• 締切済み

別居を解消して家庭内別居をします

以前にも質問させていただいたのですが、 半年間別居していた夫と明日から一緒に暮らすことになりました。 別居の原因は夫が私に愛情がなくなってしまったことです。 きっかけは私が夫に不満が募り離婚したい離婚したいと毎日言い続けた ことですっかり気持ちが冷めてしまい私との関係を修復することすら 考えられないそうです。ただただ今はとにかく私には文句を言われたくない、干渉されたくない、ほっといてほしい。子供の為だけに割り切って暮らしたいと・・・。ただ一緒に出かけたりするのは嫌じゃないと言っています。たわいもない会話も普通に出来ています。 私は今でも修復したいと思っています。修復出来なければ結局は離婚に なってしまうだろうし、そんな夫婦の間で育つ子供達が不憫です。 夫は私のことは嫌いではないから文句さえ言われなければ一緒に暮らせる、でも修復する気にもなれないし修復を考えることも出来ない、と言います。 私も離婚はしたくないのですが、これからどうやって夫に接していけば よいのでしょうか?自分ではどうしていいのかわかりません。 気を遣って何かしてもうっとうしがられる気がしますし、かといって何もしないのも気が引けます。

みんなの回答

回答No.3

回答はできないのですが、話をさせてください。 私も結婚2年半で家を出て、別居してから10か月が経ちました。 仲直りしたい、いい関係に戻りたいとは思っているのですが、二人とも何も変わっていないし、変えられないので、戻っても同じだと思ってずーっと別居のままになってしまっています。現に一度戻ったのですが、2週間でまた出てしまいました。yukikomoさんはどうしてまた始めるところまで辿りつけたのですか?よほどの覚悟か、ふたりの歩み寄りがあったからではないのでしょうか?その繰り返しの毎日が続けば、接し方なんて考えなくても、自然な関係がつくれるかもしれないですね。やっぱりコミュニケーションですよね。簡単なことではないですが・・・。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

ルールをしっかり決めましょう。そのほうが感情や感覚に惑わされなく、気を使うことも軽減されます。 家庭内別居はルームシェア、下宿、居候の考えで段階を決めておきましょう。 まず、金銭面ですが、生活費の負担額や家計、生計をどうするか決めてください。 今までと同じならそれでもいいのですが、小遣いや預金、嗜好品、光熱費にいたるまで、区別したりすると、別居感がでますよ。使いすぎや遠慮がなくなります。部屋の区別も重要です。寝室の出入りや共有スペースのルール、お風呂の掃除等、家事分担も金銭面とあわせるとはっきり出来ます。子どもの接し方も前もって決めておくほうがいいですよ。子どもは敏感ですから、あいまいな関係では戸惑ってしまいます。 では、ここまですると何があるのか? それは、別居を徹底することで、お互いが距離をおいて生活していることにより、愛情が沸いてきたり、解消したくなったりしたときの歩み寄り方が楽になります。遠慮なく生活しているからこそ、相手の行動が目に付けば、決めたルールでは説明のつかない感情もわかりやすいのです。あなたも、二人で決めたルールの範囲なら気兼ねなく生活しやすいですし、無理な会話を続けなくても大丈夫です。修復しよう考えれば考えるほど、ストレスが溜まり、あまり相手によい印象を与えないばかりか、相手の生活が気になってつい口を出すことで余計に溝が深まってしまいます。ルームシェアしているんだと思えば頼れる同居人です。 彼もストレスなく、しばらくは気ままに勝手に行動できるため、自らが思い直すチャンスもあるでしょうし、きっかけもつかみやすいと思います。 今修復できないなら、いつ出来るとか、どうしたら出来るとかを考えても解決にはなりません。別居徹底を思い切ってしてみることで、お互いが見えてくることもありますので、ぜひ検討してみてください。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

すぐに元にはなることはないと思います。 離婚と言われたほうは、ものすごいストレスにさらされた事がきっかけで愛情が消滅したと思うからです。 一緒に暮らしていくと決心されたようですから、今は毎日笑顔で過ごしていけばいいのではないでしょうか? 一緒に暮らしていると、以前とは違ってくることもあるだろうし。 元にもどらないかもしれません。 自業自得なのですから、離婚したくないなら努力しかないですよ。 努力が報われるといいですね。

関連するQ&A

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 家庭内別居できますか?

    夫が今は仕事上の相手ですが昔の不倫相手と連絡をとっていた件で私がメール転送をしていて信用を失い離婚を前提に別居をするはなしがでていましたが新居が建つ為、子供のために一緒に住もうということに一度なりました。 夫がそのように提案したのを私がメールアドレス変えなきゃ無理と言ってから1週間。夫は私の顔を見るのも嫌だ、一緒に居れないじゃなくて居たくない。自分の事ばっかりでバカな嫁で本当に人生最大の失敗! と最悪な状況になりそれではいけないと確かに私が悪かったと謝り一緒に住んで欲しいと言いましたが アパートの目星ついてるからもし一緒に住みたいなら一切干渉しないでほしい、と。家族だけど仮面夫婦でやっていけるならいいと。ただ、そのうちに好きな人が出来ても何にも言われたくないしその時に慰謝料とか言われるなら今すぐ別居する。 でも私の事も干渉しないでと言ったら男作ってそうだ、とか俺のこと好きなの?と聞いてきたり……そのくせ好きだと言うと信用出来ないと突き放され。 そんな状況で来月中に新築の家に引っ越して家庭内別居できますか? 色々な意見が聞きたいです。アドレスお願いします。

  • 家庭内別居

    昨年5月にできちゃった結婚しました。子供は現在5か月です。 できちゃった結婚ということで、慌しく結婚話や新居を決めていくなかで、私は妊娠による情緒不安定で泣いたり夫にあたったりしてしまいました。 そのため、夫には俺に干渉するなと言われてしまい、一緒に住み始めた7月から顔をあわせるのは、朝起こすとき(ドアをノックして)と夕飯の時くらいで、あとはそれぞれの部屋で過ごしています。子供ができたら関係がよくなるのではと思ったのですが、相変わらずです。 結婚前はメールをよくしていたのですが、結婚後はめんどくさいといって返事は全くもらえません。夫は子供を欲しがっていたのに、まったく育児は私まかせで、休みは一日中寝ているか、友達とメイドカフェへいくなどといって遊びに行ってしまいます。夕飯がいるかどうかも連絡してもらえません。文句をいうと何がわるいんだといわんばかりです。 夫は長男なので、いずれは今の仕事をやめて現在住んでいる関東から四国の実家へ帰る予定です。このままでは一緒について行くのは難しいと思います。 どうしたら関係が修復できるのかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別居解消の方法

    はじめまして。二週間前に夫が家を出て行ったので、ご相談させていただきます。 ことの発端は、ちょっと根深いケンカでした。日頃、お互い溜まっていたものが爆発したような感じです。 わたしの不満は、離婚歴のある夫の、前妻と子供たちとの付き合いが現在でもあまりに深いため、それによる夫の、「新しい家庭を築く意思があるかどうか」の不安と不満、夫はわたしのそんな旧家族を気にしすぎるわたしの器の小ささと、厳しすぎる態度の不満、そこが口論となり、夜中に大喧嘩になりました。 そして、「出て行く」と言う夫の言葉尻を捕らえ、「じゃあ出て行きなさい」と夜中に本当に追い出してしまいました。部屋着のまま、無一文で携帯も取り上げ、本当にホッポリ出してしまったのです。携帯をとり上げてしまったため、その後、連絡が取れず一週間。さすがにわたしが心配になり、夫の職場を訪ね、話をすると、「もう家には戻らない」と。こんな状態で一週間、平気でほっておいたわたしにイヤ気が差したと。わたしもこの点は深く反省しています。一週間のうち、五日間は会社もお休みだったので、わたしも連絡がどこにも取れなかったのですが、真剣に探せばよかったのかもしれません。これはわたしが本当に悪いことをしたと思っています。 そして、話をすると、今は勤めている不動産会社が持っている部屋を、好意で使わせてもらっており、そこを転々としているようです。お金もなく、着の身着のままで追い出したので、家財道具は何一つありません。(お金がない、というのは、彼はもともと働いていなかったので。今月からようやく不動産屋に勤めましたが、それまではわたしが養っていました) 本来ならば、賃貸アパートに正式に引っ越したいとのことですが、夫はとにかくお金がないので、今この状況になっています。別居というより、家出に近い感じです。わたしは、自分のしたことを詫び、今後も不満を受け止め、引き受けていく覚悟で戻ってきて欲しいといいましたが、まだ受け入れてもらえません。「離婚」という言葉はお互い、口にしません。 二週間経ち、彼が必要なもの(日用品、携帯電話等)は、一通り渡し、ひとまず態度が落ち着いてきたので、最近は、一緒にご飯を食べるようになりました。向こうから連絡はないので、わたしから、「今日ご飯しよう」と言うと、断ることはなく、一緒にご飯を食べます。一日おきと言った感じです。来月予定していた旅行も、一緒に行くといいます。「まだ戻ってくる気はないか?」と聞くと、「まだちょっとね・・・」という返事です。 まだ、正式に賃貸マンションの契約をしたわけではないので、夫も日々、空き部屋を転々として不自由をしているかと思います。それでも、家に帰らない、というのは、意地なのか、本当にわたしのところへ戻ってくる気はないのか。それならば、何故一緒にご飯を食べ、笑いあい、旅行も行くと言うのか。夫の気持ちがわかりません。 別居を解消し、やり直したいと思っています。まだ家出から二週間、早くしないとますます溝が深まってしまうのではないか、という焦る気持ちと、焦っては余計追い詰めるから、今は自由にしておこう、という気持ちが毎日交差しています。 別居を解消するために、わたしは今何ができるでしょうか。別居後は、夫の希望を受け入れ、寛大になる覚悟です。

  • 別居中の夫の真意がわかりません

    別居して一年になります。きっかけは姑問題で、私が二人の子供を連れて家を出ました。夫との仲は悪くはなく、別居してからも会っていますし子供の行事にも普通に参加してくれています。性的関係もあります。 先日夫が『このままではいけないから、子供たちのために離婚しよう。下の子は自分が引き取るから』的なことを言ってきました。確かにこのまま別居生活を続けて行くことは良くないとは考えていましたが、そこでなぜ離婚しなければいけないのかがわかりません。私は離婚は考えていないし、夫も私のことを愛していると言います。お互い愛情があって、しかも兄弟を引き離してまで離婚することが子供のためとという言い分は、なんだか疑問を感じます。 皆さまはこのことについてどう思われますか?またそんな夫にどう接すればいいのでしょうか。 夫は強行姿勢ではないので、今のところ現状維持のまま数週間が過ぎました。

  • 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

    初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 関係修復を前提とした別居について。

    関係修復を前提とした別居について。 妻の浮気発覚をきっかけとして、離婚直前まで行きました。妻と話あって、離婚はせず、関係修復を前提とした別居をすることになりました。子供が小さいこともあり、私が部屋を借り平日はそちらで過ごし、週末に家に帰ることになりました。 私としては家を出たくなかったのですが、浮気に関して妻を激しく責めてしまったことがわだかまりとして残ってしまい、今のままでは一緒に住めないと言われたためです。 同様な経験をされた方、修復できましたでしょうか?キッカケや期間、また別居中の心構え等アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 買うなら別居(2)

    今年に入って、会社の近くで良さそうな物件が見つかったので、夫を説得しましたが、やはりダメでした。金額的には、私1人で何とか買えそうなので、夫にはローンは全て私が払うので一緒に住んで欲しいと言ったのですが、買うのは個人の自由なので反対はしないが、1人で住め、と言われました。私が諦めればいいの?と言うと、そのような不満を持っていれば、事あるごとに言われて気分が悪いので、そうされるぐらいならば、別居しよう、と言われてしまいました。 夫と別居してまで家を買おうとは思いませんが、多分、家に対する気持ちは変えれないので、夫を責める気持ちが何らかのきっかけで出てしまいそうに思います。夫が言うように別居覚悟で家を買って、夫の気持ちが変わるまで待つしかないのかな、とも思っています。私の収入ではローンを払うと生活費が苦しくなるのですが、生活費は夫が負担すると言っています。 私が折れて我慢すれば万事上手く行くような気もするのですが、不満を押し殺してこの先生活して行ける自信がありません。夫への愛情があれば乗り越えられる、と言うご意見もあると思いますが、やはり家が欲しい気持ちは押さえられそうもありません。 マイホームのことで、夫婦の意見対立があり、解決された方のご意見などお聞かせ 下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231155

  • 別居

    主人の浮気(セフレが複数)が発覚し問い詰めると逆ギレされ何故か私と子供が追い出され現在別居中です。 浮気が発覚した際に私から離婚を口にしてしまい、撤回はしたものの、現在は主人から離婚を要求しています。 現時点では、主人は本気のようです。ただ、小さい子供が二人いるため、少し迷いがあるようです。 ですが、私への愛は冷めているようです。あったとしても情くらいです。 現在は一人にしてほしいという主人の希望をのんで、そっとしてあげていますがこのままの状態が続くと一人でいることに慣れ、子供たちへの愛情も薄れ、本当に離婚になってしまいそうです。 もし、主人にやり直す気があったと仮定して、離婚する!と言ってしまった手前、何かきっかけがないと主人からの修復は難しいと思うのですが、どうしてあげればいいでしょう?やはり今はそっとしておくしかないでしょうか? ちなみに私から一日に1回くらいやり直したいという内容のメールを送ってしまいます。

  • 家庭内別居について

    家庭内別居は子どもの心に悪影響しますか? 妻が子供の話ばかりする時どんな気持ちですか? うるさいだけでしょうか。私は手のかかる乳幼児3人と常に一緒で他に目を向ける余裕のない生活をしているため、どうしても口をついて出るのは子どものことです。主人は仕事の話ならしてくれるのでできるだけそういう話題を意識しているつもりですが… 時に汚い気持ちを出したり弱音を吐いたり辛い気持ちを受け止めたりし合うのも、夫婦だと思っていました。でも私の気持ちは夫に一方通行のまま6年です。この先も変わらないと思い、 それなら夫のことをこれからは友人、生活を支えてくれる恩人という目で見れば、わかってほしいという甘えもなくなるのではないかと…これは家庭内別居になるのでしょうか。 子供たちにとっては良い父親だし、私が夫への意識を変えるだけなので離婚まではいきません。 でも心苦しくて… 家庭内別居で自分の気持ちが楽になった、家族が上手くいったという方おられますか?