• 締切済み

人のあら探ししてしまう…変わりたい!

観覧ありがとうございます。 私は、人のあら探し、嫌なところを見つけては嫌ってしまいます。 嫌な所をもつ人に抵抗がある、というか関わりたくないと思って避けたり、自分の影響があることは遠まわしにそれって…っていってしまいます。 欠点のない人はいないと分かっていますし、自分にも欠点があるので嫌な部分がある人もしょうがないだろう、と思うようにしています。 ですが、心のどこかに抵抗があるんです。 無理だ…と思ったら、きっと見切りをつけてしまっているんです。 みなさんは、誰かに無理だ…面倒…嫌だな…など、思った時、 どのように自分を説得しますか

みんなの回答

• treow
回答No.2

欠点ひとつにつき、長所ひとつ探してみるとか…。 いかがでしょうか?

noname#205122
noname#205122
回答No.1

nao_ragnarokさん、こんにちは。  「人のあら探ししてしまう…変わりたい!」……どんな人も持っている心理なので変える必要はないと思います。  関わりたくないと思って避けることができるのであれば、避ければ良いと思います。問題は、職場の上司だとか、友人同士の中でも人気のある人など、無視できない人ですよね。(*^_^*)  ご質問にもあるように、「欠点のない人はいないと分かっていますし、自分にも欠点があるので嫌な部分がある人もしょうがないだろう、と思うようにしています。」と思うしかないのではないですか。「わりきり」です。  最後に余計なことを一言。そのような人というのは、nao_ragnarokさんと性格や立場など、いろいろと異なる人もいますが、案外、「似た人」もいるのですよね。これってやっかいですけど、「私と似ているんだ」と思うことによって救われることもあります。(*^_^*)