• ベストアンサー

家庭内別居!?

主人23歳、私が27歳、の夫婦です。 もうすぐ、結婚5年目です。 ここ2ヶ月くらい家庭内別居をしています。 別に喧嘩をしたわけでも、何でもないんですが・・ 4歳の娘が主人の実家に遊びに行っている間、 お互い好きなテレビを見ようという事で、 別々の部屋で寝ました。それからずっとです。 元々、テレビの趣味が合わなくてよく喧嘩をしていました。 前は喧嘩をしてても、家族3人で一緒の部屋で寝て、 遊んだり、本を読んだりしてたのに・・・ 一緒の部屋で寝なくなってから、主人は風呂に入って、 ご飯を食べたら、自分の部屋へgo!という感じです。 夫婦生活は家庭内別居をする何年も前からほとんど、 ありません。 一度みんなで、寝ようと誘って見たのですが、 嫌とも言わず、いいとも言わず、 結局別々の部屋で寝ました。 最近娘に冷たく、娘がかなり嫌悪感を表してます。 なかなか、きっかけが掴めず、 このままでは駄目になってしまうのではないかと 感じています。 どのようにきっかけを作ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.3

誰か、親戚でも友人でも、泊りがけで呼んで、「部屋が足りないから~」と、強制的にご主人の布団を、もとの部屋に持ってきてしまったらどうですか? で、これからは、テレビのことや、細かいことでは、けんかをしないようにする。 テレビのために、夫婦別部屋というのは、さびしいような感じがします。 パパと娘がけんかしたら(?)、命にかかわるようなことでなければ、ママはパパの味方をする。 どうも、ご主人は、自分の居場所を作るのがへたくそなようですね。 これを放置しておくと、「下宿人」が出来上がるので、ちょっと、まずそうです。 子どもの相手をしろ、とか、家事を手伝え、などと言葉や態度に出すと、こういう夫は殻にこもるので、うるさく言わずに、まずは、家族と同じところにいても、のびのび、好きに出来るような形にして、部屋から引っ張り出すのがいいと思います。 娘さんの前では、パパの悪口を言ったり、批判するような言動は控えた方がいいです。 子どもは敏感なので、ママの態度にひきずられるところがあります。

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 細かい事で喧嘩をしないようにしなければなりませんね。 共働きなので、疲れている時は゛少し手伝って゛というのですが、 あまり言わず様子を見てみようと思います。 子供の前では父親を立ててるつもりですが、 やはり今の状態は良くないので、 部屋から引っ張りだすよう努力してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#19953
noname#19953
回答No.2

「寝室が別」というだけで、食事や生活は共にしているんですよね? 夫婦の会話も普通にありますか? 「家庭内別居」ではなく「セックスレス夫婦」ということなら 改善の見込みはたっぷりありますよ。 No.1さんのおっしゃるように、質問者さんからきっかけをつくってあげてください。 ならば楽でいたいってのは誰でも思うでしょう。 一度誘って嫌とも言わず、いいとも言わずにいたのは 「今のままじゃいけないな~とは思いつつ、楽なんだよな~」という 曖昧な気持からじゃないでしょうか。 だったらこっちから積極的に動きましょう。押せば押される状態にいる今がチャンスです。 あまりにお子様が嫌悪するようになってからでは戻りにくいですしね。 何年もセックスレス、といってもお子様がいらっしゃるのだから お子様が産まれてから?ってことでしょうか? 質問者さんはセックスに関してはどう考えているのでしょうね?

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子供が産まれてから、ほとんど夫婦生活はないです。 二人目が出来なくて、ずっと悩んでいました。 主人は゛病院に行ったり、そんなに頑張ってまで 二人目は作らなくていい゛と言われて、 それくらいから、夫婦生活がなくなってしまいました。 私としてはとても、二人目が欲しいですが、 逆に主人にはプレッシャーになったのかもしれないです。 (出来ないのは、私が原因です) 家でもAVばっかりみてるようです。 夫婦生活がないのもどうしていいか分かりません。 会話は元からあまりないです。 主人はあまり喋らない人なので、 一日2~3言喋るくらいです。 それは私に対するだけではなく、誰にでもそんな感じです。 こっちから、積極的に動いてみようと思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.1

これから涼しくなるので、ストレートに「さびしいから一緒に寝て~」と、言ってみるのはどうでしょうか? 寝室を分けるのは簡単ですが、一緒にするのは大変です。 長引かないうちに、元に戻した方がいいと思います。

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それとなく言ってみた事もあるのですが、 スルーされました。 lira2006さんのいうとおり、 寝室を分けるのは簡単でしたが、 元に戻すのは難しそうです。

関連するQ&A

  • これは家庭内別居になりますか?

    結婚2年目30代初めの夫婦 ・私は結構1人の時間が好きなので、旦那に限らず人と常に一緒が苦手です。 ・旦那は好きで大切な存在ですが、私はあまりいちゃいちゃしたり、くっつきたくない方です。 ・私が怒る事はあっても喧嘩はあまりしません。 ・旦那はテレビを占領する、しかも私が全く興味のないスポーツ番組が多いので、つまらなくなっ たら私は自分の部屋でテレビを見たり過ごす事が多くなりました。 ・寝るときのベットは一緒です。 ・Hは月1,2回です。キスもこの時だけ。旦那はH,キス共にとてもしたがります。 ・会話は沢山とは言えませんがします。(他の夫婦の平均がわからないですが)  日常会話から楽しいふざけた話しも含め。 ・食事は一緒 まだ子供もいないので、お互い自由に過ごせる時間があるのでこうなってしまってる所もあります。 最近私が部屋にこもるようになってきたので(旦那がテレビ見ている時だけ。前は一緒にいましたが・・・)もしかしてプチ家庭内別居?と思っているので家庭内別居の境目ってどのあたりでしょうか? これが家庭内別居でなくても結婚2年目で子供もまだいないのでこうなってしまうのは危険でしょうか? 子供は2人共望んでいます。

  • 家庭内別居?の解消

    我が家は4人家族なのですが部屋が3つしかありません。 1つは義母。1つは主人。そして高校生の娘と私が2人で1つの部屋を使っています。 10年前から夫婦仲が悪くなり、主人が別に寝るようになってずっとそうやってきました。 中学の頃から「勉強部屋」が欲しいという娘に個室を与えてあげることができません。 主人が私と一緒にいるのを嫌がるのです。 主人は10年以上前から女の影が絶えず、今も二股で不倫をしている状態です。 「自分たちが高校生の頃は個室をもらったでしょう、だったら娘にも部屋をひとつ用意しようよ」と言っても聞かず「娘のためを思ったら我慢しても(私と)一緒ににいるしかないてしょう」と言っても自分のことしか考えられないようなんです。 こんなことくだらないことだと思うのですが、話し合いで解決しないのであれば、家裁に申し立てて「子供に部屋をひとつ与えること」「夫婦は一緒の部屋にいること」というのを主人に言い渡してもらうことってできるんでしょうか? それでもダメなら離婚しかない、と思うのですが。

  • 家庭内別居つらいです

    現在、結婚して3年の子供なし35歳の主婦です。 ここ半年程、夫婦の体の関係もなく部屋も別々で、家庭内別居のような感じでつらいです。 長い友達から交際期間から、すごく愛しあって信頼して結婚したのに、 お互いの仕事が忙しく上手くいってないのもありますが、いつしかすれ違いがおき、 話すと喧嘩が多くなったのが原因だと思います。 今は、彼といっしょにいると緊張してしまいます。 また、以前のように、楽しい生活に戻りたいです。どうすればいいでしょうか。 気持ちが落ちてすぎていて、文章が上手く書けず伝わりずらかったらすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 家庭内別居について

    30代、結婚6年目ですが、妻とうまくいっておらず、現在家庭内別居状態です。 妻の長年積み重なったすれ違いや、ストレスが爆発してしまい、僕が一方的に追い出されてしまいました。 結婚当初から、よく喧嘩していて、そのたびに僕が謝って許してもらっていました。僕も妻を怒らせないよう、妻のやりたいようにやらせてあげようと、いつしか妻との関係がぎくしゃくする感じになり、あまり夫婦の会話もなくなっていました。 ただ、5歳の娘がいるので、休日に遊んだりする中で、なんとか関係を保てていました。 しかし、僕の母親との付き合いや、僕との関係に疲れきってしまったのか、今では一緒にいることを拒まれ、娘と遊ぶことすら許されない状況です。なんとか復縁したいと思い、話しかけても、こっちに来るな。迷惑だと分からんのか。自分の事しか考えない。ウザい。お前は発達障害の障害者だ。普通の人とは暮らせない。死ねばいい。など、数々の罵声を浴びてしまいます。必死に耐え、頭を下げ続けても、まともに話してもらえません。 娘の前で、父親のことをボロカスに言うので、今では娘も近寄ってもくれません。本当はパパの事が好きでいてくれると思うのですが、僕がいるとママが怒り狂うので、ママを恐れて僕を無視するようになってきました。 今、本当に辛い毎日を送っています。娘に、悪いパパだと吹き込まれている声を聞いたり、妻と子供の楽しそうな声を聞いたりしていると、心が壊れてしまいそうです。 もう離婚するしかないのか、と心の中では感じ始めているのですが、娘との楽しい思いでや、家族3人での楽しかった事を思い出すと、なかなか踏み出す勇気が出ません。ひとりぼっちになってしまう恐怖感もあります。子供の将来の事も考えてしまいます。 このまま、辛い家庭内別居生活を続けた方がいいのか、離婚せずの完全別居にした方がいいのか、離婚した方がいいのか、誰か、このような経験がある方、アドバイスをいただきたいです。 理想は復縁ですので、復縁するためのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 家庭内別居について

    家庭内別居は子どもの心に悪影響しますか? 妻が子供の話ばかりする時どんな気持ちですか? うるさいだけでしょうか。私は手のかかる乳幼児3人と常に一緒で他に目を向ける余裕のない生活をしているため、どうしても口をついて出るのは子どものことです。主人は仕事の話ならしてくれるのでできるだけそういう話題を意識しているつもりですが… 時に汚い気持ちを出したり弱音を吐いたり辛い気持ちを受け止めたりし合うのも、夫婦だと思っていました。でも私の気持ちは夫に一方通行のまま6年です。この先も変わらないと思い、 それなら夫のことをこれからは友人、生活を支えてくれる恩人という目で見れば、わかってほしいという甘えもなくなるのではないかと…これは家庭内別居になるのでしょうか。 子供たちにとっては良い父親だし、私が夫への意識を変えるだけなので離婚まではいきません。 でも心苦しくて… 家庭内別居で自分の気持ちが楽になった、家族が上手くいったという方おられますか?

  • 家庭内別居になりました

    3日前より家庭内別居になりました。嫁が子供部屋に行きました。 きっかけは、2年前に遡りますが、嫁の携帯のメールを見てしまいました。男からのメールでした。たわいの無い内容でしたが、その事を言うと逆切れされました。その日を境に暗証NOを掛けられましたが暗証を解読してメールを見ると食事に行ったり、東京で会う約束のメールが有りましたが、すべてすぐに削除されてました。その事を言うと又逆切れされました。共稼ぎで嫁は家の事、子供のこと全てしている、何も悪い事をしていない。それ以来ギクシャクして先日又そのことを言うと出て行くでも子供がいるから我慢する。と言って別の部屋に行きました。 SEXも触られたくないと拒絶されます。私は何も裏切るような事をしていないのですが、メールを見た事、他の男と食事に行ったことに文句を言う事、は悪い事ですか?最近は口も聞いていません、しゃべると喧嘩になっています。それってどう言うことでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。」

  • 家庭内別居

    こんにちは。 私は20代前半の会社員です。 質問ですが、例えば、家庭内別居をしている旦那さんは奥様に家計をあずけている方も いるかと思いますが、奥様から、お小遣いをもらうと、 自分の使えるお金にも限界がありますよね? そのような場合、ご飯はどうしているのですか? 奥様と一緒に食事をするのがいやだから、外で食べるのですか? それとも、奥様がつくった料理を一人でたべるのですか? 家庭内別居をしている家庭で夫婦の会話は一切ないのですか? お金の遣い方はどのようになっていますか? 教えてください。

  • 家庭内別居を続けるか離婚するか

    家庭内別居が始まって半年経ちました。 子供は小学生が2人います。 家事は一切してもらっておりません。 食事、洗濯、掃除など、自分の分は全て自分でやってきました。 会話はメールのみ。顔も会わせることはありません。 たまにリビングで鉢合わせになりますが、見ないようにしてます。 妻が夜居る時は自分は出掛けたり、自分の部屋にこもります。 仮面すら被れない状況で、高学年の娘がどのように感じているのか・・・・ そればかり気になります。 2年ほど前から考えてた事なので、いまさら修復する気はありません。 やはり、夫婦バラバラになってもお互いが笑ってた方が子供の為でしょうか?

  • ほぼ家庭内別居中の慰謝料請求について

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 “ほぼ家庭内別居”と書いたのは、明確な家庭内別居の線引きがわからないからですが、私と主人は同じ家で生活をしているものの、すでに8年ほど前から夫婦生活がない状態です。 きっかけは10年ほど前に私がパソコンで複数の友人を作り、オフ会などに行った事が気に入らず、それを主人は不倫をしていると決めつけ、一方的に離婚話をされた事でした。 結局その後はお互いギクシャクして今に至ります。 現在は必要な事以外ほとんど口も利かない日々ですが、食事の用意や洗濯等 最低限の身の回りの事はよその家庭と同じように私がすべてしておりますし、主人が自宅でやっている仕事も 一部(電話番等)私が手伝っております。 互いの身内との付き合いも一応はしており、傍からは特に問題のない夫婦に見られていると思います。 そんな状況の中、1ヶ月ほど前から主人の様子がおかしい事に気付き、いろいろ調べると女性の存在がわかりました。 相手はバツイチで、パートで看護士をしながら5歳くらいの子供と二人で借家暮らしをしていて、主人は夜になると時間を見つけてはその女性宅に入り浸っております。 もちろん趣味の「釣り」だとか「ゴルフ(の練習)」だとかウソをついて出かけて行くのですが、帰宅時間が以前では滅多になかった夜中の2時や3時、ひどい時には朝方の4時5時の時も度々あり、現在私は自分でできる範囲(夜遅く女性宅に停まっている主人の車を数日に渡り撮影等)で不倫の証拠を少しずつ集めています。 主人とは不仲になってきた頃(7~8年前)何度か喧嘩をしたのですが、その時口約束ではありますが「せめて二人の子供(現在23歳と19歳)が就職をするまでは、お互い親として責任を果たしましょう」と決めました。 下の子供が来年度には短大卒業予定ですし、私としては離婚する事を前提としてお伺いしたいのですが、現在のような“ほぼ家庭内別居”状態でも主人から、また相手の女性から(主人に家族がいる事は承知している)慰謝料を取る事は可能なのでしょうか? また可能だとしたらどのくらいが要求できる相場なのでしょう? 相手がバツイチ・子持ちのパートでは、見込みないのかと不安です。 どなたか似たような経験のある方、あるいは専門家の方のアドバイスがいただけたらと思います。 情報不足で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう