• 締切済み

つらいです

お互い結婚したいほど大好きだったのに相手の親から結婚を反対されて別れた、 もしくは結婚できないからいつか別れるかもしれないけど付き合ってる人はいますか? 私(20代後半)は今彼氏の親に結婚を反対され結婚はできないけどお互い大好きなので 付き合っている彼氏がいます。 理由は家柄の違い、歳の差(彼氏が年下)などです。 彼氏は価値観も全てが合い、敷居が高すぎる家庭以外なにもかもが理想の彼氏です。 彼氏は親に絶対に逆らえない感じなので反対を押し切るのは無理です… いつか別れてもまた誰か好きになれるものでしょうか。 今まで付き合ってきた人の中でも一番合う人でこれ以上の人はいないと思います。

みんなの回答

回答No.5

結婚できるかできないか、相手のご両親を説得できるか出来ないか・・・ 結果はどうであれ、質問者様が自分で納得がいくまで彼と付き合うべきだと思います。 仮に別れることになっても、「親が原因で別れた」と思うと次の恋愛に進む力が湧きません。 とことんやって「自分たちの力が及ばず別れた」の方が、まだ次に進む気力が湧きます。 実際、私がそうです。 半年以上前に彼と別れました。 原因は私の両親が彼の職業のことで大反対したためです。 反対していることが分かった当初は彼も「時間がかかっても説得する」と頑張ってくれまし たが、私の両親が最後まで会うことさえせず、彼も力尽きました。彼は「月並みだけど、家 族には祝福される結婚(付き合い)をしたい」と言っていました・・・。 彼は誇りを持って自分の仕事をしていたので、本当に申し訳なかった。 今でも心が苦しいです。 私は嫌いで別れたわけではないので、今でも未練があります。 両親とは同居していますが、一切会話もありません。追々、出て行こうと思っています。 新しい出会いに目を向けなくてはと思うのですが、どんなに自分でいいと思う人に出会っても 「また、親に邪魔されるのか」と思うと力が湧きません。実生活で親と距離を置いても、死な ない限り、結婚など人生の節目節目には関わってくることは避けられないので・・・。 自分の気持ちの面と親との関係を考えると、私は少なくとも親が死ぬまでは結婚できないと思 います。・・・相手が私の親と会わずに駆け落ちでもしてくれれば別ですが。

回答No.4

20代後半、女性です。 同じような経験をしたので、あなたの辛い気持ちがよく分かります。 私も20代前半のころ、お互い大好きなのに別れざるを得なかったことがありました。 私の母親が、「彼が高卒であること」「彼が年下であること」「遠距離であること」を理由に強固に反対し、 親子の縁を切って彼と一緒に暮らすか今すぐ別れるかを選べと言われたのです。 しかも、私たちはお互い結婚に興味はなく、ただ付き合っていただけなのに・・・。 結局、形式上別れたことにしましたが一年以上毎日メールなどで連絡だけ取り続けるという日々が続きました。 一年ぐらい経ってから、旅行好きの両親が家を空けている週末にまた会うようになりました。 再会できた時は、本当に嬉しかったです。 だけど・・・あんなに大好きな彼だったのに次第に恋愛感情が薄れ、身内のような情のみが大きくなってしまい、 同時に気になる人ができたので最終的にお別れしました; 今では、その気になる彼のことが好きです。 >今まで付き合ってきた人の中でも一番合う人でこれ以上の人はいないと思います。 本心からそう仰っているのでしょうけれど、心うつりすることがあると身をもって経験しました。

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

なるほど お互い大好きなのに 彼氏の親が結婚に反対していて結婚できないのですね。 それでお二人にはお互い どんな反対にあっても結婚したいという気持ちはあるのでしょうか。 そもそも男女が結婚するというのはどのような意図があってなのでしょうか? 価値観が多様化している現代においては なにも結婚だけが愛し合う二人のゴールとは言い切れないかもし れません。 彼氏は親に絶対逆らえない とありますが 本当に絶対でしょうか? 反対にあっているから押し切るのは無理  はたしてほんとうにそうだろうか。 それだけ愛し合っている二人なら 結婚しなくても恋人としてこれからも交際を続けていくことは 可能だと思います。 もちろん 諸々の抵抗を押しのけて結婚することも可能かもしれない。 その際 なにが結婚の障害になっているのか それを取り除くには 何が必要なのか ふたりで話合われるのもよいかと思います。 とにかく 一度きりの人生です。後悔のないよう自分に正直に生きてください。

noname#103616
noname#103616
回答No.2

20代後半の女です。 私も好きで好きでたまらない人がいましたが、 訳あって、一緒になれない人でした。 私もいつかは結婚して子供がほしいと思いましたし、 相手も私に幸せになってほしいと、私を突き放してくれました。 そして、別れました。 質問者さまの場合、ご両親からの反対だけが壁なら、 急がずに時間をかければ、いつかご両親は 納得してくれるのではないでしょうか。 彼の親は彼の幸せを一番に思うと思いますので。 何事も、急いではいけないようです。 急ぐと冷静でいられなくなってしまうようです。 それでもどうしても、結婚できない事情があるなら。 彼と別れたとしても、好きな人はできると思います。 私がそうです。 その相手を思う気持ちは、10年近く経った今もなくならないままですが、 (10年も経つとその気持ちが好きなのか、愛なのか、思い出なのか・・ もわからなくなってしまうものです) それはそれとして、諦めがつくというか。 心の別の場所で他の人を好きになれるようです。 そして、今の主人と結婚しました。 だけどまた、他の人を好きになったりしています。 「これ以上の人はもう現れない」って思ったらそうかもしれません。 でも、人って比較しちゃいけないのかも。 人それぞれ良いとこも、悪いとこもあって。 みんな違うから、比べることじゃないのかも。 それで、比べなくなった時、好きな人ができるのかもしれません。 「この人と別れたら、私の人生終わりだ」 って今は思っているかもしれませんが、そんな事ありません。 ゆっくりゆっくり、納得するまで時間をかけて答えを出して下さい。 後悔しないように! momosemakiさんが、幸せになりますように!

回答No.1

私は今結婚して子供もいますが、、、 忘れられない人がいます。元カレです。 私の場合は反対されたわけではありませんが、彼が煮え切らなくて、いや今思えば煮え切らないと私が勝手に思い込んでただけなのかもしれません。 この人とこのまま付き合っていても結婚はないのかなと勝手な判断をし、今別れて新しい人探さなきゃ30までに結婚できない、と焦り別れました。 30まで結婚してくれる今の旦那と結婚しましたが、30までに結婚、そのことばかりで結婚してみて今思うのは、旦那のことがあまり好きじゃないということです。後悔してます。 元カレとあの時別れずに待っていればいずれ結婚できてたかもしれないし、もちろんできなかったかもしれませんが。 でも頑張ってみる価値はあったかなと。 可能性なんていくらでもあったのに、私はバカだったなと本当に後悔しています。 好きでもない旦那といるより、たとえ結婚はできなくても好きな人と一緒に居られる人生を選べばよかったと後悔ばかりしています。 妻じゃなくてもいい、子供なんかいなくてもいい、ただ好きな人と一緒に居られる、それがどんなに幸せか。 結婚してたって子供がいたって旦那が好きな人じゃなきゃ幸せを感じることができません。 もちろん、子供はかわいいんですが。

関連するQ&A

  • 相談にのってください。

    付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。今まで親には何も言わずに付き合ってました。しかし、昨日思い切って彼氏の存在を母親に言いました。私は男性とお付き合いするのが初めてで、その彼とも結婚とかは全く考えてなかったのですが、最近になり、この人と一緒にいられたら人生楽しいかも!と思えるようになり、初めて結婚願望という気持ちが芽生えました。しかし、母には反対されてしまいました。私は26歳、彼は34歳です。年の差も、原因だし、学歴も家柄もみーんな母には気に入らないのです。それに、なんとなく嫌な感じがする、というのです。今は彼しか見えないし、結婚するなら彼だし、今まで本当に彼に感謝する事がいっぱいで、そんな彼を母親が学歴や家柄等で反対してるから、別れて、とは言えないのです。好きだし・・・彼も私と結婚したいと言ってくれてますし、今後、彼みたいな性格の人が私と出会い、愛し合えるかといったら、それも不安です。どうか、なにかご意見をお聞かせください。

  • 親に結婚相手を紹介したらがっかりされた

    20代後半女性です。 現在お付き合いしている彼との結婚について、悩んでいることがあります。 私は、中学から大学まで私立で卒業してからは会社事務をしています。 家はそれなりに裕福な家庭で育ちました。 彼は公立学校→専門卒で専門的な職業に就いており、実家はおそらく一般的な家庭です。 彼とは育った環境は違いますが、一緒にいて安心できますし、素の自分でいられるので、激しい恋愛感情はありませんが、ゆくゆくは結婚できたらいいなと思っています。 しかしそのことを親に伝えたところ、 「せっかく今まで色々なことをやらせたのにがっかりだ。彼と結婚してもおまえの経験が生かせない。」 このようなことを言われてしまいました。 要するに、今までいろいろなこと(大学にいかせたりなど)をさせたのだから、その能力を生かせる相手と結婚してほしいようです。 彼との家柄の違いも気にしているようです。 親の意図する「生かせる相手」と言うのは、どうやらサラリーマンで全国転勤や海外転勤などがある方や社会的に知名度のある人と結婚して、それを支える夫人のような存在になってほしいようです。 私は専業主婦になりたいとも思ってないですし、今の仕事を続けていればそれなりに今まで自分の学んできたことを生かしていけると思っていました。 彼との家柄の差が気にならないと言えば嘘になりますが、彼と結婚することで自分のこれまでの人生が無駄になるとは思っていません。 しかし上記のようなことを言われ落ち込んでしまいました。 彼と結婚することで私の価値が下がると思っているということなのでしょうか。 そんな風に思われているなんて、彼や彼の両親に申し訳なさすぎます。 しかし一方で、親には反対されたくない気持ちもあります。 親の望んだ相手と結婚しない私は、親不孝者でしょうか? 誰と結婚しても、今までの経験や学んできたことは無駄にはならないと胸を張って親に伝えたいのですが、どうやって伝えればいいのか分かりません。 また、そんな風に思われながら彼と結婚しても上手くいくのか不安になってきました。 何が正しいのか、結局決めるのは自分なのですが分からなくなってしまいました。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 家柄が良いと言われている家庭の女性に質問です。

    姉が両親に結婚を反対されています。 私の家は昔から続いていて、「家柄がいい」と言われています。家族みんな生活は質素で、派手嫌いですが、そんな風に言われています。 旧華族の家系の方の娘さんをお嫁さんにもらっている様な家です。 姉は両親に黙って、彼氏の実家に転がり込んでいました。絶対結婚すると言っています。 父は猛反対です。相手の家が気に入らないと言っています。彼氏のお父さんはいつもサングラスをして、手にはごつい金色の指輪をしているそうです。 相手の家は左官屋さんです。彼氏本人は小さな会社のサラリーマンです。 母は、恋愛してる時はそう気にならないけど、結婚となると違ってくるし、やっぱり育ちの違いを感じてくるものだと言っています。 父の知り合いでその彼氏のお父さんをご存知の方は、「やめた方がいい。尻の毛まで抜かれるぞ。」って言っていたそうです。 姉は私に見方になって欲しいと言っていますが、私は年齢的には成人ですが、まだ子供なのでよくわからないのです。好きな人と結婚するのが幸せだと思うのですが、恋愛と結婚は違うとも聞きますし。 友人にお寺の娘さんがいますが、彼氏との結婚を反対されて結局親の言うとおりにお寺にお嫁に行きました。 友人は親の言うとおりにして良かったと言っています。やっぱり生活レベルを下げるのは難しいし、愛があれば何だって・・・はドラマの話と言っていました。 家柄が良いと言われている家庭の女性の方、家柄は大事ですか? ご意見お聞かせください。

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。

  • 彼と別れるべきでしょうか

    私29歳 彼31歳 付き合って8ヶ月になります。 お互い別の会社に勤めています。 体の関係はありません。私が結婚するまでは・・・と拒否しているからです。 私はいずれ結婚したいと思っていますが、彼には結婚願望は無いようです。 彼に結婚願望がないので結婚の話は出ていませんが、私の両親に彼を初めて紹介しました。 ・彼が結婚を考えていない雰囲気だったこと(無いとは言っていません) ・彼が過去に付き合った女性がいるということをにおわせる発言を私の親の前でしたこと ・家柄がつりあわないということ(彼の方を下とみているようです) 他にもありますが、主に以上のような理由で付き合い自体を親に反対されました。 彼のことは好きです。 ですが、結婚願望がなく、親にも反対されている相手とこのまま付き合ってよいのか悩んでいます。 他の人を探す方がよいのでしょうか? 私には理解できないのですが、家柄って気になるものですか?

  • 結婚する際、家柄に違いがあると大変ですか?

    私は、彼氏と結婚の約束をしています。 正式なプロポーズなどは、これからです。 不安な点が2つあります。 まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか? 結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。 そして、2点目。私の母親が反対をしています。 というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の 職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。 それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。 「あんたが、うまくやれるはずがない。相手のご両親に受けいれられる訳がない」と 真っ向から、私自身を否定するのです。 「あんたが勝手に一人で盛り上がっているだけ・相手のご両親だって理想の お嫁さん像があるんだから」とも言います。 そんなに、私は恥ずべき娘なのかと思うと、悲しいです。 私と彼の仲はまったく問題はなく、生涯を共にしたい気持ち や相手を思う気持ち・誠実さはお互いに確かに感じています。 彼は実家住まいで、家に招待したいと言ってくれますが、何だか恐れ多くて 二の足を踏んでしまっています。 私は介護福祉士(勤続5年)で、趣味はアルトサックス・ピアノ・ガーデニング・ 家庭菜園などです。 家族は、退職の父、母はパート・兄は居酒屋店長・弟は無職です。 あまり、家柄が違うと、うまくいかないものでしょうか。結婚は当人同士だけの 事ではないと言いますし。少し、不安に感じています。 本人同士が本当に愛し合っていたら、どんなことでも乗り越えて行けるものでしょうか。 また、家柄が違うことで今後考えられる障壁とは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚までの過程がめんどくさいのです。

    私は27歳です。 彼氏とは付き合って1年になります。彼氏は23歳。4つ年下です。 彼は結婚したい!結婚したい!と、言います。 一緒に居たいだけ?という気持ちなのでしょうが、 私の親(母親)はとても頭が固くとても古い考えです。 今の彼氏とも付き合いがバレた時、大喧嘩になりました。 駄目な理由は年下なのが駄目だと。 経済力、人生経験、収入、何にしろ年下は年下だ!!と喧嘩になり、親との関係もギクシャクで、口もきいてもらえませんでした。 彼氏の両親は聴覚障害者です。 いまだ彼氏の両親の話は私の親には言えていません。 でも、最近慣れたのか諦めたのか、 『もうそろそろ結婚考えないと・・・年だし・・』と、言われました。 結婚する事にあまり興味がない上、彼氏の両親の話もまだ隠したまま。 年下で猛反対だった両親を、彼氏の両親の話をしたらどうなるか…。 私の親にも隠していてもいずればれる。 結婚の話をするにもまず親の話をしなければ。。。 言わなければいけないと思っていますが、言えません!! 親が猛反対するのが想像出来ます。 彼氏のことは好きなのですが、親にはいえない・・・ 結婚の話=両親の話 結婚にも踏み切れず・・・言うこともできません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 年の差恋愛が成功した人にお聞きしたいです。

    こんにちは!初めて質問させていただきます。 私は今年から社会人になるのですが、17歳離れている彼氏がいます。 親は私が保育園に通っている頃に離婚しており、私と兄の兄妹は父親の方に引き取られました。私の祖母が母親のような存在となっています。 お互いが本気なこともあり、父親には彼氏の方から話をし、許可を得ています。 ある日、私が一方的に悪いのですが喧嘩をしてしまい、大泣きをしていました。私は電話をかけて謝り、その後はすぐに仲直りをしました。ですが、泣いているところ見られ、祖母と父親の妹(叔母)には猛反対されてしまいました。 叔母と昔付き合っていた彼氏と雰囲気が似ているから、その人と同じようにお金を持って行かれる と、雰囲気だけで決められてしまっています。 祖母には いい人が、○○くん(彼氏)の前に現れても、お前がいたら結婚できない どうせ社会人になったら体目当てになる 将来同年代でいい人が現れるから別れろ と言われています。 ですが、お互いに本気なので別れる気はありません。エッチなんかしなくていいと、私と彼氏の会話でも話していました。祖母・叔母には言っていませんが、彼氏はこれが最後の恋愛にしたいと言っていました。 実際の友達で同じように年の差恋愛をしている子がいます。 その子は「誰と付き合おうが関係ない。嫌いになったらすぐにでも別れる。同級生と付き合っても絶対幸せになれるとは限らないし、その前に将来絶対好きな人ができるとは限らない。だったら、今が幸せなんだからそれでいいでしょ?」と親に言って説得したみたいです。 年の差恋愛をするうえで、家族を説得するにはどうすればいいのでしょうか? 説得するのは社会人になって何か月か、もしくは何年か経った後にしようと思っています。 泣かせてしまったというところがあるので、彼氏は直接父親に謝ると言っていました。 年の差だから反対されるのは仕方ない や そんなの親が認めるわけないだろ のような批判はやめてください。すみません。

  • 好きなのかわからない

    今までの彼とは価値観も合い金銭感覚もあい趣味も合い家柄も合い7年も付き合いが続きました。しかし のんびり屋で気が利かず、シャイで愛情表現もなし、おまけにセックスレスで私もセックスが嫌いになりました。もちろん結婚も悩んでいました。しかし新しい彼が現れ、前の彼と別れ新しい彼と付き合い始めました。今の彼はやさしくて思いやりがあり、愛情表現もしてくれてセックスもあります。しかしお金人生に対しての価値観は違うし、家柄 育ってきた環境が大きく違います。さらに彼のご両親ともあう感じがしません(厳しすぎて)。私は彼が大好きで結婚したいけれど正直迷っています。周りの友達も、前の彼との付き合いでの寂しさの反動で今の彼に惹かれていて優しさ愛情の深さにおぼれている といい結婚に反対。親もよく当たる占い師に聞きに行き、相性が最悪といわれ結婚に反対。 私は今の彼が好きですが、本当に好きなのかわかりません。今までの仕事で忙しくて大事にされなかったセックスレスの前の彼の反動で、今の愛情表現豊かな優しい彼に惹かれているだけでしょうか。 結婚すればみんな我慢の連続だし、愛情表現なんかなくなるし、セックスだってなくなる。人生への価値観があっている人との結婚のほうがいいのでしょうか。親は少なくともそのように言っています。わかりません。教えてください。

  • 英訳お願いします

    確かに、愛し合っている者同士が結婚するのが一番の理想だと思います。しかし、お互いの経済状況や家柄などによっては結婚が難しい場合もあります。