• 締切済み

つらいです

お互い結婚したいほど大好きだったのに相手の親から結婚を反対されて別れた、 もしくは結婚できないからいつか別れるかもしれないけど付き合ってる人はいますか? 私(20代後半)は今彼氏の親に結婚を反対され結婚はできないけどお互い大好きなので 付き合っている彼氏がいます。 理由は家柄の違い、歳の差(彼氏が年下)などです。 彼氏は価値観も全てが合い、敷居が高すぎる家庭以外なにもかもが理想の彼氏です。 彼氏は親に絶対に逆らえない感じなので反対を押し切るのは無理です… いつか別れてもまた誰か好きになれるものでしょうか。 今まで付き合ってきた人の中でも一番合う人でこれ以上の人はいないと思います。

みんなの回答

回答No.5

結婚できるかできないか、相手のご両親を説得できるか出来ないか・・・ 結果はどうであれ、質問者様が自分で納得がいくまで彼と付き合うべきだと思います。 仮に別れることになっても、「親が原因で別れた」と思うと次の恋愛に進む力が湧きません。 とことんやって「自分たちの力が及ばず別れた」の方が、まだ次に進む気力が湧きます。 実際、私がそうです。 半年以上前に彼と別れました。 原因は私の両親が彼の職業のことで大反対したためです。 反対していることが分かった当初は彼も「時間がかかっても説得する」と頑張ってくれまし たが、私の両親が最後まで会うことさえせず、彼も力尽きました。彼は「月並みだけど、家 族には祝福される結婚(付き合い)をしたい」と言っていました・・・。 彼は誇りを持って自分の仕事をしていたので、本当に申し訳なかった。 今でも心が苦しいです。 私は嫌いで別れたわけではないので、今でも未練があります。 両親とは同居していますが、一切会話もありません。追々、出て行こうと思っています。 新しい出会いに目を向けなくてはと思うのですが、どんなに自分でいいと思う人に出会っても 「また、親に邪魔されるのか」と思うと力が湧きません。実生活で親と距離を置いても、死な ない限り、結婚など人生の節目節目には関わってくることは避けられないので・・・。 自分の気持ちの面と親との関係を考えると、私は少なくとも親が死ぬまでは結婚できないと思 います。・・・相手が私の親と会わずに駆け落ちでもしてくれれば別ですが。

回答No.4

20代後半、女性です。 同じような経験をしたので、あなたの辛い気持ちがよく分かります。 私も20代前半のころ、お互い大好きなのに別れざるを得なかったことがありました。 私の母親が、「彼が高卒であること」「彼が年下であること」「遠距離であること」を理由に強固に反対し、 親子の縁を切って彼と一緒に暮らすか今すぐ別れるかを選べと言われたのです。 しかも、私たちはお互い結婚に興味はなく、ただ付き合っていただけなのに・・・。 結局、形式上別れたことにしましたが一年以上毎日メールなどで連絡だけ取り続けるという日々が続きました。 一年ぐらい経ってから、旅行好きの両親が家を空けている週末にまた会うようになりました。 再会できた時は、本当に嬉しかったです。 だけど・・・あんなに大好きな彼だったのに次第に恋愛感情が薄れ、身内のような情のみが大きくなってしまい、 同時に気になる人ができたので最終的にお別れしました; 今では、その気になる彼のことが好きです。 >今まで付き合ってきた人の中でも一番合う人でこれ以上の人はいないと思います。 本心からそう仰っているのでしょうけれど、心うつりすることがあると身をもって経験しました。

• PLATAKA33
回答No.3

なるほど お互い大好きなのに 彼氏の親が結婚に反対していて結婚できないのですね。 それでお二人にはお互い どんな反対にあっても結婚したいという気持ちはあるのでしょうか。 そもそも男女が結婚するというのはどのような意図があってなのでしょうか? 価値観が多様化している現代においては なにも結婚だけが愛し合う二人のゴールとは言い切れないかもし れません。 彼氏は親に絶対逆らえない とありますが 本当に絶対でしょうか? 反対にあっているから押し切るのは無理  はたしてほんとうにそうだろうか。 それだけ愛し合っている二人なら 結婚しなくても恋人としてこれからも交際を続けていくことは 可能だと思います。 もちろん 諸々の抵抗を押しのけて結婚することも可能かもしれない。 その際 なにが結婚の障害になっているのか それを取り除くには 何が必要なのか ふたりで話合われるのもよいかと思います。 とにかく 一度きりの人生です。後悔のないよう自分に正直に生きてください。

noname#103616
noname#103616
回答No.2

20代後半の女です。 私も好きで好きでたまらない人がいましたが、 訳あって、一緒になれない人でした。 私もいつかは結婚して子供がほしいと思いましたし、 相手も私に幸せになってほしいと、私を突き放してくれました。 そして、別れました。 質問者さまの場合、ご両親からの反対だけが壁なら、 急がずに時間をかければ、いつかご両親は 納得してくれるのではないでしょうか。 彼の親は彼の幸せを一番に思うと思いますので。 何事も、急いではいけないようです。 急ぐと冷静でいられなくなってしまうようです。 それでもどうしても、結婚できない事情があるなら。 彼と別れたとしても、好きな人はできると思います。 私がそうです。 その相手を思う気持ちは、10年近く経った今もなくならないままですが、 (10年も経つとその気持ちが好きなのか、愛なのか、思い出なのか・・ もわからなくなってしまうものです) それはそれとして、諦めがつくというか。 心の別の場所で他の人を好きになれるようです。 そして、今の主人と結婚しました。 だけどまた、他の人を好きになったりしています。 「これ以上の人はもう現れない」って思ったらそうかもしれません。 でも、人って比較しちゃいけないのかも。 人それぞれ良いとこも、悪いとこもあって。 みんな違うから、比べることじゃないのかも。 それで、比べなくなった時、好きな人ができるのかもしれません。 「この人と別れたら、私の人生終わりだ」 って今は思っているかもしれませんが、そんな事ありません。 ゆっくりゆっくり、納得するまで時間をかけて答えを出して下さい。 後悔しないように! momosemakiさんが、幸せになりますように!

回答No.1

私は今結婚して子供もいますが、、、 忘れられない人がいます。元カレです。 私の場合は反対されたわけではありませんが、彼が煮え切らなくて、いや今思えば煮え切らないと私が勝手に思い込んでただけなのかもしれません。 この人とこのまま付き合っていても結婚はないのかなと勝手な判断をし、今別れて新しい人探さなきゃ30までに結婚できない、と焦り別れました。 30まで結婚してくれる今の旦那と結婚しましたが、30までに結婚、そのことばかりで結婚してみて今思うのは、旦那のことがあまり好きじゃないということです。後悔してます。 元カレとあの時別れずに待っていればいずれ結婚できてたかもしれないし、もちろんできなかったかもしれませんが。 でも頑張ってみる価値はあったかなと。 可能性なんていくらでもあったのに、私はバカだったなと本当に後悔しています。 好きでもない旦那といるより、たとえ結婚はできなくても好きな人と一緒に居られる人生を選べばよかったと後悔ばかりしています。 妻じゃなくてもいい、子供なんかいなくてもいい、ただ好きな人と一緒に居られる、それがどんなに幸せか。 結婚してたって子供がいたって旦那が好きな人じゃなきゃ幸せを感じることができません。 もちろん、子供はかわいいんですが。