• ベストアンサー

あら探し

“あらさがし”ということば。  これの漢字変換は、“あら探し”がでます。  多分“あら”に対して無理に漢字を宛てても、読みづらいし理解しにくいでしょうね。  質問: 1. “あら”はせいぜい“粗”くらいしか当て字はないものでしょうか? 2. “粗”が私たちの“あら”という意味ではないようです、むしろ欠点という意味だと存じます。 本来はどんな意味なのでしょうか?        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問: 1. “あら”はせいぜい“粗”くらいしか当て字はないものでしょうか? ◆当て字ではなく、"粗捜し"と正式に書きます。 捜すは探すでも良いようです。 2. “粗”が私たちの“あら”という意味ではないようです、むしろ欠点という意味だと存じます。本来はどんな意味なのでしょうか? ◆貴方が"粗"をどのような意味と理解されているのか書かれておられませんから、何とも返答のし様がありませんが、本来の"粗"の意味は、木目が粗い、スキマが大きい、ぞんざい(仕事が)、大雑把…というのが本来の意味です。     ですから、"人の粗捜し"とか、"粗を捜して、人の悪口を言う"などは、相手の人の"悪い部分"を言う意味になります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

早速ありがとう御座います。  “あら”を“粗”として、粗探しは正しいのですね。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

質問1は回答の通りです。ATOKでは「粗探し」と一発で変換できます。 質問の2の意味ががわかりにくいのですが。 あなたは「粗探し」をどうとらえているのかが、わかりにくいです。 >"粗”が私たちの“あら”という意味ではないようです、むしろ欠点という意味だと存じます。 この文章を読むと、あなたは「あら」を欠点という意味では無いように思っていると読めます。 そうなると、あなたが言う「私たちの“あら”という意味」というのはどういうことなのでしょうか? 「あら探し」という場合、人に対して使ったら、「欠点探し」とか「過去の悪い行状」というような意味になるはずですが。 あなたはそう思っていないのでしょうか? 「粗」の語源的意味はNo1さんが書くような意味ですが、現代の「粗」はすでに、人の悪いところという意味がありますが。

krya1998
質問者

お礼

よく判りました。  早速ありがとう御座います。  言葉、そして先入の観念。  このあたりの齟齬もあるようでした。  ありがとう御座いました。