夫婦関係の修復を考える際に別居は良い選択なのか

このQ&Aのポイント
  • 交際期間6年、結婚4年の夫婦関係でセックスレスの問題があり、不妊治療も男性不妊で難航している。
  • また、夫婦生活も希望しているが、主人に拒否され、主人は交際期間の私の浮気を理由にしている。
  • 結婚生活は喧嘩や暴力もあり、自身も境界性人格障害の傾向があるため、別居を検討しているが、離婚になるのではという不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居すべきか、限界まで努力するべきか。。。

交際期間6年、結婚して4年になります。 私は33歳、主人は45歳です。 結婚してから、ほぼセックスレスです。 最初の1年は少しはありましたが、この約半年間は全くありません。 交際期間が長かったので(何度も別れてはよりを戻していましたが)結婚したらすぐ子供がほしいと考えていて、結婚前にも二人で話していました。 ですが、結婚してから主人にお願いしても「まだいい」という答えしかなく、今年の初めに不妊治療を始めようと検査した結果、男性不妊でした。顕微授精で一度妊娠しましたが、流産しました。 子供云々の前に、夫婦として夫婦生活を持ちたいと何度もお願いしましたが、断られ、理由は、交際期間の私の浮気が主な原因のようです。 あとは、私の口調が怒り口調だったり、、、。 先日、主人の携帯のウェブ履歴をこっそり見てしまい、風俗店情報を見ていたことを知り、私が大爆発して大喧嘩になり、私から手を挙げ、静止するために主人も手を挙げ、そんなに嫌なら私を殺せばと私は包丁を持ち出しました。 その際、もう別れると主人に言われましたが、離婚の話をするのは疲れるからしたくないと言われ、この1ヶ月間ほど、当たらず触らずの関係を続けていました。 ただ、それまで行ってきますのキスが唯一のスキンシップだったものが一切なくなり、1度2人で買い物に出かけましたが手も繋げず、一緒に横に並んで歩くこともできませんでした。 普段は私がパートから帰宅して夕飯を作り、主人はいつもどおり遅くに帰宅し夕飯を食べ、お互い機嫌の良いときはその日の話をしたり、一瞬だけ楽しく会話できたことも数回ありました。 私は境界性人格障害の傾向が強くあります。医者から断言はされていませんが、傾向は強いと言われています。 カウンセリングにも通い出しました。自分の頭がおかしいことは、昔から気づいてはいましたが、喧嘩に包丁を持ち出すまでしてしまったことが自分でもショックでした。 毎日死ぬことを考えます。もうダメだと思うと、辛くて生きていくことが苦しいです。でも死ねません。カウンセリングに通いながら、自分の意思が相手ありきで動いてきたことを知って、この考え方の癖を変えることができたとき、世界はどう見えるのか、その世界を生きてみたいと思います。 ただ、交際期間も含めて今まで、主人を責め、試し、否定的な考えを口にし続けてきたことは事実で、主人に恐怖心を植え付けてしまったと思います。 私は母に度々愚痴を言っていて、溜まり溜まった母も主人にメールで怒ったことがあり、別れると主人から言われたときも「母親と2人で俺の悪口言っていればいい」と言われました。 一番近くにいるはずの私が、主人を尊敬し信頼できずにいたことが、主人にとって辛かったのだと今は思います。主人は今、うつ病の薬を飲んでいます。仕事の多忙さもありますが、私のせいだと思っています。 一緒に暮らしていても何の答えも出ず、どうしたら良いのかと毎日悩み泣いて過ごすことが辛くて、別居したらどうかと昨日話をしました。 主人の答えは 「修復できるか、したいのかわからない」 「別居が良いとは思えないけど、したいならすればいい」 「今は自分のことしか考えたくない」 と言われました。 喧嘩した時、 「お前のために結婚したのに幸せにできないからもうムリ」 「お前の性格を受け入れてきたのに、結婚してもらってありがたいとは思えないのか」 と言われ、過去の浮気も含めた付き合う前や別れていた間の私の男性関係を全否定され、浮気は私が悪いのですが、それ以外は言われる筋合いはなく、私も非常に腹が立ちました。こんなふうに毎回否定され、全部自分のせいにされているような収まり方に納得できず、このままじゃ自分もダメになりそうと思ったことも何度もあります。 別居は、一緒にいても今までと同じく問題を先延ばしにしているだけな気がして、お互い一人になって考えた方が良いのではと思ったからです。 私が家にいることが主人の精神的な負担になってる部分は少なからずあると思うし、私も主人の顔色や機嫌、受け答えで気持ちの浮き沈みが激しく落ち込むことがとても多いので、辛いです。 前向きに問題解決に向けて考えられる可能性を信じて、別居を考えました。 でも別居から離婚になる可能性は高いという情報を見て、怖くなりました。 離れることが具体化すると、電車の中でも涙が出るほど悲しくて、これが本当に離れたくない、好きだから一緒にいたいという気持ちなのか、見捨てられ不安なのか、自分でももうわかりません。 この状態で、私一人が努力したところで、夫婦仲が修復できる可能性はあるのでしょうか。 そもそも、修復することがお互いのためなのかも、今はよくわからなくなってはいます。お互い、顔を合わすときは緊張したり、顔色を伺ったり、ビクビクしたりする気持ちは持っていると思います。 私は子供が欲しい想いを捨てられず、今も諦められていません。ですが、主人といては持てないのではとも思います。そもそも、私の自己否定的な考え方を変えることが先決ですが。。。 良い方向に向かうための別居は、もう少し、努力してからの方がよいのかもとも思いますが、辛くなったとき、衝動的に離婚届を渡してしまいそうな自分が怖くもあります。でも別居すれば、お互い、少なくとも主人は、家事全般全てできるので、一人でいることの楽さを感じるだろうし、離婚のきっかけになるとも思えます。 私も、一人になって落ち着いて自分のことを考えたい、見つめ直したいと思いますが、やり直す可能性が低くなるのであれば、限界ギリギリまでがんばる方向でやってみようかとも思います。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • lamo
  • お礼率51% (84/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

境界性人格障害の疑いですか。 本当ですか?ご自身でもそう思われるのですか? だとしたら考え方を是正すれば良いだけですよ。 境界性人格障害は病気じゃなく、捉え方や考えに問題があるだけですから。 仮にあなたが境界例だとします。 あなたは「全部か無しか」「善か悪か」など極端な思考を持っていると思います。 無駄な頑張りに神経を消耗させる前に、中庸という考えも受け入れてみましょう。 世の中、グレーの部分があって上手く立ち回れるのです。 近道は「許し」でしょうね。 あなたの中で芽生えた負の感情はあなたを最も苦しめる材料です。 一刻も早く消したいが為に、身近な人をコントロールしてしまうのです。 でもそんな自分を許すのです。 完璧な人間なんかこの世に存在しません。 失敗したって良いんです。 そこから学ぶことの方が今後の人生に有益なのですから。 あなたが浮気に走った時、あなたの中では正当な理由があったと思います。 そうしなければあなたは自分を守れなかったのでしょう。 そしてそれを認め許し受け入れたご主人です。 しかしあなたはそこで勘違いしてしまったんですね。 当然だ、自分が浮気をした原因はあなたにあったのだからと。 だから何故今問題が再び蒸し返されたのか、あなたには理解不能なのです。 これだけ考えがかけ離れているのに、あなたが自分の考えのもと頑張ったところで、ご主人に通じるはずなどありえません。

その他の回答 (8)

回答No.9

書かれているように、今の状況での別居は離婚への第一歩になりかねないとおもいます。 まだ、離婚したくないのであれば別居はしない方がいいです。 そして、あなたが一生懸命カウンセリングに行ったり、自分の性格を改善させようとしている姿を見ていてもらった方がいいとおもいます。 お子さんのことですが、もう一度ご自分の書かれていることを読み返して、ここに子供がいたらどうなるだろうか?と考えてみてください。 まだ、ご自分とご夫婦のことを優先すべきと分かると思います。 そして、あなたが変わらなければ、旦那さんが変わったとしても結果は同じです。 子供を焦って他を探しても、結局はあなたがおもう幸せにはなれないんじゃないでしょうか? あなた方ご夫婦が改善するかどうか?はやってみないと分かりませんが、あなたが変わることはできるとおもいます。 まずはそれをクリアしないと、夫婦や子供はその先のことではないでしょうか? あなたは、ただただ愛されたいとか必要とされたいとか、ただただ一生懸命生きているだけなんですよね。 それを上手く表現できない。 あなたも本当にツライとおもいます。 そして、あなたと同じだけ旦那さんもツライのです。 浮気された人の気持ちは、相当なツラさです。 浮気された方は、何十年もフラッシュバックで悩まされる人もいるほどです。 わたしは、包丁どうのこうのよりも浮気の方が尾を引いているんじゃないかとおもってしまいます。 sexしていても、こんな風に別の男と・・・と考えてしまい、自己嫌悪に陥ってしまう。 旦那さんがそうかは分かりませんが、相当ツライとおもいますよ。 自分が自分がでは、家族は築けないとおもいます。 相手も自分と同じです。 別居はせず、気分のいい時にはこうやって自分を変えていこうと努力するから、と伝えて心から思えるなら今までご自分のされたことを謝って労ってあげてもいいかとおもいます。 いいカウンセラーの方や先生、お薬を積極的に探してまずはご自分を改善されることを優先されてはどうでしょうか? 無理なさらずに・・・。

回答No.8

61歳主婦です。 No.4さんが、仰ってること、100%同意です。 貴女は、本当に夫を愛しておられるのですか? 貴女の夫への思いは、夫を「無条件に、純粋に愛してるのでなく 「取り引き」と同じです。 貴女の病気を理解しながら、結婚までして下さった夫に 刃物は向けるは、暴言は吐くは、浮気はするは、、、。 貴女の行動、存在が夫を病気にさせてることに、自分でも気が付きながらも、 夫を縛りつける、、、。 貴女からは、夫への愛情というものをまったく感じられません。 すべて「自分」が中心なっています。 ようするに「我が儘」なのです。 仮に、ご主人に子供を作る力があったとしても、 貴女のような異常行動をとるDNAを持った子供を持つことを夫は 怖がっているのではないでしょうか? 貴女は、中絶をしたことはありませんか? 貴女に無かったら、貴女の母親が中絶をしていませんか? 中絶は、母親による「子殺し」ですよ。 何の抵抗も出来ずに、実の母親によって命を奪われるたのです。 鬱や精神病といった頭の病気になる人は、親や本人が中絶してる方が多いです。 お腹の中で殺された胎児は、この世に生まれてこれなかった哀しみや、憤りを 訴えるために、兄弟姉妹や本人に、殺された哀しみ憤りを理解してもらいたいために、 厄として出して出てきます。 貴女の母親や、貴女自身に中絶があるのなら、菩提寺に行かれて、心から懺悔され 供養されることをお薦めします。 霧が晴れたようにすぐに快方に向かう方も多いですが、時間のかかる人もいます。 それはともかく、「夫を自分に縛り付けて夫を苦しめる」という業は しないようにしましょう。 貴女とお付き合いし、結婚までの10年、貴女と一緒にいてくれた方です。 感謝こそすれ、貴女のことで苦しめることはないでしょう。 離婚してあげて、ご主人を解放してあげましょう。

回答No.6

単純ですが、精神の疾患があり、人間不信も高じて、 ご主人を責め、試し、否定的な考えを口にし続けるという「ゲーム」をしているのですよ 人間不信の人はみなさんやることです ご主人はそれを理解して受容してきたのですが、いささか疲れ、 限界を感じつつも、見捨てないで来られたようですね あなたは薬も飲んでいるそう 同類の別の薬を試したことはありますか? わたしは3度目に使った幸い薬が物凄く効いて、毎日が楽しく、ラクになりました 飲んでいる薬を変えるか、量を増やすか、かかる病院を変えてみてはどうでしょうか あなた自身も自分が精神疾患とわかっているので、それなら出来るでしょう 精神の病気は自覚があるのでしたら、自分で上手にコントロールすることです 今はとても良い薬があります あなたが日々、機嫌良く暮らしてくれれば、 ご主人もほっとできることでしょう それでまた戻れますよ しかし別居が長引けばそれも無理だと思います 理由はあなたが書かれている通りのことです すぐ行動されてはどうでしょうか?

noname#187460
noname#187460
回答No.5

お互いに相手を支えれない存在なんですよ。 ご主人の鬱は貴方にも責任があると思います でも貴方の今の人格はご主人にも責任があると思いますよ。 なぜか惹かれあうのに相手を傷つけるだけの相性の夫婦っていてるんです。 離婚してからお互い精神的に安定したなんてある話しです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

質問者さんなんかちょっと勝手な方ですね… 結婚前だろうが浮気の経歴もあって喧嘩すれば包丁を持ち出して、でも離婚はしたくないけれど別居すれば旦那は1人で何でもできるだろうからそのまま離婚になるかも… >辛くなったとき、衝動的に離婚届を渡してしまいそうな自分が怖くもあります。 あなたが圧倒的に離婚、継続の主導権を握ってる(ある意味握ってるともいえますが)みたいに上目線で旦那をバカにしてるように見えますよ。 包丁持ってきてなんて通報されてもおかしくない事ですよ。 またそれを病気のせいかもとか死にたいとか自分は浮気して旦那が風俗の情報見て殺人未遂で勝手な事ばかり。風俗の情報くらいでそこまで大喧嘩しますか? また別居したいと申し出たのはそんなつもりはあまりなかったけれど気を引きたいから言ったのでは? 引きとめてほしかったけれど、旦那もしたいならすればとあっさり言われたからやっぱり別居は離婚につながるからどうしようみたいな… ここまできてたら駆け引きなら通じないと思います。 修復は難しいと思いますしここまで来るとまた子供作ろうなんて思えないです。 これを限界ギリギリと言わなくて他何があるのでしょうか? どうしても子供がほしいなら今の旦那とお別れして違う人でもいいのでは? 旦那さんにも原因はあるのかもしれませんがあなたの行動はDVのようなものではないでしょうか? 相手を傷つけているのに依存している。傾向的に似てますが。。。 男性が「俺は幸せにしてあげれない」と言うのは都合の良いずるい言葉ですが逃げ道です。 幸せにしてあげる努力はもうしたくないという事です。 離婚して旦那さんを解放してあげてください。そしてあなたも新しい人生を見つけてみては?

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

浮気と殺人未遂はどちらが罪が重いでしょうか? たぶん改善は難しく、旦那は貴女との子供が出きる事を怖がっている節があります。 別居は貴女のお金を減少させるだけで、よい方向には向かいません。 別れてみてはいかがでしょう?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

ご主人に全面的に依存しながら、その現実を受け容れられずに何だかんだと考えるだけで行動が伴わないのですから、サイコパスと言えるのではないでしょうか。ご主人に依存して性の関係もそれなりになるのなら文句はなくなるでしょう。本来ですと、性の関係を通してご主人との関係が安心の状態に保たれるのですが、依存しながら性の関係が上手く行かないという矛盾が、あなたの葛藤材料になっている様です。 気持ちをコントロールできる様になるには、社会の秩序、ルールに従った思考方法を身に付けることにつきます。その為に、過ぎ去ったことを考えず、これから先のこと、たちまちの明日取り組むべき事の行動計画を立てて考えるようにすべきです。 あなた方夫婦は知り合って10年のようです。今までの間、2人は別れたときもよりを戻したときもあったようです。そういうことを繰り替えしながら今日あるのは、ご主人があなたを受け容れてこられたからです。ご主人が寛容だといっているのではありません。ご主人もあなたも、同じなのだ、ということです。従いまして、完全に別れることは出来ないでしょう。お互いがお互いを心の奥底で求め合っているのですから。(共依存) 不平不満が発生しないためには、過ぎ去ったことにこだわらず、明日行う事の予定を前の日の夜に書きだして、翌日は前の夜に書き出した予定通りの行動をする。と、いうように秩序意識を明確にしていくことで、社会との繋がりは今以上に確かなものになりますので迷いも減少します。約束事とか決まりを自分の方から壊すようなことはしないようにしましょう。「自分の意思が相手ありきで動いてきた事を知って」、これが依存症です。別れたり別居を考えるのはトンチンカンな選択です。同居生活を続けながら、前向きに生きていく行動計画を立てその通りに行動する習慣を付けるとこです。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

夫婦とは何か?なのです。互いに愚弄するような言葉づかいの終点が,今のような夫婦生活になるのです。相手の程度がどうであれ互いに庇い合い夫婦としての存在を確立するのです。ここまでこじれたら修正は難しい,この後を考えるのもありかと思います。

関連するQ&A

  • 別居を認めるべきか、認めないべきか。

    はじめまして。結婚2年目の子持ちの既婚者です。先日浮気がばれて、妻とケンカになり、一度は仲直りをしたのですが、先日、誤解からまたケンカになってしまいました。その誤解は解けたのですが、今の妻は浮気のショックから私を信じれなくなっており、顔も見たくないと言ってます。今、妻から電話があり、別居(妻が出て行く)の申し出がありました。浮気相手とも別れ、これからは妻と子供の3人で過ごしていきたいのですが、今の状況でしたら別居をしてお互いを見つめ直すしたほうがいいのでしょうか?ただ、今の妻の状況でしたら、別居イコール離婚につながりそうで・・・。自分で蒔いた種なのですが・・・。何でもいいので回答下さい。

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 別居することになりました・・

    結婚してから2年、1歳の子供が一人いるんですが毎月2回以上は離婚話にまでなる喧嘩が続き昨日旦那の方がこのままでは何にも変わらない。今よりよくなることを信じて最低でも2ヶ月は離れようということになり実家の方に帰って行きました。 お互いできれば離婚は避けてうまくいくのなら最後の可能性にかけて見たいと思っています。でも・・実際旦那と2ヶ月会えないとなると何とも言えない寂しさがあり何にもやる気が起きなくなってしまいました。 でも別居を避けこのまま一緒に生活しても必ず喧嘩してしまうのです。別居して距離を置くことでうまくいった方やいい風に変わった方いらっしゃいますか??

  • 彼と別居中の主人

    数年前に主人が女と浮気し、色々あった後、離婚前提の別居という形になり今、主人とは別居中です。 しかし別居中に私のほうに年下の彼が出来てしまいました。 最初は離婚前提の別居だったのですが、今になって主人のほうが離婚を拒否していて、主人のほうは彼女とは別れたようです。 このまま主人と離婚して、やさしい年下の彼と結婚したほうがいいのか、それとももう浮気はしないという主人ともう一度やり直したほうがいいのかどうしていいのかわかりません。 主人のほうは経済的には安定していますが、年下彼のほうは経済力はありません、でも浮気もしそうにないしとても優しいです。 私も30ですし、これから年下彼と一緒に経済的に安定できるまで仕事をして、となると子供を作るのも遅くなってしまうだろうし、色々不安です。 主人と元鞘に戻ってしまえば、離婚しないで済みますし体裁も良く、子供もすぐに持てると思いますが、主人を信用して元のように夫婦をやっていけるかというと自信がありません。 皆さんならどうしますか?

  • 別居してしまいました

    結婚して2年になりますが、数ヶ月前から別居しています。 わたしは離婚したくないのですが、主人は離婚を考えています。 彼は「一緒に生活していくことに疲れた」と言っていました。 私自身は別居もしたくなかったのですが(顔も見ないと心の距離も離れていくと思いますから)、 「お互い冷静になる必要がある」と言われ、 私自身ストレスがたまって精神的にかなり参っていたこともあり、このような形になりました。 離れてみて、これまでの自分の身勝手や、自分のふがいなさに気づくことが多々ありました。 彼を責めてばかりいましたが、こちらも悪かったなぁと。 私は、やり直したいと思っています。離婚の意思はまったくありません。 このまま別居を続けると、離婚が成立しやすくなるということはあるのでしょうか?

  • 別居したいと言われました

    別居したいと言われました 結婚3年目、子供なしの20代後半主婦です。 長文になりますがご容赦ください。 数日前に些細なことで私がカッとなって不機嫌な態度をとってしまい、 その夜に別居の申し出をされました。 以前から私がすぐにカッとなったり、不機嫌になるのを見るのが つらく、しんどかったとのことです。 かなりつらそうな様子に、本当に申し訳なく思っています。 自分でも特にここ数カ月、よくイライラすることがあり、原因としては:  ・主人の帰りが毎日のように遅く、コミュニケーションの時間がとれない  ・私に数年前から強迫障害的な症状があり、半年ほど前からさらに悪化したようで   外出やゴミ捨てなども苦痛になり、そのストレスがたまっていた の2つが大きかったように思います。 強迫障害については今回のことを受けてようやく心療内科に予約をしましたが、 もっと早く病院に行っていればと悔やんでいます。 私としては別居はしたくありません。 今までの反省や今後の決意を手紙にして渡しましたが、主人は  ・思いつくままに行動する自分は結婚生活に向いていないかもしれない  ・嫌いになったわけではないが、一緒にいてお互いしんどい思いをするのだから   一人になって考えてみたい  ・ctrltab739がここ数日、気をつかっているのを見るのがつらい  ・離婚に向けての別居か、関係修復に向けての別居かも分からない と、別居を望んでいます。 質問なのですが、この状況ではやはり別居しかないのでしょうか? 今夜帰ってからまた話し合いの予定です。 両親は私に実家に戻れば?と言ってくれますが、主人は自分が出ていきたいようです。 病気の犬がいるのでどちらかは今の家に残らざるを得ないのですが…。 私はこの家で一人で生活していく自信は正直ありません(つらすぎて)。 あと、別居に至ってしまった場合には、どのようなことを決めておけばいいでしょうか? 期間や訪問回数ぐらいしか思いつきませんし、それすらどれくらいの 時間をとればいいか全くわかりません。 頭が全然働かない状態です。 心構えや決めておいたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 別居

    主人の浮気(セフレが複数)が発覚し問い詰めると逆ギレされ何故か私と子供が追い出され現在別居中です。 浮気が発覚した際に私から離婚を口にしてしまい、撤回はしたものの、現在は主人から離婚を要求しています。 現時点では、主人は本気のようです。ただ、小さい子供が二人いるため、少し迷いがあるようです。 ですが、私への愛は冷めているようです。あったとしても情くらいです。 現在は一人にしてほしいという主人の希望をのんで、そっとしてあげていますがこのままの状態が続くと一人でいることに慣れ、子供たちへの愛情も薄れ、本当に離婚になってしまいそうです。 もし、主人にやり直す気があったと仮定して、離婚する!と言ってしまった手前、何かきっかけがないと主人からの修復は難しいと思うのですが、どうしてあげればいいでしょう?やはり今はそっとしておくしかないでしょうか? ちなみに私から一日に1回くらいやり直したいという内容のメールを送ってしまいます。

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 関係修復を前提とした別居について。

    関係修復を前提とした別居について。 妻の浮気発覚をきっかけとして、離婚直前まで行きました。妻と話あって、離婚はせず、関係修復を前提とした別居をすることになりました。子供が小さいこともあり、私が部屋を借り平日はそちらで過ごし、週末に家に帰ることになりました。 私としては家を出たくなかったのですが、浮気に関して妻を激しく責めてしまったことがわだかまりとして残ってしまい、今のままでは一緒に住めないと言われたためです。 同様な経験をされた方、修復できましたでしょうか?キッカケや期間、また別居中の心構え等アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居

    20代夫婦、3ヶ月の赤ちゃんが居ます。夫の浮気がわかって、反省してるように思ったので、許してなんとか修復しようと、私はがんばりました! 夫は、離婚はしたくない、私が大切だし、子供とも離れたくない。 でも、一人になりたいって思うときもある。つきあってから今年で八年目だから、この機会で、お互いを見つめ直したいといいます。私は、離れる必要がわからない、お互い必要なら別居しないでまたがんばろうと話しました。 一度は、夫もがんばるって決めたけど、やっぱり一人になりたいといいます。理由は、仕事でストレス溜まったりするからと言われます。 一度決めたのに、また言われるので、もう離れようと言って、本格的に別に暮らします。夫は、別居ではないし、離婚もない、連絡もするし、会えるときは合おうと言われました。今まで私に頼りすぎたから、もう一回見つめ直したいと。 私は実家に行くので、親に心配はかけれないので、お金貯めるために夫は、寮に入ると説明しました。 ここまで本格的に、するので、1ヶ月2カ月では戻らず、2・3年くらいを考えてます。 私も離婚はしたくないです。 こんな夫のわがまま、普通なんですかね?私に生活費もだせるだけだすと言われますが、私は育休中なのでお金ありません。浮気から始まって、離婚したくないけど一人になりたいって言われて、私の精神状況はもうぼろぼろです。