上旬でも、やはりショールだけだと寒いでしょうか? お住まいの地域の気候によりますが、まだ寒いと思いますよ。 一応、着物の暦、決まり事ってやつですが、それに従うと3月はまだコートなどの羽織り物を着る時期です。 帯つきと言われる羽織り物が不要とされる時期は4月からです。 それでも花曇りなどと言って桜の時期にはまだ北風が冷たいので単衣コートや羽織りがあると良い時期です。 秋口は11月くらいから何か羽織って欲しいと思いますね。 よほど暖かな日であれば不要ですが、洋服の方がウールやダウンのコートを着ている時期に「帯つき」は頂けません。 言葉は悪いけど、なんだか貧乏くさいでしょ。 また、結婚式の盛装などで袋帯を締めたら、季節に関係なくコートを羽織るのがマナーです。 留袖を着てそのまま「帯つき」で電車に乗ってる方を結構見ますけど、厳密に言うとマナーにかなってないのです。 大切な着物や帯を汚さないためというのが第一の理由ですが、たとえば肩や背中の開いたパーティドレスのまま電車に乗る方はいませんよね。 それと同じことなのです。 その理屈で言うと振袖にも、本来はコートを着るべきなんですが、振袖だけは別物で位置づけられてしまってるのが現状です。 せっかくの晴れ着を隠したくない、振袖用のコートまで誂えるのは不経済という理由でしょう。

miho0423
質問者

お礼

やはり寒いですよね。洋服の時も3月じゃコートが必要ですものね。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

>道行コートの袖丈と着物の袖丈 ここだけ、一応アドバイスらしきものを。 和裁が趣味のおばちゃんです。 私が長らく教本としている和裁の本がありまして、 その中でそれぞれのお仕立てのときの寸法一覧があります。 袖丈は長着が基本になってまして、「長着-○○cm」のように書いてあります。 長じゅばんは「-1cm」 羽織  「-1~2cm」 ・・・で、道行は当時は羽織の上に着るものという位置づけだったのでしょう 道行「羽織+0.5cm」です。 どう考えてもよくわからないのですが、羽織は短く、長じゅばんとほぼ同寸で、 ソレをくるむ?感じの道行きは羽織をそのまま納める長さということらしいです。 私自身は「なんだかおかしいなぁ」と思うので、 長じゅばんは「たふっ」としている袂の感じが好きなので 最終的に全部同寸です。 実際には、自分で作るので、微妙(0.5cm)づつ気分で好き勝手に変えてますが。 短くて、中身が外にはみ出すよりも、中にそれなりに納まるほうが見栄えはいいです。 よく、マンガなどでは内側に着ているものがすべて、外にびらーんと並んでいるようにトランプカードのように扇形に広がって描かれます(少女まんが)があれが、事実ではない。 ソレと、着物は一種「長くあります、ソレがちょっと贅沢です」というアッピールをするのが基本? だから、子供も上げをしますし、あのなにやら面倒なおはしょりも「長着」という意味の 「余分がありますんでたたんでます、みせてます」というのが始まりです。 よーっくみてください、舞妓さんのあの振袖の長さにさらに「つまみ」がありますから。 あれも、元は舞妓が子供だから「あげ」があるのですが、余分な袂の長さがもっとあるよ・・・と見せるために「あげ」を見せている。 長い=丈(じょう)がある=上物という図式です。

miho0423
質問者

お礼

なるほど・・・皆さんのご意見をお聞きしていると、道行の袖丈は着物の袖丈よりけっこう短くてもいい感じ(?)ですね。 自分で着てみて鏡を見て、「なんか変」と思ったのですが、いいんですかね(^_-) ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

たとえば長いお振袖の袖をたたんで普通丈の道行コートの袖におさめて着ても別段おかしいことはないんですよ。 成人式のときなどは、見た目が悪いのでそのような事する人はいないようですが。 寒いだろうな~と、毎年見ています。 まあ、昨今は温暖化で昔ほど寒くはないのかも知れませんが。 裄が足りなくてコートから袖口が出てしまうのは少々格好悪いですが、丈は気にしなくて大丈夫です。 いずれにしても室内では脱ぐものですしね。 ショールだけでは寒いですよ。また、見た目にも真冬にショール一枚というのはよろしくありません。

miho0423
質問者

お礼

振袖で普通丈の道行コート、大丈夫なんですか・・・びっくりです。 そういえば、振袖用の道行コートってあるんでしょうか。 いつもいつも本当にありがとうございます。

miho0423
質問者

補足

毎度お世話になります。 ショールだけだと寒いですよね。 3月上旬でも、やはりショールだけだと寒いでしょうか?

回答No.1

道行が長いほうが変です。 着物の袖丈は長くても道行の中に隠せます。 特に変ではありませんよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414762954

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 6センチ短いとさすがに短すぎ?と思ったのですが、大丈夫そうで良かったです。 ありがとうございます。