• ベストアンサー

友達

友達とよく旅行に行くのですが、行き先について意見が合いません いつもは私が結局押されて友達の希望の場所へ行くことになります。今回行こうと言われている場所も以前に仕事関係で行ったことのあるところなので、違うところにしようと言いましたがどうしても行こうと言って、私の希望の場所は却下されます。 「もし私の立場なら行きたいと思わないでしょ?」と聞くと「私はあなたの立場じゃないからわからない」と逆ギレして言われました。 行くといっていないのに周りの人にどこどこ行くから!と、もう言ってしまっていて、断る私をわがままだ!とかいいます。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

面白い話です。友人は聞く耳を持ちませんが、あなたはどうでしょう。そういう友人にでも合わしていけるでしょう。だから、友人関係が成り立っています。友人はそこへあなたを何度も連れて行きたいのです。あなたはそういう関係にそろそろ鬱憤を感じてしまったわけです。そこであなたは友人を結局、説得出来ないでしょう。つまり、喧嘩別れになってしまう可能性が高いでしょう。でも、あなたの良い点はおとなしくて素直なところです。友人はあなたにない積極性と脳天気さがあります。すなわち、絶妙のバランス関係で成立している稀な友人関係なのです。そういう友人は、もう一生涯お目にかかれないのです。もしもあなたが人生で行き詰まってしまったら、この友人の存在はこころ強いのです。全ての選択権を友人に合わせてみるのも、懸命な手段だと思いますよ。

hanako2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。説得できないのです。 喧嘩するよりは、と思いいつも折れてしますのです。 気が置けない友達ではあるのですが、だからこそ意見を押されてしまっていると思います。 ただ、行きたい国は彼女が決め、行きたい場所もほぼ彼女の意見を押され、ただし行き方等の行程は私が調べる・・・のような感じになってしまっているのでちょっとしんどいのです。

その他の回答 (3)

  • closeto70
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

次の二つのうちどちらが貴女の気持ちに近いのかを考えれば、答えは自然に出ると思います。今のままだと、この悩みは永遠に続きそうですね。 (1)前に行ったことのある場所は、例え同行者が誰であっても、行きたくない。⇒ はっきりと断って、最悪の場合友達を失う。 (2)場所はどこでもいいから、このお友達と同じ経験をし同じ思い出を持ちたい。⇒ 貴女自身の好みの場所にはなかなか辿り着けないが、友達のためと割り切る。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

わかりますよ。 2人だけで行くのでしょうか。 アドバイスとしては、計画を立てるのを、あなたとお友達の交互にすればいいのです。 「この前はあなたの行きたい所に行ったから、今度は私の行きたい所に行こう。」と持ちかけるのです。 それを拒否するのなら、あなたも行きたくない所は拒否すればいいです。

hanako2009
質問者

お礼

2人で行きます。 今回、「次は私の行きたいところに行ってね」とは言ってみましたが、そのときは「分かった分かった」と言っていましたが、多分次行くときその話を出すと「そんな事言ったっけ~??」とさらっと流されると思います。 旅の内容で1日おきに行きたいところを決めようという話に持って行って決めたときも、いざ現地に言ったら「しんどい」とか何とかうまく言われて結局行けないことも多々あるので・・・。 多分彼女にはどうでもいいことなのだと思います。 結局は私が押し切らないのが駄目なのでしょうね・・・

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

その友達は、友達ではなくわがままな旅行同行人ってところですね。 そのペースだとすべてに自己本位な動きをする人なのでしょうね。 一度、逆らって「行ったことがあるから、今回は私は行かない!」と言ったらいいと思いますよ。 その反応で、本当に友達なのか判断できます。 旅行に行く以前の問題が潜んでいますね。

hanako2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 「行かない」と言ったことは何回かあるのですが、結局ごり押しされてしまうので・・・ 結局NOとかたくなに言えない私にも問題があるのだとは思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 友達がいません

    友達について相談があります。 私には友達と呼べる友達がいません。 私は高校、大学と仲の良い友達がいましたが、いつも8人前後と大人数でした。 その中で特に仲のいい子が2人、2人と分裂していくと、私はいつも一人になってしまいます。 私はいつも旅行や飲み会のきっかけを作ることが多々あります。 今回旅行(大学の卒業旅行です)を計画しようと練っていたのですが、何度も何度も私の立てた計画がボツになったので、もう私が考えても結局は駄目だと感じました。 なので、私の案を全てボツに決めた子に好きなように計画を立ててもらえるように頼みました。 すると、なぜ私が決めないといけないの?と言われてしまいました。 結局その子が周りの友達に私の文句を言ったようで、私と一緒に旅行はできない。と言ったらしく旅行がなくなってしまいました。 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 私に友達ができないのはなぜでしょうか? また、どうすれば友達ができるのでしょうか? 切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友達?

     あたしには、一人だけ友達と言える子がいるんですが、1ヶ月に1回程度遊んでいます。 ホントは、もっと遊びたいけど、あんまり誘うのは、しつこいかなと。  いつも誘うのは、あたしの方から。。 「どこ行きたい?」って聞くと必ずあっちも「どこ行こうか?」と「?」で返すんです。 で、結局あたしが「ここは?」って提案して決めるんです。  今回もあたしが誘って、提案した場所が苦手だと言って、「じゃあ、映画は?」って聞くと、 友達が見たいのは、あたしは見たくないし、あたしが見たいのは・・・って感じで意見が合わず。 「他に観たいのはいの?」って聞くと「ないね」で終わってしまいました。 なんていうか、こっちが思ってるほど相手は、あたしと遊ぶ事なんて、どうでもいいのかなと思ってしまいます。 コミュニケーション苦手で、他に遊ぶ人は、妹か母だけ。 チャットだと、普通に喋ったり(?)出来るのにな・・。

  • 友達との旅行について、至急です…

    社会人2年目です。来週の土日を使って、専門学校時代の友達と車で旅行に行くことになりました。 友達の数は2人で私を含め3人で、以前車で旅行に行った時は、私もまだ車がなかった為乗せてもらいました。 友達はそれぞれ別々の隣県に住んでおり、(私茨城、A子東京、B子埼玉) 私も車を買ったら乗せないといけないと思っていました。 しかし、行き先は千葉で、茨城から直接行きたいのに、東京、埼玉と回ってA子B子を拾って、帰りもそのルートで送ってほしいと言われました。 私は免許も取ってまだ半年で、高速道路を運転した事すらありません。 確かに今までは乗せてもらって申し訳ないと思っていました。 正直私は車での旅行は嫌だから公共交通機関を使ってバスや電車で行こうと、以前提案したのに却下されました。乗せてあげると言われたので仕方ないと思ったのに、今度は以前より遠いし、運転を頼まれるし、行きたくないです。 ちょっと酷くないですか? 運転を代わると言われても、私の車なので私しか保険に加入していない為、万が一の事があれば最悪なことになります。 前に乗せてもらったから仕方ないとは思いますけど、なんでそんなに車にこだわるのか、なんで現地集合じゃだめなのかわかりません。 まとまりがなくてすみません。 ちなみに場所は例です。

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 彼氏に「私ってワガママ?」と聞くと、「ワガママじゃないけど俺に気を使っていてそれが逆にワガママ」といわれました。 一体どういうことなんでしょうか? 会話の流れでは「いつも結局彼の意見で行き先が決まる」という話をしていてのことでした。 大体彼が行き先を決めて私が「良いよ」という感じです。 それじゃ物足りないという事なんでしょうか? 彼は7歳年下で都合のいいときだけ年下の顔をします。 大体駄々っ子です。 私が「ここに行きたい」と言うと「それって面白い?」と興味なさげに聞いてきます。で、結局彼の行きたい方になるのですが、彼曰く「押しが足りない」とのことです。 気を使わずに付き合うって、どうしたら良いんだろうって今更思ってしまいました。 教えて下さい。

  • 忙しい友達に対して。

    私は、申し訳なくも仕事を4日間も休んで、旅行します。 有休です。当然、迷惑は掛かりますが、関係する方々に、伝えるべきことは伝えて、 頼むべきことは頼んで、休みます。(立場は一番下っ端のアシスタントです。) 同じ部に、大切な友達がいます。 別の課なので、詳しいことは解らないけれど、 いつも忙しく、人間関係も面倒くさそうで、大変そうです。 でもいい子で真っ直ぐなので、愚痴を吐きすぎる訳ではなく、がんばっています。 別に、今回私が休むことで友達に業務上、支障はありません。 でも、なんだか休んで旅行することを伝えにくい。 勝手な感情だし、勝手に思い込んでバカだな、と思うんですけど。 そういう友達に対して、適当な対応ってどんな感じだと思いますか? こんな気持ち解りますか?子供っぽいですかね…。 (補足) ※友達に、休むことは伝えてあります。ただ旅行するとは言ってませんが、察してると思います。 ※自分で考えた対応としては、特に自分から旅行の話はせず、友達の好きそうなお菓子などをお土産に買ってきて、さらっと渡そうかと思ってます。 (もちろん、どこか行くの?と言われたら正直に話しますが)

  • 友達と居るのが疲れる

    わたしは友達が少なく一定の友達としか遊ばないせいかたまに友達と遊ぶのに疲れてしまいます。ちなみに、友達は三人しかいません。 昔から人付き合いわたしは、昔から人付き合いが大の苦手で学生時代にも友達はいましたがうまくいかずみんなを離してきて結局三人しか残りませんでした。 高校卒業してから働いてなくずっとニートです。人前が苦手で仕事も続かずに家にいてばかりいます。 その三人しかいない友達とはたまに遊びますが、たまに疲れるな、と思ってイヤになります。 わたしは、友達にも自分の意見とかこうしたい、ああしたい、とか言えずにいつも流されながら遊んだりしています。 今度旅行にもいきますが、これは勝手に友達が進めてわたしはお金がないと言いましたが、結局流れたまま行くことになり、働いてもなく足りないので困っています。 もう友達なのに自分の意見とか言えない、言ったら友達止められて一人になる。という恐怖から何もいえません。 働けるみこみもないので、友達もできません。 この昔からの友達はわたしを思ってくれてないような気がします。 寂しいです、わたしも友達ほしいです。 でも、わたしは二人が好きなので合わせてでも離れたくありません。 自分の意見とか言うべきですか? 嫌われたくないので合わせていくべきですか

  • 女友達と3人で9月前半に1泊2日で旅行することになりました。

    女友達と3人で9月前半に1泊2日で旅行することになりました。 しかし行き先が中々きまりません(´・ω・`;) どこかいい場所はないでしょうか?? 家はみんな横浜で、 交通手段は電車です。 以前に同じメンバーで、ディズニーランド、伊豆、箱根に泊まりに行きました。なので他の場所でお願いします。

  • 彼女と旅行したいのですが…

    私は今大学に通っていて、8月から夏休みになります。そこで、以前から彼女と夏休みに旅行しようと話していました。しかし先日彼女に夏休みの予定を聞いたところ既に友達と旅行に行く約束を4つしていると言われ、しかも行き先は日本の主要な観光地を大体網羅してしまっています。笑 ここに行こうと以前から話していたところも行かれてしまうので正直な話、行き先が国内にはあまり無い状態です。彼女とは初旅行なのでいきなり海外というのもどうかと思っています。(言葉的にも) この場合、旅行自体を今回は諦めるか、もしくは行くか、みなさんの意見を聞きたいです。 また、行くとしたらどこがオススメとかも教えていただけると助かります。

  • 友達との関係

    私は友達を対等に見ることが出来ません。 飲み会を開くのはいつも私なのに、うまく開催されないと文句を言われます。 でも、私の友達は飲み会を開く人脈がないのに・・・。 圧倒的に私のほうが有利な立場なのに、なぜか文句を言われます。 なにを言ってるのだ!?と思いながら、友達と接しています。 ひがみっぽい所とか、わがままな所が、友達を対等に見ることが出来ません。 どうすればいいんでしょうか?? でも、言っても治りそうにないから、私も友達に指摘はしないんですけれど・・・。 人間のそういう所が好きになれません。 どうすればいいんでしょうか??

  • 周りの友達が反対する彼

    今、好きな人からの告白の返事待ちです。 ゆっくり考えてほしかったので、1週間の猶予をあげました。 私は彼が好きなので、恋は盲目で、付き合いたいのですが、 周りの友達が「やめときなよ」「おすすめしない」「第三者の意見は冷静だよ」などと言います。 それはすごくわかるんです。私が逆の立場でも、友達にそう言うと思うから。 その彼、遠距離で付き合っている彼女がいて、私とも遊んでいたので。 だけど、私のことも好きだと言いました。一緒にいて楽しい、と。 彼女と話をしてくると言っていたのですが結局できなかったことや、 そのときの話も私にはちゃんと報告しなかったことで、周りの友達たちも「誠実のかけらもない男」と確定したようです。 確かにそうなのですが、直接話を聞いている私には、彼も迷っていて、嫌われたくなくてあいまいにしちゃったのかなと思う節もあり・・・。 と、書いてて、私がバカなんだろうなと思い始めましたが。 周りの友達の反対を押し切って付き合った結果、意外とうまくいったとか幸せになったみたいな人っているんでしょうか。

専門家に質問してみよう