着物初心者のお正月の格好、羽織とコートの選び方について

このQ&Aのポイント
  • 着物初心者の30代女性がお正月の初詣で小紋を着る際の格好について悩んでいます。羽織しか持っていないので、あたたかい下着とショールを合わせて着ることを考えていますが、冬には変ではないか心配です。
  • 街を歩いていると年配の方は道行コートを着ているため、冬にはコートを着るのが一般的なのか疑問に思っています。また、羽織と道行コートの防寒性についても比較したいです。
  • 見た目的に冬に小紋と羽織は寒そうに見えるのか、着物に詳しい方の意見を教えていただきたいです。なお、初詣の場所は愛知県の伊勢神宮です。初心者なので質問内容が矛盾していたり間違っていたりするかもしれませんが、ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物の羽織、コートについて

着物初心者の30代女性です。 お正月に初詣で小紋を着ていこうと思います。 家には羽織しかないので、あたたかい下着と羽織を着て、 首周りはショールを巻こうと思います。 この格好は、冬には おかしいでしょうか? 街を歩いていると、年配の方は皆 道行コートを着てらっしゃるので、 冬はコートを着るものなのでしょうか? 羽織より、道行コートのほうが素材的に 防寒性に優れているのでしょうか? 冬に小紋と羽織は見た目的に寒そうでしょうか? こんな格好は変だと 着物に精通した方は思うのでしょうか? ちなみに初詣は伊勢神宮で、愛知県に住んでおります。 矛盾してたり、見当違いな質問をしているかもしれませんが、 何も分からない初心者なので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

伊勢神宮の初詣は経験した事がありませんので、 どの程度の寒さかは解りませんが、 寒いと言って、背中を丸めたり、鳥肌がたっているのに、 防寒をしていないのは、見た目は良くありません。 小紋の着物の場合、冬の姿として、 羽織と襟巻やショールがあれば 変ではないです。 御質問者様の用意されている格好で良いと思います。 それ以上の防寒が必要ならば、 貼るカイロを、ハンカチなどに包んで 背中(帯に挟む)にいれたり、足袋の裏に貼っても効果があります。 >>羽織と道行の防寒性・・ <<同じ材質の場合、 羽織は前が開いている、 道行のように、前が合わさっているものは、 風が通らない分多少は違うでしょう。 コート・・ウールなどで仕立てた和服コートは、 防寒は格段に出来ますし、 ミンクやシルバーフォックスなど毛皮の物は、それ以上です。 >>着るのでしょうか? <<若い方よりも多少寒さには弱いですし、 着物の準備も徐々に出来ますから、 コート道行等持っていれば着ますから、、、 その様に見えるかと思いますが、 道中のちりよけと防寒に、コート、羽織は使います。 羽織は、家の中でも着ていても良いのですが、 道行は脱ぐものです。 着物の格によって、羽織を着てはいけないものもあります。 その用度によって、着分ける場合がありますね。 羽織は、帯、帯締めなど、見える部分が多いです。 道行はそれらを隠す事が出来ますので、 どこかで脱がなくても良い場合、 それを着る事も有ります。

nene123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 着物の格などによって、羽織は着られないのですね。 着物は奥が深いです^^ でも、小紋と羽織なら変ではないと 教えていただいて、安心しました。 なるほど、前が合わさってる分だけ防寒性があるのですね。 それなら、羽織でも大丈夫そうです。 カイロを貼ってお参りしたいと思います。 少しずつ、私もコートやらそろえていきたいと思いました。 ご丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の雨コートについて

    最近着付けを習いだし、せっかくなので着物を着る機会を増やそう!とコンサートなどにあえて着物で挑戦するつもりでおります。 そこで、質問なのですが。 雨コートの下には羽織は着ても良いものなのですか?着物の上に直接雨コートなのですか? 羽織と道行などのコート類は一緒に着ない(コートの下に羽織は着ない)という話を聞いたので、では雨コートではどうなんだろう?と疑問に思ったもので。 ついでに言うならば、雨コートの下に道行などの冬コート、っていうのもどうなんでしょうか? あともう一つ。 羽織で肌寒いようならショールをひっかけるようですが、冬コートの上にショールっていうのはOKなんでしょうか? いろいろ着物の上着(?と言うのでしょうか?)についてわからないことをまとめて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 着物のコーディネート・コートや羽織の色合いについて

    30歳女性です。近々、サーモンピンクの色無地を着る予定なのですが、上に着るコートのような物(防寒着)を所持しておりません。 どのようなコートとコーディネートしたらよいでしょうか? 一枚くらい防寒着を購入してもいいかなと思っています。 下内容の物についてもご意見いただけるとありがたいです。 1.黒色のケープやヘチマ衿のコート(よく通販でみかけるやつ!) 2.中古で見かける赤色の道行コート(何故、赤色ばかりなのでしょうか?サーモンピンクの着物に赤色の道行ってアリでしょうか?安く売っているのでお財布にはありがたいです。) 3.カシミアのショール(今もっているのは、パステル紫です・・・) 4.赤色や黒色などの別珍?ベルベットの着物用ショール 5.以前に購入した中古の淡い水色系の羽織(ピンクの着物とブルー系の羽織ってあわせて変ではないでしょうか?) 防寒着を着ている人がこれまで周りにいなかったので(黒いケープはみたことあります)、みんながどのような色合いで合わせるのか全く想像つきません。 今回、購入するとしたら、訪問着、紋付色無地、付け下げにしか使う予定はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着物用の雨コートについて

    着物を着ているときに、着物用の雨コートを防寒用に着るのは変ですか?着物用のコートや長羽織などは持っていないのです。 ちなみに私が持っている雨コートは、一般的に知られる無地の雨コートではなく、ポリエステルの素材で、小紋を仕立てるような反物で作った雨コートです。

  • ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか?

    外へ出る時、ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか。 着物は、黒地に小さい赤のかすり模様。道行は赤。25歳。 ショールの方が無難でしょうか。 他のウールアンサンブルの羽織を合わせるのは、どうでしょう?紺アンサンブルも持っています。紺は何度もきているので黒を着たいのですが、こちらは羽織がないもので、外へ出かける時どうしたらいいのかと思い質問しました。 教えてください。

  • 雪の日の着物について

    北海道在住です。 着物を着始めたばかりで、冬はなにを上に着て歩けば良いのか、少し不安です。 羽織と厚いストールやショールだけではマナー違反なのでしょうか? 若い人向けの着物のお店では、羽織とストール、手袋などで大丈夫と言われたのですが、 もう一方の着物のお店では、着慣れていそうなおば様に、寒いので厚い道行などを着ることを物凄くおすすめされました。 羽織や手袋、厚いストールは揃えてあるのですが、道行や雨コートはまだ手元にありません。 実際の所はどうなのでしょうか。

  • 大島紬の道行コートの用途

    着物初心者です。 細かい亀甲模様の男物大島紬のアンサンブルを 女物の着物と道行に仕立て直しました。 この道行が 訪問着には合わせられないというのは確かなようですが、小紋にも合わないのでしょうか? 冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので、道行なら普段の外出にいつでも着られるかと思って 道行にしたのですが。 紬の道行は紬の着物にでないと 後ろ指をさされるのでしょうか? それでなくても いい年をしたおばさんが、いわゆる「お父さんの着物」の柄の大島を着ることに 正直気後れします。

  • 着物の羽織もの

    今時分の夜のおでかけに、着物の上に何を着ますか? 綸子地の派手目の小紋に袋帯…の上に単衣羽織を着ようと思いますが、変でしょうか? 柄とか色の感じは合ってます。 小紋の上に羽織…はちょうどいいと思うのですが、帯を袋帯にして格上げした(やはり、ちょっと改まった感じになります…)場合、ちょっと羽織ではチグハグ?と心配になりました。 帯を名古屋帯にしてもいいのですが、十数年前に祖母が着物とセットで誂えてくれた袋帯で、結構若向きなコーデでして、この組み合わせで着られるのもあと僅か…と思うとこの機会に着ておきたいのです。 羽織では変な場合、他の羽織ものは、道中着も道行も袷しか持っていません。袷だと、時期的に傍目に暑苦しいかなーと思いまして。 夜なら袷でも大丈夫でしょうか? もしくは、羽織にした場合でも、室内では脱ぐことにすれば違和感ないでしょうか?

  • 道行コートの袖丈と着物の袖丈

    こんにちは。 皆様いつもお世話になっております。 私が所有する着物のほとんどは袖丈が49センチです。 それで、道行コートの袖丈は47センチです。 でも、一枚だけ袖丈が53センチの着物があります。 最近、この53センチの着物がとても気に入っています。 お出かけの時(初詣など)に着て行きたいと思っています。 袖丈47センチの道行コートでは、やっぱり無理があるでしょうか? ショールだと寒いでしょうか。 皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 着物のしわとりについて

    着物初心者です。なんとか、自分で着れるように着付け教室に通っています。次の正月に着物を着たいと思っているのですが、少し困ったことが・・・ 橙色の小さな花柄の小紋を着ようと思っています。寒いので、羽織を着たほうがいいと言われ、母の羽織を借りたのですが、しわくちゃなんです。 正月まで、1週間を切っているのですが、このしわをなんとかとる方法はあるのですか?クリーニング屋さんと今さら間に合わないと思うので・・・ あと、その羽織がピンク色で、大きな花柄の模様で素人目にも着物とあっていないと感じるのですが、着物と羽織のコーディネイトのようなものはあるのでしょうか?初詣に行く時など、羽織以外に着るような防寒具があれば教えていただけますか?もし、手軽に買えるものなら、購入しようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 着物に羽織るもの

    色留袖をレンタルして、従兄弟の結婚式に出席予定です 3月中頃は、まだまだ寒いこと 車移動メインですが、多少徒歩移動もあるので 防寒&マナー 着物の上に、羽織るものは何がいいのかと質問させていただきました コート、羽織、道行、無地のストール、ショールなど 初心者ながらそれとなく知っているのですが 結婚式出席時の色留袖に羽織るものというのは どんなものがベターなのでしょうか?? 一般的な常識もあれば 実際の現状はこの程度でOKなど というのもあると思うので お着物に詳しい方、アドバイスお願い致します

専門家に質問してみよう