• ベストアンサー

こういう人をどう分析しますか?

とってもお世話になっている人なのですが ちょっと読めない事が多すぎて、疲れてきました。 でも、1週間に5日は会わないといけない人なので 少しでも理解したいのです。 みなさんは、このような人と、どうおつきあいしますか?また、どんな性格、どのようにすればスムーズにおつきあいできると思いますか? アドバイスお願いします。 ●その方は私のあるスポーツの師匠です。 ●実はちょっと有名人。そのスポーツの元プロで、その世界では知らない人はいないぐらい。 ●プロの頃の話を聞こうとすると「もう忘れました」とか「どうでもいいじゃないですか」などと言って、話したがらない。 ●そのクセ、飲み会などで師匠以外の話で盛り上がると「バキ!」と話を折る。 例;やっぱ●●選手はすごいよなぁ! 師匠:案外、セコいヤツですよ、俺は嫌いでしたね など ●それで、師匠のプロ時代の事を「すごかった」などと褒めると、顔はほころぶのに、「昔の事です」などと謙遜(?)する ●話し上手ではなく、聞き上手でもない。「師匠、これはこうですか?」などと尋ねると「そんな感じじゃないですか」などという返答 ●現在は引退して、自営業を継いでいるが、「引退したくなかった」「東京に戻りたい」などと会うたびに言う。 だんだん疲れてきて、おしゃべりする事も少なくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14047
noname#14047
回答No.4

kyu_chanさん、はじめまして。 ちょっとお助けできればと思い、アドバイスさせていただきました。 わたしが質問をみる限りでは、その方はプロ時代の事はちょっと触れて欲しい反面、あまり事情の知らない素人さんにはつっこまれたくないのではと察します。 しかも、その方は有名人の方ですから、褒められる事には慣れすぎているでしょうし、「すごかった」なんて言われてもあんまり新鮮味が無いと思います。 それに加え、「話し上手ではなく、聞き上手でもない」と言う事ですので、あまりサービス精神の有る方ではないようですし、どちらかっていうと、グチっぽいタイプ(今の生活に満足していないので、ストレスがかなりたまっている)かなとも思います。 こういうタイプの方は実際話すのに難しいのですが、 方針としては、 1、軽く褒めて、あとはつっこまない 2、とにかく違う話題をいろいろしてみて、相手が好みそうな話題を掘り下げてみる 3、、「引退したくなかった」「東京に戻りたい」などの話のグチをとにかくよく聞いてあげる のようにわたしだったらします。 あと、長くお付き合いしなければならない相手でしたら、kyu_chanさんもあまりはりきり過ぎると疲れてしまいますから、適度に適当にされると良いと思います。 それでは、kyu_chanさんのご成功をお祈りします。

kyu_chan
質問者

お礼

>褒められる事には慣れすぎているでしょうし、「すごかった」なんて言われてもあんまり新鮮味が無いと思います。 きっと、そうなんでしょうね!! 私はあんまり褒められた事がないので そういう人もいるんだなぁ~としみじみ思いました。 >褒められる事には慣れすぎているでしょうし、「すごかった」なんて言われてもあんまり新鮮味が無いと思います。 もうもう、その通りです! 悪い人ではないのですが(というか、かなりの善人なのですが) 7年も前に別れた彼女の事を、未だに「好きだったのに、、、」などと愚痴たれます。 >とにかく違う話題をいろいろしてみて、相手が好みそうな話題を掘り下げてみる そうか、なるほど。 私はあえてそのスポーツの事を聞くように していましたが、どんな話題でもいいんですよねー そっかそっか。 あんまし気を遣わないように心がけます ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • cb1300
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.8

 >読めないことが多すぎて  何を読む必要があるのでしょうか?  その人から、技術を盗むことだけに集中すればよいのでは。    >「師匠、これはどうですか?」などと尋ねると「そんな感じじゃないですか」などという返答  あなた自身のスポーツに対する情熱が感じられないんじゃないですか。  

kyu_chan
質問者

お礼

>技術を盗むことだけに集中すればよいので それだけでは終わらない関係なので、困っていました。 何を読む必要あるの?との事ですが 理解できない人とコミュニケーションをとりたくて どんな人なんだろうと理解する事は いけない事ですか? >あなた自身のスポーツに対する情熱が感じられないんじゃないですか。 文面だけでそこまでいわれる筋合いもないと思いますね。(苦笑) 情熱がなかったら、こんな質問はしませんね、フツー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.7

あなたは何か勘違いされていませんか? 貴方の師匠は元プロの有名な選手であっても、現役時代の話をすること無いのでは? 現役時代のころを誉められてうれしくない人はいませんが、会う人・会う人みんなそんな話ばかりされ、本人はそんな話どっちでもいいと思っていると思います。(たまに話を出すのはいいけど、話のメインがそればっかりだと本当にどうでもいいと生返事になると思います。)話題を変えて接してみてください。

kyu_chan
質問者

お礼

プロ時代の話をしたがっています。 でも、こちらから話をふると 質問内容のように、交わされてしまうのです。 話したがっているのに、話さない、何かが あるのでしょうけど、理解に苦しんでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

♯2の方と同意見なのですが、過去の自慢話をダラダラするよりはよっぽど男らしくて素敵な方だと思います。 急がず焦らずゆっくりとコミニュケーションをとって下さい。

kyu_chan
質問者

お礼

ダラダラ言うよりはいいと思いますが 何か含むくらいだったら、言ってくれればいいのに~、、、と思うんです、、、 有名人って難しいな。 芸能人とかもこうなんでしょうかね???? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.5

典型的な2流3流以下ですね・・・ 相手にしません。

kyu_chan
質問者

お礼

そんな事はないですよ(苦笑) 名前を言えばびっくりしますよ。 いえませんけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

kyu_chanさん、こんにちは。 週に5日というと、オフ以外ほとんど毎日ですよね。 >みなさんは、このような人と、どうおつきあいしますか?また、どんな性格、どのようにすればスムーズにおつきあいできると思いますか? やっぱり「昔プロで飯食ってた」というのは、その人にとってすごい自信なんだと思います。 とてもプライドの高い人だと思います。 でも、どういう理由にせよ引退したということは 本人にとって、とても寂しいことだったんだろうと思います。 「自分が若かったら・・もっと能力があれば・・もっと現役を続けていたのに」 という想いが絶対あるはずだと思いました。 >例;やっぱ●●選手はすごいよなぁ! 師匠:案外、セコいヤツですよ、俺は嫌いでしたね これなんか、やはり自分が話の中心になりたいという意識の表れかなあと思います。 >●それで、師匠のプロ時代の事を「すごかった」などと褒めると、顔はほころぶのに、「昔の事です」などと謙遜(?)する でも、自分ではもうプロは引退したのだし、天狗になってはいけない、 という気持ちもあるので、うれしいながらも謙遜されるんじゃないでしょうか。 >だんだん疲れてきて、おしゃべりする事も少なくなりました。 なかなか難しそうですね。 あまり持ち上げても、気を悪くされても困るし・・ >●話し上手ではなく、聞き上手でもない。「師匠、これはこうですか?」などと尋ねると「そんな感じじゃないですか」などという返答 ・・・ということですが、この会話の感じ、これが一番いいんじゃないかと思いました。 kyu_chanさんが、師匠を立てて、「これはどうでしょうか?」と聞かれていますが そういう感じで、師匠に意見を聞いていく感じで・・ 口数は少なくても、「そんな感じじゃないですか」というのは 師匠にしてみれば、満足のいく答え方だと思いますし。 今までどおりでいいと思います。 変に気を遣って、誉めちぎらなくっても、今までどおり 「師匠よろしくお願いします」という姿勢でいけば問題ないと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

kyu_chan
質問者

お礼

そうですね、師匠にとっては 素人に「すごい」なんて言われる事は 日常茶飯事なんですよね。なるほど なんとか、会話に弾みをつけたくて いろいろ話しかけてきたのですが、、、 気を遣わない方がいい事もありますよね。 >でも、自分ではもうプロは引退したのだし、天狗になってはいけない、 という気持ちもあるので、うれしいながらも謙遜されるんじゃないでしょうか。 ああ、その通りだなぁ~と思いました。 長い付き合いになりそうなので 私も気を遣わないように心がけます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

事実かどうか分からない過去の栄光を自慢しまくる人より、ずっといいと思いますけど、ね。

kyu_chan
質問者

お礼

そのとおりなんですけどね、、、、、 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

分析、というほどのものでもないのですが、 その方は、本当は自分をもっと認めて欲しいんだと思いますよ。 もっと、プロでいたかったけど、 事情で出来なくって、 悔しい気持ちがあるんでしょう。 やけくそっていうのかも。 「私は、○○さんに教えていただけて、 とても嬉しいです。 私にとっては立派な現役の選手です。 ずっとずっと指導を宜しくお願いします」なんて感じで言ってみたら、 喜ぶんじゃないかと思いますが… でも自信ないです…(ゴメンナサイ)

kyu_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました >やけくそっていうのかも そうかも知れないです~~~ そうか、やけくそなのか、、、う~ん >「私は、○○さんに教えていただけて、 とても嬉しいです。 私にとっては立派な現役の選手です。 ずっとずっと指導を宜しくお願いします 酒が入らないと恥ずかしくて言えないかも。 でも、今度機会があったら、言ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。  

  • あなたの思う「魅力的な人」はどんな人ですか?

    話をしていて「この人魅力的だな」と思う異性はどんな人ですか? ありきたりですが、私は話し上手で聞き上手な方が魅力的だなと思います。

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 話し上手になりたくなってきました

    閲覧ありがとうございます。 私は昔人付き合いがとても苦手でした。 話し上手は聞き上手、まずは聞くことからとネットでよく見たので、まずは聞き上手になれるように努力しよう、と思いました。 そして自分なりに聞き方の勉強をして相槌を打ったり質問やリアクションをしつつ、たまに自分の話をする、など色々工夫を凝らしてみました。 聞き上手になろう!と思うようになり、2年ぐらいになるかなと思います。 聞き「上手」になれているのかはわかりませんが、以前より確実に本音で話せる人や楽しく話せる人が増えてきました。 そして最近よく思うのが、話し上手の人はやっぱり場を盛り上げられるし相手を楽しませることができて凄いなと思いました。 自分は、こんなことがあった、○○だった という話し方ですが、話し上手の人は聞き手にも時折話を投げかけたり、うまい具合に山場を作ったり、比喩表現やボキャブラリーが豊富だなと思います。 それを参考にしたいなと思いますが、日常生活の話を面白く料理することが難しいです。 頭の中で考えたところで、相手の興味がないかもしれないし…と思うと自信を持って話すことができません。 でもやっぱり私も聞き手ばかりではなく、楽しく話がしたいと思います。 まず何から始めたら良いのでしょうか?

  • 「話し方上手になるには、聞き上手になれ」っていう意味がわかりません

    私は人とのコミュニケーション力を鍛えたいって思ってます。 それで話し方を鍛える教室へ週1で通ってます。 それで先生は「相手の話を聞くこと」だと言ってます。 それで対話の練習時間に相手(同じ受講生)は一方的に私にしゃべりまくってくるので、私は「せっかく教室までやってきれこの人の練習相手になってるだけではもったいない!自分もしゃべってやろう!」とぜったいに相手に質問せずにこっちのペースにひきこんでやろうって思いました。今までは、「相手の話を聞く」ということをうのみにしてしまい、教室でも相手の話をうんうん聞いてるだけで、結局「自分は教室に通って相手の話をうんうん聞いてあげてるだけの練習しかしてなかったからです」・・・こんなことでは力はつきません。 やっぱり自分から積極的に発言する(会話において自分の発する回数を多くする)。聞き上手よりもしゃべり上手がいいと思うんです。 いざ人前で発表するときなど、ふだんから聞き上手であるよりも、しゃべり上手であるほうが絶対におトクだと思うからです。 質問;聞き上手、話し上手どちらが話し方がうまくなりますか? もう人の話をうんうん聞くだけの受身役はいやです。 それでも先生は「相手の話を聞くこと」といいます

  • 話のネタが尽きない人になりたい

    20代女です。 職場に毎日話のネタが尽きなくて、ものすごく面白い人がいます。話上手の聞き上手で、その人といると皆笑いが止まりません。(もちろん仕事も真面目にします)返し方も絶妙で、どうしたらそんな言葉がすぐに思い浮かぶの?という返事が返ってくるので毎日飽きません。 私は話すのが得意ではなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので、彼女のように誰とでも楽しく過ごせる人がすごくうらやましいです。 彼女のようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 話し上手、聞き上手な方はどんなことに気をつけてらっしゃるのか教えてください。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 社交性のある人

    社交性のある人 よく話をする人は「自分は社交的だ」と言っている人が多いですが本来、 社交的な人というのは「話し上手」でなく「聞き上手」だと思いませんか? 会話のキャッチボールが出来ない人がいかに多いか分ります。 30代前半の営業ウーマンより。

  • 聞き上手

    僕は話下手なので、せめて聞き上手になりたいのですが、 具体的に聞き上手ってどんな人のことを言うんでしょうか。

  • 聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね?

    聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね? 特に容姿がいい女性にはモテないと思います。 僕の周りを見渡しても聞き上手より ベラベラとよく喋り女性側よりも会話の主導権を握っている男の方が明らかに可愛い子を捕まえてるし合コンやナンパでも成功している確率が多いように思います、イケメンだとか金持ちというわけではありません、デブで不細工な友人でもつかまえています。 芸人で言うと引退した島田紳助みたいな感じでしょうか。 彼は面白いですが自分の話ばかりするタイプですよね。 僕の持論はあのようなタイプの男が結果的に一番女の子をつかまえていると思います。 巷やネットでは女の子の話をずっと聞いてあげるような男がモテるなんて言いますがありえないです。大抵そんな男を好むのは芸人ばりにベラベラ喋る女性でそんな女性自体数も少ないでしょう。 そして口数が多すぎる女性は可愛くない人が多く女性らしらが感じられない男みたいな人が多いです、あくまでも割合ですけどね。 会話の内容がつまらなければ論外かもしれません。 が、聞き上手より話を自分からたくさんできリードできる男の方がモテると思います。 聞き上手の男性はモテる よってこれは100%嘘です。 多分、口下手だったり、話が面白くない男性への気休めでこのような間違った情報流れているのだと思います。 話題が少ない男性はいくら聞き上手を目指しても意味がありません。