ayappe0822のプロフィール

@ayappe0822 ayappe0822
ありがとう数13
質問数6
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
86%

  • 登録日2008/12/02
  • 管理栄養士から治験コーディネーターへの就職

    短大を卒業し、3年半ほど栄養士として、学校給食、産婦人科にて働いていました。 結婚し、退職。現在子供が2人(2歳と0歳)がいます。 先日、国家試験に合格し、管理栄養士の資格を取得しました。 仕事をしたいと思い、求人票で『管理栄養士』を検索すると、治験コーディネーターという仕事を見つけました。 質問なのですが、 1:管理栄養士の勉強内容は、治験コーディネーターとして滞りなく業務遂行できるものなのか(人体の構造や、傷病別のバイタルなどは科目に入っています) 2:求人票には『残業無し』と記載されていたが、定時で終わる事がほとんどなのだろうか?(医療機関との兼ね合いなどで遅くなる確率など) 一応3ヶ月研修期間があり、その間に勉強やマナーの講習があるようなのですが、家庭との両立をふまえて、1・2の質問に対するご回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  •  複数の身内が結婚生活に失敗しているので、私はそれを反面教師として結婚

     複数の身内が結婚生活に失敗しているので、私はそれを反面教師として結婚は一生しないと言う意見を持っていますが、親兄弟から猛反対を受けています。  複数の身内について説明します。  まず私の父ですが、父方の祖母が父を妊娠中に祖父と離婚しており、幸いにも認知はしてもらえたものの母子家庭に育ってしまい、過保護で育てられたそうです。その父ですが、私の母とはお見合いで結婚したのですが、一切働かずに母よりも祖母と過ごしてばかりだったそうです(事実、母の証言によると、寝室も夫婦で同じ部屋ではなく、2組の親子ーー祖母と父・母と私を含む兄弟ーーで別々だったそうです。)。そのためにかなり困窮した幼少時代を送っていました。  そしてもう一人が私の兄なのですが、かつて2回離婚した経験があります。どちらもお相手が稼ぎ目当てだった事が露骨な言動が相次ぎ、それが原因となって離婚に至った次第です。2人目に至っては兄と女性との間の子供の親権を巡って裁判になってしまったので、詳細はもっと詳しくわかります。  更に姉ですが、義理の兄の仕事が忙しくて一緒に過ごす時間が無いので疎遠になってしまい、離婚も選択に入れていると本人が言っていました。  そういう身内を見ているので、私は結婚生活がどうしてもいいものだとは思えないのです。  だから私はこれ以上この家族で同じ過ちを繰り返さないために、そして私自身の心の平穏のために結婚は一生しないと家族に公言しているのですが、  「人間として最低。」  「理由としてあまりにも幼稚すぎる。」 との批判があります。私は最初から女性から相手にされないタイプですし、結婚できるような稼ぎもないから当然の現実だと思っています。もっと言ってしまえば、ここまで家庭がうまくいかない一族など、私達の代で絶えてしまえばいいとすら思っています。  これらの理由がどうしても幼稚な意見と一蹴されてしまうのが、どうしてもわからないのです。  どうしてなのでしょうか?

  • ご祝儀の額で悩んでいます。

    ご祝儀の額で悩んでいます。 こんにちは。25歳の女性です。 9月に友人Aの披露宴でのご祝儀の額で悩んでいます。 私は1年前、披露宴にその友人Aに来て頂きました。 その際に、友人Bと一緒にその友人Aに受付けをしてもらいました。 最初、受付は従姉妹に頼む予定でしたが、友人Aが「友人Bと受付する」と言ってくれたので。 当日、お礼として5000円を渡しました。 友人Aからのご祝儀は1万円でした。(友人Bは3万円) 後日遊んだ時に「お礼ありがとう。他の友達の時は3000円だったから嬉しかった」と言われ、その時に少し嫌な気持ちになったので「お礼だけでいいの。バカ正直に言わない!」と言ったのですが「そっか~(笑)」と無邪気でした。 昔から友人Aは天然で、忘れ物を借りたり、遅刻したり、KYな発言がほぼ毎日。 でも、同い年なのに妹みたいで皆、「ヨシヨシ、仕方ないね~」って感じで、本人も「私甘えん坊なの」と、ニコニコなぜか憎めない子でした。 社会人になってからは、友人Aは仕事が辛くなると(3ヶ月ほど)仕事を辞めて、半年ほどフリーターして、その後またバイトの繰り返しです。 さらに、飛行機で他県のライブに年に数回行ったり、映画が趣味でいつも金欠です。 なので、月1で私と友人Bが遊びに誘われるのですが、食事の半額や映画代をおごってとか、車で送り迎えして(全く逆方向)と頼まれます。 最初は私達は正社員で稼いでるけど、友人Aはバイトだし、甘え上手で、つい甘えさせていたのですが、最近は余裕が無くて毎回は奢れないからと断っています。 前置きが長くなりましたが、彼女の披露宴、ご祝 儀を何円にするべきでしょう? 私と友人Bで受付を頼まれています。 その時に「いつもの金欠で○○(私)みたいにお礼は出来ないけど、お願い」と言っていたので、お礼はないと思います。 常識的には3万と知ってます(他の人の時は3万包みます)が、今回2万円でも…と悩んでいます。(流石に1万にはしません) 本当は友人Bに相談したいのですが、友人Bは未婚だし、友人Aのご祝儀の金額を言うわけにもいかず… 今後も付き合いはあると思います。 やっぱり社会人として2万では失礼でしょうか? 以下も考えました。 1、3万円を包む 2、2万円包む 3、2万円包む+5000円のプレゼント 皆さんならどうしますか?

  • 志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

    志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」 管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、 書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。 「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。 私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。 病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」 人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも 食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、 どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

  • つらいです

    お互い結婚したいほど大好きだったのに相手の親から結婚を反対されて別れた、 もしくは結婚できないからいつか別れるかもしれないけど付き合ってる人はいますか? 私(20代後半)は今彼氏の親に結婚を反対され結婚はできないけどお互い大好きなので 付き合っている彼氏がいます。 理由は家柄の違い、歳の差(彼氏が年下)などです。 彼氏は価値観も全てが合い、敷居が高すぎる家庭以外なにもかもが理想の彼氏です。 彼氏は親に絶対に逆らえない感じなので反対を押し切るのは無理です… いつか別れてもまた誰か好きになれるものでしょうか。 今まで付き合ってきた人の中でも一番合う人でこれ以上の人はいないと思います。