• ベストアンサー

社交性のある人

社交性のある人 よく話をする人は「自分は社交的だ」と言っている人が多いですが本来、 社交的な人というのは「話し上手」でなく「聞き上手」だと思いませんか? 会話のキャッチボールが出来ない人がいかに多いか分ります。 30代前半の営業ウーマンより。

• Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

30代前半の電気工事関係の仕事をしているシングルマザーです。 私も同感です。  自分を押し出しすぎて話してばかりいるのも、反対に相手を気遣いしすぎて聞き役だけになってしまいがちなのも社交的とは言えないですよね☆  確かに話は下手なより上手い方がいいですが、どちらも程々にできるのが一番『社交的』な人なのかもしれません。 その人の性格や変わろうとしない考え方などもあったりして、中々会話のキャッチボールが成り立たなかったりもして、難しいな~と思うこともあります(^^;)  営業をしていらっしゃるなら、尚更ですよね★★★

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

よくしゃべる人が社交的な野田はなく会話が出来ることが社交的なのです 只しゃべるだけなら九官鳥にも出来ます

• muitas
回答No.4

確かに(笑) 私の知り合いで、マシンガントークをする人がいますが、一時間くらい二人きりになり話をしていると、なぜか眩暈がしてきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

『話し上手は、聞き上手』 私も至言だと思いますね。 >よく話をする人は「自分は社交的だ」と言っている人が多い ↑ 「社交的」ではなく、単なる「おしゃべり」の間違いだと思います。

• aymhfgy
回答No.1

全く同感です。社交的というのは元来、物おじせず人と付き合えるというニュアンスがあると思われます。。辞書にも、(ほかの人と上手に付き合う様子)と記されていますが、その為に必要になるのは指摘されている通り、人の話がきちんと聞けて対応出来るというような意味を含んでいると思います。 思ったことをズケズケ言ったり相手を言い負かしたり出来ることが社交的というのではないと思います。自分の言いたいことばかりを並べて言うのも違いますね。 勘違いされている方もあるかと思われます。