• 締切済み

友達との関係

私は友達を対等に見ることが出来ません。 飲み会を開くのはいつも私なのに、うまく開催されないと文句を言われます。 でも、私の友達は飲み会を開く人脈がないのに・・・。 圧倒的に私のほうが有利な立場なのに、なぜか文句を言われます。 なにを言ってるのだ!?と思いながら、友達と接しています。 ひがみっぽい所とか、わがままな所が、友達を対等に見ることが出来ません。 どうすればいいんでしょうか?? でも、言っても治りそうにないから、私も友達に指摘はしないんですけれど・・・。 人間のそういう所が好きになれません。 どうすればいいんでしょうか??

みんなの回答

  • jeje3
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私も昔、よく飲み会というかコンパの幹事をしてました。一人の友達は、相手が好みじゃなかったりその場が楽しくなければすぐ態度にでるんです。例えば、携帯でゲームをし始めたりもう最悪でした。 その友達は、プライドが高くわがままな子だったので友達付き合いしてる時はしんどかったです。一回本当に腹立ったのではっきり言ってやったのです。それからしばらくは、地元で偶然会う事もありましたが相手は無視です。その後音信不通です。私も言ってすっきりしました。 本当に気が合う友達なんて1人いたら十分。あとは、上辺で付き合ってる友達も結構いますよ。人間関係ってそんなもんじゃないですか?

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 対等には見れないでしょう それが普通だと思いますが 私は文句を言われたら言い返します 相手が出来ない事を自分が段取りして 文句を言われるなら今後一切しないと 平気で言いますよ 言わないからナメられるんです どの程度のお付き合いの友人か判りませんが 学生時代~20代の間の友人って 上辺で付き合っている人が多いです その中で信用も出来て信頼も出来てっていう人を見つけるには 自分の意志も相手に間違い無く伝えなくてはいけませんね

関連するQ&A

  • 友達関係

    私がつい先日、仲が良くていつもLINEをしている男子に Cちゃんの愚痴?と言いますか、 困っていることを言いました。 すると、その男友達は 愚痴と受け取ったらしく、 人の悪い所ばっかり見ないで、良い所も見つけろ。 良い所がない人間なんていないだろ。 そもそも、自分の悪い所を棚に上げて愚痴ばっかり言う人はずるい などなど、 正論なのですが、 ちょっとした愚痴のような話には厳しすぎるほど反論がきて、 ついには私の愚痴のようなことを言ってきました。 それじゃあその男友達が言ってることはおかしいじゃないか、と思いながら話を聞いていると、 とってもネガティブな気持ちになって、正論だったのが、またこたえて 激しい自己嫌悪に陥っています。 そんなに愚痴を言うのはダメなのでしょうか? 人間って何のためにそんな風に論争をするのでしょうか?

  • 友達関係・・・・

    H.Kという友達がいます。その他にも、何人かいますが、H.Kについて聞いてほしいことがあります。 H.Kとは、毎日学校でほとんど一緒にいます。 その他に、M.Sとの3人でいることが多かったです。 たまに他の友達とも喋ったりしますが・・。 何というか、休み時間になるとある所に集まって喋るという習性がついているのです。普段はそこに平気で入っていたのですが、H.Kの我儘振りというか、横暴振りというか、それで何かその話の輪に入りづらくなりました。でも、たまにH.Kと2人きりで話すこともあります。まぁ、あっちから寄って来るんですね・・。 いくら横暴で我儘でも、憎めないんです。長い付き合いなので・・。いつまでも仲良くしたいと思ってるんですが・・・。そのH.Kの横暴ぶりや我儘ぶりというのは、少し気に入らないことを言われると、機嫌が悪くなったり、暴力を振ったり、無視したりします・・。 まぁ、兄弟の長男だから、仕方ないかと言う気持ちがあるので、これは何とか抑えられます。 でも、前日まで仲がよかったのに、次の日になると、違う人のところに言ってまったく口をきいてくれなくなったり、距離を置かれたりします。でも、こっちが距離を置くとH.Kが向こう(友達が集まっている所)から、たまにこっちを見てきたりします。そして、何かこっちに来てほしそうな顔をします・・。推測ですが、そうだと思います。そしてそのような時は、他の友達と会話して普通にH.Kは大笑いしていますが、どこか切なそうです・・・・。移動教室(理科・音楽)なども、いつも一緒に(M.Sとも)行っていたのに、最近も行かなくなりました。その場合、H.KはM.SとK.Sと行くことが多いようです。自分は、K.S(上のK.Sとは別人)と行くことが多くなりました。今までの現状に回復させるにはどうしたらよいのでしょうか・・。教えてください。どうにかなりそうです。

  • 友達

    友達とよく旅行に行くのですが、行き先について意見が合いません いつもは私が結局押されて友達の希望の場所へ行くことになります。今回行こうと言われている場所も以前に仕事関係で行ったことのあるところなので、違うところにしようと言いましたがどうしても行こうと言って、私の希望の場所は却下されます。 「もし私の立場なら行きたいと思わないでしょ?」と聞くと「私はあなたの立場じゃないからわからない」と逆ギレして言われました。 行くといっていないのに周りの人にどこどこ行くから!と、もう言ってしまっていて、断る私をわがままだ!とかいいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 友達の発言どこまで許せますか?

    私には高校時代から10年近い付き合いになる友達がいました。 サークルが一緒で意気投合して今まで友達として付き合ってきたのですが、最近性格や意見の不一致が顕著になり話を聞いたあとすごく疲れます。 学生時代は助け合っていたし一緒に勉強も頑張り、苦楽を共にしてきた友達で、また本人も色々苦労していたので応援していました。もともと嫉妬深い性格で、自信過剰なところがあったので、私が他の友達と仲良くしたり、他の友達がうまくいっていることをうらやましいと言っていました。会って話をしても仕事の不満や人間関係についての愚痴ばかりで正直なところ少し参ってしまうこともあったのですが、長い付き合いだったこともあり我慢していました。しかし最近、以下のことを言われて全く価値観が合わないことに気付きました。 (1) いつも悩んでいる人間は自分に甘えていて弱い。 (2) いつも自信がないetc..私に対する性格的な批判 (3) 英語などの語学は馬鹿でも喋れる。 (4) 上昇志向がない人間は怠惰で、使われて当然。 悩みのない人間なんていないし、とくに辛いときにはそれを相談したり励まし合うのが友達だと思っていました。発言も極端で他人の立場に立って考えたり、共感することが欠けていると思います。 誰でも自分の欠点を指摘されたらいい気分ではないと思いますが、友人曰く「友達だからこそ直してほしいから」指摘するということです。本人の指摘の仕方にもよると思いますが、私は自分が見下され、批判されたような気持ちになり傷つき、すごく不愉快になりました。正直はらわたにえくりかえりそうです。 もともと自信過剰なので逆に私がその友達の欠点を指摘したら激怒すると思います。最後に友達として本人のためにも一言ガツンと注意するべきなのでしょうか。それともすっぱり距離を置く(友達を辞める)べきでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 友達関係で悩んでいます

    いつもお世話になっています高3男子です。くだらない悩みですが聞いてください。 最近仲のいい女友達にうんざりしています。 彼女は去年のクラスメイトで、お互いの悩みを相談したり頻繁にメールしたりプライベートで遊んだこともある数少ない親友と呼べる友達です。 それで何にうんざりしているかというと、学校で会うたびに「お菓子ちょうだい」だの「おごって」だのとにかくわがままな所です。 去年からもそうだったんですが、最近特に酷いです。(今はクラス違うけど、登校時間が同じでほぼ毎日会います) 僕が「そんな毎回おごったりしてたら金なくなるわ」と言うと、 彼女「いいじゃん、お菓子ぐらい」 だいたいいつもこんな感じです。 しかも彼女には彼氏がいます。「彼氏に買ってもらえよ」と言ってもなぜか「やだ」の一点張り・・・ この前プライベートで遊んだときのメールしてたときも 彼女「また一緒にアイス食べに行こう、おごってね」 僕「食べに行くのはいいよ、でもおごんないよ」 このあとぶちられた始末ですww メールの返信も以前より遅くなりました。SNSにログインしているのにその何時間かあとにくることもあります。 なんか僕ってただ都合よく利用されているだけじゃないのかなと思うようになってきました。もしそうだとしたらすごく悲しいです(泣) あと、エイプリルフールにぼくが彼女できたと嘘のメールを送ったら 「友達として近い存在じゃなくなるのが悲しいな・・・」 と彼女が言ってきたんですが、こんなのただの思わせぶりですよね?(そのあと彼女できたのは嘘だと言ってます。) 今までどおり友達として接して大丈夫でしょうか? それともこんな友達とはかかわらないほうがいいでしょうか? 本当に馬鹿みたいな質問ですいません。でも僕自身結構悩んでいます。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 .

  • 友達関係

    今大学も2年の後期に入り、友達関係も安定してきたところです。しかしそれと同時に友達の悪い面が見えてきたというか、考え方の違いに気づかされました。 その子はSとします。とてもいい子だと思っていたSはなんだか私と違う所で怒るというか頭にくるらしくて、それがわかってから話にくくなってしまいました。 日常で友達の言ったことや話しをしてる際にムカッっときたりすることってありませんか?それをいちいちムカッってきたとか言ってたらキリがないと思うんです。 例えばですね。Sと彼氏が車で帰るのに便乗させてもらい、他にも女友達2人一緒に駅まで送ってもらった時のことです。SがシートベルトをしてなかったことをYが指摘したんです。指摘と言っても「あれ~Sしてないじゃん。」くらいです。私の車ではしてたので忘れてるのかな?くらいに思って「A(彼氏)の点数ひかれちゃうよ~」って言ったんです。そしたら彼氏もしてなくて、結局彼氏がしなくていいって言ったらしんです。そしたら夜メールがきました。内容は、「私はシートベルトすると言ったのに彼氏がしなくていいって言ったからしてなかったのにいちいち点数がひかれるとか言わないで欲しい。悪い言い方でいうと、しゃしゃりでないで欲しい。」という内容でした。私は彼氏がしなくていいなんて言ったのなんて知らないし、いつもはしてるから忘れてるのかなくらいのつもりでつっこんで言っただけなのにそんな風にメールされて、しゃしゃりでてこないでって・・・なんて大げさ。つまり彼女は自分の意見やしてることにいちいち口出ししないでと言いたいのです。そういう気持ちはわかりますが、彼女はその気持ちが人一倍強いみたいです。 長くなりましたが、友達関係はよくわかりません。友達にはなめられてるんじゃないの?と言われました。学校では普通に仲良いですが、Sのそういうところに疑問を感じます。どう思いますか?

  • キライな友達と早く離れたいのですが・・・

    私は4年生のころから付き合ってる友達が2人(双子)がいます。付き合いもかなり長くて、いつも一緒に帰ったり、部活も一緒に行ったりしてるんですが、私が何か言うと必ずそれに文句をつけてきたりかなりワガママな性格で一緒にいても楽しくないしすごく疲れます。親に相談しても「早く離れなさい」と具体的にどうゆうふうにはなれればいいか困ってます。そして、こうゆう友達とうまく付き合うコツとか教えてもらえるとうれしいです。お願いします

  • 友達に「迎えに来て」と当たり前の様に言われた

    以前の話ですが、新築を建てたので友達が初めて遊びに来る事になりました。 その友達はうちから車で10分程の所に住んでいます。駅で言えば隣です。 前日友達から電話があり「あのさ~お母さんが明日車使っちゃうから○○(私)うちまで迎えに来てくれる?」と当たり前の様にサラッと言われました。 その友達は昔からお母さんがいつも車でその子を駅まで乗せてったりと甘やかしてました。 私は内心ヤダなと思ったのですが「あ、いいよ。」と言ってしまいました。 私から「迎えに行こうか?」と言うならまだしも友達の方から家まで迎えに来てと当たり前の様に言われたのがちょっと嫌でした。 それかうちの最寄駅まで来て、駅まで迎えに来てと言うならまだマシですが。 でも私が逆の立場だったらそんな事言えません。 だって友達の新築の家に初めてオジャマしに行くのにお祝いも渡したいし、手土産も持って行きたいし。 しかも10分程度の距離とは言え、わざわざ家まで迎えに来てだなんて。 例えばその言い方がすごく可愛らしく「おねが~い」とか冗談ぽく言ってきたりだったらまだいいのですが、 当たり前の様に言われたのがちょっと・・・でした。 でもそれを旦那に言ったら「俺明日車使うじゃん。」と言われたので友達に「ごめん、旦那が車使うんだって。」とメールしたらわかったと返事が来ました。 で、当日「ごめん、今日仕事入れちゃったから行くの遅くなってもいい?」と・・・。 私からしたら、来るのに準備してたりしてたのにそんな勝手に仕事入れちゃって遅くなるなんて・・・ちょっと頭に来ました。 その友達はまだ独身なのでこっちの立場をわかってないのかもしれませんが。 私がおかしいですか?こんな事くらいで怒るのは? でも親しい仲にも礼儀ありじゃないんでしょうか。。。 なんだか・・・自己中、ワガママな友達には疲れます。 私は彼氏じゃないんだから・・・。

  • 友達との関係について

    私の一方的な被害者意識かもしれないのですが、ご回答頂けると幸いです。 彼女とは、以前はすごく仲がよく、楽しい時間をすごしていました。(かれこれ5年位でしょうか)彼女はとても物知りで、センスもよく、女性の目から見てもすごく魅力的な女性だと思います。少し我侭な所もありますが、それも魅力的で許されてしまうようなキャラですね。 私自身は結構冷静な性格で、客観的な目線で物事を言うタイプだと思います。(男性的だと言われます) 彼女は気が強い所もあり、どちらかというと「自分の主張」を押し通すタイプなのですが、明らかに間違っているであろうことを指摘しても、半分キレながらも主張を続けます。また彼女は、本人の前で、本人が傷つく事を平気で言います。しかもかなりバカにした口調で。(これは私に対してだけではないのですが)しかし悪気はないのです。 私も何度も不快な思いをしましたが、「悪気がないならしょうがない」と思ってきました。私だってどこで誰を傷つけてるかわかりませんから。。 内容としては服装のセンス・趣味といった内容で、決して誰かに迷惑をかけるような内容ではないのです。 でも最近、なんでこんなヒドイ言われ方しなければならないのだろう・・と考えたら、この人は本当に友達なのか?とも思えてきました。 何か言って、彼女と違う意見を言おうものなら、キレられるかバカにするので、話しあう気も起きません。最近では何を話題にしてもいいかわからなくなってきていますし、不快な思いをするのもイヤなので距離を置いてみたりしてます。 でも一般的に見ると「いい子」の評判が高いんですよね。。。笑 こういう経験をされた方っていらっしゃいますか??

  • 彼女の友達の人間関係・・・。助けてあげたい!!

    こんにちわ、高校2年生男のdosannといいます。 僕にはとても大切な、同じ学校で同じ学年の彼女がいます。 その彼女が、最近クラス内で人間関係があまりよくないみたいなんです・・・。いつも一緒にいる女友達の2人が、いつの間にか自分にそっけないと感じるようになって、僕に相談してきたんです。僕は「なんで嫌われてるのか、本当に嫌われているのかちゃんと聞いてみたら?本当の友達ならちゃんと教えてくれるはず」っとアドバイスをしました。だから彼女は、メールをして理由を聞いてみたらしいです。しかし、「自分で考えなよ」とメールが来たっきり、返事が返ってこなくなったらしいんです。 それが昨日の出来事で、明日からまた学校が始まりますが、彼女は学校に行きたくないなぁ・・・と、ものすごく落ち込んでいます。そのいつも一緒にいる二人が遠ざかってしまえば、彼女はクラスで独りぼっちになってしまいます。もちろん僕も出来るだけ行きますが、彼女とはクラスが違う為限界があります。。。 どうして今まで仲良しだった友達を平気で無視できるのか、彼女の友達の神経がわかりません!でも、「そんな奴は友達じゃない、」って僕が言っても、彼女は食い下がろうとしています。 僕は彼氏として、何とかしてあげたいんです!!!話を聞いてあげる事しか出来ません。僕自身は、その彼女の友達とはほとんど交流が無いので、仲介できる立場でも無い気がしますし・・・。 僕は一体、どうやって彼女を助ければいいのでしょうか・・・?