• 締切済み

家庭内別居つらいです

現在、結婚して3年の子供なし35歳の主婦です。 ここ半年程、夫婦の体の関係もなく部屋も別々で、家庭内別居のような感じでつらいです。 長い友達から交際期間から、すごく愛しあって信頼して結婚したのに、 お互いの仕事が忙しく上手くいってないのもありますが、いつしかすれ違いがおき、 話すと喧嘩が多くなったのが原因だと思います。 今は、彼といっしょにいると緊張してしまいます。 また、以前のように、楽しい生活に戻りたいです。どうすればいいでしょうか。 気持ちが落ちてすぎていて、文章が上手く書けず伝わりずらかったらすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

なにはさておきお二人の寝室を一つにした方がいいですね。 それが出発点です。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私も結婚3年目の子無し主婦です。 私も夫と長い間友達だったので信頼して結婚しました。 結婚する前に仕事の時間をお互い減らすことに決めました。 夫は終電までに帰ってくること。 火曜日と金曜日は残業しないこと。 私は週2日か3日にすること。 また土日祝日はお互い仕事を入れないこと。 必ず午前中だけは一緒に過ごすこと。 なども決めました。 夫婦の営みについては 「週何回くらいしたい?」 と夫に聞くと「週○回」と答えました。 今もだいたいその回数です。 その回数が無い場合は夫の体調が悪いということなので 「今週してないけど体調大丈夫?」 と聞くようにしています。 そうすると「今週仕事がしんどくて・・・」 と夫の話しをしたりします。 あと喧嘩になりそうなときは 私は黙って夫の話しを聞きます。 そして 「あなたの気持ちはわかった。 その気持ちがわかったから私は安心した。」 と笑顔で言います。 そうすると喧嘩は避けられます。 そして夫の機嫌が良い別のときに 「この前のこと考えたんだけど・・・」 と話さないといけないことを話します。 そうすると夫も落ち着いて聞いてくれます。 とりあえず、 「半年セックスしてないんだけど・・・体調が悪いの?」 と聞いてみてはいかがでしょうか? 喧嘩にならない様に気をつけてくださいね。

• yaasan
回答No.1

元に戻ろうとしてもダメだよ。今から新しく構築するしかないよ。 喧嘩の根本的原因は何?コミュニケーション不足からの思いやりの欠如?価値観の相違? もっとコミュニケーションを大事にしてみたら。忙しくてもたまには休みを合わせてゆっくり過ごしながら、いろんな話をしてみるとか。