• ベストアンサー

家庭内別居とは・・・・・。

今まで家庭内別居した経験がある方、今しているという方、又それを見た、聞いた事があると言う方に質問なのですが。 ・どんな生活スタイルでしましたか? ・生活費はどのように分けているのですか? ・家庭内別居とは、どんなものなのか? (例えば、子供がいるので一緒に出かけたりする) (ご飯は一緒に食べるが、寝室は別) (ご飯とかは一緒に食べないが寝る時は子供がいるので一緒に寝る) 何か漠然とした質問になってしまいましたが、何でも結構ですコメント頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

かなり昔の話ですが、私の主人だった人は、まるっきり、家にお金を入れてくれませんでした。 その他にも色々と、成人として???な人(ここで詳しく書き込むと、相当長くなってしまうので、割愛させていただきます)だったので、段々、嫌いになり、最後には軽蔑すら感じて… 幸い、2階建ての借家でしたので、上、下で寝起きしてました。 独身気分の人で、子供もいるのに、家に帰るのは、寝に帰る様なものでした。 一番、嫌だったのは、アルコール依存で、何度も借金を繰り返し、毎日の様に、泥酔しては、子供達に心無い罵声をあびせる事でした。 私の個人的意見ですが、別居よりも、家庭内別居の方が、顔を付き合わせる分、関係改善は難しいのではないかと思います。 離れて暮らせば、お互いに色々な事を冷静に、見つめ返すこと(いいことも、悪いことも)出来るのでは?と思います 家庭内別居の方が何か、冷え冷えと感じますね。

current777
質問者

お礼

そうですよね。 離れてみればわかる時ってありますよね。 いつも一緒に居ると感情的になり嫌なとこばかり目に付きつきますものね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

マザこんの夫が実家に お金をつぎこみ 家庭がメチャクチャになったのに逆ぎれし  離婚届けをちらつかせて なにかあるとどなりちらしていました。食事はつくっても 先に食べ 上下ですんでいました。 それはそれでつらかったです。家の構造じょう  音がつつぬけで とにかく 顔もみたくなかったのに トイレや台所 風呂場で偶然一緒になることが多く 特に土日は出かけない人なので具合がわるくなりました。子供も家をはなれていないので心の病気になってしまいました。 生活費もわずかしかくれなく 私自身仕事をした経験がないことをくやみました。

current777
質問者

お礼

別居では無く、家庭内別居と言う形を取ると言う事は色々事情はあると思いますが、最終的にはまた夫婦の仲が修復するのを期待しての、家庭内別居なのですかね? それとも離婚に踏み切れない何か違う理由もあるのかな。 ご回答ありがとうございます。

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.2

仕事が決まったら別居する予定ですが、、、なかなか探せず一緒に暮らしています。 食事も時間合えば一緒だし普通に作ってるし、布団もダブルベットなので一緒です。 休日が話すこともなく主人がいると辛いです。 生活費を変わらず貰ってるので主人のためにはやれる事はやらないとと思いますけど、、、。

current777
質問者

補足

これは友人(♀)の話です。 以前、半年前は後何年かしたらここから出て行けと言われたそうです。 本人はいま直ぐ出て行きたいのですが、貯えも無く出て行くにも行けないので、家庭内別居と言う形を取ったそうです。 生活費は別、勿論光熱費なども、当初はお互い顔も見たくない、口も聞きたくない状態でしたが、最近変わってきて子供がいるので、一緒の布団に入ってきたり(夫婦の営みは無いとの事)、3人で出かけたりと言う事なので、旦那さんの今の気持ちを確認したそうです。 答えは半年前と同じ、変わりはないそうです。 一対どう言う考えでいるのか分からなくなってきたそうです。 そんな時の相手はどんな考えで優しくしたり、冷たくしたりするのでしょうね?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

別々の部屋で生活し、顔を合わせても言葉は交わさない。 食事は一緒にしても言葉は交わさない。 結局はどちらかが外食になるでしょう。 そうすれば顔も合わせる必要がない。 生活費は別々、子供の生活費は男持ち、勿論逆もありえます。

current777
質問者

お礼

そうですよね。 今後どう発展するかわかりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内別居

    今年の夏から 主人とは、寝室を別にして生活しています。 離婚をしたいと思っているのですが、主人が、承知しないので 家庭内別居をしています。 ある年数このままでいれば離婚は、可能でしょうか? 

  • 家庭内別居!?

    主人23歳、私が27歳、の夫婦です。 もうすぐ、結婚5年目です。 ここ2ヶ月くらい家庭内別居をしています。 別に喧嘩をしたわけでも、何でもないんですが・・ 4歳の娘が主人の実家に遊びに行っている間、 お互い好きなテレビを見ようという事で、 別々の部屋で寝ました。それからずっとです。 元々、テレビの趣味が合わなくてよく喧嘩をしていました。 前は喧嘩をしてても、家族3人で一緒の部屋で寝て、 遊んだり、本を読んだりしてたのに・・・ 一緒の部屋で寝なくなってから、主人は風呂に入って、 ご飯を食べたら、自分の部屋へgo!という感じです。 夫婦生活は家庭内別居をする何年も前からほとんど、 ありません。 一度みんなで、寝ようと誘って見たのですが、 嫌とも言わず、いいとも言わず、 結局別々の部屋で寝ました。 最近娘に冷たく、娘がかなり嫌悪感を表してます。 なかなか、きっかけが掴めず、 このままでは駄目になってしまうのではないかと 感じています。 どのようにきっかけを作ったらいいのでしょうか?

  • 家庭内別居

    こんにちは。 私は20代前半の会社員です。 質問ですが、例えば、家庭内別居をしている旦那さんは奥様に家計をあずけている方も いるかと思いますが、奥様から、お小遣いをもらうと、 自分の使えるお金にも限界がありますよね? そのような場合、ご飯はどうしているのですか? 奥様と一緒に食事をするのがいやだから、外で食べるのですか? それとも、奥様がつくった料理を一人でたべるのですか? 家庭内別居をしている家庭で夫婦の会話は一切ないのですか? お金の遣い方はどのようになっていますか? 教えてください。

  • 家庭内別居について

    家庭内別居は子どもの心に悪影響しますか? 妻が子供の話ばかりする時どんな気持ちですか? うるさいだけでしょうか。私は手のかかる乳幼児3人と常に一緒で他に目を向ける余裕のない生活をしているため、どうしても口をついて出るのは子どものことです。主人は仕事の話ならしてくれるのでできるだけそういう話題を意識しているつもりですが… 時に汚い気持ちを出したり弱音を吐いたり辛い気持ちを受け止めたりし合うのも、夫婦だと思っていました。でも私の気持ちは夫に一方通行のまま6年です。この先も変わらないと思い、 それなら夫のことをこれからは友人、生活を支えてくれる恩人という目で見れば、わかってほしいという甘えもなくなるのではないかと…これは家庭内別居になるのでしょうか。 子供たちにとっては良い父親だし、私が夫への意識を変えるだけなので離婚まではいきません。 でも心苦しくて… 家庭内別居で自分の気持ちが楽になった、家族が上手くいったという方おられますか?

  • 家庭内別居されている方・・・別居では慰謝料は無理?

    以前、夫の海外女性の事で質問させていただきました。その後の話し合いで子供の事、夫の母の介護の事、自営業手伝い等の問題で後2年は家庭内別居を提案されました。私には夫がとりあえず逃げているとしか思えませんが、実際被害こうむるのは子供だと思い、高校卒業までと承諾しようかと思いました。が、家庭内別居とはかなりシビアにならないと今とそう変わらないのでは・・精神的にもまいってしまう気もします。そういう経験のある方、現に今そういう環境に居る方、意見をお聞きしたいのですが・・。それから、別居では慰謝料はとれないのでしょうか?

  • 家庭内別居について

    30代、結婚6年目ですが、妻とうまくいっておらず、現在家庭内別居状態です。 妻の長年積み重なったすれ違いや、ストレスが爆発してしまい、僕が一方的に追い出されてしまいました。 結婚当初から、よく喧嘩していて、そのたびに僕が謝って許してもらっていました。僕も妻を怒らせないよう、妻のやりたいようにやらせてあげようと、いつしか妻との関係がぎくしゃくする感じになり、あまり夫婦の会話もなくなっていました。 ただ、5歳の娘がいるので、休日に遊んだりする中で、なんとか関係を保てていました。 しかし、僕の母親との付き合いや、僕との関係に疲れきってしまったのか、今では一緒にいることを拒まれ、娘と遊ぶことすら許されない状況です。なんとか復縁したいと思い、話しかけても、こっちに来るな。迷惑だと分からんのか。自分の事しか考えない。ウザい。お前は発達障害の障害者だ。普通の人とは暮らせない。死ねばいい。など、数々の罵声を浴びてしまいます。必死に耐え、頭を下げ続けても、まともに話してもらえません。 娘の前で、父親のことをボロカスに言うので、今では娘も近寄ってもくれません。本当はパパの事が好きでいてくれると思うのですが、僕がいるとママが怒り狂うので、ママを恐れて僕を無視するようになってきました。 今、本当に辛い毎日を送っています。娘に、悪いパパだと吹き込まれている声を聞いたり、妻と子供の楽しそうな声を聞いたりしていると、心が壊れてしまいそうです。 もう離婚するしかないのか、と心の中では感じ始めているのですが、娘との楽しい思いでや、家族3人での楽しかった事を思い出すと、なかなか踏み出す勇気が出ません。ひとりぼっちになってしまう恐怖感もあります。子供の将来の事も考えてしまいます。 このまま、辛い家庭内別居生活を続けた方がいいのか、離婚せずの完全別居にした方がいいのか、離婚した方がいいのか、誰か、このような経験がある方、アドバイスをいただきたいです。 理想は復縁ですので、復縁するためのアドバイスもよろしくお願いします。

  • これは家庭内別居になりますか?

    結婚2年目30代初めの夫婦 ・私は結構1人の時間が好きなので、旦那に限らず人と常に一緒が苦手です。 ・旦那は好きで大切な存在ですが、私はあまりいちゃいちゃしたり、くっつきたくない方です。 ・私が怒る事はあっても喧嘩はあまりしません。 ・旦那はテレビを占領する、しかも私が全く興味のないスポーツ番組が多いので、つまらなくなっ たら私は自分の部屋でテレビを見たり過ごす事が多くなりました。 ・寝るときのベットは一緒です。 ・Hは月1,2回です。キスもこの時だけ。旦那はH,キス共にとてもしたがります。 ・会話は沢山とは言えませんがします。(他の夫婦の平均がわからないですが)  日常会話から楽しいふざけた話しも含め。 ・食事は一緒 まだ子供もいないので、お互い自由に過ごせる時間があるのでこうなってしまってる所もあります。 最近私が部屋にこもるようになってきたので(旦那がテレビ見ている時だけ。前は一緒にいましたが・・・)もしかしてプチ家庭内別居?と思っているので家庭内別居の境目ってどのあたりでしょうか? これが家庭内別居でなくても結婚2年目で子供もまだいないのでこうなってしまうのは危険でしょうか? 子供は2人共望んでいます。

  • 家庭内別居

    結婚14年、子供:女子二人(小学5年、中学2年) 家庭内別居7年の男性です。家庭内別居の原因は妻の(子供の副園長との交際の)メモを見つけた事が発端でそれを逆切れされました。その一件から7年前より私の身の回りの世話は一切してくれなくなりました。子供の為にこのままの人生でも仕方ないかとも思うのですが、あまりにも情けなく・・・数ヶ月前から思い切って離婚を申し出ておりますが「父兄参観はどうするの?」などと子供を楯に離婚には応じてくれる気配はまるでありません。子供の為に離婚すべきではないか否か迷っております。皆様方の忌憚のないご意見、アドヴァイスをお願いいたします。(家庭内別居の事は妻の両親だけが知るところです)(別に,,,父兄参観は離婚していても行けると思うのですが)

  • 家庭内別居

    家庭内別居の彼 金銭的に子供の大学の為にギリギリ生活苦… 二年前に知り合い 心の支えとして今…遠距離だけど続いてます。 逢える時には全部私の…ほうが負担しながら これでも逢える幸せで続けてきたのだけど… やはり、全てにおいて 俺の方が尽くしたいのに出来ない自分に重くなり 気持ちのすれ違いが… どう向き合うべきか考えたいって… やっぱり…男のプライドなのでしょうか… 彼が喜んでくれる事だけが…私の楽しみだったのですが、 今…となっては私の…気持ちを受けいれる余裕さえもなくなって… 私はどう向き合えばいいと思いますか?

  • 家庭内別居中。寂しくなります。抑える方法は?

    旦那さんとは結婚4年、家庭内別居3ヶ月です。 子供は私の連れ子11歳と旦那との子供3歳がいます。来年離婚予定です。 今、家庭内別居しているのは今まで旦那の結婚前からの借金で貯金がない為 家庭内別居でお金を貯めています。1年後に離婚決めてます。 離婚理由は旦那のお金に対するだらしのなさと、嘘。私や子供の優先順位が一番下だったからです(何よりも仕事優先。仕事と嘘をついて同僚の女の子とご飯に行ったり、子供の行事もほとんど参加しませんでした)週末すら話しもしない、子供達には怒ってばかり。上の子供も離婚を望んでます。。 離婚は決まっていますし、生活面でも今まで一人で仕事、育児、家事していましたので(喧嘩になると10日くらい帰ってきませんでした)あまり不安はありません。 今はお金をもらって家政婦として働いてる感覚なので辛いですが、何とかやってます。 日中は仕事だったり、子供見たりしてるので大丈夫なんですが 子供を寝かしつけてから、なかなか眠れません。 無性に淋しくなるんです。 毎日誰かに電話してしまいます。。 旦那の事は生理的に無理だし、もちろん恋愛なんて考えられません。 なのになんでこんなに淋しいのか理解不能なんです。 友達も家庭がある人もいますし、男友達は彼女がいたりするんですが 毎日誰かしら連絡してしまいます。 抑えられる方法教えて下さい。。