• ベストアンサー

会話がない。家庭内別居状態です。

同棲からはじまり、結婚し、一緒に暮らし始めて5年になります。 子供もこの間生まれました。 今は子育てで家に缶詰状態です。殆ど誰とも会話をしていません。 唯一会話ができるのが夫くらいなもんですが、 その夫とすら会話が殆どありません。 赤ちゃんは夜には寝付くいい子なので、一緒にゆっくり夕食を食べられます。 その時は少し会話をしますが、私は一日家にいるだけだし、 そんなに話題もなく、かといって夫が話題をふってくれるわけでもなく、 TVを見ながら少し話をするくらいなもんです。 15~20分くらいで食べ終えると、夫はすぐに寝室に行ってしまいます。 横になりたいらしいです。 ベッドの上で一人で本を読んだりパソコンを触ったり… 休日もそんな感じで殆どを寝室で過ごします。 しかも早く寝る割に起きてくるのも遅いです。昼寝もします。 こっちは夜中も授乳があってずっとまともに寝てないのに がーがー寝てるのを見るとそれだけで腹が立つことも… ベッドの上で本を読んだりするくらいならリビングにいてほしいです。 私も一緒の部屋にいればちょっとしたことでもふとした瞬間とか話しかけたりできるのに、 もう家庭内別居状態です。 私の希望は伝えたのですが「寝室の方が落ち着く」というのが彼の言い分です。 赤ちゃんが寝室で寝ているので私が寝室に行ってあまり会話したりすると赤ちゃんが起きてしうので気が進みません。 何度言っても聞いてくれないので、私も自棄になって夫を突き放してしまいます。 私の悪い性格なのですが… 子育てにもあまり協力的ではありません。 休日にお風呂に入れてくれる程度です。 抱っこも殆どしませんし、あまり話しかけてもくれません。 かわいいとは思っているらしく、覗き込んだりはしているのですが…。 子供嫌いな私は子供好きだって言ってた彼を頼りにしてたんですけど… もうかなり幻滅しました。 ただ毎日家庭に団欒というものがあってほしいというのが私の願いです。 このまま子供が大きくなったら、そんな夫をみて育った子供も自室に篭って 私一人がリビングに取り残されてしまうのかな…とかなりマイナスな想像をしてしまいます。涙が出てしまいます。 もう別居してしまおうか…とか薄っすら考えてしまいますし、 このままではどんどんマイナス思考の深みにはまっていきそうです。 こんな夫に私の希望を分かってもらうにはどういう言い方をすればいいのでしょうか? こういう人は一生こういう人なのでしょうか?

  • HI-C
  • お礼率69% (152/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.2

お子さんがもう少し大きくなると、話す事も増えると思います。 御主人をもっと子育てに関心を持たすように働きかけると良いですよ。 ほらほら!と御主人を赤ちゃんに向かせ、機嫌が良いと、「お父さんに見てもらおうね」「お父さん好きだもんね」「お父さんが喜ぶよ」なんて事言いながらあやすんです。あなたがお子さんを可愛がる姿を見せつけるのも、『お父さんに』育ってもらう為には有効です。 抱っこして欲しい時は、ちょっと抱っこしてて!って言って抱かせれば良いんですよ。で、「良かったね~!お父さんに抱っこしてもらって嬉しいね~」って事言いながら、「ありがとう♪赤ちゃんもお父さんに抱っこしてもらって嬉しいって!」みたいな事をサラッと言いながら又あなたが相手をする・・。そんな事の繰り返しで父性が目覚めるんだと思います。 子育てしながらも父性育て。母は大変ですが、少し努力したら、結局はあなたの幸せに繋がるように思います。父性をうまく育ててあげて下さい。 あと、妻としてももう少し素直に甘えられるように頑張ってみた方が、あなたが楽になるように思います。 お幸せにね。

HI-C
質問者

お礼

父性育て、ですか!そうですね、男の人は妻のあり方でよくも悪くも変われるような気がします。 子育てに関してはそうですね、私が子供と夫の架け橋にならなきゃくらいに思っていた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

私はまだ結婚していませんが、彼が子供大好きです。 子供を持つのが夢みたいで、結婚もしていないのに「俺の計画では、長男は○○になって、次男は○○になって、長女は○○に・・・」って、オイオイ職業まで決まってるのか~みたいな(;^_^A 甥っ子、姪っ子には呼び捨てにされつつ遊んでいます。 先日彼の友人に子供ができて見に行ったら「かわいかった~」というので、てっきり抱いたのかと思ったら「怖くてできないよ」って(笑)。 ご質問者様のご主人もまだ赤ちゃんとどう接していいかわからないのではありませんか?多分、男性だから話しかけるのもできないのでしょうね。考えたら女性って子供の頃からおままごとやお人形ごっこしますけど、男性はしないですもんね。 ここはやはり、ご質問者様が間に入って抱かせてみるとか赤ちゃんのかわりに「○○ちゃんパパに抱っこされて嬉しいって」とか話かけるのがいいかと思います。また、「目元があなたに似てるのよ~」とか「子守うまいね~」とか褒めたり喜ばせるとちょっとその気になりやすい男性も多いです(笑)。 寝室にすぐ行かれてしまうようですが、例えばお茶でも一緒に飲もうと誘って少しずつリビングにいる時間を増やすのもいいですよね。何事もすぐには変わらないでしょうが、ご主人の余裕がありそうなときに、お願いしてみるのがいいと思います。 また、ご質問者様も授乳等でお疲れのようですから、お風呂の間赤ちゃんを見てもらえるようにお願いして、少しゆっくりお湯に浸かるとかちょっとした気分転換をはかるのもお勧めですよ。 男性は女性と違って妊娠期間がないので、父性の目覚めが遅いそうです。また、子供の意思が出るようになって初めて可愛いと思えたり遊べる人もいるみたいなので、ご主人もきっと大丈夫だと思いますよ。がっかりするにはまだ早すぎます!子育てはこれからですから、気長にのんびりやっていって下さい。

HI-C
質問者

お礼

うーん…彼とは違うタイプのような気がします。ただ自分が疲れることをしたくないだけ、っていう感じです。kaede-com様の彼みたいだったらまだかわいいと思えるのですが…本当にむかつきます。 でも、育児に関しては自分の仕事だと思っているので頼れないのは仕方ないかも…とも思っています。でも、寝室にこもっているのだけは許せないです。 そうですね、ちょっと手を変え品を変え、素直に誘ってみるくらいしてみると旦那も変わるかもしれません。 温かいお言葉ありがとうございました!

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

毎日子供と二人で過ごしていると、気が滅入ってきますね。 休日はご主人にお子さんを預けて外出しましょう。 美容院や映画・ショッピングや友達に会うとか、御稽古事も良いですね。 日曜の午後、習い事をしてお喋りをして買い物をして帰ってから夕食の用意ですと5時間くらいでしょうか。 その間にミルクやオムツの交換もありますから、完璧にマスターして戴かないといけませんね。御稽古事での話題も出来ますし、外出中の赤ちゃんのことでも話が多くなりますし、育児の大変さも分るでしょう。 天気の良い日には散歩もお願いしましょう。 無理やりにでも育児をさせるのです。 暗い顔をして文句を言われるより、どうぞ外出しておしゃれをして、楽しむ時間をお持ちください、と快くお許しになるでしょう。 ご主人と赤ちゃんの世界に閉じこもっていたんでは、被害者意識が強くなり育児ノイローゼになります。 貴女自身の息抜きの時間や他の人と接して楽しまないと、対人関係も自信が無くなってきて、先にいって困ります。 幸い、ご主人は趣味やギャンブルだと出かけるわけでもなく、お家にいらっしゃるのですから、家事を手抜きしても赤ちゃんを見てもらって充分睡眠を取りましょう。言葉で訴えても男性には、なかなか分りません。 行動で示しましょう。 貴女がいなければ、抱っこもおんぶもして、ミルクもやりオムツも替えますよ。子供が嫌いな人は、一室に一緒にいられません。 悪いご主人とは全く思いませんね。羨ましいくらいです。

HI-C
質問者

お礼

この間久しぶりに一人で出かけましたが2時間でhelpのメールが入ってきました。うちの子はなかなかお昼寝が上手にできず、うまく抱っこして寝かしつけないとどんどん機嫌が悪くなっていくのです。帰って自分が寝かしつけたら酷くぐったりした様子で…子供がかわいそうになってしまいました。 自分にとって何が一番の息抜きなのか分からなくなってしまって… 久しぶりに友達と電話で喋っても、その場は楽しくても終わってみたら妙にぐったりしたりしてしまいます。何でですかねー? 夫が悪い人だと思っている訳ではないのです。子供に関しては十分マシな方だと思います。私もそこまで育児にストレスがある訳でもありません。 でも、平日も休日も寝室に篭るのだけはやめてくれ…と思います。私もかわいく夫を寝室から引きずり出せるくらいの愛嬌があればいいんですけどね(_ _ ;) ありがとうございました!

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 同棲生活時代に彼はどのような人かは知っていたはず。でも決心して結婚して子供を儲け、さぞかし楽しい理想の家庭を創造していたと思います。でも現実では夢を砕かれてしまった。あああ・・・・切ない神様どうにかしてください。と言う心境だと思います。  主人はまったく子供を無視する訳ではない。時々覗き込んだり風呂に入れてくれる。後は殆ど部屋に閉じこもっている。この事はまあまあだが貴女との会話が欲しい。家庭内別居状態である。一緒にいる意味がないと云いたいのですね?  毎日もんもんとした気分で過ごしている。外の人はどのように過ごしているのだろう?気になると言うわけですね?これは、その人の生い立ちや気質によっても違います。ですから一概に決め付ける事は出来ませんが、これだけは云えます。アメリカ人を例にすると中には例外もいますが、スキンシップが多いです。でも私は日本人今更(>_<)ですね?  はっきり云ってずるずると同棲生活をし成り行きで結婚した。そうではありませんか?殆どの人が同じようなパターンの結婚生活を過ごしています。これから修正するとしても、おそらくよほどのことがない限り理想に近づくことは無理でしょう。  私たちはこうしています。互いが、怒りのようなものが気持ちにあると、どうしてもそれを言葉にした事で言い合いになり時には喧嘩になります。ですから互いに考えを変えました。夫婦で同じ家に生活していれば互いに甘え身体が欲しい時もあります。この時は夫婦の愛を爆発させます。  翌日はまた元の生活に戻りますが、ほんの少し互いに気遣い親切にします。私は会社という戦場へ、妻は家事と言う戦場が待っています。この事を理解して互いに、自分だけが、私だけが、と云う壁を作らない事にしています。  おそらく永久に貴女の希望は分かってもらうことは無理でしょう。ですから何かを習うなどはどうでしょう。私たしは書道を家内は生物絵画をしています。毎週それを楽しみにしています。それは友達と会話が出来るからです。  貴女は子供が小さいから子供を通じて友達をつくり会話を楽しむ、又何かをしてみる。例えば外出が無理なら本を読むメールで互いを語り合い、また相談をするのです。そうすると自分だけが切ない思いをしていないことが次第に分かってきます。  大変だね。可愛いそう。主人と、もっと話し合いなさいとアドバイスがきても現実のものにはなりません。それよりいも別な角度から考えるのです。同棲生活と一緒になって5年それなりに人生を体験しているわけですから、これから子供の将来のことや自分達の老後の事を考え、老後は大丈夫だろうか?人生展望を考えてください。私の親は生活が大変だと会うたびにこぼします。  最後は少し回答・アドバイスから外れましたが、イライラしていると人生楽しいものになりません。楽しい人生を過ごすにはどうしたらいいか、貴女が自分流に変えてください。応援しています(^^♪

HI-C
質問者

お礼

ギャップに苦しんでるというのはもう本当にそのとおりです。 >おそらく永久に貴女の希望は分かってもらうことは無理でしょう そうなのですか!?とても悲しいです。残念でたまりません。他で埋め合わせるしか方法はないのでしょうか?? 悲しいですね。私の理想が高すぎるんでしょうが…納得するのに時間がかかりそうです。納得できれば自分の生活を確立するような次のステップに進める気がします。そうしたら夫婦の会話も自然と戻ってきたりして? ありがとうございました!

  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

未婚なのであまりわかりませんが・・・ 5年付き合ってる彼氏と会話が長くできないのが一緒の悩みだな~と思いました(^^;; 赤ちゃんが寝室にいて、同じ寝室に旦那さんがいるんですか?? もしかしたら、自分の子どもが生まれたのが嬉しくて 赤ちゃんと一緒にいたいと思っているのかもしれません(^^) ちょっと奥さんとしては複雑な気持ちになるかもと思って隠してるのかな?? しゃべらなくても家族で同じ空間にいて、赤ちゃんを見て笑うのも幸せなんじゃないでしょうか♪ あと男性は赤ちゃんに触るのが怖いみたいです。 友だちがパパになりましたが怖いって言ってました。 もし落としたらとか抱き方が悪かったらとか考えるらしいです・・・ あと話しかけて泣くと妻に小言をいわれるから嫌だ 子育てを手伝いたいけど何をしたらいいかわからない 妻のやり方があるだろうから、勝手なことをして怒られたくない その結果彼もベットに寝てる赤ちゃんを見てるのが幸せなんだそうです。 心当たりがあるかどうかわかりませんが・・・ 初めは「こーしてあげて」と普段の奥さんのやり方を見せてあげるのもいいんじゃないでしょうか(^^) 後赤ちゃんは泣くものですから、話しかけて泣いたら泣いたで 「泣いて返事してくれたね♪」と言ってあげてください☆ 最後には抱っこして泣き止むまでパパに任せておいて(*^o^*) 後はお母さんなり、友達なり話し相手を広げたほうがいいですね☆

HI-C
質問者

お礼

昼間はリビングの方に赤ちゃんもいますので、赤ちゃんの傍にいたいわけじゃないみたいです。ただごろごろしてたいだけ… どうしたらいいのか分からない、っていうのはそうかもしれません。話しかけるのも、男の人じゃ女の人みたいにはできない人が多いなぁ…とは思うのですが、TVで子供大好き!みたいな芸能人の話とか聞くと羨ましくなってしまいます。(最近では見栄晴さんが歌を歌って子供を寝かしつけていると聞いて、いいなぁ…と思ってしまいました(--;)) たまに他でうっぷんを晴らしても、夫の顔を見ると妙にむなしい気分になったりします。まだ結婚して短いから相手に期待するんですかね? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家庭内別居とは・・・・・。

    今まで家庭内別居した経験がある方、今しているという方、又それを見た、聞いた事があると言う方に質問なのですが。 ・どんな生活スタイルでしましたか? ・生活費はどのように分けているのですか? ・家庭内別居とは、どんなものなのか? (例えば、子供がいるので一緒に出かけたりする) (ご飯は一緒に食べるが、寝室は別) (ご飯とかは一緒に食べないが寝る時は子供がいるので一緒に寝る) 何か漠然とした質問になってしまいましたが、何でも結構ですコメント頂けたらと思います。

  • 家庭内別居について

    家庭内別居は子どもの心に悪影響しますか? 妻が子供の話ばかりする時どんな気持ちですか? うるさいだけでしょうか。私は手のかかる乳幼児3人と常に一緒で他に目を向ける余裕のない生活をしているため、どうしても口をついて出るのは子どものことです。主人は仕事の話ならしてくれるのでできるだけそういう話題を意識しているつもりですが… 時に汚い気持ちを出したり弱音を吐いたり辛い気持ちを受け止めたりし合うのも、夫婦だと思っていました。でも私の気持ちは夫に一方通行のまま6年です。この先も変わらないと思い、 それなら夫のことをこれからは友人、生活を支えてくれる恩人という目で見れば、わかってほしいという甘えもなくなるのではないかと…これは家庭内別居になるのでしょうか。 子供たちにとっては良い父親だし、私が夫への意識を変えるだけなので離婚まではいきません。 でも心苦しくて… 家庭内別居で自分の気持ちが楽になった、家族が上手くいったという方おられますか?

  • 別居を解消して家庭内別居をします

    以前にも質問させていただいたのですが、 半年間別居していた夫と明日から一緒に暮らすことになりました。 別居の原因は夫が私に愛情がなくなってしまったことです。 きっかけは私が夫に不満が募り離婚したい離婚したいと毎日言い続けた ことですっかり気持ちが冷めてしまい私との関係を修復することすら 考えられないそうです。ただただ今はとにかく私には文句を言われたくない、干渉されたくない、ほっといてほしい。子供の為だけに割り切って暮らしたいと・・・。ただ一緒に出かけたりするのは嫌じゃないと言っています。たわいもない会話も普通に出来ています。 私は今でも修復したいと思っています。修復出来なければ結局は離婚に なってしまうだろうし、そんな夫婦の間で育つ子供達が不憫です。 夫は私のことは嫌いではないから文句さえ言われなければ一緒に暮らせる、でも修復する気にもなれないし修復を考えることも出来ない、と言います。 私も離婚はしたくないのですが、これからどうやって夫に接していけば よいのでしょうか?自分ではどうしていいのかわかりません。 気を遣って何かしてもうっとうしがられる気がしますし、かといって何もしないのも気が引けます。

  • 家庭内別居 夫の親との付き合い方

    主人と結婚して8年になります。 7歳と4歳の子供がいます。 約1年半ほど前から家庭内別居状態になり、用件の殆どはメール又は置手紙でのやり取りでここ半年ほどは挨拶も無く、本当に必要最低限の会話しかありません。 夫の弟は子供がいましたが結婚後2年で離婚しています。 その影響もあり、夫の両親は離婚に凄く敏感になっており、何か有ったら相談してね。と言います。ですが、結局は相談しても主人の見方です。 ですが、別に悪い方では有りません。以前は夫抜きで一緒に旅行に行った事もあります。 主人の両親は遠方に住んでおり、以前は年に2度こちらから泊まりに行く。 年に1~2度向こうからも泊まりに来るといった状況です。 正直、両親の家に泊まりに行くと、当たり前ですが家族全員で同じ部屋で寝ます。はっきり言ってかなり苦痛です。 向こうの両親がこちらに来た時も、多少気を使っていつもよりは旦那と話すようにしています。ですが、夫は殆ど自分の部屋に行ってしまって自分の両親との会話もありません。 家庭内別居の理由は夫のお金の使い方と子供に対する態度です。 もちろん私にも悪い所は有ると思います。 ですが多分お互いにこの状況を改善する努力はもうしないと思います。 今のところ双方、離婚の意思は有りません。 そんな状況の方、夫の両親とはどの様に付き合っていますか?

  • 家庭内別居できますか?

    夫が今は仕事上の相手ですが昔の不倫相手と連絡をとっていた件で私がメール転送をしていて信用を失い離婚を前提に別居をするはなしがでていましたが新居が建つ為、子供のために一緒に住もうということに一度なりました。 夫がそのように提案したのを私がメールアドレス変えなきゃ無理と言ってから1週間。夫は私の顔を見るのも嫌だ、一緒に居れないじゃなくて居たくない。自分の事ばっかりでバカな嫁で本当に人生最大の失敗! と最悪な状況になりそれではいけないと確かに私が悪かったと謝り一緒に住んで欲しいと言いましたが アパートの目星ついてるからもし一緒に住みたいなら一切干渉しないでほしい、と。家族だけど仮面夫婦でやっていけるならいいと。ただ、そのうちに好きな人が出来ても何にも言われたくないしその時に慰謝料とか言われるなら今すぐ別居する。 でも私の事も干渉しないでと言ったら男作ってそうだ、とか俺のこと好きなの?と聞いてきたり……そのくせ好きだと言うと信用出来ないと突き放され。 そんな状況で来月中に新築の家に引っ越して家庭内別居できますか? 色々な意見が聞きたいです。アドレスお願いします。

  • これは家庭内別居になりますか?

    結婚2年目30代初めの夫婦 ・私は結構1人の時間が好きなので、旦那に限らず人と常に一緒が苦手です。 ・旦那は好きで大切な存在ですが、私はあまりいちゃいちゃしたり、くっつきたくない方です。 ・私が怒る事はあっても喧嘩はあまりしません。 ・旦那はテレビを占領する、しかも私が全く興味のないスポーツ番組が多いので、つまらなくなっ たら私は自分の部屋でテレビを見たり過ごす事が多くなりました。 ・寝るときのベットは一緒です。 ・Hは月1,2回です。キスもこの時だけ。旦那はH,キス共にとてもしたがります。 ・会話は沢山とは言えませんがします。(他の夫婦の平均がわからないですが)  日常会話から楽しいふざけた話しも含め。 ・食事は一緒 まだ子供もいないので、お互い自由に過ごせる時間があるのでこうなってしまってる所もあります。 最近私が部屋にこもるようになってきたので(旦那がテレビ見ている時だけ。前は一緒にいましたが・・・)もしかしてプチ家庭内別居?と思っているので家庭内別居の境目ってどのあたりでしょうか? これが家庭内別居でなくても結婚2年目で子供もまだいないのでこうなってしまうのは危険でしょうか? 子供は2人共望んでいます。

  • 主人と家庭内別居中です。

    私の主人は、威圧感がある人で今までも「おまえはなにも訳にたたない」などと言葉にする人でした。 また、姑と同居していますが折り合いが悪く、主人とは子育てでも意見が合わず(怒り方など)、そんなストレスの中で、主人との夜の生活も受け付けなくなってしまい、寝室を別にし、5年がたちました。その間、(しかたないのかもしれませんが)主人が風俗に行っていることがわかり、余計にいやになってしまいました。今では家でもお互いあまり会話もすることもありません。子供が3人いるので、対子供という感じです。そんなときに、主人が外泊をし、翌日会社も遅れてくる、ということがあり、問い質したところ、「もう隠しているのがイヤになった。付き合っている人がいて本気だ。」と言います。 それからは、食費もろくに入れてくれません。別居か離婚で迷っています。別居の場合、今住んでいるマンション(ローン・光熱費は主人の支払い)に子供と住むのは、構わないと(主人がでていっても 構わないと)言っていました。 これについても、別居から離婚になった場合など、そのままマンションで子供と暮らす権利は私にありますか? 子供が二人いて大学1年、私立中2です。別居中の養育費は、どのくらい請求ができるのでしょうか?主人の年収900万。私は、400万(手取りで月15万くらい。)くらいです。ただ、親子で持病があり、この先生活面で不安です。(主人は、親権をとくに気にしていない。ただ離れていても子供には変りない、面倒をみると口では言っています。女がいるからだと思います。)しかし、先日子供の学校のYシャツを買いにいき、「半分だして」というととても不機嫌になり、おかねを出したものの「これからは、全部半額だ」などといいます。 いい分を聞けば、ローンも高熱費もおれが払っているんだから、全部おれなの?とのこと。 とはいえ、固定資産や車の税金・子供の学資保険・ペットの病院代・食費も一部は私が支払っています。 また、実家の両親に相談したところ、子供が就職するまでは離婚はしないで学費等の面倒をみてもらえ、と言います。(両親は、親の離婚が子供の就職時に不利なると思っているようです。でもそれはない、みたいですね) 主人は、それまで隠していた浮気(公にしてからは)、堂々と休日に泊まりででかけています。 子供には、出張とうそをつきながら・・ こんな生活は、もうつらいです。確かに、夫婦関係の破綻の 原因は、私にあるのかもしれません。(部屋を別にしたので。ただ、相談もできなかったんです。 ) こんな場合でも別居をして(別居中の)生活費は、請求できるものでしょうか?

  • 二人目か別居して再就職か

    結婚十年となります。 結婚直後から性格や金銭感覚の不一致で夫婦不仲でした。 なんとか結婚生活を続けようと様々な努力をしてきましたが 結局、合わないんだな、という無力感と後悔だけが募ります。 おそらく主人も同じ想いです。 ただ唯一よかったのは子供を産んだことです。 夫婦仲の良くないなかで子供を作ることは迷いましたが 年齢的なこともあり 夫婦仲が良くなることも期待して出産しました。 しかし出産後も夫との仲は改善しませんでした。 最近は、夫の転勤をきっかけに、私が実家などに戻って別居ができないか考えています。 夫もそれでいいようなことは言っています。 離婚しないのは、シングルマザーで経済的な困窮を避けるため たまには家族で過ごす時間を子供に味わせたいため 夫婦不仲といっても会話はあるので離婚までいかずに別居で踏み止まりたいため といった理由です。 しかしそれでただ生活費養育費だけを送ってもらうのも図々しいので 自分でも働こうと思っています。 しかし悩むのは二人目のことです。 娘はもうすぐ二歳なのですが 最近なぜか「オトート」という言葉を覚え 赤ちゃん人形を優しく抱っこして遊んでいます。 私自身、子供が好きでもう一人子供がいたらどんなに素敵か、 赤ちゃん好きな娘に兄弟ができたら喜ぶに違いないと思うのですが 一方で夫との不仲を考えると二人目は諦めて 別居して働きに出た方がいいようにも思います。 それとも、別居せずに夫のことは我慢して二人の子育てができることをありがたく思えばいいのかもしれません。 しかしこれから何十年も夫と生活するのは耐えられない、 今ならばまだ再就職もできるし…… と、結論がでないまま悩んでいます。 どうかお知恵、アドバイスを下さい。

  • 夫と子供達の部屋割り(夫婦関係ひびわれ中)

    35歳、二児の母です。 これからの部屋割りについてご意見下さい。 現在、分譲マンション3LDKで、寝室に夫(キングベッド)と長男(布団)=6歳、子供部屋に私と長女=2歳(布団)が寝ています。 一部屋はリビングと続けてあるので寝室として使えるのは、7.5畳と6畳の洋間のみです。 長女の授乳が終了して、フリーリングに布団という状況が辛くなってきました。カビと湿気です。ベッドを買って、一時しのぎであった寝室の状況を変えようと思います。 ただ、夫婦関係は冷めかけており、いまさら一緒に寝るのも嫌・・という気持ちと、今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。 夫婦生活はもう2年くらいありません。 きっかけは夫の女性関係がちらつくからです。私からの歩みよりも、夫からもありません。今現在女性がいるのかは、不明です。 一番良いのは子供部屋に2段ベッド、寝室に夫婦でベッド。 なんですが夫のイビキも酷いし、ろくに夫婦の会話もない二人一緒に寝るのも嫌悪感が先にあります。 こんな相談されても困ると言われそうですが、なんでもよいのでご意見ください。夫は、「とりあえず2段ベッド買わなくていいんじゃない?いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい」って言ってましたが。

  • 結婚10年このコミュニケーション・・・普通でしょうか

    休日の朝寝室をのぞくと、ベッドで新聞を広げている夫。 私:「あ。起きてたの?」 夫:無視 ベッドの傍らに滑り込んで、夫の見ていた広告チラシをみて 「なーに?」と聞く私。 夫:無視 私:待機3分ほど。 夫:無言のまま別の新聞を広げ、読みつづける。 私:諦めてそっと布団を抜け出す。 この間、夫はチラとも私を見ず、体をずらしてスペースを開けることもせず。ただ淡々と新聞を読んでいました。まるで私は存在しないかのように。 前日に喧嘩したわけでもありません。リビングに上がってくると普通に夫から「おはよー」と声をかけてきます。 結婚10年子供二人で寝室は数年前から別です。 私は、コミュニケーションをとろうと声をかけて近づいてきた人を 無視し続けるなんて、例え相手が夫だろうと子供だろうと、 考えられないので、こういうことに非常に傷ついてしまいます。 過去に色々抗議しましたが、「そんなことで怒るのはおかしい」と 言われてしまいます。長年夫婦やってたら、そんなもんだと。 そうでしょうか? つまらない質問ですみません。 ご意見お聞かせいただけましたら嬉しいです。