• ベストアンサー

自分と釣り合う友達が欲しい

こんばんは。いつも楽しく皆様のご投稿を拝見しております。 今、私(高2♂)には切実な悩みがあります。それは、自分と同じレベルの友達に巡り会えないということです。ここのサイトでも私と極めてよく似た方のご質問を見かけたりするのですが、やはり「この人本当は謙遜してるんじゃないの」と勘繰ったりしてしまい、参考になりません。 私には近所に住む友達がおり、親しくしています。彼はとても運動神経がよく、あるスポーツ(日本ではあまり普及していない)においてはプロを凌ぐ実力を持っています。とても優しい性格なので、私にも教えてくれたりするので、私は彼が大好きで尊敬しています。しかしその一方で、私は彼に何一つしてあげられず、砕けたお喋りのときも何故か「態々私のレベルまで下がって話してくれてるんだなぁ」と感じ、彼に対する劣等感と申し訳なさでいっぱいになります。 彼をはじめとして、今までに何人もの素晴らしい友人に出会いました。しかし、皆私とは格が違う相手ばかりで、私にとっては「友達」というよりは「師匠」や「ご主人様」といったポジションになってしまいます。 彼らにこの話をすることもあるのですが、 「お前がかっこよくないなんていったら、俺たちの立場ないよ~。」 (僕の何がかっこいいの?) 「そんな誰にもできない特技持ってて、何が不満なの?」 (確かに水彩画や紙版画はいくらかは器用にでき、デザインの依頼を受けたりはしますが、別にプロ並みの実力があるわけじゃないし。) ……と、言われることすべて社交辞令にしか聞こえず、ただ虚しいだけです。普段から何故だか羨ましがられる機会が多いのですが、皆が一体私の何に憧れるのかが理解できないです。 とにかく、内面的や外見的なことに関して、いつも相手の方が上に思え、対等な友達という認識を持てる人に出会えません。劣等感が人一倍強く、1つ具体的な例を挙げれば、「身長が高く、理数系が得意な人」にはまず逆らうことはできず、私自ら奴隷的立場になります。 切実に、自分と同等なレベルの友達が欲しいです。私はどこに行けばいいのでしょうか? 若しくは考え方を根本的に改めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.4

Erin_Appleさん初めまして。 今何か問題があるとしたら、それはErin_Appleさんの持つ「劣等感」のみでしょうね。 立派なお友達が大勢なのに、その人たちから学ぶ機会を手放そうなんて、なんてもったいない・・・ また、友人とは「レベル」で分けられるものではありません。 「ここに行けば一段下のレベルの人が住んでますよー」なんて区別、どこにありますか?? > 考え方を根本的に改めるべきなのでしょうか? まずは、こんな本を読んでみてはいかがでしょうか↓ 自己催眠術―劣等感からの解放・6つの方法平井 富雄 (著) http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%82%AC%E7%9C%A0%E8%A1%93%E2%80%95%E5%8A%A3%E7%AD%89%E6%84%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%94%BE%E3%83%BB6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B9%B3%E4%BA%95-%E5%AF%8C%E9%9B%84/dp/4334002463/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1263960139&sr=1-1

noname#104082
質問者

お礼

丁寧なご助言、誠にありがとうございます。 技能や性格、哲学といった部分は相手から得るものがあるので、相手に仕えていようと思うのですが、身体的に私より優越していたり、家柄の問題となると、やはり自分が惨めに見えてきてしまいます。

その他の回答 (3)

• gold0213
回答No.3

本当に釣り合っていないかどうかは別として自分より優れた部分のある人と友達なのはとてもいい事であり羨ましい事です 自分と同等や下の人としか付き合わないのではなにも得る事がありませんが優れた友人と付き合えるという事はあなたが友人からいろいろな事を教えてもらいレベルアップできますので奴隷的立場だとか自分を卑下せずに対等な気持ちで付き合えばいいのではないのでしょうか

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少しでも前向きになれるよう、頑張っていきたいです。 対等に接したいのですが、どうしても自分が「身の程を弁えない奴」に見えてしまいます。自分より上のランクと付き合うということは、相手に対し、下のランクの私との付き合いをさせてしまうことなので、とても申し訳なくなります。

回答No.2

ハリウッドで活動している人の話の受け売りですが 周囲のレベルが高いと感じた場合は、 自分のレベルがちょっと高すぎているということらしいですよ それで大衆と自分との感覚のギャップを推し量るのだそうです 参考にしてください

• mimidrop
回答No.1

素晴らしい友人をお持ちでうらやましいですね。 自分より優れている友人に囲まれると確かに劣等感で押しつぶされそうになります。しかし、その友人たちに負けないよう。見合うよう頑張ることもできるはずです。 同じレベルの人たちと付き合っても自分自身の向上は望めません。 質問者様が友人に対して思っているように、友人たちも又同じように思っているかもしれません。お互いに刺激しあって成長していかれてはどうでしょう。 あまりご自分のことを卑下なさらず自信を持って下さい。友人の方にはできなくて、質問者様にしかできないこともあるはずです。頑張って下さい。

質問者

お礼

僕にしかできないこと、というのは今のところ見つかりません。逆ならいくらでも見つかるので、自分のことが、誰かの劣化型にしか見られないのです。 少しでも進歩できるよう邁進致します。ご回答ありがとうございます。