• 締切済み

別居を解消して家庭内別居をします

以前にも質問させていただいたのですが、 半年間別居していた夫と明日から一緒に暮らすことになりました。 別居の原因は夫が私に愛情がなくなってしまったことです。 きっかけは私が夫に不満が募り離婚したい離婚したいと毎日言い続けた ことですっかり気持ちが冷めてしまい私との関係を修復することすら 考えられないそうです。ただただ今はとにかく私には文句を言われたくない、干渉されたくない、ほっといてほしい。子供の為だけに割り切って暮らしたいと・・・。ただ一緒に出かけたりするのは嫌じゃないと言っています。たわいもない会話も普通に出来ています。 私は今でも修復したいと思っています。修復出来なければ結局は離婚に なってしまうだろうし、そんな夫婦の間で育つ子供達が不憫です。 夫は私のことは嫌いではないから文句さえ言われなければ一緒に暮らせる、でも修復する気にもなれないし修復を考えることも出来ない、と言います。 私も離婚はしたくないのですが、これからどうやって夫に接していけば よいのでしょうか?自分ではどうしていいのかわかりません。 気を遣って何かしてもうっとうしがられる気がしますし、かといって何もしないのも気が引けます。

みんなの回答

回答No.3

回答はできないのですが、話をさせてください。 私も結婚2年半で家を出て、別居してから10か月が経ちました。 仲直りしたい、いい関係に戻りたいとは思っているのですが、二人とも何も変わっていないし、変えられないので、戻っても同じだと思ってずーっと別居のままになってしまっています。現に一度戻ったのですが、2週間でまた出てしまいました。yukikomoさんはどうしてまた始めるところまで辿りつけたのですか?よほどの覚悟か、ふたりの歩み寄りがあったからではないのでしょうか?その繰り返しの毎日が続けば、接し方なんて考えなくても、自然な関係がつくれるかもしれないですね。やっぱりコミュニケーションですよね。簡単なことではないですが・・・。

• ryugarage
回答No.2

ルールをしっかり決めましょう。そのほうが感情や感覚に惑わされなく、気を使うことも軽減されます。 家庭内別居はルームシェア、下宿、居候の考えで段階を決めておきましょう。 まず、金銭面ですが、生活費の負担額や家計、生計をどうするか決めてください。 今までと同じならそれでもいいのですが、小遣いや預金、嗜好品、光熱費にいたるまで、区別したりすると、別居感がでますよ。使いすぎや遠慮がなくなります。部屋の区別も重要です。寝室の出入りや共有スペースのルール、お風呂の掃除等、家事分担も金銭面とあわせるとはっきり出来ます。子どもの接し方も前もって決めておくほうがいいですよ。子どもは敏感ですから、あいまいな関係では戸惑ってしまいます。 では、ここまですると何があるのか? それは、別居を徹底することで、お互いが距離をおいて生活していることにより、愛情が沸いてきたり、解消したくなったりしたときの歩み寄り方が楽になります。遠慮なく生活しているからこそ、相手の行動が目に付けば、決めたルールでは説明のつかない感情もわかりやすいのです。あなたも、二人で決めたルールの範囲なら気兼ねなく生活しやすいですし、無理な会話を続けなくても大丈夫です。修復しよう考えれば考えるほど、ストレスが溜まり、あまり相手によい印象を与えないばかりか、相手の生活が気になってつい口を出すことで余計に溝が深まってしまいます。ルームシェアしているんだと思えば頼れる同居人です。 彼もストレスなく、しばらくは気ままに勝手に行動できるため、自らが思い直すチャンスもあるでしょうし、きっかけもつかみやすいと思います。 今修復できないなら、いつ出来るとか、どうしたら出来るとかを考えても解決にはなりません。別居徹底を思い切ってしてみることで、お互いが見えてくることもありますので、ぜひ検討してみてください。

• sleepmoon
回答No.1

すぐに元にはなることはないと思います。 離婚と言われたほうは、ものすごいストレスにさらされた事がきっかけで愛情が消滅したと思うからです。 一緒に暮らしていくと決心されたようですから、今は毎日笑顔で過ごしていけばいいのではないでしょうか? 一緒に暮らしていると、以前とは違ってくることもあるだろうし。 元にもどらないかもしれません。 自業自得なのですから、離婚したくないなら努力しかないですよ。 努力が報われるといいですね。