• ベストアンサー

結婚10年このコミュニケーション・・・普通でしょうか

休日の朝寝室をのぞくと、ベッドで新聞を広げている夫。 私:「あ。起きてたの?」 夫:無視 ベッドの傍らに滑り込んで、夫の見ていた広告チラシをみて 「なーに?」と聞く私。 夫:無視 私:待機3分ほど。 夫:無言のまま別の新聞を広げ、読みつづける。 私:諦めてそっと布団を抜け出す。 この間、夫はチラとも私を見ず、体をずらしてスペースを開けることもせず。ただ淡々と新聞を読んでいました。まるで私は存在しないかのように。 前日に喧嘩したわけでもありません。リビングに上がってくると普通に夫から「おはよー」と声をかけてきます。 結婚10年子供二人で寝室は数年前から別です。 私は、コミュニケーションをとろうと声をかけて近づいてきた人を 無視し続けるなんて、例え相手が夫だろうと子供だろうと、 考えられないので、こういうことに非常に傷ついてしまいます。 過去に色々抗議しましたが、「そんなことで怒るのはおかしい」と 言われてしまいます。長年夫婦やってたら、そんなもんだと。 そうでしょうか? つまらない質問ですみません。 ご意見お聞かせいただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrow01
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

私の見解は他の方とちょっと違いますね。 私も結婚10年目で「男」(旦那)です。 これは、簡単に言ってしまえば「無視」してるんです。私なんかもしょっちゅうこうなります。私の場合、新聞ではないですが、自分が好きな事をしてる最中や、日課と言うか、自分で決めている事をやっている最中は、「無視」です。 まあ、無視と言うと、言い方がきついのですが、言い換えれば「甘え」であり、「信頼」の裏返しでもあります。その行為が相手を「おちょくっている」のは、わかっていて、自分を通しているんです。 私にしても、自分なりの理由や理屈は別にあるのですが、それは、まあ、「言い訳」のようなもんです。 子供や周りが同じような事をしていると、「注意します」。 また、こういった行動が多いのはやはり、「理系」と言うか「理屈っぽい」人でしょうね。自分なりのルールでもありますから。でも、究極は「屁理屈です」 無視している本人はたいした事をしている認識は全くなく、むしろ自分のルールに従っているだけです。 「無くて七癖」と言いますが、癖のようなもんでしょう。 男性は多くの場合、女性と考え方が異なりますし、価値観も違います。 男性は女性から見て、妙な理屈で行動したりします。逆に、女性は情緒に左右されやすいでしょ。 ま、この程度の癖は「悪しき習慣」ですが、目をつむってもらえると助かります。 では

cloclo33
質問者

お礼

わぁ。ぜひともその心理を詳しく聞かせていただきたいです~。 ご回答ありがとうございました。 nrow01さんのご意見がダンナにとっても真理のような気がします。 癖ねえ。 皆様のご意見で、吹っ切れてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.7

こんにちは。cloclo33さんの回答へのお礼の 出たな!私の夫! で笑っちゃったので回答してみようと思いました(^▽^) 普段から旦那様とのコミュニケーションはとられている様な印象をうけました。 ただ、その新聞時間だけなのかな? リビングに上がってくると普通に夫から「おはよー」と声をかけてきます とありましたし。 私の父も似たような所があり、TVを見ているときはずぅっと集中してるんだかなんだか 声かけても無反応なときがよく在りました。実父なので子供としては 無理やりでも話しを聞かせましたが(話すまでおーいおーいとかずっとでかい声で話しかける) 旦那様だとそうもいかないですよね。 今思えば、たまにはマイワールドに入るくらい許してあげれば良かったかもですが(^0^ もしかしたら、その時間は誰にも邪魔されたくないワールド時間だったのかも? cloclo33さんのそばに来て(居間とか)そうされているわけでもなく もともと離れている寝室にcloclo33さんが入っているわけですし。。 ちょっとさびしいけど、、そんな時もあるかなぁって思うのです。 無視したいとかしたくないとかしてはいけない、ではなくて たまたまそんな時間だっただけ。今度からはほっときましょうよ cloclo33さんみたいな明るい女性だったら「まったくも~」位で すむだろうと甘えてるんですよ~ cloclo33さんは結婚10年なんですね。私もこれから色々あるかな~ お互い楽しく頑張りましょうね(^^

cloclo33
質問者

お礼

お礼にお返事を下さる親切さからして あなたは私の夫ではないことが判明しました。 ただちょっと、マイワールド長いんですよ。 サッカー見てる時間(ヨーロッパのリーグもね)と F1見てる時間と アメトーーク見てる時間と 新聞2紙読む時間と PCでスポーツニュースチェックしている時間と number(サッカーの雑誌?)読む時間 おおむね男性は 放っておいておいてあげたら?というご意見ですね~。 ありがとうございました。がんばりましょう。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

な~んかうちの主人に似ています。 やっぱり、理系ですかね。 その昔、子供のお母さん同士のお悩みとかの相談をしていたんですが、 「まだ終わらないの?」とか「新聞が読めないんだけど、、」とかの発言をされて、この人に相談しても無理だと悟りました。 それからは、もっぱら相談はお友達です。 いろいろ説明する時間ももったいないし、いちいち毎回主語を言わないと話も通じないし、(話題が出ている人の話の続きで話しているのに、それは誰の事?て聞かれたりするので)面倒くさくなってしまいました。 これは絶対良くないですが、そういう男性も大勢いると言う事ですね。 使う脳が違うって話らしいです。 昔の事を良く覚えているのも女とか。 今日の新聞にも載ってました。 あきらめるしかないような気がします。 改善しようとしても、お互いにイライラするだけですよね。 でも、子供の事はちゃんと話した方が良いです。 後々、後悔することになると思いますから。 その内甘えがひどくなると、「親しき仲にも礼儀あり」がなくなりますから。 ちゃんと、要所々々はポイントを押さえておくといいかと思います。

cloclo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですねぇ。息子たちはこういうふうにしちゃいかん!と。 家族の時間よりも自分の時間(主にゲーム)を優先しようなんてことは 許さないルールになってます。 (放っておくと家族との外食も付き合わないで、「マック買ってきてくれればいいや」なんてなりそうなので) お互いを承認しあえる関係性を大切にしたいだけなんだけどなあ。 ・・・などとPCしてたら夫帰宅で自室へ直行。 何だ?今日はサッカーの日?? 今夜もそっとしておきましょうう。 ありがとうございました。

noname#100785
noname#100785
回答No.5

あれっ‥ 貴女は、私の奥さん‥ んな訳ないか! 彼からすれば、情報収集の時間なんでしょうね 別に、貴女に対して、不満があると云う事では、ないでしょう 彼、曰く、貴女は、家族なんですよ 居て当たり前 貴女は、子供の頃、親、姉妹に対して、どういう感情を、持っていましたか? 居て当たり前、では、なかったですか? 親や、姉妹とは、寝室は、一緒でしたか? 夫婦では、ないんです 家族なんです 無視では、ないんです 親を、無視した事は、ありますか? 無視できますか? 無視じゃないんです 無視なんか、できません 家族なんだから‥ >まるで私は存在しないかのように。 前日に喧嘩したわけでもありません。リビングに上がってくると普通に夫から「おはよー」と声をかけてきます。 無視しているのなら、声なんてかけませんよ そこで、もし、貴女が、無視したら、最悪の状態になりますよ ボタンの掛け違いに、早く気付いて下さい。

cloclo33
質問者

お礼

出たな!私の夫! なんつって。 ご回答ありがとうございました。 いやあ、夫は家族でもこういうコミュニケーションは良くないと思っているようで、 たとえば息子(性格そっくり)がゲームに夢中になって 祖父母の問いかけに返事をしなかったりすると叱るんですよ。 「おばあちゃんは○○(息子)がかわいいから、いろいろ世話焼いてくれるんでしょう?どうして返事しないの?」と。 また夫の実父が実母の言うことを軽視して取り合わなかったりすると、 「昔からオヤジは自分勝手で・・・」と文句言ってますし。 私は大家族で育ちましたが やはり家族でも、「夢中になってるから返事しない」なんて できないんです。たぶんビンタがとんだでしょう。 兄も弟も「おぅ」ぐらいの返事はしますねぇ。 NEX-zeroさんの場合、何かに夢中になってる奥さんが 目も上げず、返事もしなかったら、「お互い様」って感じですか? 逆だったら夫はどう反応するかと、ちょっと気になります。 ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

私は新婚ですが、 旦那様がブログを書いているときは同じ感じです。 返事をしてくれないのでもうかまいません。 返事をしてくれないのはつらいですね。 非常に傷つきます。 でも相手は私やcloclo33さんを傷つけているとは まったく思っておらず、真剣にブログや新聞を書いたり、 読んだりしているだけなんですよね。 ですから、傷つかないようにしています。 「そんなもんだ」と思うようにしています。 多分旦那様たちの譲れないものなのでしょうし。

cloclo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、私にも仲間がいましたか。 せめて 「今新聞読んでるからあとでね」とか言ってくれればいいんですけど そういう礼儀すら欠いてもOKと軽視されてることに 傷つくんですよねえ。 ・・・と上記も私の道理であって 「そういうことじゃないんだよ」と夫に言われちゃうんですけどね。 ご意見伺えてよかったです。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

確かに無視と考えると、誰でも気分は悪いでしょう。 でも他の回答にもありますように、集中や一人時間の境界線ってことはないですか。 今度新聞を読んでいる時でなくて とても楽しく会話が弾んでいるときに 責める風はおくびにも出さず 素朴な疑問として伺ってみたらいいと思います。 あなたにも経験あるでしょうが 「どうして○○ってあんなことするの」では 先方の心のシャッターが閉まってしまい、本音が引き出しにくいですが 「○○って面白いね、あれはどういう理由でそうするの?」等々 問いかけの仕方によって、反応は違ってきます。

cloclo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無視、と考えないようにすれば・・そうなんですよねえ。 dorceさんのように相手の心理状態を考慮しながら 上手に話を運べる大人な奥さんだったら・・・と思いますが 私も夫同様に修行が足りませぬ。 「こっちが譲歩することばっかで癪に障るぅぅ。」ジタバタと。 現実にちやほやされる年でなくなってしまったのに、 ちやほやされた一時代が忘れられず せめて夫に、という切ない40ゴコロが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚10年目、子供なし、男です 気になったのは以下の一文でした。 >結婚10年子供二人で寝室は数年前から別です。 寝室を別にしようと言い出したのは質問者様ですか、旦那様ですか。 もし質問者様からの申し出であれば、「一緒に寝るのが嫌だ」と言われた事に対して、意地になって寝室では口をきかないと心に決めたと思います。(質問者様がお子さんと同室で寝ているとしても・・・です)  リビングでは声をかけてくるのであれば、質問者様の事をちゃんと愛していらっしゃる(離別するつもりはない)と思えますので、寝室を別にされた事を根に持っているからかも。愛しているが故の行動です。 また一緒の寝室に戻されたらいかがでしょうか。 もし前提が違っていたらご容赦ください。

cloclo33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろとご推察くださった上でのご回答、感激してしまいます。 「相手のことを想像する」なーんて主人には皆無なので。 寝室を別にしたいといったのは主人のほうで(新婚当初から) ベタベタくっつかれるのが、嫌なようです。 もー、私のことはきっと家の中にあるタンスと同じ程度の関心しかなさそう(苦笑) ありがとうございました。

  • noriyo4
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.1

>長年夫婦やってたら、そんなもんだと。 そんなもんでは無いです。が、ご主人に悪意があるようにも思えません。 情報を取捨選択しているとき、周りのことがまったく目に入らなくなる ような人は大勢いらっしゃいます。ファミレス、喫茶店、時として公園 なんかでもパソコン広げて仕事に没頭されているビジネスマンの方も 大勢いらっしゃいます。そして彼らは、周りには誰もいなく自分ひとり であるかのように振舞われ、唐突に書類やパソコン・ケータイをババッと 片付け、次の現場と思われるところへツカツカと歩き出されます。 見事としかいいようがありません。私には到底無理です。 なんか関係ないようなことグダグダ言いましたが、朝刊を読む時間をご主人は大変大切にされているのではないですか?別室で就寝されている生活が 長い様ですので、そういう習慣がご主人の中で確立されてしまってるだけ なんだと思います。 その他のコミュニケーションが取れているのなら、ここは堪えて放って おかれるのが「吉」だと思われます。

cloclo33
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、 確かに周りが目に入らないつくづく理系の男だってことで あきらめるべきなのか・・・。とも思います。 でもこのまま、老後もずっとこれはさすがに耐え難く・・・。 もう、新聞に関心を奪われ続けて(2紙読むし、サッカーが始まるとスポーツ新聞まで加わります) さみしいわぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と子供達の部屋割り(夫婦関係ひびわれ中)

    35歳、二児の母です。 これからの部屋割りについてご意見下さい。 現在、分譲マンション3LDKで、寝室に夫(キングベッド)と長男(布団)=6歳、子供部屋に私と長女=2歳(布団)が寝ています。 一部屋はリビングと続けてあるので寝室として使えるのは、7.5畳と6畳の洋間のみです。 長女の授乳が終了して、フリーリングに布団という状況が辛くなってきました。カビと湿気です。ベッドを買って、一時しのぎであった寝室の状況を変えようと思います。 ただ、夫婦関係は冷めかけており、いまさら一緒に寝るのも嫌・・という気持ちと、今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。 夫婦生活はもう2年くらいありません。 きっかけは夫の女性関係がちらつくからです。私からの歩みよりも、夫からもありません。今現在女性がいるのかは、不明です。 一番良いのは子供部屋に2段ベッド、寝室に夫婦でベッド。 なんですが夫のイビキも酷いし、ろくに夫婦の会話もない二人一緒に寝るのも嫌悪感が先にあります。 こんな相談されても困ると言われそうですが、なんでもよいのでご意見ください。夫は、「とりあえず2段ベッド買わなくていいんじゃない?いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい」って言ってましたが。

  • 誕生後、パパさんと寝室を別にしていた方、いつ一緒にしましたか?

    私の主人は、仕事で車を運転することが多いので、寝不足は大敵のため、子どもが生まれてから、私と赤ちゃんは和室にふとんを並べて寝て、主人は寝室で寝ていました。(夫はどちらでもいいと言ってましたが、仕事も朝早く夜遅いので、私が心配し別室にしました) 9ヶ月になり、最近、夜中の授乳がなくなり、夜中に赤ちゃんが目を覚ますことが少なくなってきたので、そろそろ親子3人、寝室で眠ることにしようかなと考えています。 ただ、授乳はないですが、ちょいちょい声を上げて起きることがあるので、もう少し落ち着いてからの方がいいかなあとも迷っています。 うちのように、赤ちゃんのママが別の部屋で寝ているという方、けっこういると思うのですが、いつぐらいまで別室にしてましたか? もう一つ質問ですが、寝室はベッドなのですが、同じようにベッドに赤ちゃんとパパママが一緒に寝ていらっしゃる方は、どのように寝かせているのでしょうか? 赤ちゃんは真ん中ですか? ベッドの配置はどうしてますか? 赤ちゃんの落下防止にどのような工夫をしてますか? うちの子、寝相がすごく悪いのですが、ベッドの片側を壁につけたり、パパママが両側で挟んでいて、足元にも枠があれば落ちないとは思うのですが、子どもは8時ごろには寝るので、独りで寝かせている間、どうすればいいのかわかりません。 今は、リビングのとなりの和室に、布団を敷いているので、ふとんから転げ落ちていても、ときどき様子をみて直していますが、ベッドの場合、どのように寝かせればいいのでしょうか? 今使っているベッドが古くなったので、買い換えようと思っているのですが、このようなベッドがオススメなどありましたら、教えて下さい。

  • 結婚10年目の夫婦って?

    結婚10年目の妻です。子供は1人います。 セックスレス(たぶん2年くらい)、会話もたいしてなく寝室も子供が生まれて以来別々です。 時にやるせない気持ちになって自然と涙がこぼれてしまいます。 夫は何に関してもそっけく、込み入った話しを嫌います。 家族でのレジャーも好みません。 男としてもなんだか物足りない感じがします。私にも反省するべき点はありますが・・・ 夫が相手にしてくれないのなら浮気してもいいんじゃないとまで思ってしまいます。でも女としての自身も失いつつあります。 10年経つと夫婦ってこんなものなのでしょうか?単なる倦怠気だったらこの時期のやり過ごし方、また客観的なご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 幼稚園児が寝室に入って困ります。対処方法は?

    最近、幼稚園児の子供がうちに友達を呼んで遊ぶとき、こっそり寝室に入って遊ぶので困っています。 子供が大きくなってきたので、リビングから子供部屋におもちゃを移動させました。 マンションなので、廊下をはさんで子供部屋のすぐ向かいに寝室があり、簡単に入ることができます。 親がリビングでおしゃべりしている間に、子供がこっそり寝室で遊ぶという感じです。 子供部屋だけでなく、リビングでも遊んでいます。 絵本の本棚が寝室にあるのが、大きな原因かもしれませんが、3.4歳の頃には寝室に入って遊ぶこともありませんでした。 正直、ベッドの上で遊ばれるのもいい気持ちはしません。 子供だけなら見られてもまだ気にしないのですが、ママ友達の一人も絵本を片付けに寝室に入ってしまいました。 本棚は入り口に置いているので、ズカズカ部屋の奥まで入ったわけではないのですが。 片付けなら子供にさせればいいし、一応「絵本はそのまま置いといてね」と声をかけたのですが…。 一戸建てなら寝室が2階だろうし、親も階段を上がってこないし遠慮があるのでしょうが、マンションなら抵抗なく気軽に入ってしまうものなのでしょうか? 「寝室入られるの嫌よね」とその人も言っていましたが、私なら同じ状況なら寝室まで行かないと思います。 子供には友達が遊びに来る前に言い聞かせていますが、いつの間にか入っています。 なんとか入らせない方法はないでしょうか? 絵本の本棚は子供部屋に移動させるつもりです。

  • これって普通ですか?(しつけ)

    親戚の小1の子どもが年に数回家に遊びに来るのですが、 寝室に勝手に入って遊んだり お菓子や飲み物を要求します。 親や祖父母は見てて注意しませんが、 これって普通なんでしょうか? さすがにベッドの上でトランポリンしてたのは咎めてましたが、 寝室やその他の部屋に勝手に入るのは何とも思わないようです。 私が子どもの頃は他所でそんなこと(両方)をしたら平手打ちされたのですが・・・。 単にうちの親が厳しかっただけでしょうか? それともその子の環境が弛いのでしょうか? モヤモヤするので一般的な意見を教えてください。

  • 会話がない。家庭内別居状態です。

    同棲からはじまり、結婚し、一緒に暮らし始めて5年になります。 子供もこの間生まれました。 今は子育てで家に缶詰状態です。殆ど誰とも会話をしていません。 唯一会話ができるのが夫くらいなもんですが、 その夫とすら会話が殆どありません。 赤ちゃんは夜には寝付くいい子なので、一緒にゆっくり夕食を食べられます。 その時は少し会話をしますが、私は一日家にいるだけだし、 そんなに話題もなく、かといって夫が話題をふってくれるわけでもなく、 TVを見ながら少し話をするくらいなもんです。 15~20分くらいで食べ終えると、夫はすぐに寝室に行ってしまいます。 横になりたいらしいです。 ベッドの上で一人で本を読んだりパソコンを触ったり… 休日もそんな感じで殆どを寝室で過ごします。 しかも早く寝る割に起きてくるのも遅いです。昼寝もします。 こっちは夜中も授乳があってずっとまともに寝てないのに がーがー寝てるのを見るとそれだけで腹が立つことも… ベッドの上で本を読んだりするくらいならリビングにいてほしいです。 私も一緒の部屋にいればちょっとしたことでもふとした瞬間とか話しかけたりできるのに、 もう家庭内別居状態です。 私の希望は伝えたのですが「寝室の方が落ち着く」というのが彼の言い分です。 赤ちゃんが寝室で寝ているので私が寝室に行ってあまり会話したりすると赤ちゃんが起きてしうので気が進みません。 何度言っても聞いてくれないので、私も自棄になって夫を突き放してしまいます。 私の悪い性格なのですが… 子育てにもあまり協力的ではありません。 休日にお風呂に入れてくれる程度です。 抱っこも殆どしませんし、あまり話しかけてもくれません。 かわいいとは思っているらしく、覗き込んだりはしているのですが…。 子供嫌いな私は子供好きだって言ってた彼を頼りにしてたんですけど… もうかなり幻滅しました。 ただ毎日家庭に団欒というものがあってほしいというのが私の願いです。 このまま子供が大きくなったら、そんな夫をみて育った子供も自室に篭って 私一人がリビングに取り残されてしまうのかな…とかなりマイナスな想像をしてしまいます。涙が出てしまいます。 もう別居してしまおうか…とか薄っすら考えてしまいますし、 このままではどんどんマイナス思考の深みにはまっていきそうです。 こんな夫に私の希望を分かってもらうにはどういう言い方をすればいいのでしょうか? こういう人は一生こういう人なのでしょうか?

  • リビングと寝室が一緒って・・・

    わたしは来年結婚し、彼の家で義母との同居する予定の者です。 2階(洋室2、和室1、トイレ)を私たちが使うようになるのですが、 彼の考えとしては今の彼の部屋(12畳)にわたし用のベッドを入れて リビング兼寝室にしたいようです。 しかし、わたしとしては、今の彼の部屋をリビングとして使い、 寝室は別の部屋に分けたい考えです。 今の彼の部屋がせっかく広い部屋なので、リビングをゆったりとくつろげるスペースにしたいのと、 残り2つの部屋をほとんど使わないのがもったいなく感じるためです。 12畳あっても、ベッド2つ置けば(しかも彼のはダブル)狭くなってしまいますよね・・・。 彼は長年、その部屋でベッドに寝転がりながらTVを観たり 音楽を聴いたり快適に過ごしてきたのでどうしてもこのままでいたいと言うのです。 残り2部屋は来客用と、あとは洋服ダンスを置いたり1人になったりする部屋(?)にするということです。 寝室にもTVを置くことを提案したのですが、聞き入れてもらえずでした。 もう半分あきらめ状態ですが、彼を説得してリビングと寝室を分けられる案があれば ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 また、リビング兼寝室でいい所もあるよ、というご意見もあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リビングでH 

    小さな子供がいます。 Hが出来る時は、子供が寝た後です。 早くに寝てくれるのでそれはいいのですが、寝室のベッドに寝た子がいるので、寝室が使えません。 そこで、リビングでということになるのですが、DKも続いている部屋なので落ち着かないといえば、落ち着きません。部屋はそれだけです。 布団を出したりとかができなくて、ソファー中心になります。 こういうお家も多いかと思いますが、どんな工夫してますか?

  • 結婚4年目、幸せな家庭を築くには?

    結婚4年目、子供一人。 もう一人を考えています。 妊娠するまでは喧嘩をしたことがなく、とても仲良しでしたが、 嫁舅姑・金銭・子育て問題で夫婦仲が悪くなりました。 悪くと言っても週に一度位で嫌な雰囲気になり無言状態が一時関、私が折れて話しかけ終了という感じです。性行為もあります。ご飯もベッドも同じです。 しかし最近は、好きな人ができたり、タバコを吸ったり、海外に行く夢を見ます。きっと私の願望なんでしょう。好きな人は決まってナカムラトオルかキッカワコウジです(笑) このままだと、夫とは冷めきった関係になってしまいそうで不安です。夫への憎しみ(大げさですが)は時の経過と共に薄れていくのでしょうか?蓄積されて大爆発の果てに離婚? 私は幸せな家庭、仲良し家族に憧れ、築いていきたいのですが、なかなか難しそうです。 自分のペースで家事が進まず夜中にアイロンなどをしているところに夜泣きされると、大きな溜め息が出ます。 子供は可愛いですが、当たってしまうことがあります。もう一人、とお気楽に考える夫とは違います。 私は家族に恵まれなかったため、サポートして子供を見てくれる人はいません、産まれてから2時間以上離れたことがありません。 この子がいなければ、ゆっくり寝れるのに、と考えてしまうこともあります。 親として情けないです。 どうすれば、心大きくイライラしないで笑顔の家庭を築けますでしょうか? 教えてください。

  • 子あり結婚3年目の夜の生活

    結婚してもうすぐ3年になります。 子供が1歳です。 夫婦仲はとてもいいですが恋人同士というよりはもう大切な家族になってしまいました。 日々の軽いスキンシップはあります、夫からしてきます。でもきっとそれで満足であとは1人で出してるみたいです。 私も1人でする方が気持ちよくなれるのでしたいときはしてます。子供がまだ小さく夜中何度か起きるので夫婦別の寝室です。 今は月1あればいい方で、それもまあスキンシップの延長でなんとなく流れでしてますが多分お互いしなくてもいいよね~って空気です。 私25歳、夫27歳です。40代夫婦でたまにでもしてる方本当に尊敬します、私達このままだと30にはもうゼロ回になってそうです。ただ、子供はあと2人欲しいのでそこは計画して頑張る事になるかと。。。 同じような方いますかね?20代で子供がいて結婚してまだ5年未満の方……差し支えなければひと月の回数を知りたいです。。 回数より内容!って方もいると思いますが私達は内容も浅いですかなり。正直私は週一、せめて月に3回はしたいかなと、、これって多すぎますかね、、