• ベストアンサー

こういう人をどう分析しますか?

とってもお世話になっている人なのですが ちょっと読めない事が多すぎて、疲れてきました。 でも、1週間に5日は会わないといけない人なので 少しでも理解したいのです。 みなさんは、このような人と、どうおつきあいしますか?また、どんな性格、どのようにすればスムーズにおつきあいできると思いますか? アドバイスお願いします。 ●その方は私のあるスポーツの師匠です。 ●実はちょっと有名人。そのスポーツの元プロで、その世界では知らない人はいないぐらい。 ●プロの頃の話を聞こうとすると「もう忘れました」とか「どうでもいいじゃないですか」などと言って、話したがらない。 ●そのクセ、飲み会などで師匠以外の話で盛り上がると「バキ!」と話を折る。 例;やっぱ●●選手はすごいよなぁ! 師匠:案外、セコいヤツですよ、俺は嫌いでしたね など ●それで、師匠のプロ時代の事を「すごかった」などと褒めると、顔はほころぶのに、「昔の事です」などと謙遜(?)する ●話し上手ではなく、聞き上手でもない。「師匠、これはこうですか?」などと尋ねると「そんな感じじゃないですか」などという返答 ●現在は引退して、自営業を継いでいるが、「引退したくなかった」「東京に戻りたい」などと会うたびに言う。 だんだん疲れてきて、おしゃべりする事も少なくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14047
noname#14047
回答No.4

kyu_chanさん、はじめまして。 ちょっとお助けできればと思い、アドバイスさせていただきました。 わたしが質問をみる限りでは、その方はプロ時代の事はちょっと触れて欲しい反面、あまり事情の知らない素人さんにはつっこまれたくないのではと察します。 しかも、その方は有名人の方ですから、褒められる事には慣れすぎているでしょうし、「すごかった」なんて言われてもあんまり新鮮味が無いと思います。 それに加え、「話し上手ではなく、聞き上手でもない」と言う事ですので、あまりサービス精神の有る方ではないようですし、どちらかっていうと、グチっぽいタイプ(今の生活に満足していないので、ストレスがかなりたまっている)かなとも思います。 こういうタイプの方は実際話すのに難しいのですが、 方針としては、 1、軽く褒めて、あとはつっこまない 2、とにかく違う話題をいろいろしてみて、相手が好みそうな話題を掘り下げてみる 3、、「引退したくなかった」「東京に戻りたい」などの話のグチをとにかくよく聞いてあげる のようにわたしだったらします。 あと、長くお付き合いしなければならない相手でしたら、kyu_chanさんもあまりはりきり過ぎると疲れてしまいますから、適度に適当にされると良いと思います。 それでは、kyu_chanさんのご成功をお祈りします。

kyu_chan
質問者

お礼

>褒められる事には慣れすぎているでしょうし、「すごかった」なんて言われてもあんまり新鮮味が無いと思います。 きっと、そうなんでしょうね!! 私はあんまり褒められた事がないので そういう人もいるんだなぁ~としみじみ思いました。 >褒められる事には慣れすぎているでしょうし、「すごかった」なんて言われてもあんまり新鮮味が無いと思います。 もうもう、その通りです! 悪い人ではないのですが(というか、かなりの善人なのですが) 7年も前に別れた彼女の事を、未だに「好きだったのに、、、」などと愚痴たれます。 >とにかく違う話題をいろいろしてみて、相手が好みそうな話題を掘り下げてみる そうか、なるほど。 私はあえてそのスポーツの事を聞くように していましたが、どんな話題でもいいんですよねー そっかそっか。 あんまし気を遣わないように心がけます ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• cb1300
回答No.8

>読めないことが多すぎて  何を読む必要があるのでしょうか?  その人から、技術を盗むことだけに集中すればよいのでは。    >「師匠、これはどうですか?」などと尋ねると「そんな感じじゃないですか」などという返答  あなた自身のスポーツに対する情熱が感じられないんじゃないですか。  

kyu_chan
質問者

お礼

>技術を盗むことだけに集中すればよいので それだけでは終わらない関係なので、困っていました。 何を読む必要あるの?との事ですが 理解できない人とコミュニケーションをとりたくて どんな人なんだろうと理解する事は いけない事ですか? >あなた自身のスポーツに対する情熱が感じられないんじゃないですか。 文面だけでそこまでいわれる筋合いもないと思いますね。(苦笑) 情熱がなかったら、こんな質問はしませんね、フツー

• koorkoor
回答No.7

あなたは何か勘違いされていませんか? 貴方の師匠は元プロの有名な選手であっても、現役時代の話をすること無いのでは? 現役時代のころを誉められてうれしくない人はいませんが、会う人・会う人みんなそんな話ばかりされ、本人はそんな話どっちでもいいと思っていると思います。(たまに話を出すのはいいけど、話のメインがそればっかりだと本当にどうでもいいと生返事になると思います。)話題を変えて接してみてください。

kyu_chan
質問者

お礼

プロ時代の話をしたがっています。 でも、こちらから話をふると 質問内容のように、交わされてしまうのです。 話したがっているのに、話さない、何かが あるのでしょうけど、理解に苦しんでいました。

回答No.6

♯2の方と同意見なのですが、過去の自慢話をダラダラするよりはよっぽど男らしくて素敵な方だと思います。 急がず焦らずゆっくりとコミニュケーションをとって下さい。

kyu_chan
質問者

お礼

ダラダラ言うよりはいいと思いますが 何か含むくらいだったら、言ってくれればいいのに~、、、と思うんです、、、 有名人って難しいな。 芸能人とかもこうなんでしょうかね???? ありがとうございました

• anjash
回答No.5

典型的な2流3流以下ですね・・・ 相手にしません。

kyu_chan
質問者

お礼

そんな事はないですよ(苦笑) 名前を言えばびっくりしますよ。 いえませんけどね

回答No.3

kyu_chanさん、こんにちは。 週に5日というと、オフ以外ほとんど毎日ですよね。 >みなさんは、このような人と、どうおつきあいしますか?また、どんな性格、どのようにすればスムーズにおつきあいできると思いますか? やっぱり「昔プロで飯食ってた」というのは、その人にとってすごい自信なんだと思います。 とてもプライドの高い人だと思います。 でも、どういう理由にせよ引退したということは 本人にとって、とても寂しいことだったんだろうと思います。 「自分が若かったら・・もっと能力があれば・・もっと現役を続けていたのに」 という想いが絶対あるはずだと思いました。 >例;やっぱ●●選手はすごいよなぁ! 師匠:案外、セコいヤツですよ、俺は嫌いでしたね これなんか、やはり自分が話の中心になりたいという意識の表れかなあと思います。 >●それで、師匠のプロ時代の事を「すごかった」などと褒めると、顔はほころぶのに、「昔の事です」などと謙遜(?)する でも、自分ではもうプロは引退したのだし、天狗になってはいけない、 という気持ちもあるので、うれしいながらも謙遜されるんじゃないでしょうか。 >だんだん疲れてきて、おしゃべりする事も少なくなりました。 なかなか難しそうですね。 あまり持ち上げても、気を悪くされても困るし・・ >●話し上手ではなく、聞き上手でもない。「師匠、これはこうですか?」などと尋ねると「そんな感じじゃないですか」などという返答 ・・・ということですが、この会話の感じ、これが一番いいんじゃないかと思いました。 kyu_chanさんが、師匠を立てて、「これはどうでしょうか?」と聞かれていますが そういう感じで、師匠に意見を聞いていく感じで・・ 口数は少なくても、「そんな感じじゃないですか」というのは 師匠にしてみれば、満足のいく答え方だと思いますし。 今までどおりでいいと思います。 変に気を遣って、誉めちぎらなくっても、今までどおり 「師匠よろしくお願いします」という姿勢でいけば問題ないと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

kyu_chan
質問者

お礼

そうですね、師匠にとっては 素人に「すごい」なんて言われる事は 日常茶飯事なんですよね。なるほど なんとか、会話に弾みをつけたくて いろいろ話しかけてきたのですが、、、 気を遣わない方がいい事もありますよね。 >でも、自分ではもうプロは引退したのだし、天狗になってはいけない、 という気持ちもあるので、うれしいながらも謙遜されるんじゃないでしょうか。 ああ、その通りだなぁ~と思いました。 長い付き合いになりそうなので 私も気を遣わないように心がけます! ありがとうございました!

• koisikawa
回答No.2

事実かどうか分からない過去の栄光を自慢しまくる人より、ずっといいと思いますけど、ね。

kyu_chan
質問者

お礼

そのとおりなんですけどね、、、、、 ありがとうございました

• tori-cha
回答No.1

分析、というほどのものでもないのですが、 その方は、本当は自分をもっと認めて欲しいんだと思いますよ。 もっと、プロでいたかったけど、 事情で出来なくって、 悔しい気持ちがあるんでしょう。 やけくそっていうのかも。 「私は、○○さんに教えていただけて、 とても嬉しいです。 私にとっては立派な現役の選手です。 ずっとずっと指導を宜しくお願いします」なんて感じで言ってみたら、 喜ぶんじゃないかと思いますが… でも自信ないです…(ゴメンナサイ)

kyu_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました >やけくそっていうのかも そうかも知れないです~~~ そうか、やけくそなのか、、、う~ん >「私は、○○さんに教えていただけて、 とても嬉しいです。 私にとっては立派な現役の選手です。 ずっとずっと指導を宜しくお願いします 酒が入らないと恥ずかしくて言えないかも。 でも、今度機会があったら、言ってみたいと思います。 ありがとうございました!!