• ベストアンサー

この会話で男に人の逆鱗に触れたのでしょうか?

日曜日に夫の靴を買いに行きました。 北国ですので道は凍結しているので滑らない靴がほしかったのです。 そのときの会話で夫はかなり怒っていました。 私はどうして夫がこんなに怒ったのかさっぱりわかりません。 すごく理不尽に感じ、その後の出来事でもかなり腹が立ち 今日まで会話なしです。 その会話とは 夫が靴を選んでいます。 私は子供靴を選んでいました。 そこへ夫が来て「全然わかんない」と。 私は「何がわからないの?滑らない靴底がわからないの?」と聞きました。 夫は「うーん」と。 なので紳士靴売り場へ一緒に行きました。 そして私が                                                                                          「滑らない靴底の靴はけっこうおじさんぽい感じが多いんだよねー、                                                                          ね?(靴を見ながら)おしゃれな感じなにると スパイクって感じにならないんだよ。私の靴も一応冬靴だけど おばさんぽくなるの嫌だからデザインで選ぶとやっぱ滑るよ~ 履いてみた?これは?」と言って靴を見ていたらいきなり夫が 「俺は指南を受けたい訳じゃないんだ!!もういい!!!気に入ったのがない!!」 と                                       店の中で大声でどなりスタスタと私も子供を残し 店を出ていきました。 私はポカーンです。 わからないと言ったから一緒に選ぼうと思ったのにこれです。 さっぱりわかりません。 そして後から車に子供たちの乗り込み帰ったのですが その運転の荒い事!!! 無理な追い抜き、止まれる程の距離なのに黄色信号(すでに赤)で 突っ込む。 子供も乗せてるのにもう腹が立ってしかたありません。 私のしたことはここまで怒らすことなのでしょうか? 職場の人にも聞きましたがわからないと。 ただ職場のダンナさんにこの話をしたら 「それはダンナが怒るよーだってバカにされたんだから」と言っていたとのこと。 職場の人(女)は夫が怒るのはさっぱりわからないのですが 男の人に対して、私は触れてはいけない何かをしたのでしょうか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worksver
回答No.11

こういうケースは人の主観で意見が割れると思いますが、個人的には旦那さんの方がちょっと大人気ないと思いますよ。 勿論、奥さんに言われた事について意見や反論するのは全然構わないと思うんです。 ただ、子供を持つ年齢の男が、公衆の面前で奥さんを大声で怒鳴るのは理解に苦しみます。 それが相当カチンときたのを加味したとしても。 他人が靴に落書きとかイタズラしてるなら別ですが(笑) 不満があるなら、車内など他人のいない所で言った方が良いと思います。 それに加えて危険な運転などして怒りを引きずるようでは尚更かと… 自分も、意に沿わない事をよく言われますが、たとえ全然気に入らなくても、少なくとも自分の事を思って言ってくれてるはずなので、そこは気持ちを気持ちを汲んで理解してあげますよ。 その上で「でも自分はこうしたい」とか「自分はちょっと違うな」と言った方が相手も受け入れてくれるかな、と。 まあ自分も短気でよく失敗したからこそ、最近そう思えるようになったんですが^^; よほど人格を否定するような事を言われれば別ですが… それでも人前でそのような事はしたくないし、ましてや後に引きずっても互いの気持ちがモヤモヤしたままで何の得も無いですもんね。 靴選びという 些細な事(旦那さんには失礼かな?)をアレコレ指摘されたのが逆にムカついたんでしょうね。 まあ子供みたいなかわいい旦那さんだな、と心の中で思ってあげましょう(笑)

ikumomo
質問者

お礼

いろいろ一度に言い過ぎたのだと思います。 しかしそこまで怒ることなのかさっぱり解らず私の頭の中もぐちゃぐちゃです。 子供みたいだわ~と思いたいところですがプライド高すぎて扱いが難しいです。 そう思える器がほしいです。

その他の回答 (11)

• Chaton
回答No.12

私40過ぎの男です。妻も子供もいます。  ずいぶん前ですが似たような経験をしました。当然私は怒った方であります。大人げない事をしたと後で後悔しきりでしたが、この行動に解決らしき示唆を与えてくれた本があります。「話を聞かない男、地図が読めない女」という題名で、男の脳と女の脳は違うよという内容です。  著者によると男の脳はシンプルに結論を求めます。また、一つの事を処理中に他の事ができません。おそらく旦那さんは「気に入ってるのは滑りそう、滑らないのは気に入らない」という思考の中で考えがループし、結論が出ない事にイラダチを持ったまま「どの靴が良いのか」という問題に集中しながら相談者の声を聞きます。 <滑らない靴底の靴はけっこうおじさんぽい感じが多いんだよねー> 結論がありません。 <おしゃれな感じなにるとスパイクって感じにならないんだよ> 結論がありません。 <私の靴も一応冬靴だけど・・・デザインで選ぶとやっぱ滑るよ~> 結論がありません。 <履いてみた?> 結論がありません。  最後の<これは?>でやっと結論めいた返答となります。すでに思考がループ状態で脳が一つの事を行っているところに、結論がなく、どう返事をすればよいか考えなければならない言葉の応酬!万事休す。脳はフリーズ、深層に眠る子供じみた反応を引き起こしたのでしょう。この場合、内容にあまり意味はないと思われます。まあ、そんな事はわかっているといった内容がイラダチに拍車をかけたのかもしれませんが。  言葉少なくシンプルに、これどう? と言えば怒らなかったのかなと思います。今頃旦那さん後悔してますよ。気にしない!気にしない!

ikumomo
質問者

お礼

「話を聞かない男、地図が読めない女」 私も読んだことがあります。 男と女の脳は全く違うと最近の脳科学者の話でも聞きました。 夫婦ですが、本当に面倒というか…。(あっ怒られそう) 正直今までの積み重ねもあるのか今回のことで 少々私もやられ気味で、もうどうでもどうでもいいや!!という感じです。 脳は違えど思いやりを持ってほしいものです。 本当に男って子供ですよね。

回答No.10

私にはご夫婦のことはあまりよくわからないですが、 質問者様の言い方が、妹が自分の子供(小学生の男子)に勉強を教えるときの様子にあまりにもそっくりだったので、ちょっと驚きました。 それも甥っ子がぐずぐずして中々問題に取り掛からない時と同じです。 質問を拝見しますと、だんなさまはかなり大人気ない方に思えます。 子供っぽい感じで、質問者様は普段から色々フォローに回られているのではないかと思いました。 いつもは色々譲歩したり先回りしていらっしゃるのに、この時はお疲れになっていたのか、旨く立ち回られなかったのではないでしょうか。 旦那様のお怒りは「店員の前で子供扱いされた」「自分の気持ちを旨くフォローしてくれなかった」という事もあるのではないでしょうか。 ご自分から謝られるかどうかは微妙ですが、少し強引に旦那様と話し合いをされてみてはいかがでしょう。 旦那様の言い分も聞き、謝れる事は謝っても、「子供がいるのに、声を荒げられた」「乱暴な運転をされた」は、改めてもらえるように優しく諭してみてはと思います。 ご両親がギクシャクしていると、お子様も不安になられていると思います。 早く仲直りできると良いですね。

ikumomo
質問者

お礼

確かに子供に勉強を教える口調ですねぇ うーん、私は特に変な感じに言ったわけではなくて 本当にわからないのかと思ったまでなんですよ。 「自分の気持ちを旨くフォローしてくれなかった」 きっとこれです。 この数日モヤモヤ考えてばかりです。 子供にもいい影響はないと思っているんですが気持ちの整理がつきません…。

noname#104935
noname#104935
回答No.9

旦那さんが激怒した、ということを知らなければ どうして怒ったのかまったくわからないですね。 あえて探してみるとすれば >「全然わかんない」 というのが >滑らない靴底がわからない のではなかったのかな?とも思いますが・・。 わからないといいながら一応目星はつけていたのに 奥様に、一方的に「滑らない靴底がわからないの?」といわれて そこですでにカチンときていたとか・・。 たとえば、素材とか、値段とかで旦那様が本当に「理解できないな~」 と思える事柄があったとか・・。 >俺は指南を受けたい訳じゃないんだ 奥様の言ったことすべてにたいして「それくらいわかってる!」という 気持ちが見え隠れしているように思います。 旦那様は口下手というかおとなしい方なんでしょうかね? まぁ無理に探せばそうなのかな、と思う程度です。 男心は難しいですね。

ikumomo
質問者

お礼

そうですね、それぐらいわかってる!という所でしょうね。 口下手でもないですが勝手に解釈して怒るんです。 困ったものです。 男心はわかりません。

• igreg
回答No.8

回答しておきながら変ですが、私にもさっぱり分りません。本当のことは、御主人のみぞ知るではないですか? 夫婦と言えど、所詮は他人です。いくらここで、何人の人が回答を書き込んだ所で、御主人に理由を聞いてみなければ本当のことは分らないと思いますよ。ご夫婦間の言葉でのコミュニケーション不足なので、お互いに会話を通して理解し合う習慣をつけるべきではないでしょうか。理解したつもりでも、全然見当違いだったというのは、夫婦間でも良くある事です。

ikumomo
質問者

お礼

その通りだと思います。 コミニュケーション不足です。 ここで質問して自分の悪い所もわかり、冷静に考えることが出来るので 良かったと思っています

noname#173992
noname#173992
回答No.7

私は女なのですが・・・。 夫婦共にプライドを傷つける言葉は慎まなければいけませんが特に男性は女性には理解しにくいほどプライドというものを傷つけられるとひどく爆発するものらしいです。 夫が何故急に不機嫌になったり、怒り出すのかその理由分からない・・という女性の声をよく聞きますが、それは夫に対する不遜な態度や横柄な言い方が夫の「男の自尊心」をひどく傷つけるからです。 またなにげなく妻がつぶやいた“こんなことも出来ないんだぁ・・”と言ったようなつい出てしまう本音の独り言こそ本心が隠されているから・・と反応しプライドが傷つくものらしいです。 察するに普段から夫を軽んじているところがある、態度が横柄な時がありませんか。 普段からそういったものを夫が感じつつ買い物へとやってきて靴を選んだだけ、アドバイスしただけと書かれて字面だけでは様子がわかりませんが“たかが靴選ぶくらい、そんなことも決められないの”・・・というニュアンスが、言い方と態度、口外に馬鹿にされた・・と思われる物言いだった様子が浮かぶのですが。 普段の態度と合わせて如何でしょうか? 思い当たる節はないでしょうか?

ikumomo
質問者

お礼

確かに普段、そんな感じな所もあるかもしれないです。 この時ばかりは特に何も、普通に質問に答えていただけだったのですが プライドを傷つけたのでしょうね。 しかしお店で大声で怒鳴る、危ない運転など男のプライドって!! と思いました。 自分のプライド位で子供を危険な目に遭わすとは!

• bekky1
回答No.6

【「俺は指南を受けたい訳じゃないんだ!!もういい!!!気に入ったのがない!!」 】 やっぱりココだと思います。 そして、【「滑らない靴底の靴はけっこうおじさんぽい感じが多いんだよねー、】 と最初に【おじさん】をもってきて、 それでいて、あなた自身は【私の靴も一応冬靴だけど、おばさんぽくなるの嫌だからデザインで選ぶとやっぱ滑るよ~】 の部分をつなげてみるとはっきりします。 だんな様は、機能性でとりあえず自分で選んでみた、 そして、でも、ソレが「自分に似合うかどうか」を問題として提起して、 アナタに見て「判断」してほしかった。 だから、「滑らない底がわからない?」にも「うーん?」です。 ソレも、わからないが、デザインとしてどうよ、「自分に似合っているか?」ということも含めて アナタの了承・判断を得たかった。 【履いてみた?これは?】でアナタが推奨したものは「明らかにおじさん」向けだったのでしょう。 アナタは自分が「おばさん」に見えるのを嫌がってデザインで選んだ。 でも、だんな様には機能性重視といえば体裁はいいですが、「あなたは、はっきりとおじさん。」と 「だからコレでいいです」と宣言したようなものです。 ただね、コレも、「これ、すごくおじさんぽくって、あなたにはお薦めではないけど、 滑らないということなら、どうしても、こんな風になってしまうから、 朝晩はやっぱり危ないし、 安全性を優先して、ちょっと似合わないかもしれないが、 一応コレにしようか? せっかく来たんだし、危ないことは危ないから」 ・・・といったら、 「おじさんぽくて、にあわない、でも、我慢して履いて、安全のために」がはっきりします。 もちろん、もともとアナタは同趣旨のことを言ってますが、 自分は「オバサンはいや!」とはっきりいっていて、 「おじさんはそれでいいじゃん、何が問題?」ともとれるようなことをいうから、怒るのです。 もっと、「おじさんでないアナタ」を見てモノを言ってほしかったということです。 もうちょっと、ステキ!目線でみてあげて。

ikumomo
質問者

お礼

うーん、私は一応おしゃれな方を進めたのですが…。 でも、もしかして夫はそう捉えたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

一緒に選びたかったんじゃないでしょうか。お子さんのより先に。 甘えているように見えます(^_^;) まず旦那さんの靴を買いに行く、のがメインであれば そこに最初から一緒にいて 「これ似合いそう(^_^)」 「これいいんじゃない(^_^)」 みたいな感じで選びたかったんじゃないかと思いました。 それを 質問攻めにすることで 「さっさと終わらせて帰りたい」「さっさと終わらせてほかのところいきたい」 みたいにとられたんじゃないですかね。 最初の段階で。 >「滑らない靴底の靴はけっこうおじさんぽい感じが多いんだよねー、 ね?(靴を見ながら)おしゃれな感じなにると スパイクって感じにならないんだよ。私の靴も一応冬靴だけど おばさんぽくなるの嫌だからデザインで選ぶとやっぱ滑るよ~ 履いてみた?これは?」 旦那様と話し合う、という感じはまったくなく とっとと決めてくれ、私はわかっている、ていうかさっさと色々試着したらいいのに。 みたいな感じがします(^_^;) 自分の買い物じゃないから、早く済ませたい、みたいな感じ。 >「俺は指南を受けたい訳じゃないんだ!!もういい!!!気に入ったのがない!!」  気に入ったのがない、のははずみで言った感じで 実際のところは 「指南を受けたいわけじゃない」なのだと思います。 それだけ、不満だったのでしょう。 旦那様の発言を待たずに さっさと済ませるってことが日常生活でも多くないですか。 きちんと相手の言いたいことを理解しようとしていないことがありませんか。 そういう鬱憤が ちょっとしたきっかけで爆発したのだと思います。 質問文をもう一度御自身で読んでみてそれでも「わからない」のなら 旦那様と一緒にいるのにあまり旦那様に注意を払って生活していないのかな? と思います。 どこに地雷があるか、意識して生活していればわかってくるものです。 基本的に、どんなに大人になっても 甘えん坊な人は甘えん坊で、大体の人がそうだと思います。 なので、そこのところをわかったうえで もう少し旦那様のツボを心得て接していくとよいのではないでしょうか。 旦那様、 大人気ないし可愛げもない態度ですけど(^_^;)ただ甘えているだけですよ。 ちょっと優しい目で見てあげてください。 腑に落ちないかもしれないけど、会話がないのは自分的にもしんどくないですか。 負けて勝て、っていうのあります。 意地の張り合いは疲れますし、何も解決しません。

ikumomo
質問者

お礼

確かにさっさと済ます性質です…。 今回はそうは思っていなかったのですがね…。 男の地雷は女には難しいです。 意地の張り合いは疲れます、いつも私から折れているのですが 今回はまだ考え中です。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、はじめに私は男です。 何度も読み直したのですが、今ひとつ見えてきません。 あなたの「何がわからないの?滑らない靴底がわからないの?」の問いかけに「うーん」ですよね。 もしプライドを持ち出すのなら、この時点でキレているように思います。滑らない靴底がどんなものかわかっている、と。 そこで気になったのは「俺は指南を受けたい訳じゃない」という部分です。 普段旦那さんが着ている物や、履いている靴は本人が買っているものなのでしょうか? そしてそれらはあなたの趣味にも合っている物でしょうか? 今までに旦那さんの選んだ物に、あなたが眉を寄せるような場面があったとしたら、何となく理解できます。 つまり旦那さんには当たりをつけた靴があるのですが、あなたの趣味に合うかどうかが心配で呼びに来た。 そこであなたは「おじさんぽい感じが多いんだよねー」と、全てを否定してしまったのでカチンときたのかもしれません。 また店内に響くような声で言ったのは、品揃えの悪さに対する憤りを店側にぶつけるためのようにも感じられます。つまり店に対するパフォーマンスです。 というのは、プライドの高い人は、自分が理性で押さえきれない感情をあらわにした表情を、他人に見られるのは嫌なはずです。 結局、複合的に不愉快だったということなのかもしれませんね。

ikumomo
質問者

お礼

夫が今まで選んだ服などは否定したことはありません。 どっちかというと褒めているほうだと思っています。 きっと何かが不愉快だったのでしょうがいい大人が 店で大声張り上げて、危ない運転をするんですから こっちも不愉快でした。 男のプライドっていったい何??と思った瞬間でした。

• suswm
回答No.3

30半ば♂結婚10年目です いろいろ言い過ぎたようですね。 普通なら、 いやいや、結局気に入ったのが ないんだよ! って言い返すところが、 あなたの口調の早さについていけなかったとか? たまにボケ~っとしてもの選びしてる時に 妙に活発にいろいろ言われると、 疳の虫に触って、 ブチ切れる事って わたしもあります。 ま、疲れてたり、ストレスがたまってるときに おこりやすいですけどね。 男は単純ですから、 『こないだは言い過ぎた。 "気に入ったのがなかったんだね。" とだけ言えば良かったよね。 ごめん。』 って言えばきっとご機嫌なおりますよ。 夫婦、家族といえど、テンションの違いは大事だな~ と私は日頃からよく思います。 お互いに相手のテンションを察知できると うまくいきますよね!

ikumomo
質問者

お礼

やっぱり言い過ぎたのですか。 夫の質問に答えただけんですが 男にとってはうるさかったのですね。 これがテンションが違うということですね、 正直、誤りたくないのですが考えてみます。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

その時の 言葉だけでなく 今まで 何かが鬱積していたかも 貴女の言動で それが爆発したのかな 男は子供のような所があります まぁ掌の上で転がす事

ikumomo
質問者

お礼

爆発するような会話だったのでしょか…。 だとしたらいつでも「こんな事言ったらどうなるのかな?」と 考えながら会話しないといけなさそうですね。 掌の上で転がすような器にはまだ無理そうです。