友達の発言にイライラ…距離をおいて接していく方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友達の発言にイライラしている女子大生の相談です。友達は他の友達との関係を重視し、多くの人との交流を求めていますが、私は少数精鋭の友人関係を望んでいます。彼女の発言や態度に腹が立ち、距離を置いていますが、このまま縁を切らずに距離をおいていく方法はありますか?
  • 大学生活で友達の発言にイライラしている女子大生の相談です。友達は多くの人との交流を求めており、私の考えや価値観とは異なるようです。彼女の発言や態度に嫌悪感を抱き、距離を置いていますが、どのように接していけば良いでしょうか?
  • 友達の発言にイライラしている女子大生の相談です。彼女は他の友達との関係を重視し、多くの人との交流を求めていますが、私は少数精鋭の友人関係を望んでいます。彼女の発言や態度に嫌悪感を感じ、距離を置いていますが、これからどのように接していけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近友達の発言が

長くなるので先に書いておきます、長いです! 時間があって読んでやるという方読んでやってください。 私は大学一年生の女子です。 私には小学生からの友達がいて、今年から大学が一緒で学科も同じです。なので必修の授業などで必然的に一緒にいる時間が増えました。(小中は同じで、高校は違います。) 大学生になったので何かサークルに入ろうと思い、4月に見学に行ってきました。自分の通う大学には良いサークルがなかったので、他大学のサークル見学に行きました。ですが、金銭面(交通費や部費)や雰囲気が私にはちょっと合わなかったなど様々な理由があり、最終的に入部を諦めました。私は入るのをやめたのですが、彼女は入ることにしたようです。その一週間後に、他の友達も見学に行って同じサークルに入ることを決めたらしくその子に「そのサークルに入るんだー」と言うと、それを聞いていた彼女が私に対して「皆が入るから入るの?そういうのやめたら?(嘲笑)」と言って来ました。私はただ、入ることを決めたことに対して純粋にそうなんだという意味で言っていたのに急にそんなことを言われて正直ムカつきました。 他にも彼女は一回話した子とは必ずと言っていいくらい連絡先を交換したりして本人は「友達がいっぱい出来た。」と言ってます。ですが、いざ向こうから声をかけてくると名前がわからないと言い出しました。正直それって友達なの?と思いました。私は趣味が合ったり、いざって時に頼れる友達がいればいいと思っているので数が問題ではありません。しかし彼女はとにかく友達が多く欲しいみたいです。そんな私に対して、「なんで友達つくらないの?とかもっと世界を広げたら?」などと言ってきます。この間は「サークルの人だけで数十人アドレス帳増えちゃったー、サークルはいいよ?世界が広がるねー。」みたいなことも言われました。挙句の果てには彼女に遊びに誘われた時、私と全く面識がなくその上その子たちはいわゆるオタクで(彼女も典型的なオタクです。)私とは話題も合わなさそうだしやめておくねと断ると「どうして?友達つくるチャンスだよ。なんで友達を選ぶの?」みたいなことを言われました。(ただし、私がオタクが嫌いというわけでは決してありません。)私には私の考えがあるのにどうして彼女にそんな風に言われなきゃいけないのかと本気で腹が立ちました。彼女のように顔と名前も一致しない子たちを友達なんて言ってる人間には絶対に言われたくありません。 あるときは、バイトを一緒にやろうと誘われ帰り道の駅でやろうと言ってきたのですが私は地元の方が楽だからといくつか候補をあげてきましたが全部断ると「我が侭ばっかだね。そんなこと言ってたら見つかんないよ。」と言い、結局自分だけ応募したらしいです。(そして後で後悔)前に「嫌ならすぐ辞めればいい」と言っていて、そういういい加減な考えも私には信じられませんし、わかりたくもありません。時間にもルーズでイライラします。他にも数え切れないくらいありますがキリがないので・・・。 基本自分の考えていることが全て正しいと考えていて、周りがいくら間違いを指摘しても「自分は正しいのにどうして否定するの?」と思っているようです。 (あくまで推測ですが、今まで見てきてそう見えます) 最近は同じ授業でも離れて座ったり、行動も別の子ととったりして距離をおいています。ですが、小学4年からの付き合いで今年で10年目と長い付き合いなのでそう簡単にバイバイと離れるのもなぁと思ってしまいます。中学の時はそんな風に思わなかったのに、最近彼女の発言がやたら気に障ります。高校で何かが変わってしまったように思えます。影響されやすい性格なので・・・。ハッキリ言って、私の地元の高校でも下の下(しかも商業科で推薦)で頭は良くないし、一般常識的なこともわからないおバカさんです。大学も指定校推薦でした。そもそも勉強を頑張るという概念があまりないっぽいです。授業についていけないなら予習をすればいいのにしないし、宿題もやってこない。 私はそこそこの高校の特進科でした。なので勉強に対しての価値観も違うし仕方ないかもしれませんが、彼女を見ていると極端に考えると友達をつくりに大学に来ているように思えてしまいます。それとも私が真面目過ぎるのでしょうか。うちの大学はお嬢様大学で名前もそこそこなので私は特進クラスで進学の為に3年間頑張って勉強して今の大学に入ったのに彼女はレベルが下の高校で、しかも指定校で簡単に入ってきたので頑張った私と同じ大学なのが、悔しいし、虚しくなってきます。 また、そういう良く言えば社交的で陽気なキャラ、悪く言えば子供っぽいキャラが一部の子には好意的に思われてなかったり、好かれていないようですが本人はそういう風に思われたりしていることに一切自覚がありません。(とにかく周りは関係ない)正直元の性格も自分はかわいいとか平気で言うような性格(簡単に言えば幼稚というか子供)なので、私が何を言っても無駄な気はします・・・。でも時々バカなフリして計算で動いてるんじゃないかって思うくらいずる賢く動いてる時もありその子の考えていることがわかりません。 私の憶測ですが、自分はバイトもやってて、サークルもやってるし、友達もたくさんで私より学校生活が充実している。というような優越感からくるものではないかと思っています。自慢っぽく言ってくるので。でも私はそこは特に気にしてないので軽くそうなんだー程度の返事をするので彼女にはその態度が気に入らず余計に言ってくるのかもしれません。 縁を切らずとも、今のように徐々に距離をおいていけばいいでしょうか? 今までそういう気に障ることを言われても流していましたが、もう我慢の限界です。 これから彼女に対して私はどう接していけばいいかぜひアドバイスをお願いします。 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありませんでした。 乱文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

• yue12
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

【これから彼女に対して私はどう接していけばいいかぜひアドバイスをお願いします。】 彼女のほうも、顔と名前の一致しない友人も増えることだし、 名前と顔が一致するなら、もっともっとそちらのほうのつながりがいそがしくなるだろうし、 自然と、あなた自身から離れていくでしょう。 アナタがめんどくさいと思うように、そのように「意見」するということは、むこうも、あなたが特進クラスとか 考えて、相手だだめだと判断するように、あなたをだめな人だから一種、「引き回しやろう」という、上から目線です。 あなたは自分の考えがただしいと考える。 それでいいのでは? 彼女にそれを言い訳する必要もないでしょう。 彼女はバイトにしても、経験から学ぶ実践派です。 アナタは、行動する前に熟慮して、それが正しいと、自分に思い込ませて、人生する。 今まではそんな二人がコンビを組んで、なんとなくうまくいくような狭い世界にいたからそれでok。 これからは、関係性を望むなら飛躍的にあいてとする知人友人が増えます。 今までの世界で得た知識での熟慮派のあなたたと、新しい世界、当たって砕けろ派の彼女と、 互いをけなしあうなら、一緒にいる意味はないです。 彼女にとっても、アナタは言い訳だけの、動きの鈍い人に成り下がっている。 他にも相手がたくさんいるから。 今後、どちらが得策かはわかりません。 ただ、アナタにとっては、彼女はアナタが安心して、くさすことができる、あの人より自分は上・・・と思える相手。 身近な確認対象を失う、恐怖があるから、愚痴りながらも、どうしようかと逡巡する。 あなたも「私は自分で考える。 この考えはただしい」を自分で証明する生活をするようンなるだけのこと。 今までは、彼女が失敗することをみて、「ほら、やっぱり、私がただしい」 でもね、人は失敗することで本当のことを学ぶということを、あなたは観ないようにしていることは、気づいたほうがいいかもしれないです。 結果として、「失敗する」をみる・知るチャンスがこれからなくなるに、気づいてないでしょう? 彼女は失敗からまなぶ、アナタは、失敗しないように事前に考える。(自分では熟慮している・・・だと) 違いはそれだけです。

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにbekky1さんの言うとおりで私は遠慮してしまいますね・・・。失敗も怖いと考えています・・・。 友達にこういうことは相談すべきではないと思いここへ相談させていただきましたが、自分のことを見つめなおす良いきっかけにもなりました。ありがとうごさいました。 あとはただの言い訳なのでスルーしてくださってかまいません。 バイトやサークルをしっかり選ぶのはそれなりに理由があります。 現在祖母と一緒に暮らしています。(祖父はすでに他界)その祖母は病気による後遺症が脳にあり、家に一人にしておくのが心配です。なのでバイトが地元というのが絶対条件なのです。すぐ駆けつけることができるので。高校の時いろいろバイトをしましたが全て遠くだったため大変でした。例えば私がバイトで帰りが遅いと家を抜け出し探し回ったりしました。たまたま帰りが遅かった私をいないと思い探してたようです。なので地元というのは外せないのです。 サークルの件も、高校も大学も私立だったので、金銭面でかなり負担をかけてしまっているので必要なお金は自分で稼ぎ、まかないたいので、サークルにお金をあまり割きたくありませんでした。 それをしらない彼女には確かにただの我が侭ばかり言っているだけにしか見えなかったのかもしれません。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 bekky1さんのご回答とても納得できるものでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rafiru
回答No.6

皆さんの返答とかぶるので手短に。 恐らくyue12 さんが「この子とあまり一緒にいたくないな、、」と思い始めた時から、二人の距離ができ始めると思う。 それは多分、フェードアウト的に離れていくと思うよ。 自分は40歳の男だけど、経験的に友達でいたいと思う相手って、自分から友達でいるきっかけを作っていくけど、そうでない相手とは自然と離れ行くと思うから、時間の流れに任せてもいいかなと思うね。 どうしても相手が話しかけてきたりするから目に付くし意識したりしちゃうだろうけど、yue12 さんから友達でいるきっかけを省き始めると、多分自然と離れていくと思う。 それぞれの過ごす時間にとらわれていくからね。 意識的に拒むのを露骨に出すと喧嘩みたくなったりするから、それはそれで面倒くさかったりするんじゃないかな。 一緒にいたくないと思う心があるなら自分から友達でいるきっかけを作るのを止めていくといいと思う。 現況維持に努めると、場合によってはかなりのストレスだよね。 違う友達とのささやかや時間を作り始めたりすると、割りと早く離れていったりするし。 yue12 さんの思うところってすごい理解できるし分かるな。 似たような経験してきたし、現在進行形だったりするし(笑) 相手の方は、多分yue12 さんが客観的に分析するとおりか当たらずも遠からずだと思うから、友達でいることに負を感じるなら離れるといいと思います。 イライラが止まらなくなるよ。 それはyue12 さんにマイナスにしか働かなくなる可能性超大だから。 せっかく進学したし、いい時間を過ごせるよう頑張っていって下さいね。

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になってもこういうことはなくならないのですね。 私はまだ19年しか生きてないからまだまだ先は長いので、今回のことがちっぽけなことと思える日が来るのでしょうね。こういうことはなくなることなく一生あることだと考え、彼女と昔こんなことがあったなと思えるようになれればいいと思います。 これからは自分にとってプラスになることにどんどん挑戦して世界を広げていきたいです。

noname#136025
noname#136025
回答No.4

縁は切らずそっとフェードアウトが懸命だと思います。 そういうタイプは後々めんどくさそうです。 たぶん、彼女は質問者さんのことが好きなんでしょうね。 だからサークルやバイトや他にいる自分の友達を見せ付けたいなどなど、色々なことを一緒にやってほしいのに全然のってこないから、皮肉を言ってくるんだと思います。まー寂しさの裏返しでもあると思います。 私にも友達多い自慢や無意味なプリクラ自慢の子とかいました。 ある時は「1日何件メール来る?私は最低でも7~8件」と言われました。 私は「え?別に全然来ない日も普通にあるよ」と言ってやりました。 またある時は「携帯のアドレス登録200件までだから、もう入りきらない。あんたの覚えているから消していい?」と言うので、 「どうぞ」と答えました。 あくまで冷静にがコツです。 「自分がこれだけ充実し、求められているんだ」ということを質問者さんに知ってほしいのだと思いますよ。冷静に受け流し、心の中で「必死だな、おい」とツッコミを入れましょう。 そもそも携帯でしかつながっていられないような人は友達ではないですしね。 徐々に距離をとるのは、最初は違和感があるでしょうがいずれ、それが自然な形になるはずです。 そしていつか彼女に対して無関心になれると思います。 実のある大学生生活を送ってください!

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスどおり少しずつ距離を取り、離れていこうと思います。自慢話をされてもいままでどおり軽く対応して受け流そうと思います。 最近距離をとっていますが確かに少し違和感がありますが、彼女のいない生活になれていきたいです。 早く自分に合ったサークルやバイトを見つけ、学校生活を楽しみたいと思います。

• jillst
回答No.3

同じ学科なら、完全に縁を切るのは難しそうですね。 「縁を切る」ってきっぱり言っちゃうと、悪口流されそうだし…。 できるだけ関わらないようにするのがいいのではないでしょうか。 たった4年間しかない大学生活です。勉強もして、数なんか関係なく気の合う友達を作って楽しみましょう。 そんな子供っぽい人にイライラしながら学生生活を送るのはもったいないです。

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 露骨に彼女が気付くような態度で接すると悪口を流されそうで怖くてだらだら一緒にいたのですが、思いきって彼女と距離をとり徐々に関わりを無くして離れていこうと思います。 これからはサークルやバイトをしたり、本当の友達を大事にし学生生活を充実したものにしていきたいです。

• anbi24
回答No.2

そーいえば、こんな子が昔いたなぁと思い出してしまいました(笑) しっかり分析していてエライですね^^ 私はyue12さんの考え方に同感です。 価値観が違うなどわかっていてyue12さんがキツイのなら 一緒にいなくていいと思います。 同じ目線に立つとキツイと思いますので、ここは貴方がさらに上に立ちましょう! 「こんな考え方しかできないなんて、可哀想だな」 くらいに思うと、気持ちが楽になりますよー。 小さい頃からの友達であっても、成長の仕方が違えば相性も変わってくるのは仕方のないことです。 貴方は貴方の信念を持って、お友達を大切にしてください。 彼女と全く違うサークルや、アルバイトを探して自分の世界を作ってみるのもオススメします。 それについて彼女はいろいろ言ってくるかもしれませんが、気にせずに!

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、他大学の友達にサークルに誘われているのでそっちの方に今度見学に行く予定です。バイトも彼女には言わず、こっそり探している最中です。 anbi24さんのいうとおり、彼女と関係ない新しい世界を作っていきたいです。

• lucylow
回答No.1

おそらく勉強面で勝てないために他のところで勝って優越感を得ようとしてるのでしょう。 彼女も必死なのでは?(笑) 大切なのは自分の目的は何なのかということだと思います。 十人十色だしそういう輩はいて当たり前でしょう。 将来就職してからもそのようなことがあるかもしれまんよ? 自分だったら極力話しかけないですね だって話してたってストレスたまるだけですし。 勉強についていけてないなら留年や退学をしてしまうんじゃないですか?(笑) ある種の人生勉強だと思って頑張ってみたらどうでしょうか? 私も大学1年生です。 お互い頑張っていきましょう^^

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに話していてもストレスが溜まるだけなので、話す機会を減らしたいと思います。ただ、ほとんど彼女から離しかけてくるのでなるべく短く済ませようと思います^^; この1年我慢すれば2年生からは今より専門教科を学ぶことができ、自然と授業でも離れれると思うのでしばらくは頑張りたいと思います。