• 締切済み

人のあら探ししてしまう…変わりたい!

観覧ありがとうございます。 私は、人のあら探し、嫌なところを見つけては嫌ってしまいます。 嫌な所をもつ人に抵抗がある、というか関わりたくないと思って避けたり、自分の影響があることは遠まわしにそれって…っていってしまいます。 欠点のない人はいないと分かっていますし、自分にも欠点があるので嫌な部分がある人もしょうがないだろう、と思うようにしています。 ですが、心のどこかに抵抗があるんです。 無理だ…と思ったら、きっと見切りをつけてしまっているんです。 みなさんは、誰かに無理だ…面倒…嫌だな…など、思った時、 どのように自分を説得しますか

みんなの回答

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.2

欠点ひとつにつき、長所ひとつ探してみるとか…。 いかがでしょうか?

noname#205122
noname#205122
回答No.1

nao_ragnarokさん、こんにちは。  「人のあら探ししてしまう…変わりたい!」……どんな人も持っている心理なので変える必要はないと思います。  関わりたくないと思って避けることができるのであれば、避ければ良いと思います。問題は、職場の上司だとか、友人同士の中でも人気のある人など、無視できない人ですよね。(*^_^*)  ご質問にもあるように、「欠点のない人はいないと分かっていますし、自分にも欠点があるので嫌な部分がある人もしょうがないだろう、と思うようにしています。」と思うしかないのではないですか。「わりきり」です。  最後に余計なことを一言。そのような人というのは、nao_ragnarokさんと性格や立場など、いろいろと異なる人もいますが、案外、「似た人」もいるのですよね。これってやっかいですけど、「私と似ているんだ」と思うことによって救われることもあります。(*^_^*)

関連するQ&A

  • あら探しをされやすいです

    世間からも近所の人にも常に、あら探しをされている気がして心が落ち着きません。 弱点とか弱味を無くしたいのですが何が一番良いのでしょうか? 近所の人達からも私の事を毛嫌いしているのが常に伝わってくる感じで毎日人目を気にして生きているので辛いです。感情を吐き出し方も教わりたいです。感情表現が苦手なので内に溜め込んでしまいます。 話し方も、自分自身に自信がないので、どもりっぽくなってしまいます。 どもりも治したいです。どうにかなりますでしょうか?もう悪人達の餌食にはなりたくありません。悪人達を自然に撃退出来る幸せ体質になりたいです。何でも宜しいので教えて下さい。

  • あらさがし

    こんにちわ。 少し疑問を感じたので、質問させていただきます。 職場で、【あらさがし】をしては、メールを送ってきたり する方(Aさん)がいますが、そういう人の心理ってどんな感じなんですか? Aさんは、仕事のできるタイプではありません。 でも、自分では、完璧と思ってるのです。 以前少し仲のよかった時期もありましたが、会話の大半が 悪口か不平・不満でした。 他人の少しの失敗も許せず、ちいさいことにもこだわります。 でも、自分は、失敗します。周りは、めんどくさいので いちいち、何も言いません。 女性社員の中では、一番年上(40代前半)ですが、 教育・指導。というよりは、支配。に近いです。 他の社員もわかっていますが、陰で言うだけで 本人には、言いません。 うまく、説明できませんが、Aさんの心理が まったくわからないです。 どんなことでもかまいませんので、回答していただけたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人の悪口ばかりを言う人をどう思いますか?

    最近、自分の意見や考え方と違うと、人の悪口を言ったり、あら捜しをして楽しんでいるひとが私の回りにいます。もちろん、正しい批判はいいですが、このような人達はなぜ人の悪口を言ったり、あら捜しをして楽しむのだと皆さんは思われますか?マスコミの影響もあると思われますか?

  • もう好きな人ができないです

     大学生です。  ここ数年、本気で相手(女性)のことを好きになれません。好きになっても、すぐに冷めてしまいます。そんなにあら探しばかりをしてるわけではないのですが。なんとなく、すぐにしらけてしまいます。たぶん、なかなか温かい心(人に対する思いやり)を持った女性がいなくて、嫌気がさしてしまうからだと思います。あとは、過去の失恋もあると思います。  もう、自分なんか異性を好きになることなんかないんじゃないかと思います。どうしたら、他人に思いやりを持って接することのできる女性に出逢うことができますか。自分は、人運がないのか、ほとんど出逢ったことがありません。

  • 留学する人たちの日本についての気持ちについて

    留学する人たちは日本についてどう思っている傾向にあるのでしょうか? 日本の心が心から好きであったり好きでなかったりと 私は留学したいと、海外に出たい考えている大学生なのですが その気持ちの元となっているのは日本の事が心から好きではないからです 日本の欠点である排他的な所に私の人生なかなか苦労させられてきて 心から好きでないのなら他の国の事も知ってみて外から日本を見てみるのもいいかな と思っている様にマイナスなイメージからなのですが心から日本が好きであれば 日本から出る必要がないだろうなとワタシは思います 留学する人たちは日本についてはどう考えているのでしょう そして私のようなマイナスなイメージを持っている人はまずは心から日本を好きになる努力 をしたほうがいいのでしょうか?私が日本人の排他的な所を直すのは無理なので 心から好きになるのは難しいと思いますが

  • 人とずれているのが嫌。

    私はよく周りの人に「観点がずれている。」「考え方がおかしい」「着眼点が違う」と言われます。そのために的外れなことを言ってしまうこともあります。しかしそのようなことを防ぐために話すときは少し考えて発言するように心がけています。 周りの人に言われるのはしょうがないと思うのですが、次のようなことを親に言われました。 「なんか、考えがずれてる。ドイツ語を学んでいるお前がドイツ語圏に留学したいと思うなら、分かる。なのにオーストラリアに行きたい?なんか、お前はいつも考えがずれてるんだよな。馬鹿か?お前は」 他にも、私は8年バイオリンやっていて初めてから1年で買ってもらいましたが「バイオリン欲しくないの?今持ってるものよりももっと良い音が鳴る楽器が欲しいと思わないのか?何でバイオリンよりどうでもいい物をお前はすぐに欲しがるんだ?そういうところがずれてるんだよな。 確かに親には自分の主張を納得してもらえないことが多いです。自分の説得力が皆無なのにも原因があるとは思いますが、 考えがずれてると言われると、私の意思や普段考えていることが、全て普通からかけ離れてるのではないかと思ってしまいます。 他人にずれていると言われるだけでも気にしてしまうのに、まさか親にこのような言い方をされるなんて本当に傷つきました…。 「普通」はつまらないとよく言われますが、私は自分が変わっていると見られるのには抵抗があります。 人とずれた考えや価値観を持たないようにしたり、指摘されても気にしない強い心を持つにはどうすれば良いのでしょうか? 分かりずらい質問で申し訳ありませんが、相談に答えて頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛に希望が持てない。でもまた誰かを好きになりたい

    以前は恋人ができたら頻繁にあったり、喜んでもらおうとデートプランを練ったりと情熱を注ぐことが出来ました。 でも結局、あんなにお互い好きあっていても、最後は長所に思えた所だと言われてたところすらも嫌いだと言われ、振られてしまう。 そんなことを繰り返していると次は失敗しないようにしようと、僕と合わないところがないか粗探しするようになってしまいました。 良いところを見つけないと、人を査定するほど自分は立派なのか?合う人を探すよりも自分が合わせる努力をしないとと思っているのですが、先入観が振り払えません。 心の奥底では1人では寂しいし、またああやって思い出を作れたらいいなとは思っているのに、面倒だな、もう傷つきたくない、どうせ同じだ…そんな風に以前ほど恋愛や恋人に希望が持てず情熱が注げません。 どうすればまた人を好きになれますか?

  • 自分にも欠点があるのに、人を注意出来ないと考えて仕舞います。

    自分にも欠点があるのに、人を注意出来ないと考えて仕舞います。 完璧な人間は居ないのは分かります。しかし、「自分が○○が出来ないのに、他人の××を注意してはいけない。」(○○と××は別の事)と思って仕舞い何も言えません。 他人から注意されると、「注意した人も以前○○が出来なかったのに、それを棚に上げて同じ事を私に注意するのはおかしい。」と思ってしまいます。説得力を感じません。 私は、「私も昔○○出来なかったけれど、あなたも気を付けて下さい。」と言われた方が説得力を感じると思うのです。私はそうして居ます。 どう考え直せばよいのでしょうか?

  • 構ってちゃんな自分を治したい

    こんにちは。私は心が弱く構ってちゃんな高校生です。いつも他人に嫌われてないかびくびくしています。 小学生のとき、他人に嫌われてから嫌われることに怯えるようになってしまいました。そんなことで…と思われると思いますが、それ以来本当の自分を隠すように生きてきました。本当の自分は構ってちゃんで寂しがりやでわがままで嫌われたくない臆病者。すぐに傷つく面倒くさい人です。 でも、本当の自分を隠して生きてたら、生き苦しくなってしまいました。周りの人から「いい人」と言われる度にそれは偽りの自分のことなので素直に受け止められません。 そして信頼出来そうな人に本当の自分を出してみると、面倒くさいと言われます。大体関係が破綻します。 私は自分の構ってちゃんな部分が大嫌いです。というか自分の欠点が大嫌いです。でも欠点を隠して生きてたら生き苦しくなりました。本当の自分を表現して、心からの友人が欲しいですが構ってちゃんな部分(誰かに心を開くと依存性が強くなる)は治したいです。今まで私の構ってちゃんな部分を見てきたほとんどの方々は私から離れていきました。何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m拙い文章でごめんなさいorz

  • 刺青がある人を好きになってしまいました。

    こんにちは。 今、気になる人がいます。 彼とはバイト先で出会ったのですが、初めは強面な顔と怒ったような態度に「この人は無理だ!」と思ったのですが、話していくうちに、 彼の優しさや、思いやりのある所、恐い言葉(言葉遣いが悪い)を言いながらも私を本当に大切にしてくれる所に惹かれだしました。 今ではバイト先の誰もが疑う位、仲が良く、よく一緒に飲みに行ったり、最近では彼のお姉さんも紹介してもらいました。 私も彼と一緒にいると安心できるし、変に気を使わなくて済むので楽です。 なので今までの私なら自分からアプローチして告白しようとするはずなのですが、今回は悩んでいます。 それは、彼の体には刺青があるからです。 私の知る限りでは、目に見える両足、両腕に大きく彫ってあります。 知人の話によると、肩にもあるそうです。 もし付き合うとなった時、自分の彼に刺青が…と思うと、抵抗を覚えてしまいます。。。 中身で彼を判断したい自分と、そうでない自分がいて、とても辛いです。 この恋は諦めるべきでしょうか? わざわざ刺青がある人を選ぶことはない!と心のどこかで思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? ちなみに彼は短気でケンカも強いですが、その筋の人ではありません。