OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あまのじゃく

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124563
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (404/421)

天の邪鬼というのは当て字だというのは知っています。
ただ、この言葉の元になっているモデルについてよく知らないのです。
瓜子姫をさらったのとは違うのでしょうか。
「ひねくれ者」の意味で使われますが、本来は別な意味があったのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

天の邪鬼とは他人にわざと逆らうひねくれた人、ヘソ曲がりな人を指す言葉ですが、これは昔の説話で悪役の鬼がひねくれ者だったところからきているのでしょう。説話にもいろいろなパターンがありますが、ひとことで云えば仏教の教えを無学の庶民に教えるために作られた話だと思います。仏教といえばインド、天の邪鬼の源流はインドの原始仏教やヒンズー教にあると推測します。鬼は仏教布教の邪魔をする異教徒、仏の教えを広める聖人に改宗させられた異教徒を象徴しているようにも思われます。質問の答えになっていないかも知れませんが、添付URLも参考にしてください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~noguckg/nihokobi.html(瓜子姫と天の邪鬼)

http://www.butsuzou.com/jiten/bisyamon.html(毘沙門天と邪鬼)

http://academic1.plala.or.jp/numadu/kemage.htm(民話)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/r-shade/zatu/zatu2.html(天の邪鬼について)
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

詳しい説明ありがとうございます。
邪鬼にもいろいろいるようですね。
投稿日時 - 2001-08-26 22:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

神話に登場する「天探女(あまのさぐめ)」という意地悪な女神からきたそうです。

ちなみに仁王像に踏みつけれている鬼が「天邪鬼」だそうです。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

天探女は知っていたんですが、仁王に踏みつけられているとは知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 22:36:56


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

ちなみにBENIGENさんの言う神話とは「古事記」のことで天探女が出てくる段が下記URLに現在語訳されています。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

面白そうなので後でゆっくり読みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 22:38:28