• 締切済み

家庭内別居?の解消

我が家は4人家族なのですが部屋が3つしかありません。 1つは義母。1つは主人。そして高校生の娘と私が2人で1つの部屋を使っています。 10年前から夫婦仲が悪くなり、主人が別に寝るようになってずっとそうやってきました。 中学の頃から「勉強部屋」が欲しいという娘に個室を与えてあげることができません。 主人が私と一緒にいるのを嫌がるのです。 主人は10年以上前から女の影が絶えず、今も二股で不倫をしている状態です。 「自分たちが高校生の頃は個室をもらったでしょう、だったら娘にも部屋をひとつ用意しようよ」と言っても聞かず「娘のためを思ったら我慢しても(私と)一緒ににいるしかないてしょう」と言っても自分のことしか考えられないようなんです。 こんなことくだらないことだと思うのですが、話し合いで解決しないのであれば、家裁に申し立てて「子供に部屋をひとつ与えること」「夫婦は一緒の部屋にいること」というのを主人に言い渡してもらうことってできるんでしょうか? それでもダメなら離婚しかない、と思うのですが。

みんなの回答

回答No.1

そもそも、家族の事を考えて自分の欲望にブレーキを かけられるなら不倫なんかしませんよ。 ハズレを掴みましたな。 まあ私の親父ではないので罵倒はしないこととして、 義母とはどのような関係なのですか。 話せば味方になってもらえないのでしょうか。 補足をお願いします。 離婚は最後の手段ですし、経済や子供の感情等、 あらゆる面を考慮に入れる必要があります。 親父がいなくなるのと勉強部屋が無いのとどちらがいいか、 と言うのも酷でしょう。

yayoi_goth
質問者

補足

義母と私は表面上は仲がいいです。 お互い気に入らないことがあっても大人の対応で今までやってきました。 義母も自分の息子が言っても聞かないことがわるので、自分では言わずに私に言ってきます。 居間が無いものですから義母の部屋で家族は食事をとるのですが「私が病気で寝込んだらどうするん?」と。 子供部屋のことも主人に言ってくれたりしたのですが、それでもきかないのです。 私と一緒にいるのも嫌なほどなら離婚を言い渡してくればいいのですが、嫁と母はうまくいっているし自分は不倫していい思いをしていて、家庭はうまくまわってる。これ以上のいい思いはないのでしょう。 高校生が自分の部屋がないのも可哀相ですし、せめて大学へ行って家を出るまでの間、我慢しろ、と言いたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内別居!?

    主人23歳、私が27歳、の夫婦です。 もうすぐ、結婚5年目です。 ここ2ヶ月くらい家庭内別居をしています。 別に喧嘩をしたわけでも、何でもないんですが・・ 4歳の娘が主人の実家に遊びに行っている間、 お互い好きなテレビを見ようという事で、 別々の部屋で寝ました。それからずっとです。 元々、テレビの趣味が合わなくてよく喧嘩をしていました。 前は喧嘩をしてても、家族3人で一緒の部屋で寝て、 遊んだり、本を読んだりしてたのに・・・ 一緒の部屋で寝なくなってから、主人は風呂に入って、 ご飯を食べたら、自分の部屋へgo!という感じです。 夫婦生活は家庭内別居をする何年も前からほとんど、 ありません。 一度みんなで、寝ようと誘って見たのですが、 嫌とも言わず、いいとも言わず、 結局別々の部屋で寝ました。 最近娘に冷たく、娘がかなり嫌悪感を表してます。 なかなか、きっかけが掴めず、 このままでは駄目になってしまうのではないかと 感じています。 どのようにきっかけを作ったらいいのでしょうか?

  • 別居解消から今に至りますが。

    今夏に職場の女性と怪しい(浮気かどうかは不明でした)メールを発見して、3ヶ月の別居をしました。 我が家の目の前に義父母が住んでいるけれど、この3ヶ月で自立をするから頑張ると主人は言っていました。 というのも、義母は親切心からくるおせっかいで何かと私達家族に干渉してきます。 今までの相談内容の添付の仕方が分からず、ここに載せられませんでした。 履歴を覗いて頂けると幸いです。 まだ、別居解消から数日しか経っていませんが不満だらけです。 我が家は駅まで徒歩30分位かかります。 今までは義母が送迎をしていましたが、これからは自分で行くと言っていました。 確かに現在は送迎はしてもらっていません。 ですが、車で駅まで行くようになりました。 もちろん、毎日の駐車場代だってバカになりません。(田舎ですが) 私は月のお小遣いを3万渡していますが、足りるわけないんです。 きっと義母から貰っているのだろうと思うと、ため息しか出ません。 家にいても、私が娘と遊んでいても主人は相変わらず携帯ゲーム。 ただ、娘を連れて公園に行ったりはしてくれます。 そして、質問なのですが 私は別居前から変わらない主人の態度や言動をみて愛情が戻る気配がない。 今夏に起こった出来事が未だに許せない。 親子3人でいても、少しギクシャクしてる。 娘(1歳半)に感じ取られないか、ドキドキします。 また、義母からの干渉にも前以上にイライラする。 ただ、我が家を譲り受けているので、イマイチ嫌な事は嫌と伝えられない。 また、私は色々な事をガミガミ言わないよう気をつけるようにしています。 娘とこの我が家がいつかは手に入る!と思い、時間の解決を望んでいるのですが涙が止まらないです。 どうか、こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • これは家庭内別居になりますか?

    結婚2年目30代初めの夫婦 ・私は結構1人の時間が好きなので、旦那に限らず人と常に一緒が苦手です。 ・旦那は好きで大切な存在ですが、私はあまりいちゃいちゃしたり、くっつきたくない方です。 ・私が怒る事はあっても喧嘩はあまりしません。 ・旦那はテレビを占領する、しかも私が全く興味のないスポーツ番組が多いので、つまらなくなっ たら私は自分の部屋でテレビを見たり過ごす事が多くなりました。 ・寝るときのベットは一緒です。 ・Hは月1,2回です。キスもこの時だけ。旦那はH,キス共にとてもしたがります。 ・会話は沢山とは言えませんがします。(他の夫婦の平均がわからないですが)  日常会話から楽しいふざけた話しも含め。 ・食事は一緒 まだ子供もいないので、お互い自由に過ごせる時間があるのでこうなってしまってる所もあります。 最近私が部屋にこもるようになってきたので(旦那がテレビ見ている時だけ。前は一緒にいましたが・・・)もしかしてプチ家庭内別居?と思っているので家庭内別居の境目ってどのあたりでしょうか? これが家庭内別居でなくても結婚2年目で子供もまだいないのでこうなってしまうのは危険でしょうか? 子供は2人共望んでいます。

  • 家庭内別居を続けるか離婚するか

    家庭内別居が始まって半年経ちました。 子供は小学生が2人います。 家事は一切してもらっておりません。 食事、洗濯、掃除など、自分の分は全て自分でやってきました。 会話はメールのみ。顔も会わせることはありません。 たまにリビングで鉢合わせになりますが、見ないようにしてます。 妻が夜居る時は自分は出掛けたり、自分の部屋にこもります。 仮面すら被れない状況で、高学年の娘がどのように感じているのか・・・・ そればかり気になります。 2年ほど前から考えてた事なので、いまさら修復する気はありません。 やはり、夫婦バラバラになってもお互いが笑ってた方が子供の為でしょうか?

  • 長文です 別居中の娘の説得について

    別居を始めて半年です。 別居中の9歳の娘が、夏休みに遊びに来ることになりました。主人は躁鬱病で、今現在自分の実家で暮らしているのですが、どうも親とうまくいっていないようで、義母が大変悩んでおります。 義母は娘を私の元へ返したいと思ってくれているようで、私もそれを望んでいます。しかし、娘自身が私の所へ来たくないと言っているようです。理由は私の住んでいる町があまりに田舎だから…とのこと… 主人の易怒的な性格や親に対してさえも上から目線であったり、自分の主張を曲げないところなど、私が一緒にいる間されていたことを今度は義父母がされているみたいで、精神的に随分追い詰められている様子です。首を絞めてやりたくなる、と義母が訴えておりました。義母は主人との同居を解消したいと思っているようですが、娘の面倒を見ているので出るに出られない状況で、娘に私の元で生活するよう話してくれないかとのことでした。 しかし、娘が来たくないと言っている以上、どう説得すべきか悩んでしまいます。 過去のDVや浪費など、病気のせいもあるのでしょうが私はもう主人を許せないと思っています。けれども、娘は父親を許せない私のことは理解できないようで、もう許してあげなよ、と言ってきます。私にしたら二人目妊娠中の喧嘩で和室に閉じ込める、娘の目の前で自殺を仄めかす等々の諸行は有り得ないことで、それを見ていた娘が何故父親についていきたいと望んだのか疑問ですが…本当に死んでしまうと心配したのかもしれませんし、義母と主人の喧嘩の仲裁に入ったりもして、父親を庇っているみたいです。 父親のことを悪く言うのは簡単ですが、娘は父親が大好きですし信頼もしていると思います。 父親の悪いところを並べるのではなく、違う方法で私のところに来ようと思ってもらえるようにするには、どうすればいいと思いますか?何か良い方法がないか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 家庭内別居してます。

    今、義父母の両親の家で家庭内別居の状況です。 交際して9年後結婚し今6ヶ月の男の子がいます。今から1年半前にとても恥ずかしい話なのですが寂しさから私が主人の友達と不倫してしまいました。結婚して8ヶ月目の時でした。関係は1ヶ月ほどで主人にばれてしまい、その時3人で話し合い私とその彼は土下座をして主人に謝りました。その後私と彼は会っていません。 しばらくして私が妊娠したのですが、主人はやはり私のことが許せないなしく私が待っている家に帰るのが辛い時があると言われました。私は主人の気持ちも分かるので彼の親との同居を決めました。主人の希望でした。そうすると主人はほとんど夜遅く帰るようになり私は義父母と生活する日々でした。妊娠中も主人は私に離婚を迫ったり赤ちゃんを中絶した方がいいと何度も言いました。でも気分によって主人も病院に送っていってくれたり一緒にエコー写真を見たりすべてにおいて冷たいわけではなかったのです。しかし子供が産まれてからも主人の態度は相変わらずで、夜も遅く帰宅したり小言や暴言を私にはきます。彼なりにすごく苦しんでるのも私には良く分かるので何も言い返せない私がいます。でも、私も育児・義父母との同居で精神的に苦しくなっています。主人は別の部屋で寝ていてほとんど育児に参加しない状態です。主人は私にもっと女として努力しろと言います。時間的にも精神的にも私には無理なんです。私がした罪ですが主人の数々の暴言が今の私にのっかかり愛情が消えていくのを感じます。 主人はプライドが高い人なのでどうしても私を許せないんだと思います。主人もまだ28歳で離婚してやり直すには十分だと思うんです。ただ離婚となると子供が可哀想で決断できません。私はもう少し頑張るべきなのでしょうか?

  • 別居解消について。。。

    主人にモラハラされだして8ヵ月後に別居、子供達も傷つき修復も無理と思ってたのですが 別居後5ヵ月目頃から新たなクリニックに通うようになり、(1軒目のクリニックは先生と合わず薬も途中でやめ行かなくなってました)カウンセラーとの相性がいいのか モラハラっぽい言動はなくなってきました。 でも、1日に何度も電話があったりモラハラについて話し合いをすることもなく お互い顔色を見ながらの別居生活でした。(毎日顔は合わせます) ケンカがなくなり日常会話くらいは必要最低限できるようになり 時間かかっても修復すべきと思ってたのですが義両親から正月が来るので 家に主人を戻すよう言われました。 (主人は実家に居ます。) 今はまだその段階ではないと話すと、正月最中の不都合を並べ立てられ どうするのか問い詰められました。 それでも無理と言うと、主人の稼いだお金で生活してるとか、子供の意見は聞かず私がガマンして一緒に住むといえば良いとか、一緒に居るのもいやなんだ?とか、息子がとってもかわいそうとか イロイロ言われ、結局2人で話し合ってくれと言われました。 子供も私も主人のモラハラの記憶が残ってて、同じ空間で生活を共にするのは 時間は掛かると思うのですが理解してもらえません。 カウンセリングの先生も今は怒りとかを一旦飲み込むと言う努力の最中なので 今までの努力が無駄にならないように 慎重に行動した方が良いといってもらえたのですが、親に説明しても分かってもらえません。 お互い立場が違うのでなんともいえませんが、年末年始の間だけでも主人を受け入れるべきでしょうか?親からものけ者扱いされ同情はするのですが・・・。難しいところです。 二度と同じことは繰り返したくないし、次はもう離婚しかないと思うので慎重になりたいところです。。。 正月の不都合と言うのは入院してる親が外出許可もらって戻ってくるので部屋がないというのです。 確かに状況は分かるのですが・・・ 子供達も父親の嫌な所を長期間見てきたので、私以上に嫌悪感丸出しです。 部屋はなくとも、ない知恵を絞ってどうにか皆を受け入れられるように、大事な息子を傷つけることなく行動してもらいたいと思うのですが・・・親も主人も私も子供も傷つかず穏便に話を進めるには どうしたらいいでしょうか?

  • 家庭内別居について

    30代、結婚6年目ですが、妻とうまくいっておらず、現在家庭内別居状態です。 妻の長年積み重なったすれ違いや、ストレスが爆発してしまい、僕が一方的に追い出されてしまいました。 結婚当初から、よく喧嘩していて、そのたびに僕が謝って許してもらっていました。僕も妻を怒らせないよう、妻のやりたいようにやらせてあげようと、いつしか妻との関係がぎくしゃくする感じになり、あまり夫婦の会話もなくなっていました。 ただ、5歳の娘がいるので、休日に遊んだりする中で、なんとか関係を保てていました。 しかし、僕の母親との付き合いや、僕との関係に疲れきってしまったのか、今では一緒にいることを拒まれ、娘と遊ぶことすら許されない状況です。なんとか復縁したいと思い、話しかけても、こっちに来るな。迷惑だと分からんのか。自分の事しか考えない。ウザい。お前は発達障害の障害者だ。普通の人とは暮らせない。死ねばいい。など、数々の罵声を浴びてしまいます。必死に耐え、頭を下げ続けても、まともに話してもらえません。 娘の前で、父親のことをボロカスに言うので、今では娘も近寄ってもくれません。本当はパパの事が好きでいてくれると思うのですが、僕がいるとママが怒り狂うので、ママを恐れて僕を無視するようになってきました。 今、本当に辛い毎日を送っています。娘に、悪いパパだと吹き込まれている声を聞いたり、妻と子供の楽しそうな声を聞いたりしていると、心が壊れてしまいそうです。 もう離婚するしかないのか、と心の中では感じ始めているのですが、娘との楽しい思いでや、家族3人での楽しかった事を思い出すと、なかなか踏み出す勇気が出ません。ひとりぼっちになってしまう恐怖感もあります。子供の将来の事も考えてしまいます。 このまま、辛い家庭内別居生活を続けた方がいいのか、離婚せずの完全別居にした方がいいのか、離婚した方がいいのか、誰か、このような経験がある方、アドバイスをいただきたいです。 理想は復縁ですので、復縁するためのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 家庭内別居

    何度も離婚について質問させていただいています。 今回は私が5日ほど旅行に行っていた直後に起こったことなんですが 私の直感で主人の彼女が旅行中家に来ていたような気がして 帰ってすぐコロコロで髪の毛をチェックしたんです。 案の定私とは明らかに違う髪の毛がどっさり! それも主人の目の前で掃除したんです。 主人が出かけてから主人の布団の上もコロコロ。。 またすごい量の髪の毛が付いてきました。 本当にあきれて・・・女もどういう神経してるんだろうと・・・ そのあとも私はやはり平静ではいられず冷たい態度をとっていた と思うんですが、些細なことでものすごく怒りだし 物を放り投げたりしだしたんです。いわゆる逆ギレです。 怒り出した原因は大したことではなくたぶん私の態度や 行動に我慢できなくなったんだと思います。 それから3日、食事はもちろん洗濯まで自分のものは自分でやり、 自分の部屋にこもりまったく口をききません。 いつもはこんな状態が続くと私が我慢できなくなって 謝ったり話しかけたりするのですが、今回私は悪くないし もう離婚を切り出すいいチャンスかなとも思い知らん顔してます。 ただ口をきかないと困ることもあって生活費なんかも 主人からもらって銀行へ入れているので今月ローンの支払いもあり どうしようかと悩んでいます。 両親に借りれば事情を話さなければならないし心配をかけるでしょう。 はっきり離婚話が出てからでもいいかなと思っているのでまだ黙っていようと思っています。 主人は本当に恐ろしい人でどう接していいかどう切りだすか 本当に怯えている状態なんです。 家を出た後弁護士を入れて話をすればいいのはわかっています。 ただ子供の学校や私の仕事などの都合もありそのまま住み続けたいと思っているのでもちろん非がある主人に出て行ってほしいのです。 でもそう簡単には出て行きそうにありません。 一生家庭内別居を続けてもいいと思うような人なんです。 なぜ彼女の所へ行かないのか不思議なんですが。。 なんかいろいろ書いてややこしくなりましたが 一緒に住みながら離婚話をする最良の方法と家庭内別居の経験がある方 家計なんかはどうされていたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭内別居、このままでいいの?

    こんにちは よろしくお願いします。 結婚して21年、主人48歳、私が27歳です。高1の娘が一人います。 現在は家庭内別居状態で会話もまったくありません。原因は主人の借金なんですが、自営で出来た借金で遊びに使っていると言うことはありません。 去年、私の父が亡くなり堅実にお金を貯めていた父の遺産を少しばかり受け取りました。そのお金を当てにするのです。仕事上でのことでしたので、最初は私も出してしまいました。でも、そのうち私が出すのが当然と言う感じになり、ある日からお金を出すのを一切やめました。 かなりの金額で私が父からもらったものの半分以上を出しています。娘にもこれからお金もかかるし、と思って「もう出すお金はない。」といい、一切の援助を断りました。それから2,3回貸してほしいと言う申し出がありましたが拒否しました。 「貸してほしい」と毎回言いますが、返してくれたことはないです。 生活費もまったく出さないでいます。娘の授業料などは私の収入から全部負担してますし、高熱費も食品もすべて私です。主人は一切出しません。そんな生活がもうかなり続いています。 お金を出さなくなって一ヶ月ほどたちましたが、まったく会話をしてきません。私もそうですが、ほんとに冷え切ってます。こんな状態で一緒にいてもいいものかって思えるほどです。 それに今まで自分のガソリン代でさえ出せなかった人がまったくお金を出さなくなると、自分でまかなっているのです。いままでの私の出していたものはなんだったのかと思えるほど。最近はご飯もつくりませんので自分で何か買ってきて食べているようです。それさえもどこからお金を調達しているのかがわかりません。 このような生活、どうしたらいいかと思っています。お金がないから追い出せないって思ってましたが、そんなこともない様で、もう出て行ってもらいたいです。ちなみに今の家は私の実家の母名義で夫のものではありません。夫が借金を作ってローン代を払えないときに実家で肩代わりしてくれたとき、勝手に売られることを懸念して母名義にしてます。 生活が苦しくても家だけは確保しておきたいと思ってそのようにしたのです。こんな状態でも出て行こうとはしないんですよね。 娘は父親大好きなので、別れることは避けたいと思っていますし、老後のことを考えるととっても不安になったり、ひとりで生きていけるかとも不安になったり年齢的にも思い切れないでいます。 ちなみに私の実家はうすうすは感じていると思いますが状況は詳しくはしりません。夫側の義母と義姉にはそれとなく伝えています。姑の介護も絡んで行く可能性もあるため、(現在入退院を繰り返している状態)詳しくは話してませんが、現在の状況は義姉に伝えました。 離婚したほうがいいのか、このまま家庭内別居を続けていくのがいいのか?第三者の方の意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。