友達の発言にイライラ…距離をおいて接していく方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友達の発言にイライラしている女子大生の相談です。友達は他の友達との関係を重視し、多くの人との交流を求めていますが、私は少数精鋭の友人関係を望んでいます。彼女の発言や態度に腹が立ち、距離を置いていますが、このまま縁を切らずに距離をおいていく方法はありますか?
  • 大学生活で友達の発言にイライラしている女子大生の相談です。友達は多くの人との交流を求めており、私の考えや価値観とは異なるようです。彼女の発言や態度に嫌悪感を抱き、距離を置いていますが、どのように接していけば良いでしょうか?
  • 友達の発言にイライラしている女子大生の相談です。彼女は他の友達との関係を重視し、多くの人との交流を求めていますが、私は少数精鋭の友人関係を望んでいます。彼女の発言や態度に嫌悪感を感じ、距離を置いていますが、これからどのように接していけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近友達の発言が

長くなるので先に書いておきます、長いです! 時間があって読んでやるという方読んでやってください。 私は大学一年生の女子です。 私には小学生からの友達がいて、今年から大学が一緒で学科も同じです。なので必修の授業などで必然的に一緒にいる時間が増えました。(小中は同じで、高校は違います。) 大学生になったので何かサークルに入ろうと思い、4月に見学に行ってきました。自分の通う大学には良いサークルがなかったので、他大学のサークル見学に行きました。ですが、金銭面(交通費や部費)や雰囲気が私にはちょっと合わなかったなど様々な理由があり、最終的に入部を諦めました。私は入るのをやめたのですが、彼女は入ることにしたようです。その一週間後に、他の友達も見学に行って同じサークルに入ることを決めたらしくその子に「そのサークルに入るんだー」と言うと、それを聞いていた彼女が私に対して「皆が入るから入るの?そういうのやめたら?(嘲笑)」と言って来ました。私はただ、入ることを決めたことに対して純粋にそうなんだという意味で言っていたのに急にそんなことを言われて正直ムカつきました。 他にも彼女は一回話した子とは必ずと言っていいくらい連絡先を交換したりして本人は「友達がいっぱい出来た。」と言ってます。ですが、いざ向こうから声をかけてくると名前がわからないと言い出しました。正直それって友達なの?と思いました。私は趣味が合ったり、いざって時に頼れる友達がいればいいと思っているので数が問題ではありません。しかし彼女はとにかく友達が多く欲しいみたいです。そんな私に対して、「なんで友達つくらないの?とかもっと世界を広げたら?」などと言ってきます。この間は「サークルの人だけで数十人アドレス帳増えちゃったー、サークルはいいよ?世界が広がるねー。」みたいなことも言われました。挙句の果てには彼女に遊びに誘われた時、私と全く面識がなくその上その子たちはいわゆるオタクで(彼女も典型的なオタクです。)私とは話題も合わなさそうだしやめておくねと断ると「どうして?友達つくるチャンスだよ。なんで友達を選ぶの?」みたいなことを言われました。(ただし、私がオタクが嫌いというわけでは決してありません。)私には私の考えがあるのにどうして彼女にそんな風に言われなきゃいけないのかと本気で腹が立ちました。彼女のように顔と名前も一致しない子たちを友達なんて言ってる人間には絶対に言われたくありません。 あるときは、バイトを一緒にやろうと誘われ帰り道の駅でやろうと言ってきたのですが私は地元の方が楽だからといくつか候補をあげてきましたが全部断ると「我が侭ばっかだね。そんなこと言ってたら見つかんないよ。」と言い、結局自分だけ応募したらしいです。(そして後で後悔)前に「嫌ならすぐ辞めればいい」と言っていて、そういういい加減な考えも私には信じられませんし、わかりたくもありません。時間にもルーズでイライラします。他にも数え切れないくらいありますがキリがないので・・・。 基本自分の考えていることが全て正しいと考えていて、周りがいくら間違いを指摘しても「自分は正しいのにどうして否定するの?」と思っているようです。 (あくまで推測ですが、今まで見てきてそう見えます) 最近は同じ授業でも離れて座ったり、行動も別の子ととったりして距離をおいています。ですが、小学4年からの付き合いで今年で10年目と長い付き合いなのでそう簡単にバイバイと離れるのもなぁと思ってしまいます。中学の時はそんな風に思わなかったのに、最近彼女の発言がやたら気に障ります。高校で何かが変わってしまったように思えます。影響されやすい性格なので・・・。ハッキリ言って、私の地元の高校でも下の下(しかも商業科で推薦)で頭は良くないし、一般常識的なこともわからないおバカさんです。大学も指定校推薦でした。そもそも勉強を頑張るという概念があまりないっぽいです。授業についていけないなら予習をすればいいのにしないし、宿題もやってこない。 私はそこそこの高校の特進科でした。なので勉強に対しての価値観も違うし仕方ないかもしれませんが、彼女を見ていると極端に考えると友達をつくりに大学に来ているように思えてしまいます。それとも私が真面目過ぎるのでしょうか。うちの大学はお嬢様大学で名前もそこそこなので私は特進クラスで進学の為に3年間頑張って勉強して今の大学に入ったのに彼女はレベルが下の高校で、しかも指定校で簡単に入ってきたので頑張った私と同じ大学なのが、悔しいし、虚しくなってきます。 また、そういう良く言えば社交的で陽気なキャラ、悪く言えば子供っぽいキャラが一部の子には好意的に思われてなかったり、好かれていないようですが本人はそういう風に思われたりしていることに一切自覚がありません。(とにかく周りは関係ない)正直元の性格も自分はかわいいとか平気で言うような性格(簡単に言えば幼稚というか子供)なので、私が何を言っても無駄な気はします・・・。でも時々バカなフリして計算で動いてるんじゃないかって思うくらいずる賢く動いてる時もありその子の考えていることがわかりません。 私の憶測ですが、自分はバイトもやってて、サークルもやってるし、友達もたくさんで私より学校生活が充実している。というような優越感からくるものではないかと思っています。自慢っぽく言ってくるので。でも私はそこは特に気にしてないので軽くそうなんだー程度の返事をするので彼女にはその態度が気に入らず余計に言ってくるのかもしれません。 縁を切らずとも、今のように徐々に距離をおいていけばいいでしょうか? 今までそういう気に障ることを言われても流していましたが、もう我慢の限界です。 これから彼女に対して私はどう接していけばいいかぜひアドバイスをお願いします。 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありませんでした。 乱文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • yue12
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【これから彼女に対して私はどう接していけばいいかぜひアドバイスをお願いします。】 彼女のほうも、顔と名前の一致しない友人も増えることだし、 名前と顔が一致するなら、もっともっとそちらのほうのつながりがいそがしくなるだろうし、 自然と、あなた自身から離れていくでしょう。 アナタがめんどくさいと思うように、そのように「意見」するということは、むこうも、あなたが特進クラスとか 考えて、相手だだめだと判断するように、あなたをだめな人だから一種、「引き回しやろう」という、上から目線です。 あなたは自分の考えがただしいと考える。 それでいいのでは? 彼女にそれを言い訳する必要もないでしょう。 彼女はバイトにしても、経験から学ぶ実践派です。 アナタは、行動する前に熟慮して、それが正しいと、自分に思い込ませて、人生する。 今まではそんな二人がコンビを組んで、なんとなくうまくいくような狭い世界にいたからそれでok。 これからは、関係性を望むなら飛躍的にあいてとする知人友人が増えます。 今までの世界で得た知識での熟慮派のあなたたと、新しい世界、当たって砕けろ派の彼女と、 互いをけなしあうなら、一緒にいる意味はないです。 彼女にとっても、アナタは言い訳だけの、動きの鈍い人に成り下がっている。 他にも相手がたくさんいるから。 今後、どちらが得策かはわかりません。 ただ、アナタにとっては、彼女はアナタが安心して、くさすことができる、あの人より自分は上・・・と思える相手。 身近な確認対象を失う、恐怖があるから、愚痴りながらも、どうしようかと逡巡する。 あなたも「私は自分で考える。 この考えはただしい」を自分で証明する生活をするようンなるだけのこと。 今までは、彼女が失敗することをみて、「ほら、やっぱり、私がただしい」 でもね、人は失敗することで本当のことを学ぶということを、あなたは観ないようにしていることは、気づいたほうがいいかもしれないです。 結果として、「失敗する」をみる・知るチャンスがこれからなくなるに、気づいてないでしょう? 彼女は失敗からまなぶ、アナタは、失敗しないように事前に考える。(自分では熟慮している・・・だと) 違いはそれだけです。

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにbekky1さんの言うとおりで私は遠慮してしまいますね・・・。失敗も怖いと考えています・・・。 友達にこういうことは相談すべきではないと思いここへ相談させていただきましたが、自分のことを見つめなおす良いきっかけにもなりました。ありがとうごさいました。 あとはただの言い訳なのでスルーしてくださってかまいません。 バイトやサークルをしっかり選ぶのはそれなりに理由があります。 現在祖母と一緒に暮らしています。(祖父はすでに他界)その祖母は病気による後遺症が脳にあり、家に一人にしておくのが心配です。なのでバイトが地元というのが絶対条件なのです。すぐ駆けつけることができるので。高校の時いろいろバイトをしましたが全て遠くだったため大変でした。例えば私がバイトで帰りが遅いと家を抜け出し探し回ったりしました。たまたま帰りが遅かった私をいないと思い探してたようです。なので地元というのは外せないのです。 サークルの件も、高校も大学も私立だったので、金銭面でかなり負担をかけてしまっているので必要なお金は自分で稼ぎ、まかないたいので、サークルにお金をあまり割きたくありませんでした。 それをしらない彼女には確かにただの我が侭ばかり言っているだけにしか見えなかったのかもしれません。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 bekky1さんのご回答とても納得できるものでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rafiru
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.6

皆さんの返答とかぶるので手短に。 恐らくyue12 さんが「この子とあまり一緒にいたくないな、、」と思い始めた時から、二人の距離ができ始めると思う。 それは多分、フェードアウト的に離れていくと思うよ。 自分は40歳の男だけど、経験的に友達でいたいと思う相手って、自分から友達でいるきっかけを作っていくけど、そうでない相手とは自然と離れ行くと思うから、時間の流れに任せてもいいかなと思うね。 どうしても相手が話しかけてきたりするから目に付くし意識したりしちゃうだろうけど、yue12 さんから友達でいるきっかけを省き始めると、多分自然と離れていくと思う。 それぞれの過ごす時間にとらわれていくからね。 意識的に拒むのを露骨に出すと喧嘩みたくなったりするから、それはそれで面倒くさかったりするんじゃないかな。 一緒にいたくないと思う心があるなら自分から友達でいるきっかけを作るのを止めていくといいと思う。 現況維持に努めると、場合によってはかなりのストレスだよね。 違う友達とのささやかや時間を作り始めたりすると、割りと早く離れていったりするし。 yue12 さんの思うところってすごい理解できるし分かるな。 似たような経験してきたし、現在進行形だったりするし(笑) 相手の方は、多分yue12 さんが客観的に分析するとおりか当たらずも遠からずだと思うから、友達でいることに負を感じるなら離れるといいと思います。 イライラが止まらなくなるよ。 それはyue12 さんにマイナスにしか働かなくなる可能性超大だから。 せっかく進学したし、いい時間を過ごせるよう頑張っていって下さいね。

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になってもこういうことはなくならないのですね。 私はまだ19年しか生きてないからまだまだ先は長いので、今回のことがちっぽけなことと思える日が来るのでしょうね。こういうことはなくなることなく一生あることだと考え、彼女と昔こんなことがあったなと思えるようになれればいいと思います。 これからは自分にとってプラスになることにどんどん挑戦して世界を広げていきたいです。

noname#136025
noname#136025
回答No.4

縁は切らずそっとフェードアウトが懸命だと思います。 そういうタイプは後々めんどくさそうです。 たぶん、彼女は質問者さんのことが好きなんでしょうね。 だからサークルやバイトや他にいる自分の友達を見せ付けたいなどなど、色々なことを一緒にやってほしいのに全然のってこないから、皮肉を言ってくるんだと思います。まー寂しさの裏返しでもあると思います。 私にも友達多い自慢や無意味なプリクラ自慢の子とかいました。 ある時は「1日何件メール来る?私は最低でも7~8件」と言われました。 私は「え?別に全然来ない日も普通にあるよ」と言ってやりました。 またある時は「携帯のアドレス登録200件までだから、もう入りきらない。あんたの覚えているから消していい?」と言うので、 「どうぞ」と答えました。 あくまで冷静にがコツです。 「自分がこれだけ充実し、求められているんだ」ということを質問者さんに知ってほしいのだと思いますよ。冷静に受け流し、心の中で「必死だな、おい」とツッコミを入れましょう。 そもそも携帯でしかつながっていられないような人は友達ではないですしね。 徐々に距離をとるのは、最初は違和感があるでしょうがいずれ、それが自然な形になるはずです。 そしていつか彼女に対して無関心になれると思います。 実のある大学生生活を送ってください!

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスどおり少しずつ距離を取り、離れていこうと思います。自慢話をされてもいままでどおり軽く対応して受け流そうと思います。 最近距離をとっていますが確かに少し違和感がありますが、彼女のいない生活になれていきたいです。 早く自分に合ったサークルやバイトを見つけ、学校生活を楽しみたいと思います。

  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

同じ学科なら、完全に縁を切るのは難しそうですね。 「縁を切る」ってきっぱり言っちゃうと、悪口流されそうだし…。 できるだけ関わらないようにするのがいいのではないでしょうか。 たった4年間しかない大学生活です。勉強もして、数なんか関係なく気の合う友達を作って楽しみましょう。 そんな子供っぽい人にイライラしながら学生生活を送るのはもったいないです。

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 露骨に彼女が気付くような態度で接すると悪口を流されそうで怖くてだらだら一緒にいたのですが、思いきって彼女と距離をとり徐々に関わりを無くして離れていこうと思います。 これからはサークルやバイトをしたり、本当の友達を大事にし学生生活を充実したものにしていきたいです。

  • anbi24
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

そーいえば、こんな子が昔いたなぁと思い出してしまいました(笑) しっかり分析していてエライですね^^ 私はyue12さんの考え方に同感です。 価値観が違うなどわかっていてyue12さんがキツイのなら 一緒にいなくていいと思います。 同じ目線に立つとキツイと思いますので、ここは貴方がさらに上に立ちましょう! 「こんな考え方しかできないなんて、可哀想だな」 くらいに思うと、気持ちが楽になりますよー。 小さい頃からの友達であっても、成長の仕方が違えば相性も変わってくるのは仕方のないことです。 貴方は貴方の信念を持って、お友達を大切にしてください。 彼女と全く違うサークルや、アルバイトを探して自分の世界を作ってみるのもオススメします。 それについて彼女はいろいろ言ってくるかもしれませんが、気にせずに!

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、他大学の友達にサークルに誘われているのでそっちの方に今度見学に行く予定です。バイトも彼女には言わず、こっそり探している最中です。 anbi24さんのいうとおり、彼女と関係ない新しい世界を作っていきたいです。

  • lucylow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

おそらく勉強面で勝てないために他のところで勝って優越感を得ようとしてるのでしょう。 彼女も必死なのでは?(笑) 大切なのは自分の目的は何なのかということだと思います。 十人十色だしそういう輩はいて当たり前でしょう。 将来就職してからもそのようなことがあるかもしれまんよ? 自分だったら極力話しかけないですね だって話してたってストレスたまるだけですし。 勉強についていけてないなら留年や退学をしてしまうんじゃないですか?(笑) ある種の人生勉強だと思って頑張ってみたらどうでしょうか? 私も大学1年生です。 お互い頑張っていきましょう^^

yue12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに話していてもストレスが溜まるだけなので、話す機会を減らしたいと思います。ただ、ほとんど彼女から離しかけてくるのでなるべく短く済ませようと思います^^; この1年我慢すれば2年生からは今より専門教科を学ぶことができ、自然と授業でも離れれると思うのでしばらくは頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達関係のことで困ってます

    初めて質問させていただきます。 女子大生です 私は、タイトルの通り、友達関係のことで困ってます。 私の通っている大学のサークルには、1人すごくわがままな子がいるんです。 その子は、サークルの中でも恐れられていて、その子に嫌われるととことんねちねち悪口を言われます。 実際、その子のせいで辞めた子もいます。 まだ確証は得ていませんが、私は、その子に嫌われている気がするんです。まだ分からないので気にしていませんでしたが、その子が「死ね」と言っているのを聞いてしまいました。 ですが、誰の事かはわかりません。 一昨日、私は大学の授業にも身が入らないくらいすごく悩んでました。 恐る恐るサークルに行くと、私はその子に話しかけられ、普通に話すことができました。 しかし、その後、私のことを避けていたと思います。 その子は、口が悪く、性格も悪いので、気にすることはないと友達に言われましたが、自分としてはすごく気になります。(私は、心配性なところがありますが、、、) 先が真っ暗で、解決する気がしません。 皆さんでしたら、どうしますか? 私に力を貸してください。 長文、駄文失礼しました。

  • 友達がいなくて、学校がつまらない。

    大学1年の女です。 友達ができないことに悩んでいます。 私の大学にはクラスがあって、 クラスの子と授業が結構かぶったりします。 クラスの子と話はするんですが、距離を感じてます・・・。 他の子同士は、恋愛の話とか遊びに行く約束をしてるんですけど 私と話すときは、みんな世間話などです。 お昼ごはんもクラスの子と固まって食べるけど、 私はいるだけって感じなんです。 会話に入っていけません。 他の子同士は、仲良しなんですが私は上手くなじめません。 この時期になっても、疎外されてるような気がして辛いです。 クラスは、4年間一緒なので、困っています。 ちなみに、サークルも入っています。 でも、サークルでもクラスと同じような感じなんです。 他の子同士は、一緒にお泊り会をしているんですが、 私は、なんとなく距離を感じています。 今までもそうでした。小・中・高のときも、 恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて 1人で悩んでました… 友達と一緒に遊びに行った経験もあまりありません。 誘っても断られるのが怖いです。 だからといって、誘ってもらったことはほとんどありません。 私の性格に問題があると思うのですが、 どこが原因かもよくわかりません。 敢えてあげるなら、友達に理想を求めすぎていること (ちょっと自分と合わないと思うところを見つけたら 私とは合わないなと決めつけてしまうし、少し裏切られたら 自分の殻にこもってしまう)と みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと思って 積極的に深い話をしたり、遊びに誘ったりしないことかもしれません。 悩みを相談したり、一緒に遊びに行ける友達が欲しいです。 みんな大学生活が楽しそうなのに、大学もサークルも行きたくなくて 困っています… アドバイスお願いします。

  • 友達、ゼミ、復学

    私は現在21歳女性です。 高校卒業後に大学に入学しました。 入学してすぐにサークルに入り、授業が終わればサークルへ、という生活で、気付けば学部で友人がいませんでした。 はじめの頃は、高校が同じだった友人と一緒に授業を受けていたのですが、だんだんその友人にも新しく学部の友人ができ、疎遠になってしまいました。 気にせずそのグループに属していればよかったのですが、うまく馴染めず、それから孤立してしまいました。 授業は1人で受けるようになり、性格が暗いわけではないのですが、人見知りするために誰にも声をかけることができませんでした。 1人でいるところを誰かに見られることが怖くなり、図書館や自習室、トイレに隠れるようになってしまいました。 それでもサークルやバイト、地元にも友達はたくさんいるし、授業のときだけ我慢すればいいんだ!と自分に言い聞かせてきました。 3年になり、ゼミで友達を作るぞ!と意気込んでいたはずなのに、いつの間にか不登校になり、そのまま中退してしまいました。 今、大学側から復学手続きの案内が届いたので、もう一度がんばりたいと思っているのですが、また同じことの繰り返しになりそうで怖いです。 もし復学するとなると、1つ下の学年と同じゼミに入ることになり、さらに友達ができるのか不安です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学2年生の女です。入学当初は友達ができず、毎日1人で過ごしていました

    大学2年生の女です。入学当初は友達ができず、毎日1人で過ごしていました。サークルに友達はいましたが、週2回の練習の時しか会わなかったし、少し壁を感じていました。このままじゃいけないと思って、夏休みが明けた後、勇気を出して、授業でちょっと話す程度の子をお昼に誘って、それからやっと「友達」と呼べる子が何人かできました。サークルの子たちとも、学園祭などを通じて仲良くなることができました。 ですが、大学の友達とプライベートで遊んだことはありませんでした。休日にわざわざ会って遊ぶことはもちろん、放課後ちょっとご飯に行く、というのもです。 そう悩んでいた矢先(春休みのことです)サークルの友達と遊ぶ機会があったのですが、その子が「友達と旅行に行った」「来週は友達とスノボに行く」と言っているのを聞いて、やっぱり私はつまらない大学生活送ってるなあと痛感しました。サークルの他の人たちも、旅行に行ったりあちこち遊びに行ったりして、とても楽しそうです。ですが、私の春休みといえば、バイト、サークル、車の教習所、の繰り返し…なんてつまらないんだろうと惨めになります。 別に旅行に行きたいのではなく、一緒に旅行に行くほど仲のいい友達がいないということに惨めさを感じるのです。たぶん、「一番仲のいい子は?」と聞かれて私の名を挙げる人はいないと思います。現在、他の子は結構固定のグループで行動してますが、私は「この授業はAちゃんと受けて、何曜日はBちゃんたちとお昼をたべて、こっちの授業はCちゃんたちと受ける・・・」みたいな感じで、浅いです。授業の前後の短い時間などでしか話さないため、話題も「宿題やった?」など当たり障りのない感じです。 私は、一度打ち解けてしまえば明るく振舞えますが、それまでが大変で、自分から話題を提供して会話を進めるのが恐ろしく苦手です。誰かと2人で話すと、確実に私のせいで沈黙が訪れます。 私の入ってるサークルは音楽系のものなのですが、先輩が1年生1人1人について 楽器を教えてくれるという制度があります。こんな性格が災いしたのか、私は私を担当してくれた先輩とあまり仲良くなることができませんでした(他の子は結構2人で食事に行ったり、恋バナなど込み入った話もしたようですが、私はありませんでした) 高校の時は、親友と呼べる友達がいました。今でも連絡したり会ったりしていて、一緒にいると本当に落ち着けます。ですが、大学にそんな友達はいません。 mixiで高校の友人たちの日記などを見ると、大学生らしい充実した生活を送っているのが見てとれます(私のマイミクには大学の友達がほとんどいません。これもまた悲しい気持ちになります)。私だけ何やってるんだろうって感じです。 高校の時できたから大学でもできるだろう、とはどうしても思えません。高校時代は、よくも悪くも今より自分をさらけ出していました。 私は好きな音楽、漫画などのこととなると、とても熱く語ってしまう性格で、高校時代は周囲に呆れられてしまうこともしばしばありました。また、友達が好きなものの話をしている時は必然的にそれほどの熱はなくなるので、「人の趣味のこととなると冷めてるよね」と半ば怒られたこともありました。 なので、大学に行ったら、「向こうから聞かれない限り言わないようにしよう」ということでここまで来ました。だから、まだ大学の子に話してない私の趣味や考え方は結構あります。これに限らず、「引かれたら嫌だ」という気持ちが働いて、うまく自分をさらけ出せません。「大人的距離感の取り方」みたいなものが変に身についてしまったように思えます。 また、高校の時は友達と四六時中一緒にいましたが、大学ともなるとそれぞれ時間割も違って、そうもいかなくなります。だから、高校の時より一緒にいる時間が短い→当たり障りのない話しかできないっていう感じです。 私も、普通の大学生らしい大学生活がしたいんです。友達と旅行に行ったりとか、放課後飲みに行ったりとかしたいんです。 今からこんなこと心配してもしょうがないのはわかりますが、卒業旅行も友達がいないが為に行けないんじゃないかとか、大学卒業したら誰とも連絡できなくなってしまうんじゃないかとか、考え出したらきりがなく不安に襲われます。 大学3年生からは就活が始まるし、その頃にもなれば周囲も交友関係が固まると思うので、実質あと1年間しかありません。私はどうしたらいいんでしょうか。長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 大学に友達がいません。サークルに入りたかったんですが、4月の初めのころ

    大学に友達がいません。サークルに入りたかったんですが、4月の初めのころ、まだみんながどのサークルに入るか決めている段階のとき、一人で見学にいけなくてズルズル引っ張ってるうちにみんなサークルを決めてしまいました。 勇気を出して行こうとしたんですが、今度は、この時期から見学に行く人がほぼいないという事態になり、また行きにくくなってしまいました。友達がいれば、時期が遅いとか関係なく、友達と一緒に見学に行けるんですが、行ったときの、えっ今更見学?の顔をされるのがいやです。えっ?一人で見学?の顔も嫌です。 見学しないとサークルの様子がわからないのでどこにするか決められず、友達ができないし、友達がいないので今更見学に一人で行けないです。   ほんとにさびしいです。昼にご飯を食べるを人もいなくて、学食にもいけないので、昼ごはんも食べられないです。このままだと彼女もできないで死んじゃうんじゃないかと思います。大学に気になる人もいるんですが、友達すらできないのに、その子と一緒にいる画が想像できないです。 また、他にもいつも一人で行動している人はいるんですが、そういう人とは・・・みたいなわがままなところもあって、友達を選んでる自分も嫌です。でも、やっぱり自分と似たタイプの人と友達になりたいです。一人でもちゃんとした友達ができたら、そういう友達のいなさそうな人とも友達にになっていきたいんですが。友達がいない苦しみがわかるので。 とにかく友達がほしいんですが、みんなすでにグループを作っていて、入ってていけないです。 この状況を打破するコロンブスの卵的発想はないでしょうか?

  • 友達ができない…

    大学に入ってもう二カ月以上経ちますがなかなか友達ができません… 同じ高校の友達といつも一緒だったのですが友達はサークルやなんかで友達を作って一緒に遊びに行ったり家に泊まったりしているようなのですが私だけ友達ができません… 入学当初席が隣になった子や授業が一緒の子にはよく話かけていたのですが疎遠になったり授業を一緒に受ける程度の中でそれ以上にならなくて… あと私は少し太っていてそれもコンプレックスになって私なんかに話しかけられても…とかいろいろ考えちゃって(口下手だし)なるべく友達の前では暗い顔しないようにしているのですが皆が大学楽しい!と言っているのを聞くと辛くなりまた自己嫌悪に陥ってしまいます… 高校に入ったときもうまくグループに入れなくてかなり辛い思いをして若干トラウマのようになってしまいました。友達ってどうやったらなれるんでしたっけ…きつい言葉でもいいです、アドバイスお願いします!

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。