• 締切済み

着物コートのお値段?

最近着物コートいわゆる道行を誂えました。 いつもお世話になっている呉服屋さんで誂えたのですが、 色々お値段を調べて行かなかったので、ふと気になりました。 白地の着尺を染色していただくかたちをとってます。 (色無地も同じ方法で、白地を選んでから好きな色に染色してもらいました。) で、着尺は伊と幸さんのもので正絹の緞子(どんす?)地にレース仕立てです。 (夏物で紗をレース仕立てにしているものと同じ手法らしいです。) 着尺幅は通常のものより広めのものでした。 仕立て代等すべて込みで14万でした。 そこの呉服屋さんは、個別の価格は提示せずにいつもまとめて○○円としています。 着尺もハリがありしっかりしている生地なので、満足はしているのですが、着物よりも安いかな?っと思っていたので質問しました。 ちなみに色無地はすべて込み(縫い紋入り)で11万でした。これも伊と幸さんの駒上代という白地着尺でした。 道行/色無地も価格的に妥当なものでしょうか?

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.1

着物の詳細な誂え代はその店によって多少の幅がありますが、文章から受ける印象で想像するとまあ適正な価格と思いますよ。 表生地の反物の代金+羽裏等裏地代+仕立て代+紋入れなどの加工料ですよね。 伊と幸さんの物という事ですし確かなお品だと思います。 もちろん価格は品によって相当の開きがありますので、実物を見ない事には何も言いきる事はできませんが。 今出ている雑誌『七緒』にコート・羽織のお誂えの企画が載っています。 価格も出ていますのでご参考になると思いますよ。