• ベストアンサー

友達の発言どこまで許せますか?

私には高校時代から10年近い付き合いになる友達がいました。 サークルが一緒で意気投合して今まで友達として付き合ってきたのですが、最近性格や意見の不一致が顕著になり話を聞いたあとすごく疲れます。 学生時代は助け合っていたし一緒に勉強も頑張り、苦楽を共にしてきた友達で、また本人も色々苦労していたので応援していました。もともと嫉妬深い性格で、自信過剰なところがあったので、私が他の友達と仲良くしたり、他の友達がうまくいっていることをうらやましいと言っていました。会って話をしても仕事の不満や人間関係についての愚痴ばかりで正直なところ少し参ってしまうこともあったのですが、長い付き合いだったこともあり我慢していました。しかし最近、以下のことを言われて全く価値観が合わないことに気付きました。 (1) いつも悩んでいる人間は自分に甘えていて弱い。 (2) いつも自信がないetc..私に対する性格的な批判 (3) 英語などの語学は馬鹿でも喋れる。 (4) 上昇志向がない人間は怠惰で、使われて当然。 悩みのない人間なんていないし、とくに辛いときにはそれを相談したり励まし合うのが友達だと思っていました。発言も極端で他人の立場に立って考えたり、共感することが欠けていると思います。 誰でも自分の欠点を指摘されたらいい気分ではないと思いますが、友人曰く「友達だからこそ直してほしいから」指摘するということです。本人の指摘の仕方にもよると思いますが、私は自分が見下され、批判されたような気持ちになり傷つき、すごく不愉快になりました。正直はらわたにえくりかえりそうです。 もともと自信過剰なので逆に私がその友達の欠点を指摘したら激怒すると思います。最後に友達として本人のためにも一言ガツンと注意するべきなのでしょうか。それともすっぱり距離を置く(友達を辞める)べきでしょうか? 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.3

余り、会社でも上手く言ってないんじゃないですかね? 他に言う人がいないんで、あなたに愚痴を言うのでしょう。 学生の間は根拠のない自信で一杯だった人も、仕事を始めると頭を叩かれたり思い通りに行かなかったりで、不安になるものです。 あなたに対しては甘えがあり、虚勢も張ってしまうのではないですか? そういった意味では学生時代からまだ余り成長できてないのかも知れませんね、友人は。 人を批判する事でしか自分の価値を確かめられない人間は、付き合いづらいですよね。反面教師として付き合うものありますが、私は人の悪口しか言わない人間は、自分のマイナーな気持を引っ張りだしてきてしまうのでなるべく近寄らないようにします。 お互いのよい所を見つめて褒め合える人(お世辞を言い合う訳ではないですよ)と付き合うようにしています。そしてお互い頑張ろう、と励ましあえるような人が友達だといいですよ? お互い社会人なんですから、学生時代のように同じ環境で比べられるものではないのです。相手の批判は正しい部分もあるでしょうが、的外れになっている所もあるでしょう。素直に聞けないアドバイスなら、私ならめんどくさいので適当な付き合いにしますね。 もうそろそろ、結婚や家庭を持つ時期に来られていると思います。お互い家庭を持てば疎遠になります。今は近寄らないようにしておけばいいのでは?わざわざ不快になるような人と付き合うことはないですよ。 あなたが友人を必要としているのではなく、友人があなたに甘えているだけです。

httgen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事や人間関係についてあまりうまくいかないところもあるようだったのですが、結局いつも人と比べてまわりを批判することで自分を保っているのかもしれません。世の中うまくいくことばかりじゃないし、共感したり、励ましあえる仲だと良いのですが…。 少し距離を置いてみます。

その他の回答 (3)

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.4

私なら、「すっぱり距離を置く」のではなく、一時的に距離を置くことを考えます。一時的に距離を置くことが、結果的に、「すっぱり距離を置く」ことにつながったら、それはそれで良しとします。傷つかられたり、すごく不愉快になる状態を続けるのが、危険だからです。

httgen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいつでもすっぱり関係を切ってしまうことはできますし、今すぐ結論を出す必要はないのかも知れません。もう一度よく考えてみます。

  • haruki630
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

友達なのですから、 今ここで書かれたことをありのまま お友達に話してみては如何でしょうか? 時にはぶつかることも大事だと思います。 それで壊れるようなら、お友達ではありません。 質問者様とお友達は長い付き合いのようですし、思っていることを言葉にして伝えてみたらいいかと思います^^

httgen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今までずっと我慢していたんですが、一度ぶつかってみたほうがいいのかも知れません。もう少し落ち着いたら話してみようと思ってます。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

友達は時と場合によって使い分けたりしませんか? 私はします。叱って欲しい時、愚痴を言いたい時、甘えたい時など、色々です。決して全部一緒には扱いませんね。 僕自身、自分と意見が違うから学習出来るし、成長出来るのだと思います。 でも、どうしてもその人が嫌なら、何も言わずに距離を置いてみたらどうでしょうか?そしたら、その人が、恋しくなるかも知れませんからね。

httgen
質問者

お礼

使い分け…確かにそうかも知れません。 いろんな人の意見や指摘に耳を傾ける必要はあると思っています。今はどうしても怒りが先行してしまいますが、不愉快な気分が続くならしばらく距離を置くのも必要かも知れません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生の友達というのはどういった存在なのですか?

    こんにちは。 理工系の大学院のM1の学生です。 僕は高校から今まで一人も友達がいなくて生きてきて、 人に自分の欠点ばかり指摘されてきたんだと此処で先日質問内容の中に書きましたら 「その欠点を指摘してくれた人は友達ではないか」と回答で言われました。 僕はそう言われて納得ができませんでした。 その欠点を指摘してきた人に「僕はあなたの友達ですか?」と尋ねたら絶対に 「違う」と言うと思います。なので、その人は友達では無いと思います。 僕は自分に自信が持てなくて困っているのですが、 それは友達がいない為に誰も僕の長所を指摘してくれる人がおらず、 関わる人がいない為に愛されている実感も得られていないからだと思います。 以前、人に「君は愛されても愛を受け取る事ができないでいるのだ。いっつも」と 言われた事があるので、生来の空気が読めない性質が邪魔しているのかもしれませんが、 でも、やっぱり周りを見渡して休日に一緒に遊んだりご飯を一緒に食べている人々を 見ると、その人達はやはり人間として大事な愛情の如きものを 交換し合って関係を築いているような気がしてならないのです。 僕には親しい友はいないと思います。 僕は僕に心のご飯をくれる人が僕の友達だと思います。 欠点ばかり指摘してくる人は心のご飯なんてくれません。 この認識は間違っているのでしょうか? 大学生の友達というのはどういった存在なのでしょうか?分かりません。 教えてください。

  • 友達との関係

    小学校時代、私は人見知りが激しく、普段テンションの低い人間、それで軽いイジメにあっていました。 中学ではそんな自分を直そうと、わざとテンション高く振るまい友達をつくっていきました。ただ、根が人見知りの為、友人との付き合いが長くなればなるほど自のテンションの低さが露になっていきました。 中学時代の友人とはもう長い付き合いになりますが、最近「中学時代は○○だったのに…」と昔と比較する発言が目立ってきました。 友達に嫌われたらどうしよう…。と自分に自信が全く持てません。 自分自身を変えたいのにその方法も思いつきません。 是非皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 最近友達の発言が

    長くなるので先に書いておきます、長いです! 時間があって読んでやるという方読んでやってください。 私は大学一年生の女子です。 私には小学生からの友達がいて、今年から大学が一緒で学科も同じです。なので必修の授業などで必然的に一緒にいる時間が増えました。(小中は同じで、高校は違います。) 大学生になったので何かサークルに入ろうと思い、4月に見学に行ってきました。自分の通う大学には良いサークルがなかったので、他大学のサークル見学に行きました。ですが、金銭面(交通費や部費)や雰囲気が私にはちょっと合わなかったなど様々な理由があり、最終的に入部を諦めました。私は入るのをやめたのですが、彼女は入ることにしたようです。その一週間後に、他の友達も見学に行って同じサークルに入ることを決めたらしくその子に「そのサークルに入るんだー」と言うと、それを聞いていた彼女が私に対して「皆が入るから入るの?そういうのやめたら?(嘲笑)」と言って来ました。私はただ、入ることを決めたことに対して純粋にそうなんだという意味で言っていたのに急にそんなことを言われて正直ムカつきました。 他にも彼女は一回話した子とは必ずと言っていいくらい連絡先を交換したりして本人は「友達がいっぱい出来た。」と言ってます。ですが、いざ向こうから声をかけてくると名前がわからないと言い出しました。正直それって友達なの?と思いました。私は趣味が合ったり、いざって時に頼れる友達がいればいいと思っているので数が問題ではありません。しかし彼女はとにかく友達が多く欲しいみたいです。そんな私に対して、「なんで友達つくらないの?とかもっと世界を広げたら?」などと言ってきます。この間は「サークルの人だけで数十人アドレス帳増えちゃったー、サークルはいいよ?世界が広がるねー。」みたいなことも言われました。挙句の果てには彼女に遊びに誘われた時、私と全く面識がなくその上その子たちはいわゆるオタクで(彼女も典型的なオタクです。)私とは話題も合わなさそうだしやめておくねと断ると「どうして?友達つくるチャンスだよ。なんで友達を選ぶの?」みたいなことを言われました。(ただし、私がオタクが嫌いというわけでは決してありません。)私には私の考えがあるのにどうして彼女にそんな風に言われなきゃいけないのかと本気で腹が立ちました。彼女のように顔と名前も一致しない子たちを友達なんて言ってる人間には絶対に言われたくありません。 あるときは、バイトを一緒にやろうと誘われ帰り道の駅でやろうと言ってきたのですが私は地元の方が楽だからといくつか候補をあげてきましたが全部断ると「我が侭ばっかだね。そんなこと言ってたら見つかんないよ。」と言い、結局自分だけ応募したらしいです。(そして後で後悔)前に「嫌ならすぐ辞めればいい」と言っていて、そういういい加減な考えも私には信じられませんし、わかりたくもありません。時間にもルーズでイライラします。他にも数え切れないくらいありますがキリがないので・・・。 基本自分の考えていることが全て正しいと考えていて、周りがいくら間違いを指摘しても「自分は正しいのにどうして否定するの?」と思っているようです。 (あくまで推測ですが、今まで見てきてそう見えます) 最近は同じ授業でも離れて座ったり、行動も別の子ととったりして距離をおいています。ですが、小学4年からの付き合いで今年で10年目と長い付き合いなのでそう簡単にバイバイと離れるのもなぁと思ってしまいます。中学の時はそんな風に思わなかったのに、最近彼女の発言がやたら気に障ります。高校で何かが変わってしまったように思えます。影響されやすい性格なので・・・。ハッキリ言って、私の地元の高校でも下の下(しかも商業科で推薦)で頭は良くないし、一般常識的なこともわからないおバカさんです。大学も指定校推薦でした。そもそも勉強を頑張るという概念があまりないっぽいです。授業についていけないなら予習をすればいいのにしないし、宿題もやってこない。 私はそこそこの高校の特進科でした。なので勉強に対しての価値観も違うし仕方ないかもしれませんが、彼女を見ていると極端に考えると友達をつくりに大学に来ているように思えてしまいます。それとも私が真面目過ぎるのでしょうか。うちの大学はお嬢様大学で名前もそこそこなので私は特進クラスで進学の為に3年間頑張って勉強して今の大学に入ったのに彼女はレベルが下の高校で、しかも指定校で簡単に入ってきたので頑張った私と同じ大学なのが、悔しいし、虚しくなってきます。 また、そういう良く言えば社交的で陽気なキャラ、悪く言えば子供っぽいキャラが一部の子には好意的に思われてなかったり、好かれていないようですが本人はそういう風に思われたりしていることに一切自覚がありません。(とにかく周りは関係ない)正直元の性格も自分はかわいいとか平気で言うような性格(簡単に言えば幼稚というか子供)なので、私が何を言っても無駄な気はします・・・。でも時々バカなフリして計算で動いてるんじゃないかって思うくらいずる賢く動いてる時もありその子の考えていることがわかりません。 私の憶測ですが、自分はバイトもやってて、サークルもやってるし、友達もたくさんで私より学校生活が充実している。というような優越感からくるものではないかと思っています。自慢っぽく言ってくるので。でも私はそこは特に気にしてないので軽くそうなんだー程度の返事をするので彼女にはその態度が気に入らず余計に言ってくるのかもしれません。 縁を切らずとも、今のように徐々に距離をおいていけばいいでしょうか? 今までそういう気に障ることを言われても流していましたが、もう我慢の限界です。 これから彼女に対して私はどう接していけばいいかぜひアドバイスをお願いします。 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありませんでした。 乱文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。

    友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。 私としては、もちろん不快な思いをしてまで友人関係を続けたくはないですし 今後も付き合っていきたいからこその苦言です。 良薬口に苦し、と言いますよね。 自分に取って耳の痛い言葉こそが、結局は真に本人の為でもあると思うのですが・・・ 自分の欠点と向き合えない人間なんて、自己愛の塊で成長がないと思うんですよ。 それとも、図星を刺されて不快な思いをしてまで、私と付き合いたい魅力がないからなんでしょうか。 友達に欠点を指摘されたら、心ある人なら受け入れるはずという考えは間違っているのでしょうか。 また、逆ギレして関係を終わらせた経験のある方は、なぜそうしたのかお聞かせいただけますか。

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 彼氏の友達への発言が気になっています…

    24歳女です。看護師をしています。 学生時代から4年ほど付き合ってる彼がいます。 付き合いが長くなったことで、最近、彼の友達に会うことが増えてきました。 先日も、彼の友達の集まる飲み会に途中から参加したのですが、そこで、酔った勢いなのだと思いますが彼の友達に会って早々「Fカップの看護師さんだよねー?」と言われました。 彼が、以前わたしのことを話したときにそのように言っていたと…。 前にも一度、彼の別の友達同士が「○○(彼の名前)の彼女はFカップの看護師らしいよ」というような会話をLINEでしているのをたまたま彼の携帯で見てしまいました。 1回ならまだしも別の友達にもそのように伝わっていることを知り、彼は、わたしのことを友達に話すときに、性格とかそういうことの前に、そんなことを話しているのかということに、とてもショックをうけてしまいました。 彼は、わたしがFカップだから、看護師だから、付き合っているのかな…と、こんなに付き合いが長くなってからこんなことで悩むのはバカバカしいかもしれないですが、悩んでしまいます。 男性の方、友達に彼女や奥さんを紹介するとき、どのようなことを話しますか? この文面だけでは判断しかねるところもあるかもしれませんが、こういう紹介ばかりされているとなると、 彼は、やはりわたしの性格とかそういったことには興味がない可能性が高いですか? 本気で悩んでいるのでご回答お願いします…

  • 友達に重すぎて悩ませてしまったかもしれない

    相手には自分が重すぎる性格なことも話してて、相手も過去に私と同じ性格(今はもう直した)だった為理解はしてくれたのですが、やっぱり私以外の友達はフランクというかポジティブで私が悩んで落ち込んでる内容も、そんなに気にしなくていいんだよ!!ていつも励ましてくれるほどメンタルが強くて友達付き合いが上手なんです。私だけネガティブでそれでいて本気で病んだ時には独占欲やメンヘラ気質な思考回路になってしまうのが悩みで、解決法を探したり試行錯誤してきたのですがなかなか治らずその相手と一緒に遊んだりお泊まりしたり誕生日パーティも2人でしました割と最近。 でもやっぱり私が重すぎて仕方なく一緒にいるのかなと考えてしまうことが多く、自分でもそんな考えしか出来ない自分にうんざりしています。 1度自分のことを打ち明けはしたけど、1年ほど前の話なのでやっぱりもう一度ちゃんと相手に自分の欠点や、改善したいところ、そして相手に負担をかけてしまっていたのならキチンと謝罪したいと思っているのですがそれは余計なお世話でしょうか、?

  • 友達関係について

    よくご飯などをおごってもらう男友達がいるのですが、 はっきり言って最近すごくうざいんです。 常に上から目線でものを言い、自意識過剰です。 どこからそんな自信が出てくるのか不思議なくらい 自信に満ちています。 その人と話すと、イライラします。 周りの友達からもうざがられています。 でも、私はその友達に相談されたり相談したりしているので、 これからも友達でいたいとは思っているのですが、 最近ほんとにその性格にうんざりしてます。 どうすればいいでしょうか? 直接友達に性格なおせなんて言えないし・・・(>_<;)

  • 友達の発言に今も怯えてしまいます。

    ぜひ多くのご意見聞かせて下さい。 長年、思い出しては苦しくて怖くなります。 以前の友達が、過剰なくらい地味な子を嫌がる子でした。 地味なグループだといい子がいてもその子の事も嫌、という調子でした。 当時、ずっと一緒にいた友達なので、少なからず彼女の発言に影響されてしまって人が自分の事をどう思っているか気になって非常に怖くなることがあります。 そこで皆様は、 (1)人を一緒にいる人で判断しますか? (2)また、明るい子であったとしても、タイミングやキッカケで地味めなグループに入っている事って多くありませんか? (分かりづらかったら申し訳ありません。詳しく書くと分かりづらくなりそうなので簡潔に書かせて頂きました。)

  • 友達の短所に我慢できなくなったら。

    友達付き合いについてです。 親友、とまではいかなくても2人でいる時間が長くなると、相手の長所や短所が見えて来る時があると思います。恐らく短所のほうによく目がつくようになるんじゃないかと思うのですが、その短所にどうしても我慢ができなくなった場合、はっきり言ってあげたほうがいいんでしょうか? 私の場合は、20歳を過ぎてから自分の欠点に気づかずに、また気付いていたとしてもそれを改善することができないなら言っても無駄、というか言いたくないので私から何も言わずに離れる、無視するということをするだろうと思います。友達に気付いてほしいからその子の欠点を指摘するという中学生日記的な展開は私としては大人の付き合いの中に入ってない気がします。 私のこのやり方は間違っているでしょうか?みなさんならどうするか知りたいです。教えてください。