• ベストアンサー

聞き下手の男友達

10年以上続いている男友達がいます。特に「告白」されたわけではないのですが、この人が自分を想ってくれてるのはよく伝わっています。私は年齢的に、ちゃんとした男性が望んでくれるのであれば、ありがたいと思って結婚を考えないといけない年です。が、どうしてもその人を好きになれません。その一番大きな理由は・・ その人は、昔からこちらが聞く体制をとれば、自分のことを話すのは苦手ではありません。(私は人から聞き上手と言われてます)が、こちらが何かを話した時、「ふーん」で終わってしまうのです。それもあんまり関心なさそうな感じというか・・たまによそ見してる時もあります。映画の話とか仕事で自分の分野の話だと、多少、会話が続いていくような話の受け方をしてくれるのですが。以前はグループでいろんなとこに出かけてたのですが、そこでもその人は誰かの話に会話が続くような相槌を打つとか、言葉を返すとかいうことはあまりなかったように思います。 なので、その人に自分のことを話すのが億劫になっています。なんとな一緒にいて息苦しい時もあります。安心するときもあるのですが。 前は、この人は会話が得意じゃないんだと思ってたのですが、考えてみたら、この人は10年以上営業をした後、人の相談にのる仕事をしています。たまに、知り合いとばったり会ったりすると、挨拶やちょっとした世間話は普通にしています。もしかして、会話のキャッチボールがうまく出来ないのは、会話の技術がないのではなくて、人の気持ちを受け入れる受け皿がないのかなと思ったりもします。 あまり女性の噂も聞いたことがありません。 10年以上、何度となく食事したりしてるのですが、心が通うような会話は出来ないので、その人がどんな人なのか表面的なことしか分かりません。 こういう人と普通に会話のキャッチボールというのは出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.5

>奥様と交際中も、奥様の話を真剣に聞かなかったというか、簡単な相槌だけの解きもあったのですか?良かったら教えていただけないでしょうか? そういう時は、あったように思います。どちらかというと、何かをしている最中だったりしました。あと、私は、具体的に良い回答ができないとき、「う~ん」とか「ふ~ん」という傾向があります。女性からの話の中には、聞くだけでいいって事もあるようですが、「そう、大変だね~~」と言うだけでもいいと、妻は言うのですが、私は、気の利いた解決法というかアドバイスをしなくては!! と思うのです。しかし、いい考えが思い浮かばないとき、「う~ん」となります。その後の言葉を期待して待っているらしいのですが、それでも思い付かないとき、だんまりになってしまいます。それは、妻に言わせれば、「聞いてないのとおんなじ」なのだそうです。 もし、私が、eigosukiさんのお母さんのお話を聞いても、「ふ~ん」で答えが終わるかも知れません。それは、聞いてないとか、真剣に考えてないわけではないのです。すぐさま、返事ができるほど考えがまとまらないのです。2~3日して、自分なりの結論が出たとき、「この間の話だけど・・・」という事になります。 文面からだけでは、その男性が私と同じタイプかどうかわかりませんが、一つの参考になれば、と思い記してみました。

eigosuki
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。PHDRさんの奥様がおっしゃっていることは、そのまま私の気持ちです。 なぜ「ふーん」で終わってしまうのかの思考回路がなんとなく分かった気がします。(件の男友達が同じ回路でそうなってるのかどうかは分かりませんが)私や、他の人も、答えに困る会話の時、だんまりになってしまうことありますね。 ただ、件の彼の場合は、私が何か言った時、映画・音楽や自分の仕事分野の話以外は、ほとんどいつもその調子なのです。何か他の事をしていて、そっちに気がいってるからそうなるとかではなくて、二人で対面で食事やお茶しながらでもそうなのです。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• U-more
回答No.4

こんにちは。 「10年以上営業をした」、「人の相談にのる仕事をしています」との事で、 仕事でよく話すのだから、プライベートまで積極的に話すのは…と 考えているのではないでしょうか。  eigosukiさんが付き合う人や結婚相手に望むことは何でしょうか。 言葉も含めていろいろと楽しくコミュニケーションをとって、 という関係を望んでられるのならば、彼は相手として向かないのかもしれません。  人の考え方や性格を変えるのは、 よほどのインパクトがある出来事がないと無理のように感じます。  友達以上の関係を考えるのでしたら、 彼の人との接し方はこれからも変わらないと考えて、 eigosukiさんがそれを受け入れることができるか、 ということで考えたほうがいいと思います。  でも、お互いあんまり話をしなくても、いっしょにいると安心する、 という関係もあると思います。 10年来の友達との事ですので、コミュニケーション以外に、 人間的な魅力があるから長く友達関係でいるのでしょう。 その辺りは当人でないと分かりませんね。 知り合って間もない、というのならば、 緊張してよくしゃべれないということも考えられるでしょうが、 10年以上の友達関係ならば、eigosukiさんが受ける彼の印象は、 彼の素の性格なのだと思います。

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。回答を読んで、もし、彼と腹を割って話すにしても、彼を変えようとしてはいけないなと思いました。 わたしが結婚相手に望むものは、信頼とか安心です。あと、母を見ないといけないので(経済的にも)、母を大切にしてくれる人です。母はもう70過ぎてます。この彼は、私が母をみないといけないということを知らないと思います。そういう話したことないので。こういう大事な話を「ふーん」ですまされるかもと思うと言う気にならないのです。 今の状態では、彼が何を考えてるのか分からないし、自分の考えてることを話したくても、「ふーん」で終わってしまうので、話したくなくなってるのです。最近は彼の話を聞くのも、自分の興味のある話題以外はおっくうになってきました。なんとなく「自分の話は生き生きとして、人の話は聞いてくれない」といった気持ちがあるからです。わたしも同じように「ふーん」で返したりしてます。もしかしたら根本的に合わないのかもしれないけど、一度心を砕いて話してみようと思います。

noname#8027
noname#8027
回答No.3

私も人の相談を受ける仕事をしていますが、妻からは「ちゃんと、聞いてよ」とよく言われます。仕事上の、聞く、というのはテクニックであって、自分の知識の中から最良の答えを探し出すというもので、日常の会話とは全く別物です。 悪いとはわかっていますが、のんびりしたいときは、ついつい、相づちだけになってしまいます。しかし、「ちゃんと、真剣に聞いてよ」と直接言われても、自分が悪かったなーとは思うけど、言う人が悪いと思ったことはありません。大事な話の時は、単刀直入に要求してみるといいと思います。10年つきあうと、安心ってものが生じてきているんじゃないでしょうか?

eigosuki
質問者

補足

ありがとうございました。仕事とプライベートの会話はまったく別物なんですね。彼は初めてあった時から今にいたるまで、ずっと同じ会話のスタンスなので、10年たったから安心しているというものではないと思います。 PHDRさんにお聞きしたいのですが、奥様と交際中も、奥様の話を真剣に聞かなかったというか、簡単な相槌だけの解きもあったのですか?良かったら教えていただけないでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 彼氏ですが、よそ見をします。 昨日も、こっちが話してるのにTVを見ていました。 聞いていても、「ふ~ん」、「それで?(興味なさそうに)」です。 そういうときは、「聞けや!」と言います。 「聞いてるよ。なに怒ってんねん」とか言いますけど、「聞いてるのが分かるように聞け」と言います。 そして、感想を強要します。 鬼でしょうか・・・。 でも、大分慣れてきました。 週末の行き先とか、聞いていないときに言います。 後で文句を言っても、「言ったやろ」で終了です。 その点は便利です。 そして、ちゃんと会話をしたいときには、正面に座って腕を捕まえて、「ちゃんと話ができるまで動かない」という姿勢で話します。 子供扱いしてるみたいですね・・・。 いいかどうかは分かりませんが、参考にしてください(^ ^;)

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 tomato5656さんは、彼氏と腹を割った関係なんですね(^。^) 件の私の男友達は、どうも話自体を聞いてないわけではないようなのです。ただ受け答えができないのかな。ちなみにわたしは「聞き上手」といわれながらも、相手の言ったことをよく忘れていたりします。 やっぱり本人に、自分が人の話を聞く姿勢が出来てないこと→それを相手が不快・不信に思ってることを分からせないとダメなのかな。 ただ、長年、そのことでストレスを感じてるので、一気にキツイ言い方になってしまいそうなので、その点気をつけます。 とても参考になりました。

• n_kaname
回答No.1

会話って半分は慣れだと思います。 仕事とプライベートは違うから、職場で培った会話ノウハウはあんまり使いたくないのかも。 わたしもあんまり話をするのが得意ではなくて、好きな人と二人キリになった時いつも話が出来ませんでした。好きなことを話すのは出来ても、それ以外はずーっと黙ってるようなところがありました。 職場では必要なことも話せるし、他の友達と居る時は何でも気楽に話せるし。 相手が沈黙を嫌がっているのを知って、話そう、他の人と同じように接することが出来るように頑張ろう、そう思ったのでした。 自分の思いや感情を言葉にするのは時に怖いし、不安になるけれど、嫌われるよりずっと楽だと思ったから。 今はたぶん、会話の仕方について、彼は何にも考えていないんだと思います。 「そんなに『無関心』みたいな顔で話を聞かれると、一緒にいてもつまんなのかな?って思うよ」 そんな風に投げかけて、彼の態度をどう感じるか、腹を割って話してみると、人となりももう少し判るかもしれませんね。

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。たしかに会話って慣れですね。わたしも若い頃は会話が下手で悩んでた時期がありました。 わたしも彼は自分のことを口下手だとは思っているかもしれないけど、実は聞くのが下手ということには気がついていない気がします。 >「そんなに『無関心』みたいな顔で話を聞かれると、一緒にいてもつまんなのかな?って思うよ」 っていうのはいいですね。機会を見て試してみます。