• ベストアンサー

友達の発言どこまで許せますか?

私には高校時代から10年近い付き合いになる友達がいました。 サークルが一緒で意気投合して今まで友達として付き合ってきたのですが、最近性格や意見の不一致が顕著になり話を聞いたあとすごく疲れます。 学生時代は助け合っていたし一緒に勉強も頑張り、苦楽を共にしてきた友達で、また本人も色々苦労していたので応援していました。もともと嫉妬深い性格で、自信過剰なところがあったので、私が他の友達と仲良くしたり、他の友達がうまくいっていることをうらやましいと言っていました。会って話をしても仕事の不満や人間関係についての愚痴ばかりで正直なところ少し参ってしまうこともあったのですが、長い付き合いだったこともあり我慢していました。しかし最近、以下のことを言われて全く価値観が合わないことに気付きました。 (1) いつも悩んでいる人間は自分に甘えていて弱い。 (2) いつも自信がないetc..私に対する性格的な批判 (3) 英語などの語学は馬鹿でも喋れる。 (4) 上昇志向がない人間は怠惰で、使われて当然。 悩みのない人間なんていないし、とくに辛いときにはそれを相談したり励まし合うのが友達だと思っていました。発言も極端で他人の立場に立って考えたり、共感することが欠けていると思います。 誰でも自分の欠点を指摘されたらいい気分ではないと思いますが、友人曰く「友達だからこそ直してほしいから」指摘するということです。本人の指摘の仕方にもよると思いますが、私は自分が見下され、批判されたような気持ちになり傷つき、すごく不愉快になりました。正直はらわたにえくりかえりそうです。 もともと自信過剰なので逆に私がその友達の欠点を指摘したら激怒すると思います。最後に友達として本人のためにも一言ガツンと注意するべきなのでしょうか。それともすっぱり距離を置く(友達を辞める)べきでしょうか? 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.3

余り、会社でも上手く言ってないんじゃないですかね? 他に言う人がいないんで、あなたに愚痴を言うのでしょう。 学生の間は根拠のない自信で一杯だった人も、仕事を始めると頭を叩かれたり思い通りに行かなかったりで、不安になるものです。 あなたに対しては甘えがあり、虚勢も張ってしまうのではないですか? そういった意味では学生時代からまだ余り成長できてないのかも知れませんね、友人は。 人を批判する事でしか自分の価値を確かめられない人間は、付き合いづらいですよね。反面教師として付き合うものありますが、私は人の悪口しか言わない人間は、自分のマイナーな気持を引っ張りだしてきてしまうのでなるべく近寄らないようにします。 お互いのよい所を見つめて褒め合える人(お世辞を言い合う訳ではないですよ)と付き合うようにしています。そしてお互い頑張ろう、と励ましあえるような人が友達だといいですよ? お互い社会人なんですから、学生時代のように同じ環境で比べられるものではないのです。相手の批判は正しい部分もあるでしょうが、的外れになっている所もあるでしょう。素直に聞けないアドバイスなら、私ならめんどくさいので適当な付き合いにしますね。 もうそろそろ、結婚や家庭を持つ時期に来られていると思います。お互い家庭を持てば疎遠になります。今は近寄らないようにしておけばいいのでは?わざわざ不快になるような人と付き合うことはないですよ。 あなたが友人を必要としているのではなく、友人があなたに甘えているだけです。

httgen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事や人間関係についてあまりうまくいかないところもあるようだったのですが、結局いつも人と比べてまわりを批判することで自分を保っているのかもしれません。世の中うまくいくことばかりじゃないし、共感したり、励ましあえる仲だと良いのですが…。 少し距離を置いてみます。

その他の回答 (3)

• tacm
回答No.4

私なら、「すっぱり距離を置く」のではなく、一時的に距離を置くことを考えます。一時的に距離を置くことが、結果的に、「すっぱり距離を置く」ことにつながったら、それはそれで良しとします。傷つかられたり、すごく不愉快になる状態を続けるのが、危険だからです。

httgen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいつでもすっぱり関係を切ってしまうことはできますし、今すぐ結論を出す必要はないのかも知れません。もう一度よく考えてみます。

• haruki630
回答No.2

友達なのですから、 今ここで書かれたことをありのまま お友達に話してみては如何でしょうか? 時にはぶつかることも大事だと思います。 それで壊れるようなら、お友達ではありません。 質問者様とお友達は長い付き合いのようですし、思っていることを言葉にして伝えてみたらいいかと思います^^

httgen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今までずっと我慢していたんですが、一度ぶつかってみたほうがいいのかも知れません。もう少し落ち着いたら話してみようと思ってます。

• namekko
回答No.1

友達は時と場合によって使い分けたりしませんか? 私はします。叱って欲しい時、愚痴を言いたい時、甘えたい時など、色々です。決して全部一緒には扱いませんね。 僕自身、自分と意見が違うから学習出来るし、成長出来るのだと思います。 でも、どうしてもその人が嫌なら、何も言わずに距離を置いてみたらどうでしょうか?そしたら、その人が、恋しくなるかも知れませんからね。

httgen
質問者

お礼

使い分け…確かにそうかも知れません。 いろんな人の意見や指摘に耳を傾ける必要はあると思っています。今はどうしても怒りが先行してしまいますが、不愉快な気分が続くならしばらく距離を置くのも必要かも知れません。 ありがとうございます。