• ベストアンサー

彼と別れるべきでしょうか

私29歳 彼31歳 付き合って8ヶ月になります。 お互い別の会社に勤めています。 体の関係はありません。私が結婚するまでは・・・と拒否しているからです。 私はいずれ結婚したいと思っていますが、彼には結婚願望は無いようです。 彼に結婚願望がないので結婚の話は出ていませんが、私の両親に彼を初めて紹介しました。 ・彼が結婚を考えていない雰囲気だったこと(無いとは言っていません) ・彼が過去に付き合った女性がいるということをにおわせる発言を私の親の前でしたこと ・家柄がつりあわないということ(彼の方を下とみているようです) 他にもありますが、主に以上のような理由で付き合い自体を親に反対されました。 彼のことは好きです。 ですが、結婚願望がなく、親にも反対されている相手とこのまま付き合ってよいのか悩んでいます。 他の人を探す方がよいのでしょうか? 私には理解できないのですが、家柄って気になるものですか?

noname#15757
noname#15757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.8

#6です。 >まだ8ヶ月なので今すぐ結婚は考えられないけれど、 >する気はあるようです。 >結婚する気の無い人とは付き合わないと言われました。 じゃ、彼については悩む必要はないですよね? むしろ、その考えは「普通」ですよ。 8ヶ月で結婚を決める方が安易すぎます。 彼はちゃんとした考えを持っている人だと思います。 親の説得の件ですが、反対されていた理由は、 ・彼が長男だという事 ・当時お金がなかったので  手っ取り早くお金を貯める為に  パチンコ屋で働いていた事、 ・あなたのご両親と同様、家柄の違い 私の彼はお金はなかったものの、 性格が温厚で、人柄はとても良いので 「こんな私を相手にしてくれるのは彼しかいない」と強調して説得しました。 2年半かかりましたよ。 その間にお金を貯めて転職してかなりの努力はしました。 でもこれは、それくらいの粘りをしてでも 彼と一緒になりたかったからです。 「そんな事をしてまで・・・」って思うのであれば それはそれまでのことなんです。

noname#15757
質問者

お礼

先ほどのご回答を読んで勇気が出て、彼に考えを聞くことができました。 ありがとうございます。 かなりの努力と時間をかけて説得されたのですね。 私にとってはパーフェクトだと思っていた人を全否定されてしまったショックもありますが、 たった1度で落ち込んでしまった自分が情けないです。 説得方法、参考にさせて頂いて私も頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.7

#5 です。 質問内容がなにも努力せずあきらめる的な雰囲気だったので、 少々誤解をしていたみたいでした。 いろいろな回答されている文面から察するに、 あなたのモチベーション(彼氏に対する思いや親御さんに対する行動)になんら問題ないと思いますよ。 もしかして親御さんは彼氏に、真剣味が足りなく、頼りなさそうなイメージを抱いたので、なんだかんだとナンクセをいっているだけかもしれませんね。 いまどき家柄でメシが食えるような時代ではありませんし・・ ただ、そんなのは何回か時間が経つにつれ信頼度は高まり、合う回数を重ねることによって誤解(悪いイメージ)も解けてくるに違いないと思われます。 短時間で解決できる問題でもありませんから、お父さんに負けないという気構えで気長に構えればお父さんも観念して意外と早く解決するかもしれません。 再度彼氏の気持ちも再確認できてよかったじゃないですか。 がんばってください。

noname#15757
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >もしかして親御さんは彼氏に、真剣味が足りなく、頼りなさそうなイメージを抱いたので、なんだかんだとナンクセをいっているだけかもしれませんね。 そうなんです!真剣味がない、頼りない、本当にこの通りのことを言っていました。 結婚の話をするわけでもなく少しお茶をする程度ということでしたので彼は普段着で来たのですが、そのことについても真剣味が足りない、また彼が過去の女性をにおわす発言をしたことに対し無神経だと。。。 実際はそのような人ではないのですが。 挙句の果てに、彼以外にも男性はいる、他の人を紹介してもらうという発言まで出てしまって・・・。 >ただ、そんなのは何回か時間が経つにつれ信頼度は高まり、合う回数を重ねることによって誤解(悪いイメージ)も解けてくるに違いないと思われます。 そうなってくれると良いのですが・・・。 ありがとうございます。気長に頑張ってみます。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.6

私も彼の事を親に反対されていましたよ。 でも、私は彼が大好きだったので、 親を説得しました。 それに付き合い始めの頃は、彼も結婚願望はありませんでした。 でも、私と付き合っていくうちに「結婚したい」と思ったそうです。 あなた達の間ではそういう可能性はありませんか? 本当に必要としている相手なら少なくとも 「結婚したい」と思うのではないでしょうか? 彼に結婚願望がないのに、 あなたが一人で親との関係や結婚について考えても・・・っ感じがします。 そういう事って二人で考えていくものでしょう? あなたが彼を大好きで必要としているのなら、 親を説得してみては? そして、彼の結婚に対する気持ちを聞くことです。 私もあなたと同じような立場だったので 少し厳しく言ってしまいますが、 それくらいの事で「他の人を探す方が良いのか?」 などと考えるのなら、それだけの気持ちだったのでしょう。

noname#15757
質問者

お礼

彼に聞いてみました。 まだ8ヶ月なので今すぐ結婚は考えられないけれど、する気はあるようです。 結婚する気の無い人とは付き合わないと言われました。 今まで避けてきた分、これからじっくり話し合っていきたいと思います。 >私も彼の事を親に反対されていましたよ。でも、私は彼が大好きだったので、親を説得しました。 もしよろしければ、どのようなことを反対され、どのように説得されたのか教えて頂けないでしょうか? 彼にとってはすごく失礼なことですので抵抗はあるのですが、彼に親が反対している理由を言った方がいいと思いますか?

  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.5

まずはじめに・・「mio382」さんはどうしたいのでしょう。 彼が好きだから結婚するのでしょうか? それとも、結婚の相手がたまたま彼なのでしょうか? はたまた、彼の家柄を求めて結婚相手を決めたいのでしょうか? 「結婚」という概念や価値は人によってそれぞれではありますが、自分自身の考えをきっちりと持っていなければ、あとあと後悔しますよ。 私テキな考えで恐縮なんですが、「結婚」ってゆうのいは、別にしなければならないと決められているわけでもなく、レールにのってゆくような感覚でしてもなんの意味もないと思うんです。誤解を恐れず究極なことを言うならば、ただ単に「幸せ」な人生を送るための手段のひとつの手段として「結婚」があると思うんです。 ですので、家柄のいい人と結婚すること=「お父さん」の人生にとっては「娘が良い家柄の人と結婚すること」が重要な事柄かもしれませんが、あなたの価値観にとってそれが重要なのかどうか、自分自身に問いただす必要があると思います。 これはなにも家柄にこだわるのがダメだといいっているのではなく、あなたの価値をどこに置くのかということなんです。 簡単に言うと、ある人は結婚相手に人柄より経済力を求めたり、経済力よりセンスや才能を求めたり、いやいや愛情が最優先・・・などといった感じでしょうか・・。 >彼のことは好きです。結婚願望がなく、親にも反対されている相手とこのまま付き合ってよいのか悩んでいます。 という問いかけには、あなたはどうしたいのか?といわざるを得ません。 結婚の問題はいろんな事情が複雑に絡むので、余計自分の価値の優先順位をきちんと考えておかなければ後悔をする決断をしかねませんよ。 ちなみに一般的な意見としては・・・ 親の祝福を受けたいのは誰でも当たり前の話です。どうしても彼が好きなら、親を説得しようとするのが普通の考え方です。 たとえば私にとって「家柄」などなんの価値もありませんが、もし親が「家柄」こだわるのなら、まず最初に、その価値にこだわることが無意味であることを主張したり、その「価値」よりも相手への思いが強いことをアピールして説得を試みるでしょう。 家(家系や親類関係など)のことを含めて総合的に結婚を考えるというのは、それ自体はなんら不思議ではないとは思いますが、たった一度、親との面識をもっただけで反対されたからといって、気持ちがぐらつくような相手との結婚は、あなたの「人生」にとってよい結婚とは思えないのですがいかがでしょうか。

noname#15757
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私の一番の願いは、両親に祝福されて彼と結婚することです。 私にとっても家柄は何の価値ありません。 お互いが好きであることは言うまでもありませんが、性格が合って、仕事に熱心で一般的な生活に困らない程度の経済力があり、 賭け事をせず、女性関係にだらしなくなければそれでいいと思っています。 ですが親はそれだけでは納得してくれません。 「娘が良い家柄の人と結婚すること」が重要なわけではなく、そうすると親として安心するようです。 家柄がつりあわない場合、結婚後お互いに苦労をすると心配しています。 彼の中身を見て欲しいと言っているのですが、中身より先に条件で親の基準を満たしていないためか全てに対して批判的になっています。 私も親を説得しようと今まで何度も話をして努力していますが、そもそもの考え方が違うようでいつも平行線で終わってしまうのです。 そうですね。もっともっと彼のことをアピールすることが必要かもしれません。 1度目からこのような状態でしたので、今後のことを考えると落ち込んでしまいました。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.4

まずは、彼に結婚の意志を確認することが肝心だと思います。そうでなければ、話が先に進みませんから。 >付き合う前に、周りは結婚を焦っているが自分は全くそんな気が無い・・・というようなことを言っていました。 そりゃぁ、私も結婚を焦っています、とは、あまりいわないでしょう(笑) もう、とっくに成人しているのですし、親御さんに養ってもらっているならともかく、会社にも勤めていらっしゃるのですから、問題は、あなたの気持ち次第だと思います。 それから、重要なことですが・・・反対を押し切って結婚することは、親を捨てることではありません。親御さんが、最初は反対されていても、いざ結婚してしまうと、あんなに反対していたのに、と思うほど、あっさり賛成してしまうなんてよく聞く話ではないですか? 結婚式は祝福されたものにはならないかもしれませんが、「結婚」のプロセスだけが親孝行ではありません。親御さんが例え最後まで反対なさっていても、結婚後にこちらから親孝行する方法はいくらでもあります。祝福されて結婚したとしても、その後、離婚などになってしまえば、やはり、親不孝することになるのですから、長い目で見れば、あなたが一番うまくやっていけそうだと思う方とご結婚されることが、一番の親孝行になるのではないでしょうか?

noname#15757
質問者

お礼

私も結婚を焦っていますとは言わないです。(笑) そんなことを言われたらひいてしまいますよね。 周りの友達は、付き合っている時にも結婚の話題をし、2人で貯金までしている人が多いのです。 (実際には結婚までに別れていますが・・・) なのに私達は「結婚」という言葉自体が出たことが無いほどですので、 そういうこともあって結婚願望が無いと判断していました。 >反対を押し切って結婚することは、親を捨てることではありません。 そうですね。その後どうするかが重要ですよね。 ありがとうございます。そう言って頂けて少し楽になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

ここに書かれていることだけで彼を判断することは不可能ですが、親にも反対されている相手とこのまま付き合ってよいかどうかではなく、あなた自身がそこまで彼を好きかどうかの問題なのでは? 親を捨ててでも結婚する覚悟があなたと彼にあるのかどうか? それが無いなら、彼とは別れてご両親が認めてくれる人を捜すしかないと思います

noname#15757
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自信は彼を好きですが、親を捨てて結婚する気はありません。 親不孝はしたくないですし、祝福されて結婚したいと思っています。 >それが無いなら、彼とは別れてご両親が認めてくれる人を捜すしかないと思います これは私も思いますが、親の基準にあてはまる人より自分の基準というか感情を大切にしたいという気持ちも大きいのです。 親の基準はどうも私が考えるより高いようで、彼と別れて他の人を探したとしてもまた反対される気がします。 反対反対をされて、誰とも結婚できないのではないかとかなり落ち込んでいます。。。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

彼に結婚願望がないというのはどのへんでわかるのですか? 口にしないだけでいい相手がいればしたいと思ってるかもしれないですよ。 親が反対する理由はどれもたいしたことない、こだわる理由などないものばかりです。 家柄といいますが、質問者さんのご両親はどこかの大会社の社長とかでいるのでしょうか?婿にはいってもらって次期社長になってもらいたいとか思ってるようなレベルなのでしょうか。 そのくらいまでいくと確かに家柄にこだわることもあると思います。 だけどそこそこ一般家庭よりちょっとお金持ちとかそういうレベルならあまり気にするようなことはないです。 たんに親が「うちの娘は○○大学卒の相手と結婚した」とか「××会社に勤めてる人と結婚した」とか見栄を張りたいだけなのだと思いますよ。 もちろんそういう安定した男性と一緒になることで娘が幸せになると思っているのでしょうけど、それよりもまず本人の気持ちだし、そういう親を説得できるくらい強くなってください。 しかし相手が結婚したくないと思ってるなら、説得もなにもしようもないし脅かしで駆け落ちしてやるとかも言えないし、どーにもならないです。 とにかく結婚したいのが1番先なら今の彼とは別れて新しい出会いを見つけるのがいいかもです。 好きな人と一緒にいたいが1番であればこのまま付き合いつづければいいし。 彼の気持ちがかわるかもしれないし、かわらないかもしれない。 でも最終的に結婚することがなくても彼に今までの時間を返せとか言わないようにしないと。 今の段階では彼が結婚願望がないというのは想像ですよね? 直接きいてみてはどうです? 結婚自体をしたくないのか、質問者さんとしたくないのか。 きつい質問ですけど、その返事で今後どうするか決めてはどうですか?

noname#15757
質問者

お礼

>彼に結婚願望がないというのはどのへんでわかるのですか? いずれ誰かと結婚することは考えているかもしれませんが、 付き合う前に、周りは結婚を焦っているが自分は全くそんな気が無い・・・というようなことを言っていました。 私の家はごく普通の家庭ですが、両親が上場企業の役員の子同士で、 何十代も続く家だということで親はプライドを持っているようです。 今の時代でそんなことが意味のあるものだと思いませんが。。。 何度も説得しようとしているのですが「そんなことはない。貴女にはまだわかっていない」の一点張りです。 >彼に今までの時間を返せとか言わないようにしないと。 はい。大丈夫です。(^^ 今一緒にいることが楽しいのは事実ですので、それを後から責めることはしません。 年齢的に口にすると重いかなと思って今まであえて結婚の話題には触れないようにしていましたが 考えも変わっているかもしれないですし聞いてみた方がいいですよね。 結婚するまでSexはしないと言っている私と付き合うということは 多少は結婚を考えている?とも思ったりするんです。 何だかすっきりしました。ありがとうございます。

回答No.1

それはあなた自身が決めるべきです。ただ、年齢的にも彼は結婚をしたくなくあなたはしたいという時点でこのまま付き合い続ける理由はあるでしょうか? 家柄については人それぞれです。気にする人もいるし気にしない人もいます。ただあなたのご両親が逆に見下された時はじめて安っぽい価値観だと気付くと思います。

noname#15757
質問者

お礼

ありがとうございます。 >このまま付き合い続ける理由はあるでしょうか? 理由を考えると無いと思いますが、好きという感情でどうしても決断ができずにいます。 >ただあなたのご両親が逆に見下された時はじめて安っぽい価値観だと気付くと思います。 このことは私も両親に言っているのですが通じないようです。。。

関連するQ&A

  • 親と縁を切る覚悟が必要ですか?

    25歳男性、結婚を考えている22歳の彼女がいます。 私の両親に紹介したところ、結婚を反対されました。原因は彼女の家柄です。 両親は彼女の家柄を興信所を使って調べたらしく、被差別部落出身らしいです。 私の家は、昔は旗本だったらしく(没落した三流旗本ですが)、そんな出身の娘とは 結婚させられないと反対されました。 私自身は、今の時代に家柄など関係ないと思っていますし、三流旗本の家柄もどうでも いいと思っています。なにより彼女が愛おしいので結婚したいと思っています。 一方で彼女の両親からは私は歓迎されていて、家柄で結婚が反古にされたら申し訳なく 思っています。 両親の反対を押し切って結婚してもいいですが、きっと式には出ないでしょうし、子供が 産まれても喜ばないのでは、と思います。 両親の反対を押し切って、縁を切るつもりでも結婚したい自分の気持ちを優先した方が いいでしょうか? ちなみに、私は親元から離れて生活していますので、生活する分には不自由はありません。

  • 家族(特に母)に祝福されて結婚したいのですが

    私は33歳、彼は34歳で付き合って7年。付き合い始めに私の両親に結婚を前提にお付き合いをしていると紹介しましたが、反対をうけました。相手の家柄などを調べ、彼のご両親が中卒である事を知り、結婚は家と家なのだからお互いの気持ちだけでは駄目だ、というような事を言われまた。彼自体は大卒。因みに私の両親は短大卒と大卒で、私も大卒。私の実家は東北で、いわゆる「学歴偏重主義」の傾向があり、世間体を非常に気にします。(私は派遣社員ですが、それを周囲の人に隠しています)資産などは特にありません。また母は今、父方の母の介護などをしており、生活の不満があるよう。それゆえ、私の結婚に、自分の理想を貫きたいと思っているような所が。両親は同じ地元で、見合いで結婚したので、恋愛についての話をすること自体が不謹慎という風潮があります。彼を紹介した後、私が彼の話を出すと、母が露骨に嫌な顔をし、帰省の間中口をきかなくなったりしたのでその雰囲気が嫌で、彼の話をしなくなったところ、別れたと思っているようです。ここ数年は親孝行という意味でも両親や母と一緒に旅行に行ったりまめに実家に帰ったりして、コミュニケーションをはかり、私もいい歳だから結婚したい、などとそれとなく伝えたりはしています。(が話が広がる事はないです)反対されたとしても強引に籍だけを入れることも可能だと思いますが、やはり両親(母)に祝福されて結婚したいと思ってしまいます。考え方が偏った人ですがやはり、血の繋がった親なので、なるべく彼女の幸せにも繋がってもらいたいと思っています。彼の転職を機に、これからもう一度結婚したい意志を両親に伝えたいと思っていますが、どのように事をすすめれば分かってもらえるのかわかりません。このような経験をされた方などおられましたら、体験を教えて下さい。また、ご意見もお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • バツイチの女性と付き合おうとしてますが

    まだ一回データいっただけの関係です、お互い良い感じなので次もデート誘われました、このままだと好きになって付き合うこととなります。僕は30歳(結婚暦なし) 彼女は34歳(バツイチ) です。 親に好きになりそうな人がいて付き合おうかと思うんだ。と何気なく話したら、猛反対にあいました。 理由は まだそれほど関係が深くないのであれば、バツイチで年上の女性を何故わざわざ選ぶんだ? ということでした。  それほど拒否されるとは思わなかったので、ビックリしてます。 多分彼女も再婚願望が強いので、お付き合いしていけば結婚という話も出てくるとは思います。 ただまだ付き合ってもいないし、それほど好きになっていないので、親の猛反対を考えると、ここは身を引くべきかと思っています。 バツイチの女性を好きになり、反対された方のそのときの考え方を聞きたいです。 ぜひ教えてください。

  • 婚約を機に両親とうまくいかなくなりました。

    彼の親の宗教(父のみ)と、家紋がないということで、私の親に結婚を反対されました。 その問題自体は、話し合いでなんとか説得できたのですが、 その問題が発生し、今に至るまでのなか(3か月ほど)で、親に対する尊敬ができなくなりました。 「彼の親の宗教がわかる」 →状況をわかる前に、大反対。  (実際は、名前が登録されているだけで、活動は10年以上していない) 「彼の親の家紋がないとわかる」 →「そんな家に嫁がなくても・・・」と彼の前で発言する。 「お互いの両親を尊重したい」と私が意見をいうと →次の週には、神社のお札を持って、家まで押し掛ける。(彼の親の宗教に連れてかれちゃだめ、という理由で) などなど。。 彼自身は、とても信頼できる優しい方ですし、非の打ちどころはないと思います 。実際、両親ともに、彼自身を責めることはしておりません。 ですが、「彼の親」を責めたり、「彼の家」事態を否定する、という私の親の考えが、差別の一種になり得る気がしてなりません。(家紋が無いのは、彼のせいでもないのに。。) 33年、と両親を尊敬し、信頼してきましたが、今回の親の対応を見て、その尊敬の気持ちがなくなってしまいました。 「両親が反対する結婚はしたくない。だから反対するなら本気で考えなおします。 だから、本当に反対するなら、私が結婚をやめたら喜んでくれるんだよね?」 →と私が聞いた言葉に、彼らは「あんたは親をおどしている」と言われました。 そういう発言をする、親の気持ちが全く分からないわけでもないのですが、 親からの「結婚反対」という言葉がどれだけ傷付くのか、を考え もう少しうまいやり方がいくらでもある気がしています。 人生でもっとも幸せな「結婚」において、こんなことをする親に尊敬ができず、 その後今までのように親に対して笑顔が出せなくなりました。 このようなご経験をされた方、いらっしゃらないでしょうか? 何か良いアドバイスなど、頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • どういう気持ちで結婚すればいいのか分からなくなりました

    私は35歳、離婚暦あり、小学生の子供が二人います。 彼は28歳、初婚です。 12月に挙式する事が決まったのですが、親のことで不安になっています。 はじめ、お互いの両親に結婚の承諾をもらいに行ったときは、どちらの両親も「賛成する」ではなく「反対はしない」でした。 結婚式は彼がどうしてもやりたいという事で両親に相談しました。どちらの両親にも「好きにしなさい」と言われ、金銭的な援助などはありません。 結婚式の話しを進めていく過程でそれぞれの両親に報告はしているのですが、気になる事がいくつかあります。 (1)私の両親は「結婚式はしなくてもいいんじゃないか、近所の神社で祝詞をあげてもらう程度で」と挙式が具体的になってからも言います。 私の両親は、私が結婚すると、私と子供の生活が安定するので結婚自体は反対ではないけれど、挙式の費用の事で心配している様子です。 (2)彼のお母さんには「自分の時に結婚を反対されたので、あなたたちの結婚を反対したくない」と言われたので、私的には「私との結婚を認めてもらたわけではない」と思えてしまいます。 彼のお母さんの発言があった少し後、彼に私の気持ちを伝えましたが「俺もそう思った」とは言うものの「気にしんさんな」という程度です。 式場の方と打ち合わせが進んでいく中、一番喜んでもらいたいお互いの両親に喜んでもらえていないのではないか?と思うと、どういう気持ちで挙式に臨めばよいのか分からなくなってしまいました。 普通の独身男女の結婚ではないから、というのは自分達が一番よく分かっています。 どうしたらお互いの両親に喜んでもらえるのでしょうか?

  • 婚約と親に紹介するタイミング

    婚約ってお互いに結婚する意志があり「結婚しよう!!」って言ったら、婚約成立ですか?婚約しているとはどういう状態なのでしょうか? また、親に紹介したいのですが、どのタイミングで紹介したら良いのかわからないです。GWに私の実家に彼氏を連れて来ようと思うのですが、母は猛反対しています。(父にはまだ何も話していません) 遠距離恋愛なので、交通費もバカにならないし、宿代だけでも浮かせたいので、家に泊めたいのですが・・・ 母は彼と付き合うこと自体猛反対していて『まだ付き合ってるの?』『どうせ別れるんだから・・・』など、否定的なことばかり言ってきます。『結婚したいの!』と言うと、『バカ言ってるんじゃないわよ!!』『親が反対する人と結婚しても幸せになれないわよ。』と・・・ 反対する大きな理由は、九州と関東で、かなり遠いこと。それと、まだ若いこと(私も彼も21歳です)だと思います。 私は彼の実家には何回も遊びに行ってて、彼のご両親とも仲良しで、本当の娘のように可愛がってもらっていますが、彼と私の家族は全く会ったことありません。ないので、実際に彼と会って、彼のことや、結婚のことも考えて真剣にお付き合いしてることを、わかってもらいたいのですが・・・ まだ紹介する時期が早いのでしょうか??

  • 細木和子さんが紹介されていた結納方法と家柄

    先日細木和子さんがレギュラー出演されているテレビ番組で結納方法が紹介されていました。 お互い相手の家庭状況を見て判断する場とも紹介されていました。 ふと疑問に感じたのですが、きちんとした家なら結納もとり行えると思うのですがそうでない家のお嬢さんはどうなるのでしょう。 こちらでも「両家の家柄の違い」「両親が非常識・無教養」などの悩みを抱えた相談者が居ますよね。親がマナーやしつけを身に着けていない家庭にいてもしっかり育っている人はいると思うんです。 そういう人にとって悩みの種でしかないのかなと感じました。 もちろん結婚は二人だけのものでなく結納のおかげでお互いの家庭を知る(例:ご両親は非常識など)事はできると思います。 もともと当人に問題があるなら仕方がありませんが、両親の非常識や無知が娘の結婚に影響を与えるなんてかわいそうだと思いました。 親が非常識でもそれを乗り越えてまともに頑張っている素敵な人はたくさんいると思うのですが、こんな家庭の娘さんはお断りということになってしまうのでしょうか。「家柄」の存在によって結婚の際にまで悩みを持たなければならないなんて気の毒だと思いました。

  • 私の結婚の問題

    両親の反対の理由は、家柄がよくないこと、彼の遺伝子が子供に引き継がれる不安(外見)、私にふさわしくないこと・・などです。現代っ子の私は、結婚とは 本人と本人がよければ、それで成立するものと考えています。しかし、親ばかで、子離れできていない親と思いつつも、私を愛するがゆえの親の言うことも理解できます。問題は私にもあります。気持ちがころころ変わるのです。一度は結婚の決意をし、両親に話し、反対され、悩み、結婚したくないと思い、また、彼と過ごす時間を幸せだと思い、結婚してもいいかなと思い・・その繰り返しを何ヶ月か続けています。彼は結婚したいと言って何の迷いもないようです。自分でわかっているのは、反対されても、両親を説得する強い気持ちがないことです。優柔不断だということです。彼に迷っていることを話すと、焦らなくてもいいよ、待つよと言ってくれますが、時間をかければ良いものでもないような気がします。どうしたいのか 自分でもよくわからないのに、答えはもらえないと思いますが、アドバイスしてもらえたら、うれしいです。

  • 年の差結婚(女性が年上の場合) について

    付き合って半年の結婚を約束した男性がいます。相手はとても真剣に先々の事を考えてくれていますが、私より16歳も「年下」なのです。 私が41歳で彼は25歳です。 私は 仕事ばかりの人生だったので、過去にお付き合いした人も少なく、年齢的にも結婚したくてたまりません。 もちろん、彼だから結婚したいのです。 お互いの両親には まだ交際している事は教えていないのですが、 彼が親に紹介したい と言ってくれました。 でも、彼のご両親の側になって考えてみると 子供も出来るかどうかわからない女に大事な息子を取られるなんて、絶対に反対だろうと。 私にこの先 こんなに素敵な人が現れるとは到底思えませんが、彼の未来のために ご両親に会う前に身を引くべきなのか、それとも自分の気持ちに正直に突っ走った方がいいのか。悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。 それ以外の方もどうか 適切なご意見お願いいたします。

  • つらいです

    お互い結婚したいほど大好きだったのに相手の親から結婚を反対されて別れた、 もしくは結婚できないからいつか別れるかもしれないけど付き合ってる人はいますか? 私(20代後半)は今彼氏の親に結婚を反対され結婚はできないけどお互い大好きなので 付き合っている彼氏がいます。 理由は家柄の違い、歳の差(彼氏が年下)などです。 彼氏は価値観も全てが合い、敷居が高すぎる家庭以外なにもかもが理想の彼氏です。 彼氏は親に絶対に逆らえない感じなので反対を押し切るのは無理です… いつか別れてもまた誰か好きになれるものでしょうか。 今まで付き合ってきた人の中でも一番合う人でこれ以上の人はいないと思います。