着物初心者のお正月の格好、羽織とコートの選び方について

このQ&Aのポイント
  • 着物初心者の30代女性がお正月の初詣で小紋を着る際の格好について悩んでいます。羽織しか持っていないので、あたたかい下着とショールを合わせて着ることを考えていますが、冬には変ではないか心配です。
  • 街を歩いていると年配の方は道行コートを着ているため、冬にはコートを着るのが一般的なのか疑問に思っています。また、羽織と道行コートの防寒性についても比較したいです。
  • 見た目的に冬に小紋と羽織は寒そうに見えるのか、着物に詳しい方の意見を教えていただきたいです。なお、初詣の場所は愛知県の伊勢神宮です。初心者なので質問内容が矛盾していたり間違っていたりするかもしれませんが、ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物の羽織、コートについて

着物初心者の30代女性です。 お正月に初詣で小紋を着ていこうと思います。 家には羽織しかないので、あたたかい下着と羽織を着て、 首周りはショールを巻こうと思います。 この格好は、冬には おかしいでしょうか? 街を歩いていると、年配の方は皆 道行コートを着てらっしゃるので、 冬はコートを着るものなのでしょうか? 羽織より、道行コートのほうが素材的に 防寒性に優れているのでしょうか? 冬に小紋と羽織は見た目的に寒そうでしょうか? こんな格好は変だと 着物に精通した方は思うのでしょうか? ちなみに初詣は伊勢神宮で、愛知県に住んでおります。 矛盾してたり、見当違いな質問をしているかもしれませんが、 何も分からない初心者なので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

伊勢神宮の初詣は経験した事がありませんので、 どの程度の寒さかは解りませんが、 寒いと言って、背中を丸めたり、鳥肌がたっているのに、 防寒をしていないのは、見た目は良くありません。 小紋の着物の場合、冬の姿として、 羽織と襟巻やショールがあれば 変ではないです。 御質問者様の用意されている格好で良いと思います。 それ以上の防寒が必要ならば、 貼るカイロを、ハンカチなどに包んで 背中(帯に挟む)にいれたり、足袋の裏に貼っても効果があります。 >>羽織と道行の防寒性・・ <<同じ材質の場合、 羽織は前が開いている、 道行のように、前が合わさっているものは、 風が通らない分多少は違うでしょう。 コート・・ウールなどで仕立てた和服コートは、 防寒は格段に出来ますし、 ミンクやシルバーフォックスなど毛皮の物は、それ以上です。 >>着るのでしょうか? <<若い方よりも多少寒さには弱いですし、 着物の準備も徐々に出来ますから、 コート道行等持っていれば着ますから、、、 その様に見えるかと思いますが、 道中のちりよけと防寒に、コート、羽織は使います。 羽織は、家の中でも着ていても良いのですが、 道行は脱ぐものです。 着物の格によって、羽織を着てはいけないものもあります。 その用度によって、着分ける場合がありますね。 羽織は、帯、帯締めなど、見える部分が多いです。 道行はそれらを隠す事が出来ますので、 どこかで脱がなくても良い場合、 それを着る事も有ります。

nene123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 着物の格などによって、羽織は着られないのですね。 着物は奥が深いです^^ でも、小紋と羽織なら変ではないと 教えていただいて、安心しました。 なるほど、前が合わさってる分だけ防寒性があるのですね。 それなら、羽織でも大丈夫そうです。 カイロを貼ってお参りしたいと思います。 少しずつ、私もコートやらそろえていきたいと思いました。 ご丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。