留学する人たちの日本についての気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 留学する人たちは日本についてどう思っている傾向にあるのでしょうか? 日本の心が心から好きであったり好きでなかったりと
  • 私は留学したいと、海外に出たい考えている大学生なのですがその気持ちの元となっているのは日本の事が心から好きではないからです 日本の欠点である排他的な所に私の人生なかなか苦労させられてきて心から好きでないのなら他の国の事も知ってみて外から日本を見てみるのもいいかなと思っている様にマイナスなイメージからなのですが心から日本が好きであれば日本から出る必要がないだろうなとワタシは思います
  • 留学する人たちは日本についてはどう考えているのでしょう そして私のようなマイナスなイメージを持っている人はまずは心から日本を好きになる努力をしたほうがいいのでしょうか?私が日本人の排他的な所を直すのは無理なので心から好きになるのは難しいと思いますが
回答を見る
  • ベストアンサー

留学する人たちの日本についての気持ちについて

留学する人たちは日本についてどう思っている傾向にあるのでしょうか? 日本の心が心から好きであったり好きでなかったりと 私は留学したいと、海外に出たい考えている大学生なのですが その気持ちの元となっているのは日本の事が心から好きではないからです 日本の欠点である排他的な所に私の人生なかなか苦労させられてきて 心から好きでないのなら他の国の事も知ってみて外から日本を見てみるのもいいかな と思っている様にマイナスなイメージからなのですが心から日本が好きであれば 日本から出る必要がないだろうなとワタシは思います 留学する人たちは日本についてはどう考えているのでしょう そして私のようなマイナスなイメージを持っている人はまずは心から日本を好きになる努力 をしたほうがいいのでしょうか?私が日本人の排他的な所を直すのは無理なので 心から好きになるのは難しいと思いますが

  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.10

別に日本を好きになる必要もないし、好きになる努力も必要ないと思います。「好き」って努力してなるものでもないでしょうし。 留学できる機会があるなら、絶対一度はしてみたほうがいいと思います。「1年の遅れや経費」が心配なら、休みの時期に短期留学でも旅行でも得られるものは大きいと思います。頭でいくら考えてもわからないことが、体感したら即わかる、ということもありますし。 「心から日本が好きであれば日本から出る必要がない」となぜ思うのか私には理解不能ですが、周りの海外在住者を見てみると、日本でうまくいかなかった人はだいたい日本が嫌いで、しかも海外でもあまりうまくいっていない人が多いです。海外でうまくいっている人は日本でもうまくやれてた人が多いです。 これは、日本に来る外国人も同じで、だいたい母国でうまくいかず、日本を楽園や逃避の場所と思ってやってきたような人は、日本でもやはりうまくなじめず、日本の悪口を言いながら、それでも日本にいたりします。日本生活をエンジョイしてる人はだいたいもともとコミュ能力が高くて、母国でも自分の居場所があった人が多いです。 異国で暮らすということは、好むと好まざるとに関わらず、二流国民に甘んじなくてはならないことも覚悟しなくてはなりません。黙っていても一等国民でいられる母国より、それは過酷であることはどこの国であっても同じです。その点、留学はお試し期間です。ぜひやってみるのをおすすめします。 もし留学や旅行ができなくても、海外でなされているその国の報道(日本人向けではなく現地の人向けの記事)に目を通したり、日本語を勉強している外国人と交流したりしてみるといいと思います。もう少し相対的な見方ができるようになるかもしれません。

sandsdsds
質問者

補足

>日本でうまくいかなかった人はだいたい日本が嫌いで、しかも海外でもあまりうまくいっていない人が多いです それは私もずっと思っていました その場所を嫌う人はどこに行っても嫌うだろうと でもそれはその人がダメな所ばかり見てしまうからと言う理由だと思いますが、私は様々な要素を考え 中立的に考えているつもりです 私は日本が嫌いというわけではなく自分が合っていないのではないかという感じなのです 色んな人間が居るのですからみんながみんなその国で育ったからその国に合うかと言われれば 違うと思います 二流国民になるというのはわかりますがそれでも今の環境より良いところもあるのではないかなーと思っています

その他の回答 (9)

  • umeco51
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.9

私は英語をが話せるようになりたくて、 海外に住むのが一番手っ取り早いと思って留学しました。 私も日本は閉鎖的とか、ダサいとか色々ネガティブに思ってました。 で、帰ってきた今、日本って素晴らしい、もう日本以外で暮らすなんてムリ、と思ってます。 海外でも排他的なところはあります。 宗教色が強い地域だと、ゲイに対してすごい偏見があったり、人種差別もあります。 イギリスでは今も階級社会です。 海外に出ると、色んなことが見えます。 同じ年齢で朝から晩まで働いた上に犯罪まがいのことをして学費を稼いでいたり、戦争に行ったことがあったり、イスラム教国で女の子なのに男として育てられたり。 海外に出て初めて分かる日本の良さってあります。 日本を好きになりたいから海外に出てみるっていうのはアリだと思います。

sandsdsds
質問者

お礼

やはり海外に出てみての日本の良さに気付かされることも多いみたいですね ありがとうございました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.8

私も、留学前は日本が大嫌いでしたよ。 留学中にもし何か縁があって向こうに住む手段ができれば、もう別に帰国しなくてもいいと思って出発しました。 そんな私も、日本を出てみたら、日本のよさにたくさん気づくことができました。前ほどは日本が嫌いではなくなりました。 留学前に嫌いだった部分は変わっていないですが、私の考え方が変わって、気にせずにいられるようになりました。 外国は、日本よりいいところばかりなわけではない、ということも分かりました。 日本で直面していた問題は確かになくなりますが、別の種類の問題がまた山積みです。 好きか嫌いかにかかわらず、日本人には日本に住むのが一番簡単であると気づくことはできました。 日本を好きになる努力は、今はしなくてもいいと思いますよ。 日本から出てみれば、出なければ一生気づくことはなかっただろう日本の良さに必ず気づくと思います。 日本が好きな人は、というよりは、現在の生活やこれから予想される生活に満足している人は、外国に出る必要があるとは考えていないと思います。 そういう人がほとんどだという事実があるようなので、日本はこれからも変わらないし、悪くなっていく一方だろうなとは危惧しています。 外国で生活してみるには、留学という手段が一番手軽なので、私もそれを選んだ次第です。 とにかく留学してみてください。あなたの人生の何かがよい方向に変わることだけは確実だと思います。

sandsdsds
質問者

お礼

留学するとなれば周りから一年の遅れと経費などがかかってくるので 日本にいて日本の良さに気づく、見るように努力したほうがいいのかなと思いました しかしやはり海外に出てみての日本の良さに気付かされることも多いみたいですね 

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

わたしは女性で大学教員になっているひとの経歴をしら べてほとんどが留学経験者であることをしり留学をきめ ました。女性で男性と同等の地位にのぼるには、国内 にいてはだめという理由からです。若い女性はなにも おしえてもらえないですから・・・セクハラはされ放題に もかかわらず・・・ というわけで、日本がすきとかきらいとかそういうことは 関係なく留学しました。日本せまいし、海外みたいし・・・ ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

    #4です。起きぬけに書いたので補足です。 >>留学というのはおかしかったですかねとりあえずお試しとして海外に住んでみようと思いました。もし気に入ればその後も住み続けるかもしれません     こいうお話で、他の方の回答も拝見して僕個人の体験なら、なんとかなる、と補足いたします。     僕が留学する前は、日本が好きとか嫌いとか考えていませんでした。もっぱら専門の勉強をして仕事を探すことでした。     留学した後は、やはり、どことも考えず、仕事のある場所に(そこが僕の場合偶然海外でした)住みました。     今は人生の半分以上を外国で過ごしたことになりますが。日本国籍はそのままで、居住国では外国人として登録され、もちろん選挙権はありません。日本の在外公館で日本の選挙に投票しています。

回答No.5

僕もまさにあなたとおんなじ動機で留学しましたね。 ・日本の閉鎖性にウンザリしていた。 ・「日本はダメだ!」と感じてた。(何がダメなのか?それがちゃんと見えてなかったのは自分の若さゆえ) で、アメリカやヨーロッパを数年回ってきまして、得られたことといえば、 ・日本は、実はすばらしい国なんだ。 ・ダメだったのは自分だった。 ・アメリカもヨーロッパも、それなりに閉鎖的でそれなりにダメである。 ・・というオチでした(笑) なので、とにもかくにも、留学してきてください。 帰ってきたら、あるいは留学先のかの地から、あなたの価値観の変化を 我々に聞かせてくださいな。楽しみにしてます!

sandsdsds
質問者

お礼

なるほど やはり他の国を知ってみるというのも大切なようですね 日本に残っていると他の国の良いところばかり見えてしまいますが 日本を出て他の国に住むことで他の国のイイトコも悪いところも見えて 他の国への幻想もなくなって日本を心から愛することにもつながるでしょうか ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1. 留学する人たちは日本についてどう思っている傾向にあるのでしょうか?     僕は留学生全部について聞いたことがないので分かりません。 2。  留学する人たちは日本についてはどう考えているのでしょう     これは1の繰り返しの質問なので、1の回答をご覧下さい。 3。  そして私のようなマイナスなイメージを持っている人はまずは心から日本を好きになる努力 をしたほうがいいのでしょうか?     別に、その必要は無いと思います。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

★留学する人たちは日本についてどう思っている傾向にあるのでしょうか? →日本が嫌いで海外に出たいーーという人だけが留学をするのではありません。むしろ、そういう人は多くはないでしょう。日本が好きなひともいれば、嫌いな人もいると思います。 ★日本の欠点である排他的な所 →日本が他の国と比べて排他的なのか?排他的ってどういうこと?日本の文化?政治? この「排他的」という考えはいろいろな角度から考え、検証する必要がありそうです。 ★心から日本が好きであれば日本から出る必要がないだろうなとワタシは思います →決めつけてはいけません。(それって排他的では?ーーもしかして、あなたの中にこそ排他的なものがあるのでは??) 留学の目的とはいろいろあるもので、例えばの例を挙げると ◦アメリカのMIB(国際経営学修士課程)を取得したい。 ◦英文学が好きなので、イギリスに行き、そこで英文学を研究したい。 ◦日本のよいところを海外に知らせるような仕事につきたいので、そのためにハワイ大学で日本研究をしたい。 ◦英語という言語がとても好きなので、英語を話す国に実際に行って、英語で生活してみたい。 ◦国連の職員となって世界貢献したいと思っているので、そのための勉強をアメリカでしたい。 ◦日中の関係がぎくしゃくしているが、中国では日本のことを本当はどう考えているか肌で感じたいので、北京の学校で学びたい。 などなどーー こういう人たちの中には日本が好きな人がたくさんいますよね。でも、留学を考えている人たちです。あなたの考えとは異なる人たちですね。 ★留学する人たちは日本についてはどう考えているのでしょう →それはいろいろです。留学をしない人が日本についていろいろ考えているように。 ★私のようなマイナスなイメージを持っている人はまずは心から日本を好きになる努力 をしたほうがいいのでしょうか? →日本が好きでなくてもいいではないですか。私などアメリカは嫌いですが、それでもアメリカに留学し、アメリカについてたくさん学んでいます。アメリカを旅行するのも好きです。しかし、アメリカという国はいやな国だと思っています。 同様に、日本が好きでなくても、日本について学び、日本国内を旅行するのが好きになるかもしれません。そもそも、あなたが言う日本って何ですか?国ですか?幻想としての国家ですか?神道ですか?甘えの文化ですか? もしかして、あなたの環境が嫌い=日本が嫌い、あるいはあなたの周囲の人が嫌い=日本が嫌いーーとかでは? ★昨今の情勢をみると、私も日本は嫌な国になってきたと思います。私は日本の風景が大好きです。そういう国土を原発で汚染する国の政策は酷いと思います。また、特定秘密保護法とか、妙な法律で、不自由な国になり、次は教育の現場が狙われています。戦前の日本へ戻すがごとき動きです。こうした自民党の政策が私は嫌いです。ーーでも、私は日本が好きです。 分かりますか?自民党の政策は、日本をダメにするものだと思っています。日本が好きかという問について、私の考え、立場を簡単に書きましたが、結局、日本とは何?という問について、あなたの考えを深めることも必要かもしれませんーーそのためにも、留学してみる価値はあると思います。 以上、ご参考になればと思います。

sandsdsds
質問者

お礼

日本が心から好きではないという理由はややこしくなるりそうなので書きませんでした あくまで私の話したいところはそこでないので、何をここで話そうとその部分は変わらないので 日本っていうのは日本人の考え方の事です 自分は外国人とはあまり多くは接していないわけですが まだ自分が日本人のとくちょうとして嫌いな所を持っている人は少ないと感じています もしそれが正しい、正しくないにしても理想を持ってしまっているので一回日本を出てそれが理想かどうか確かめないと日本を好きになれないのかなと思っています もし外国人も私の嫌いな日本人の性格のいち部分と同じような性格を持っていれば それはそれでみんな同じなんだなと思って日本を好きになれると思いますし もしその嫌いな部分が他の国の人のほうが少なくても、他に欠点があれば日本を心から愛せるかなと考えています

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

まず、人間の「排他的な姿勢」というものが日本にしか無いものだと思っているのが、sandsdsdsさんの未熟さなのかもしれません。(これは責めているのではなく現状をありのままに伝えました。) 是非、海外に出てください。 「私が嫌いだって思ってた問題は、日本だけのことじゃなかった」と現実を目の当たりにしたり、日本にいた時には決して気付くこととのなかった日本の凄さを知ったりして、日本を見直せれば、それはそれで収穫。 逆に、「海外は日本よりも圧倒的に素晴らしい。排他や差別なんて無い。私は正しかった。」と思えたなら、それも収穫。 ・・・どちらにしても、sandsdsdsさんにとっては大成功ですから。 自分は若い頃から音楽をきっかけに欧米文化に興味を持ち、もう数十年に至っています。おかげで「欧米人の目」を通して「日本」や「世界」がどう見えているのか、わかるようになった部分もたくさんあると思います。 海外の「日本好き」達がなぜ日本にそこまで惹かれるのか、日本の何が自分達(欧米)と違うと感じて敬っているのか・・・彼等の話をじかに聞いてさえも、なかなか多くの日本人にはピンと来ないのでしょうが、そういった意味も(彼等視点で)見えてきた部分はあります。 日本にいて「欧米」を見てきた、ただそれだけの自分でさえも、「欧米に比べたら日本ときたら・・」なんて口が裂けても言えなくなりましたし、欧米に触れる以前よりも「日本の凄さ」を本当に多く知ることが出来たと思います。 ですから、滞在でもすれば現実がよりよくわかると思いますよ。 好きになる努力なんていりません。好奇心を持って世界を知ることです。それに伴って、「日本の本当の姿」は自然と見えてくるようになるでしょう。

sandsdsds
質問者

お礼

排他的な姿勢がないとは思ってませんよ ただいろいろ調べていてその傾向が日本は強いというか、私自信がそれに苦しめられる事が多かったので 私の中ではその部分が日本人は強いと思ってるし嫌いではあります (日本に住んでいて全くそれに苦しめられていない人は日本人が排他的であると思わないと思いますが) 欧米基準の視点もあるというのは良いですね 日本と欧米相対的な基準ができる事でもっと物事を広く見れる気がします。 日本はこういう悪いところもあるけどこういう良いところもある。 そこから日本が心から好きになれるのでもないかなと考えています

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

そういったことは「移民」であれば「問」として成立するだろうが、「留学」の場合は、「問」が成立しない。 単に海外で学びたいから留学する。 一般的な傾向としては、海外に行くと日本が好きになると言われています。 少なくとも、私の知っている範囲では、そうなっています。 留学前は、日本に関しては好きとか嫌いとか考えもしないものです。

sandsdsds
質問者

補足

留学というのはおかしかったですかね とりあえずお試しとして海外に住んでみようと思いました もし気に入ればその後も住み続けるかもしれません

関連するQ&A

  • 日本に帰りたい!つらくて苦しい・・・留学をがんばりたいのに・・・

    こんにちは。 こんな公開ネットに悩みをのせるのにはすごく抵抗があったのですが、そんなことも気にならないほど今がつらいので、思い切って書いてしまうことにしました。どうぞ、真剣に返事をください。 私は1年間のヨーロッパ留学の最中で、もちろん今ヨーロッパに住んでいます。もともと知識がほとんどない状態でこちらに来ました。海外に出るのは旅行も含めてこれが初めてです。飛行機に乗ったのも初めてでした。 単純馬鹿な発想ですが、映画やドラマから外国のスクールライフにあこがれて、その国になじんで満喫するためにはちゃんと1年間通わなきゃと思い、もともと根性とやる気は人一倍あったので留学を決めました。この国に決めたのはいきたかった英語圏にある事情からいけなくなった変わりに、たまたまいけることになったからです。 前期のやる気と熱心さから言語は上達したのですが、現地の友達が多くありません。現地人の友達に囲まれて、彼氏までできている子達をみると情けなくなります。もともと人見知りするほうではないので友人はできやすいはずなのですが・・・。「日本に帰りたくない!」といっている彼女たちを見ていると自分の留学生活が間違っているように思えます。 また同じ大学からきた日本人の子達がどうしても好きになれず、けれど同じクラスにいるし、おまけに私は人に嫌われるのを恐れるタイプなので話しかけては相手の態度(向こうにとっては普通に接しているのでしょうけど)に傷つけられるという、自分でも馬鹿だと思うことを繰り返しています。少し仲のいい子たちには、この前「会話の中で否定ばっかしているイメージがある」といわれ、日本でそんなことを言われたことはなかったので、こちらに来てどんどん性格がマイナスに変わっているような気がします。 あと3ヶ月の留学生活なのに、もう今帰りたくて帰りたくて仕方ありません。せっかくだから国内を見て回らなきゃいけないのにそれも億劫です。この国が前ほど嫌いではないのに、つらくて仕方ありません。人間関係を除けば、いろいろな国を見に行ったりして貴重な体験をさせてもらっているし、現地人ではないけれどアジアからの留学生とたくさん友達になれたし文句なんかあるはずがないのに、つらくてしかたありません。親には多額の費用を出させているし、兄は自分が留学させてもらえなかったこともあってもともと否定的だし、このことを言えばどちらも「なんだあ。なら行かなきゃ良かったのに」って言うに決まっています。日本にいる友達には留学の気持ちはわからないだろうし、日本に帰った後で「留学が苦痛だったんだね」というイメージをもたれるのがいやで、相談できません。あと3ヶ月というところにきて、これまでのストレスも含めて鬱になっています。がんばりたいのに、残りの留学生活をどうすればいいのかわかりません。 つらいのに、誰にも相談できず、ついにこのようなところに書き込んでしまいました。どうぞアドバイスをください。。。

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 優秀な人 中国人留学生

    中国人留学生について知りたくて投稿しました。私には中国人の留学生のお友達がいます。彼女は現在日本の国立大医学部に通っています。日本留学するにあたって、いくつかの国立大学を受験したそうです(学部は様々)。国立大学は何校も受験できるのですか?留学生と日本人が受験できる国立大学の数は同じですか? 彼女の高校(in中国)の友達もけっこう日本に留学しているそうで、皆有名国立大へ行っています。中国では日本留学は人気があるのでしょうか?みんなが日本留学を目指すような高校があるのでしょうか?中国から日本へ留学してくる頭のいい人達は、中国ではどういう人たちなのですか?(私が英語圏海外で出会った中国人留学生は皆お金持ちで、殆どがあまり優秀ではない人でしたw) 国立大医学部に通う人はみんな優秀だと思うのですが、留学生は日本人よりも努力しなきゃいけないと思うので、より優秀ですか?彼女は日本語と英語も流暢です。英語圏に留学経験ナシで、勉強しただけでここまで英語を喋れる彼女は、やはり優秀だからなのかなぁ~っと思いました。私は帰国子女ですが最初は語学に苦労しました

  • 日本や日本人に対し憎い気持ちを持つ人達は何故日本に来て留学・帰化・就職されるのですか?

    ある友人がいて、彼は幼年時代に親の仕事の関係で海外転転とした駐在した時期が有った。その関係で幾つかの言葉できます。 帰国後日本には沢山中国本土から来た中国人がいます。しかし大半の中国人は日本と日本人が嫌いし憎いです。 例え彼ら達は日本から奨学金を援助されても、日本の企業から協力のが有っても、保証人になってくれ人がいても、あんまり心から感謝な気持ちが見えてこない。 日本の人達や企業は無償に援助や協力をしていても、中国人から単に利用されて捨てられる結果のなる事が多いみたいです。 そういった話しを聞いた日本人とした立場から見れば本当に辛いです。 そんな嫌で憎い日本国と国民と思っているのなら。 何故中国人は日本に逃亡したり・就職・日本国籍に帰化したり・入学して学位を取りに来るのですか?? 無理して日本の会社でいい顔をしながら、がばがば稼いでいるの気持ちにはとても理解できないんです?? 歴史が長いと過去の栄光ばかり強調している中国人が、何故もっと日常暮らしや真実性の高い事に対して語らないのか?本当の気持ちが伝わって来ないのか、本当に不思議です。 日本にも幾つか中国人の情報誌があります、何故か日本国と日本人と対抗する口調な報道をするのか? 中国本土(国内)の報道口調とほとんど変わりません。 我々日本の企業や真面目な人をかき回して、安全と安定な暮らし望めないほど辛い状況にも追い込まれてます。 嫌な国の援助と協力は受け取らないで、嫌な人間の協力をされなければ、皆様も楽になるでしょう?? これから中国から日本に対しての援助と協力をして頂けたら大変助かります、そうすれば日本人の国と国民の気持ちを理解して頂けるでしょう?? 日本人のなかには沢山の華僑も居る事を忘れないで欲しいです。 嫌な国でしたらこの国の全てから、去って頂きたいです。 皆様はどう思いますか?

  • 留学をしてみてあなたがよかった、やっぱり留学って人間を高めるもんだなあ

    留学をしてみてあなたがよかった、やっぱり留学って人間を高めるもんだなあ という体験を教えてください。 たまたま気の合う友人がいたとかではなく 留学全般に当てはまる内容をあてはめてください。 語学以外でも、なにか医学とか特定の目的とかなくても、 とりあえず親のいうままに言ってみても得るものあるのかな? その国の文化がわかった、とかいっても政治家になるわけでもないのに グローバル感覚身に付けても役に立たないしねえ?? ではなにかほかの、どんな書職業についても役に立つ普遍的な能力を与えてくれるのかしら? 優秀な高校にいったら周囲も優秀だからお互い高めあって 自分の見識もあがる、というのはどこの高偏差値学校にいっても あてはまりますが、 留学賛美する人は、いったいどういうところを賛美してるのかな? どこの国でもどの学校でも留学したら人生が豊かになるっていうが 本当かな? どこの国のどの学校に行くというのが肝要じゃないかね。 アメリカの中堅学校にいくのと日本の灘高校にいくのと人生にとってプラスなのは? 人生観を変えるとか、視野が広がるとかいうけど そんなのは所詮雑学が増えたに過ぎないことで その後の人生にとってなんら影響がないことであると思われる。政治家以外。 人生観が変わるとあなたのその後の日本での生活において いかなる心境の変化による幸福度アップや成長や昇進や収入アップなどの 具体的成果が現れたのか教えてください。 具合的に成果がないとやっても意味ないですからね

  • 日本への留学生の受け入れについて

    アジアその他の国から日本へ留学する学生は沢山居ると思います。 でも、外国人という事でなかなかアパートが見つからなかったり、安いアパートが無い・・、という事を良く聞きます。 国際貢献の意味でも、何か頑張っている彼らにしてあげたいと思い、留学中の彼らの生活の場を提供したいと思っています。 我が家の一部屋を貸すという形になりますが、その様な活動をしている団体に登録をしてみたいのですが、知っている方は居ますでしょうか? また、実際に受け入れているお宅はありますか?あれば、実際はどんな感じか教えて頂ければと思います。 留学生に限らずとも、日本で働いていて困っている外国人の方の一時的なお世話でも良いと思っています。 色々検索して調べてみたのですが、一般の人が参加する団体が見当たりません。 私は横浜市在住です。何か情報をお願いします。

  • オーストラリア留学かカナダ留学か・・・。

    今年の10月出発予定なんですが、そろそろ具体的に考えたいと思っています。初めはブリスベンに行きたい!って思ってたんですが、ブリスベンに留学してる友達に聞くと、アジアンばっかりだよ、とのこと。せっかく行くなら日本人やアジアンの少ないところに行きたいって思うんです。なので、その次ならカナダかなって考えてます。 オーストラリアは写真を見て一目ぼれして、絶対ブリスベンがいい!って思ったくらいビビビときまして・・!親日家も多く親切な人が多い。気候も温暖で住みやすい。カナダはまだ知識がないんですが、人も冷たそうで、治安も悪そう、と勝手なイメージなんですが・・。どちらも利点、欠点があるとは思うんですが・・・。 特に留学に目的はないんです。予算の都合もあるので、WHビザで行こうと思っています。英語力は全くありません。こんな私が海外で生活できるのか、という不安はいっぱいあるんですが、ただの憧れで終わりたくない、後悔のない人生を送りたい!ということで、WHを決意しました。ただの現実逃避と言われればそこまでなんですが・・・。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 留学生の飲酒

    こんにちは。 自分は今海外に留学しています。 その国の法律では18歳から飲酒やタバコが吸えます 日本人留学生で飲酒したりタバコをすっている生徒がいます。 その人とはあまり関わりがないのですがたまにしゃべるくらいです。 その人も日本人で留学してます、彼はまだ18歳です、 この前その人が飲酒やタバコをすっている所を見ました、 そのことを彼に聞いたら週に4回は飲酒やタバコを吸っているそうです。 彼が言うには留学してる国が18歳から飲酒、喫煙ok なら問題ないと言っていますが いいのでしょうか? 自分の学校には日本人留学生は10人くらいいます。 その5人は飲酒していました。 もし彼らが見つかった場合、自分も責任を取るのでしょうか? (自分が彼らにやめるように言ってないためなど) 自分は飲酒やタバコなどに全く興味がないので一口も飲んだことがありません。 自分はちゃんと二十歳になるまで飲みません。 このこと皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 留学生からの質問です:日本人の彼に遊ばれている?

    話が長いですが、どうか時間あったら聞いて下さい! 私は欧米の国から来ている白人女性の留学生です。日本に何回も来たことがあって、今回は一年間大学で勉強してから日本で就職したいという気持ちでまた日本へ来ました。来たばっかりのときは2年半の彼氏がいて、彼が私と別の国で住んでいたので、年一回3ヶ月ぐらい合うとき以外はずっと遠距離でした。その彼と結婚する気持ちでいたですが (同じ国で住む日が来るときに結婚しようとも言われました)、彼が大学に行っていない、バイトしかやっていなかったせいで、いつも私がお金を出して彼の国に会いに行きました。(まだ学生ですが、バイト必死に頑張ってお金貯めました) そんな彼と飽きてきた毎日でしたが、日本へ留学して、同じ大学の日本人に一目惚れしてしまいました。その好きな日本人男性からは全然私に興味がないと思ったが、彼を好きになったせいで、彼氏への気持ちが変わってしまいました。気持ちが変わったからもう付き合うのは良くないと思い、彼に電話して別れようと言いました。そこで彼氏は自分がずっと心理的な病気だったことを告白し、私に内緒にして一年半ずっとテラピーを受けていたらしいです。子供のときにすごい辛いことがいっぱいあると知っていたが、それが今の彼にまだこんなに影響しているとは知らなかったです。しかし、別れることにもう決心したので、気持ちをもとにすることが出来ないと言いました。そしたら、一週間ぐらい彼から電話がたくさん来て、別れさせないと言われ、彼が私に何も言わないで、私の友達や家族にも連絡しました。 毎日泣いていた日々が続いて、一生忘れられないぐらいひどいことを彼にたくさん言われました。’付き合っていた2年半は人生の無駄だった’、’あなたみたいな女を選んだ自分はバカだった’、’俺を傷ついて平気に日本で生きていくあなたは軽蔑するべきの人間’とか。。。 私はその彼と付き合っていた間(2年間半ずっと彼を待っていた時間)何回も近くにいた人に告白されて、いいなと思った人にも出逢ったけど、一度も浮気に近いようなことはしなかったです。しかし、別れようと言って、一週間が経ったところで、その好きになった日本人男性と寝ました。一緒に寝るまえは二回ぐらい二人きりで町で遊びに行ったことはあったが、私に興味を持ってくれているような雰囲気ではなかったです (だから一緒に寝る?と聞かれたときにびっくりして、断れようと思ったが、とてもとても好きで、元カレと一年半に会っていなくて、今断ったらもう一回聞いてくれないかも知れないと思って、オッケーしました)。エッチする前は告白されなかったけど、私からは’好きな人としかこんなことはしないから’と言っておきました。元彼氏以外の人と人生で初めてエッチしたので、自分がすごく悪くて、安い女と思い、さらに辛くなりました。 元カレから’別れさせない’と言われていたので、自分が浮気したと思い込んでしまって、元カレに浮気したことを告白し、さらにひどいことを言われて、死にたくなりました。そして、元カレが明後日から日本に会いに行くと言い出して、私が来ないでとお願いしても、’もうチケット買ったから’と言われました。 元カレが私に会うためにそんなにいっぱいお金を使うのが嫌で、私が留学している場所から8時間バスに乗って、東京に会いに行くと言いました。元カレが私が今住んでいるところに来てもらうのが嫌というのもありました。しかも、元カレに’早く会って話して、日本を楽しみたいから、東京に到着した日に来ないとだめ’と言われたせいで、大事な授業の遠足をサボって、単位をもらえなくなったのです。 めちゃ長くなっていて、申し訳ないので、最後はちょっとまとめます。元カレと東京に会いに行って、バイバイしてから、一切連絡をとらなくなり、好きな日本人男性から毎日電話が来るようになって、そしてしばらくしたら、毎日学校が終わってから二人で遊ぶようになりました。最初に一緒に寝たときから、二回目に会ったときに’I like you'と英語で告白してもらい、そのあとからも日本語で’好き’というようになりました。 しかし!彼に’付き合って’と言われていません。そして、さらに友達のまえでは私たちが’付き合っている’ことを内緒にしています。だから付き合ってくれていないと思ったが、ある日サークルの飲み会で (私は彼と同じサークルに入っている)先輩に’お付き合いしていることをーーーくん(彼)に聞いたよ’と言われて、付き合っていることが初耳だったから嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。 しかし、彼に’サークルの人たちにあなたと付き合っていると聞かれたらなんと言えばいい?’と聞いたら、’友達だよと言えばいい’と言われました。なぜかというと、‘恥ずかしいから’と言いました。’でもあなたのことが好きなことは変わらないから’とも言ってくれました。。。 私も直接聞かれないと、’付き合っている’と言わないが、直接’ーーくんと付き合っているの?’とバレているようだったら言います。でも先輩から彼が’付き合っていると言った’と聞いたせいで、サークリの女子一人に聞かれたときに’付き合っているけど、彼は内緒にしているかも知れない’と言ってしまいました。 また、彼に’来年アメリカに留学する’と何気なく言われて(私はアメリカと別の欧米の国が出身)、やっぱり彼は私とは何も真剣な気持ちはないと思いました。私の国に留学すれば楽しいよと軽く言ったら、そこに留学するためのIELTSの点数が取れないから無理と言われました。 来年日本で就職したいことも彼に話してたら、特に嬉しがってもない、少しびっくりしただけみたいでした。 大変長くなりましたが、質問は:彼は私と付き合ってくれていると思いますか?私はただ遊ばれていますか?彼に聞くべきなのですか?サークルの女子に一人に言ってしまったことを彼に伝えるべきですか?? 元カレが言ったようにこんな私って本当に軽蔑するべきの人間ですか?。。。どうすれば好きな人といまく行けるのかわからないです。。。自分が嫌いです。 日本人の彼のことは大好きですが、また前の彼と別れたときほど傷つけられることになるなら嫌です。

  • 日本国内にある、留学生との出会いの場

    はじめまして。 私は今月、英語圏の国で留学を終えて日本へ帰国しました。 最近、向こうで滞在していた時よりも英語を使う機会が減ってしまった事に焦りを覚えたり、 新たに色々な国の人々と出会い友達になりたいと思う様になっています。 そこで、国内のどこかで日本に来ている留学生と出会う事は出来ないものか、と考えています。出来れば都内で、英語を話せる方々を希望しています。(留学中にlanguage exchangeなるものをしていたので、そう言うものがあれば、そう言ったものも利用出来るのかなと思っています。) 同じ様な経験をなさった方、若しくは、そのような場所をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。