• 締切済み

家庭内別居?の解消

我が家は4人家族なのですが部屋が3つしかありません。 1つは義母。1つは主人。そして高校生の娘と私が2人で1つの部屋を使っています。 10年前から夫婦仲が悪くなり、主人が別に寝るようになってずっとそうやってきました。 中学の頃から「勉強部屋」が欲しいという娘に個室を与えてあげることができません。 主人が私と一緒にいるのを嫌がるのです。 主人は10年以上前から女の影が絶えず、今も二股で不倫をしている状態です。 「自分たちが高校生の頃は個室をもらったでしょう、だったら娘にも部屋をひとつ用意しようよ」と言っても聞かず「娘のためを思ったら我慢しても(私と)一緒ににいるしかないてしょう」と言っても自分のことしか考えられないようなんです。 こんなことくだらないことだと思うのですが、話し合いで解決しないのであれば、家裁に申し立てて「子供に部屋をひとつ与えること」「夫婦は一緒の部屋にいること」というのを主人に言い渡してもらうことってできるんでしょうか? それでもダメなら離婚しかない、と思うのですが。

みんなの回答

回答No.1

そもそも、家族の事を考えて自分の欲望にブレーキを かけられるなら不倫なんかしませんよ。 ハズレを掴みましたな。 まあ私の親父ではないので罵倒はしないこととして、 義母とはどのような関係なのですか。 話せば味方になってもらえないのでしょうか。 補足をお願いします。 離婚は最後の手段ですし、経済や子供の感情等、 あらゆる面を考慮に入れる必要があります。 親父がいなくなるのと勉強部屋が無いのとどちらがいいか、 と言うのも酷でしょう。

yayoi_goth
質問者

補足

義母と私は表面上は仲がいいです。 お互い気に入らないことがあっても大人の対応で今までやってきました。 義母も自分の息子が言っても聞かないことがわるので、自分では言わずに私に言ってきます。 居間が無いものですから義母の部屋で家族は食事をとるのですが「私が病気で寝込んだらどうするん?」と。 子供部屋のことも主人に言ってくれたりしたのですが、それでもきかないのです。 私と一緒にいるのも嫌なほどなら離婚を言い渡してくればいいのですが、嫁と母はうまくいっているし自分は不倫していい思いをしていて、家庭はうまくまわってる。これ以上のいい思いはないのでしょう。 高校生が自分の部屋がないのも可哀相ですし、せめて大学へ行って家を出るまでの間、我慢しろ、と言いたいのです。