• ベストアンサー

家庭内別居!?

主人23歳、私が27歳、の夫婦です。 もうすぐ、結婚5年目です。 ここ2ヶ月くらい家庭内別居をしています。 別に喧嘩をしたわけでも、何でもないんですが・・ 4歳の娘が主人の実家に遊びに行っている間、 お互い好きなテレビを見ようという事で、 別々の部屋で寝ました。それからずっとです。 元々、テレビの趣味が合わなくてよく喧嘩をしていました。 前は喧嘩をしてても、家族3人で一緒の部屋で寝て、 遊んだり、本を読んだりしてたのに・・・ 一緒の部屋で寝なくなってから、主人は風呂に入って、 ご飯を食べたら、自分の部屋へgo!という感じです。 夫婦生活は家庭内別居をする何年も前からほとんど、 ありません。 一度みんなで、寝ようと誘って見たのですが、 嫌とも言わず、いいとも言わず、 結局別々の部屋で寝ました。 最近娘に冷たく、娘がかなり嫌悪感を表してます。 なかなか、きっかけが掴めず、 このままでは駄目になってしまうのではないかと 感じています。 どのようにきっかけを作ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
回答No.3

誰か、親戚でも友人でも、泊りがけで呼んで、「部屋が足りないから~」と、強制的にご主人の布団を、もとの部屋に持ってきてしまったらどうですか? で、これからは、テレビのことや、細かいことでは、けんかをしないようにする。 テレビのために、夫婦別部屋というのは、さびしいような感じがします。 パパと娘がけんかしたら(?)、命にかかわるようなことでなければ、ママはパパの味方をする。 どうも、ご主人は、自分の居場所を作るのがへたくそなようですね。 これを放置しておくと、「下宿人」が出来上がるので、ちょっと、まずそうです。 子どもの相手をしろ、とか、家事を手伝え、などと言葉や態度に出すと、こういう夫は殻にこもるので、うるさく言わずに、まずは、家族と同じところにいても、のびのび、好きに出来るような形にして、部屋から引っ張り出すのがいいと思います。 娘さんの前では、パパの悪口を言ったり、批判するような言動は控えた方がいいです。 子どもは敏感なので、ママの態度にひきずられるところがあります。

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 細かい事で喧嘩をしないようにしなければなりませんね。 共働きなので、疲れている時は゛少し手伝って゛というのですが、 あまり言わず様子を見てみようと思います。 子供の前では父親を立ててるつもりですが、 やはり今の状態は良くないので、 部屋から引っ張りだすよう努力してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#19953
noname#19953
回答No.2

「寝室が別」というだけで、食事や生活は共にしているんですよね? 夫婦の会話も普通にありますか? 「家庭内別居」ではなく「セックスレス夫婦」ということなら 改善の見込みはたっぷりありますよ。 No.1さんのおっしゃるように、質問者さんからきっかけをつくってあげてください。 ならば楽でいたいってのは誰でも思うでしょう。 一度誘って嫌とも言わず、いいとも言わずにいたのは 「今のままじゃいけないな~とは思いつつ、楽なんだよな~」という 曖昧な気持からじゃないでしょうか。 だったらこっちから積極的に動きましょう。押せば押される状態にいる今がチャンスです。 あまりにお子様が嫌悪するようになってからでは戻りにくいですしね。 何年もセックスレス、といってもお子様がいらっしゃるのだから お子様が産まれてから?ってことでしょうか? 質問者さんはセックスに関してはどう考えているのでしょうね?

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子供が産まれてから、ほとんど夫婦生活はないです。 二人目が出来なくて、ずっと悩んでいました。 主人は゛病院に行ったり、そんなに頑張ってまで 二人目は作らなくていい゛と言われて、 それくらいから、夫婦生活がなくなってしまいました。 私としてはとても、二人目が欲しいですが、 逆に主人にはプレッシャーになったのかもしれないです。 (出来ないのは、私が原因です) 家でもAVばっかりみてるようです。 夫婦生活がないのもどうしていいか分かりません。 会話は元からあまりないです。 主人はあまり喋らない人なので、 一日2~3言喋るくらいです。 それは私に対するだけではなく、誰にでもそんな感じです。 こっちから、積極的に動いてみようと思います。

回答No.1

これから涼しくなるので、ストレートに「さびしいから一緒に寝て~」と、言ってみるのはどうでしょうか? 寝室を分けるのは簡単ですが、一緒にするのは大変です。 長引かないうちに、元に戻した方がいいと思います。

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それとなく言ってみた事もあるのですが、 スルーされました。 lira2006さんのいうとおり、 寝室を分けるのは簡単でしたが、 元に戻すのは難しそうです。