• 締切済み

ずる賢い女でしょうか?

ずる賢い女でしょうか? 今年34歳になる独身女性です。 付き合ってかれこれ1年になる彼氏がいます。 子供を産む事を考えるとそろそろ(遅いくらいですが。。。)結婚がしたいと思います。 彼にその事を話すと『結婚はしたいと思っている』や『早く迎えに(結婚しよう)行こうと思っている』等言うのですが、行動が伴わずで・・・。 不安な気持ちに押し潰されそうになり結婚相談所に行ってしまいました。 まだ入会はしていませんが、彼と別れず結婚相談所に入会し良い人が現れれば彼と別れようか等ずるい事を考えてしまっている自分がいます。 こんな考え方をしてしまう私は最悪な女でしょうか?

noname#105732
noname#105732

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.10

ズル賢いとは思いませんが、「二兎を追う者一兎をも得ず」 というように、もし彼氏にバレて揉める原因になりかねませんので、それはやめた方がいいです。 もっとはっきりしてもらえばいいではないですか? はっきり「不安なの」と言えばいいじゃないですか? 彼氏を追い詰められない気持ちもわかりますが、このままではらちがあきません。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.9

既婚男性です。 >ずる賢い女でしょうか? いいえ、あまりにも当然すぎる発想、対応だと思いますよ。 なぜって、もし女性が結婚に安定的な実生活、妊娠、出産、育児等々を望むなら、何よりも相手男性の方が女性以上に強い結婚意欲を示すことが大前提のはずですから。 >彼にその事を話すと『結婚はしたいと思っている』や『早く迎えに(結婚しよう)行こうと思っている』等言うのですが、行動が伴わずで・・・。 一昔前なら、女性と深い(継続的な性交渉を含む)関係を結びながら結婚したがらない男性は、間違いなく女性から「無責任、最低の男!」と罵られたはずです。 ところが、これはわずかここ数十年間のうちに起きた変化だと思いますが、高精度の避妊手段が普及し、女性が経済的に自立するようになるのに比例して、男性は敢えて法的に制約、束縛される《法律婚》のメリットを感じなくなってきたのかもしれません。 女性は「本当に愛し合ってるなら結婚するのが当然だ」と言いたがりますが、私に言わせれば、逆にこういう女性に「本当に愛し合っているなら、なぜ《法律婚》によって互いに束縛し合う必要があるのか?」と問わずにはいられません。 でも、それは、女性が男性からのセックスの求めに応え、そこから派生する妊娠、出産、育児に対応するためには、不安定な《恋愛感情》だけに依拠した男女関係よりも、法的、社会的に裏付けられた、より安定的な婚姻関係が不可欠だと感じるからですよね。 その意味で、女性が愛する男性に結婚に求めるのも、その本音はと言えば、たとて当人は気付いていないにせよ、実は《安心感》が欲しいからに他ならないからですよね。 >彼と別れず結婚相談所に入会し良い人が現れれば彼と別れようか等ずるい事を考えてしまっている自分がいます。 以上のような意味で、ずるいなんて思う必要は全くありません。 これを「ずるい」と言うなら、女性が結婚を男性に求めること自体、立派な打算や損得勘定に囚われていることと言えなくもないからです。 その意味でも、質問者さんにはできるだけ多くの伴侶候補がいて、その中から最良の結婚相手を選ぶに越したことがないと思います。 なお、常識的な意味で女性が幸福な結婚を望むなら、とにかく男性に対する近視眼的な好き・嫌い感(恋愛感情)などに過度に左右されるのではなく、少なくとも安定的な経済力、異性よりも同性から高く評価される人間性、心身が健康であることの3点を最優先して結婚相手を選ぶのが賢明かと思われます。 あと、プロポーズの言葉を男性に言わせたければ、やはり自分と結婚するとどんなに良いこと、お得なこと、楽しいことが待ち受けているか、逆に自分と結婚しないとどんなに損をするか、後悔せずにいられなくなるかについて、できるだけ具体的に男性にアピールすることが戦略面での基本だと思います。 その意味でも、くれぐれもプロポーズ前の男性に過剰なサービスをしすぎない方が賢明かもしれません。

noname#150256
noname#150256
回答No.8

「ずる賢い」には当てはまらないと思います。 人はいろいろな理由で結婚するのだと思います。 ドラマや映画のようには行かないことは 薄々気付いているでしょう。 (偉そうにすいません) そして損得勘定が働くのは、社会生活を送る人間として 当たり前のことだと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

何に優先順位を与えるかってことだと思いますよ(^^) 実際問題、子供をもうけたいと思ったら、女性には身体的に 年齢制限がありますものね。恋愛と結婚は別、と言われる所以のひとつが そこにあるようにも思います(もちろんそれだけじゃないですが)。 あなたのように考える人は、ぜんぜん普通だと思います。 あなたの人生の取って結婚と出産が欠かせないものだという信念が あるなら、トライできる年齢の内に何とかしたいと思うのは当たり前で、 その希望があるのに手をこまねいているほうが、良くないと思います。 自分の人生をないがしろにしていることになるのですから。 ただ、彼と別れてない内、または彼とその件に関して突き詰めた話し合いを してないのなら、彼に黙って結婚相談所に通うのは、ちょっと礼に欠ける 気もします。たしかに結婚話をしても行動が伴わないままはぐらかされた 状態であれば、話すのも億劫になってくるでしょうが、本気で考えないなら、 自分は結婚できる相手を探すことを優先したい、という最後通告をしてから 事を進めたほうが、あなたも専念できるだろうし、専念しないと物ごとは なかなか進まないと思います。 ご自分の人生に対する優先順位は、誰にも非難されるべきものではありません。 それがたとえ少数派な考え方であろうと、人に好意的に思われないものであろうと、 あなたの人生には、誰も責任を持ってくれないのですから。 だから自分の中の優先順位は、胸を張って貫いてください。 でないと、あなたの迷いに漬け込むような人ばかりを呼び寄せますよ。 実際、彼に対してもきっぱりしていない部分がどこかにあるから、 彼もそれに甘えてズルズルしているのではないでしょうか。 あなたの考え方はちっともおかしくありません。 でも自分に誠実でありたいのなら、他人にも誠実でないと道理が通りません。 考えを定めたら、それに対していつも胸を張っていられるように行動 したほうが、ご自分のためにも良いと思いますよ(^^)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

1年で結婚は早いでしょう。 そもそも、あなたは何故結婚したいのでしょうか? 何故、結婚しなければいけないのかを考えたことがあるでしょうか? あなたは結婚するにあたり、どういった準備をしているでしょうか? 全て彼任せのように見えて仕方ないのですが・・ 結婚資金を全て調達し、後は彼の印と気持ちだけでしょうか? 一般的に考えて、付き合っている人に黙って或いは隠して別の男と食事でも行こうものなら それは浮気と見なされて彼からも当然捨てられるでしょうし、 結婚相談所でもそのことを知られて、振られるでしょう。 二兎追うもの一兎も得ずですよ。 あなたはずる賢くありません。ただのずるい女です。そして、人として最悪です。 結婚相談所で探すなら彼と別れるか、了解を取るのが人としてのモラルです。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ありがとうございます。 そうですね、ずるい嫌な女ですね。 入会する前にここで質問する事が出来て良かったです。

  • neko-paw
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

結論から言えば「普通です」。 しかし、大人なんだから礼節は尽くしたほうが良いでしょう。良い歳したカップルが別れるのは周囲にも何かと気を使わせてしまいます。きちんと「正直な気持ちを伝える」事が出来なければ結婚以前に別れるべきです。でないと、お互いに凄く傷つく事になります。事後報告は中学生がやる事ですよ。 女性が男性に対して思いをいろいろと巡らせるのは遺伝情報なので自然です。しかし、同じ事が男性にも言えるのです。年齢からして焦るのは当然です。しかし、そこは「文明社会に生きる大人」なのでちゃんと筋目を通さないと修羅場を見ますよ。(今はよくとも…、) まず、男性は自分の遺伝情報を残すのに適した女性を求めます。例えばエッチな意味じゃなくて「お尻が大きい」=(安産)。「おっぱいが大きい」=(子育て)。などと都合の良い情報に惹かれる訳です。女性も同様で、「容姿が良い」、「頭が良い」、「体格が良い」=(良い遺伝がもらえる)。「世渡りが上手い」、「お金持ち」=(家族を守れる)など気がつかないうちに結局のところ選んじゃってるんです。ですから昔は平均寿命が短かったから早めに結婚していたのです。 男性には「自分の遺伝情報を残したい」という本能があるので普通に「好きになった女の子」がいれば頼まなくても良い意味で妊娠してほしいと思うはずです。ただし、女性の事情でこの「時期」を逃すと男性にも「欲」がでます。同じ事が女性にもいえるのです、まさに、今のあなたの心境がそのようなものではないでしょうか? ただし、そこは「文明社会の大人」なので、ちゃんと話し合えば「そうだったのか!?」とお互いに新たな愛情が湧くかもしれませんし、真逆に「それならきれいに別れよう」となるかもしれません。くれぐれもこれは「お互いのため」なのです。 大の男が女の子に二股かけられてふられたら「みっともなっくって歩けません」よ。(すみません男の都合で…、でも女性も同じでしょう?) 仮にお相手の男性が前向きに考えているなら速やかに話し合うのが貴女のためでもあります。もし、お相手の男性が貴女の事を「たいして気にしていない」のなら。「あっ、そう…。」くらいで「さようなら」か…。万が一「モテない君」だったら逆上するかもしれません。でも、「心配」してくれる場合と「逆上」は全然ちがいます。今回の場合は貴女が焦ってしまっただけという可能性もあるので、「心配」してくれたら「ありがたい」と思ったほうが良いですよ。「モテない君」に逆上されたら修羅場ですから…。 お歳からして周囲に結婚してお子さんもいる女性はいませんか?ある意味で「経験者」の意見を聞くのも良いでしょう。しかし、「相手」は選んで下さいね。結婚したら退屈して「離婚」を早々に切り出して財産分与を考えてる人に相談して「結婚なんて無意味」なんて言ってる人が「仕合せな結婚」を語るとは思えませんからね。 「幸せ=仕合せ」ですよ! 人間はわがままです。その意味では野生動物は本能に忠実ですよね。でもやっぱり人間なんです。お互いに傷つけあったりしない様に文明があるのです。恋人だから法的な縛りがないと考えるのはいかにも「野蛮」です。思いやりがあってこその「人間」なんです。お互いの為にもちゃんと「話合い」をしたほうが良いですよ。 「いそがばまわれ」です。私なんか「石橋を叩き割っちゃう」くらいです。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございまし。 一言、一言が心に響きました。 回答者様はきっと素敵な生き方をされているのでしょうね。 素敵な結末が迎えられるよう話し合います。

  • bellrei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

あなたは子供が欲しいんですか?彼と一緒にいたいんですか?もし前者であれば結婚してもうまくいかないと思いますよ。高齢出産を恐れて結婚を急ぐのはどうかと思いますよ。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と結婚し子供を産む事が一番幸せな事です。 高齢出産は怖いです。 どうしたら良いのか。 自分一人では答えが出ません。 話し合わないと駄目ですね。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

当方38歳独身男性です。 あなたの行動は特に問題無いと思います。 逆に彼の方が問題。 あなたの意図を全く考えていないように見える。 あなたにだって幸せになる資格はあるのです。 はっきりしない男を相手するくらいなら他の人を探したほうが良い。 ただしあてつけでやっているのであればお金の無駄なので辞めたほうが良い。 本気で相手探しをするならば結婚相談所に登録したほうが良い。 ただし評判等はネットで確認してから信頼できる所に申し込んで下さい。 ツバイを代表する大手はあまりあてにならないと言うのが結婚相談所3か所に登録している私の意見です。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いになんとなく核心に触れた話をしていないというのが現状です。 いつまでもグタグタしている年でもないのにですね。 話し合いをしてお互いに納得出来る結果にします。

  • RHUBARB
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

そんなこと全然ないと思いますよ(^^♪自分の人生ですから自分の考えたようにしてみてはいかがでしょうか?それにあなたの彼も、もしかしたらあなたとの結婚を考えていないのかもしれませんね。もしあなた自身が、結婚を望んでいるのなら、全然最悪でもないし、ずるがしこくもないと思いますよ♪こんな回答しかできない自分が恥ずかしいです(T_T)

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たって砕けろの精神で話し合いをしてみます。 どっちにすっころんでもすっきりはしますしね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ずるいと言う事はないですよ。当然の事として認識されて良いと思いますが、真剣に彼の事を考えているのであれば、彼が結論を出せない理由を確かめて二人で結論を出す方が先だと思います。結婚してから、あなたが相談所に入会していたと知ったら、彼は良い気持ではいられませんよ。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな事がうまくいっている中で彼との結婚だけがうまくいっていない。 年齢的にも焦りがある。 少し我が儘が出てきているのかな?と思います。 彼と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 30代 独身女の恋愛と結婚

    33歳の独身女です。 もうこのまま彼氏も結婚出来ないかも・・・なんて諦めてたころに1歳年下の彼氏が2ヶ月前に出来ました。 以前は「彼氏さえ出来れば万々歳!!」なんて思ってたのですが、 いざ彼氏ができると、「結婚」への欲が出てきてしまいます。 しかし、まだまだ付き合って所詮2ヶ月なのです・・・。 それなのに、早くも彼が結婚の意志があるのかないのか気になって気になって・・・毎日不安で仕方ないのです。 これなら、諦めきっていた一人の頃の方が気楽だったくらいに。 早く、自分の親に会わせたい。彼に親に紹介されたい。婚約したい。 などなど・・・彼に要求したくて仕方ありません。 でも、そんなこと言われたら男の人はドン引きしちゃうでしょうか? せっかく出来た彼氏を自爆によって失いたくない気持ちもあります。 でも結婚を考えてくれているか不安で仕方ありません。 もし何年か付き合って捨てられたら・・・なんて妄想をして一人家で泣く事もあります。 今のところ彼に会うときは、そんな事微塵も見せてないつもりですが、そのうち自爆しそうです(特に生理前など・・・) 30代の女性と付き合ってるということは結婚も視野に入れてくれてると安心しても良いものなのでしょうか? それと、女性から結婚の事を口にしたらやはり男の人は逃げてしまうものでしょうか? もし口にするなら1年は待ったほうがいいのでしょうか? 1年後でも捨てられたら最悪だって・・・不安で仕方ないのですが。 なにかご助言お願いします。

  • 女に産まれてきたのに、最悪な女です。

    当方20代後半の女性です。 産まれてこの方、一度も「女らしさ」がありません。 女らしさというより全てのことがめんどくさく感じてしまう毎日です。 ほとんど家の中で時間を潰しますが、 たまにショッピングモールへ行ってもオシャレをする意味が無いような気がして洋服を見ることなく帰ってきます。 なんだか自分の為にお金をかけることほど、 時間の無駄でお金のムダに思えて仕方ないのです。 もちろん彼氏いません。 最悪なのは、彼氏を欲しがっておらず、結婚願望も無いことです。 赤ちゃんや子供は好きですが、自分で産みたいとは全く思いません。。 それは出産が痛いから始まり、小さいうちは可愛いけど反抗されたら殴ってしまうかも、子供のために何千万もお金をかけることがムダだと思ってしまうからです。 私、女に産まれてきながら最悪な考えの女なんです。 どうすればこのようなダラシナイ性格、直るのでしょうか。。。。 気持ちを切り替えて生きていけたらいいので、 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 女として

    結婚12年目、子供1人います。 数年間、セックスレスになり、子作りもできぬままです。 正直、たまに性欲があります。でも、旦那とはしたくありません。 かといって、違う男性と…ともいかず。 結婚当初は、不倫をした事がありますが、今は子供が一番可愛いし大切だからもうできません。 たまに女としてこのまま枯れ果てていくのかなと悲しくなります。 仕事場には独身でいつも優しくしてくれる男性がいます。 気付いたら、私を見てたり、良く話し掛けてくれたり優しくしてくれたりしますが、メール(ネット内から)をしても返事はくれません。 どうにかなりたいわけではないけど、本音は仲良く(肉体関係はなし)なりたいです。 その反面、こんな気持ちいいのかな?と考えたり。 ときめいたりするくらいならいいと思いますか? 女として枯れないためには、どうしたらいいでしょうか?(女性ホルモンは恋愛が一番だと聞いた事がありますが、それ以外を知りたいです)

  • 女の賞味期限って・・・。

    37歳独身の女です。最近ふと思ってしまうのですが、私は結婚できないのかな?その前に彼氏も出来ないのかな?と考えてしまうことがあります。周りは当然の様に結婚しています。同年代で独身の女友達もいますが彼氏がいてなかなか遊んだりと言うことは出来ません。飲み会もめっきりなくなくなってしまいそれでも何も行動をおこさないのはいけないと、社会人サークル(主催者がいて初対面の男女10人位が集まる)の飲み会に参加したりもしています。友達や知り合いにもいい人いたら紹介してねと声も掛けたりしています。 会社と家の往復で出会いがなくいいなと思う人がいたとしても既婚者だったり。決して焦ってるつもりはないのですが時々不安と言うか淋しい気持ちになってしまいます。 自分でいうのもなんですが私は連れて歩いて恥ずかしくなるようなルックスではないですし年齢よりも若く見られます。 自分ではそんなことないと思っていても「理想が高いから彼氏が出来ない」みたいなこともいわれます。確かに誰でもいいというわけにはいきませんが・・・。 もう諦めたほうがいいのかな?

  • 35時派遣社員、実家暮らしの独身女は

    35時派遣社員、実家暮らしの独身女は 条件が悪すぎますか? 数人の男性と1対1で10分くらい話せるような 軽い婚活パーティに参加していて、毎回カップルになりますが2、3回食事してその後繋がらなく終わってしまいます。 何回も婚活に参加しなくてはいけないので、 来月3月に35歳になってしまうため、今年中に結婚相談所に入会しようと思います。 これから体験したり話を聞きにいきますが、 私の条件はとても低いですよね? 派遣、年収250万の独身女だと、選べる男性の年齢も 45歳以上でないと厳しいでしょうか? 唯一、若く見られいつも20代後半に間違えられることだけが救いで、男性からすると完全にスルー、無視する対象でしょうか。 結婚相談所に入会する前から不安です。

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

  • 「楽な女」と「都合のいい女」は違うのですか?

    20代後半の女です。 付き合ってもうじき1年になる彼氏がおり、私は早く結婚したい(年内にはプロポーズされたい)と思っています。 彼にもその事を伝えてはいるのですが、「仕事が今年いっぱいは本当に忙しい。年内は無理」だと言われてしまっています。 母(60代)に相談したところ、「結婚結婚と急かすと、男は逃げてしまう。あんたは、もっと男にとって『楽な女』にならないとダメ」と言われました。 それって『=都合のいい女』ということなのでは?と思うのですが・・・ 周りを見ていて、交際~結婚までの期間はだいたい皆さん1年位が多いと感じます。 1年経ってもプロポーズされないというのは、20代後半になると正直焦るところです。 (お互いに今年28歳です) 母の言う『楽な女』とは、『=都合のいい女』とは違うのでしょうか? 違うのだとしたら、具体的にどのように違うのでしょうか。

  • 毎日憂鬱です

    誰にも相談できないので、こちらで相談させて下さい。 30歳の独身の女です。 クリスマス、年末と忙しい時期が過ぎ毎日落ち込んでしまいます。 30歳になり親から早く結婚しろと毎日のように言われ、何年も連絡を取っていなかった友達から久しぶりに年賀状がきたら、今年やっと結婚しますと書いてありました。実家で暮らしているので親に年賀状をみられ、さらに結婚って言われ毎日辛いです。 今は彼氏はいないので、結婚の予定などありません。 夜になると不安や憂鬱寂しい気持ちが強くなり、泣いたりしてしまいます。 不安や憂鬱寂しいって思ってしまうのは、私が結婚に焦っているからでしょうか? 仕事をしている時はこの気持ちを忘れられます。どうしたらこの気持ちを少しでも楽にできるでしょうか?

  • 女として見て欲しい。

    はじめまして。 私には付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いいずれは結婚したいと考えていますが、この間彼に 「お前を女として見ていない」と言われました。 彼がそう思う理由は、Hをしないから。 最近は半年に1度あればいい方ですが別に私が拒んだりしている 訳じゃありません。彼が私をそういう対象として見ないのです。 別に欲求不満だからこんな相談をする訳ではありません。 付き合いが長いので、新鮮さとかドキドキがなくなるのは しょうがありまんせんが、女として見られないのは悲しいです・・・。 結婚しても女として見てもらえずただ歳をとるだけでは・・・と 不安になります。 どうすれば、彼に女として見てもらえるようになるのでしょうか? ちなみに彼は浮気は絶対していません。 少し前にどうしてHをしないのか?と聞いたら 「誰にも理解してもらえないと思うけど、彼女を性の対象として  見たくない」と言われました。 「お前はHしないと好きじゃないの?」と・・・ 彼の気持ちが全く分かりません。

  • 気に入らない女

    気に入らない女がいます。 その人は、自分よりも年齢が一回り近く上で独身です。 私も独身ですが、付き合って2年になる彼氏がいて、結婚話も出てきています。 最近その女が、妙に親しげに話しかけてくるようになりました。私的な事を根掘り葉掘り聞いてきたり、遊びに誘ってきたりします。 その女は職場内でも浮いている存在で、周りから煙たがられています。こちらとしてはすごく迷惑なんです。 多分親しげに話しかけてくる理由は、彼氏の事が関係しているのだと思います。 だとしても、何か気に入らないんです。一緒にいると、彼氏との仲を邪魔され引き裂かれているような感覚になります。 気のせいかもしれませんが、彼氏の事狙ってる?と受け取れるような言動もあります。話していて不愉快です。 出来ればその女と関わりたくありませんが、職場が同じため避けられません。早く仕事辞めてくれればいいのにと、心底思ってしまいます。 毎日顔を合わせる度、一緒に仕事をする度イライラしてしまいます。物事に集中できません。 心の中では、鬱陶しい大人しくしてろといつも思っています。 こういった女性への対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。