• 締切済み

友達がいなくて、学校がつまらない。

大学1年の女です。 友達ができないことに悩んでいます。 私の大学にはクラスがあって、 クラスの子と授業が結構かぶったりします。 クラスの子と話はするんですが、距離を感じてます・・・。 他の子同士は、恋愛の話とか遊びに行く約束をしてるんですけど 私と話すときは、みんな世間話などです。 お昼ごはんもクラスの子と固まって食べるけど、 私はいるだけって感じなんです。 会話に入っていけません。 他の子同士は、仲良しなんですが私は上手くなじめません。 この時期になっても、疎外されてるような気がして辛いです。 クラスは、4年間一緒なので、困っています。 ちなみに、サークルも入っています。 でも、サークルでもクラスと同じような感じなんです。 他の子同士は、一緒にお泊り会をしているんですが、 私は、なんとなく距離を感じています。 今までもそうでした。小・中・高のときも、 恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて 1人で悩んでました… 友達と一緒に遊びに行った経験もあまりありません。 誘っても断られるのが怖いです。 だからといって、誘ってもらったことはほとんどありません。 私の性格に問題があると思うのですが、 どこが原因かもよくわかりません。 敢えてあげるなら、友達に理想を求めすぎていること (ちょっと自分と合わないと思うところを見つけたら 私とは合わないなと決めつけてしまうし、少し裏切られたら 自分の殻にこもってしまう)と みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと思って 積極的に深い話をしたり、遊びに誘ったりしないことかもしれません。 悩みを相談したり、一緒に遊びに行ける友達が欲しいです。 みんな大学生活が楽しそうなのに、大学もサークルも行きたくなくて 困っています… アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私も大学時代に友だちがいなくて困ったことがあります。 とは言っても、もう10年以上前の話になりますが…。 ただ言いたいのは、友だちから避けられる(と感じる)のは 決してあなたの性格に問題があるからではないということです。 単にタイミングを逃しているのか、それともクラスという集団の 雰囲気にあなたに合わない何かがあるからだけだと思います。 それはアルバイトをしてみればわかると思います。 合うバイト、合わないバイトはどんな人でもあります。 いろんな世代の人がいて、学校では決して会わないタイプの人と 出会うこともあります。そういう人たちと出会うきっかけをつくり、 社会へ出る練習をするというのも一つの学びではないでしょうか。 そこで何か問題があった場合に性格の問題を考え、成長していく ことが必要なんだと思います。この先チャンスは必ずありますから、 いまさらと思わず、臆せず心を開いていろんな話を周りの人に していくべきでしょう。他学科の履修が可能なら、時間を割いて 趣味や興味のある分野を勉強するのも楽しいですよ。 私の学校もクラス制みたいなところで、サークルもいくつ入った ところでどこにも馴染めませんでした。でも、バイトではどこも 楽しかったし、最終的には就職先まで決まりました。 私の場合は社会人になってからがとても楽しかったです。 しっかり勉強していたなら、もっといろんな経験ができたと思います。 これからこれから!今年の春に始まったばかりじゃないですか。 頑張ってくださいね。

• izanai
回答No.6

>今までもそうでした。小・中・高のときも、恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて1人で悩んでました… えっ~~!! なんでその悩みを相談しなかったのでしょうか?? 特に女子中高生なんて、恋愛話をきっかけに親しくなるというか、距離が縮まっていくことは多いと思います。 「好きな人いる??」 「こんな時はどうしたらいいと思う??」 何だって良かったのに・・・ そして友達のアドバイスは、ぶっちゃけその通りにも参考にしなくてもどっちだっていいんです。 「私はこんなこと考えいるよ・・・」って知ってもらえば良いのです。 きっと当時の同級生はあなたに「好きな人なんていないと思ってた」という印象だったと思います。 「ギブアンドテイク」という訳ではありませんが、自分に関してのネタ出しを何もせずに、自分に興味を持ってもらおうなんて無理です。 >友達に理想を求めすぎていること それならば、自分も人から見て理想の友達と思われるようにならないとね。 でも人間って欠点があって魅力的なんです。 相手が良い所ばかりだと、一緒にいて凹んでばかりになっちゃうでしょ。 良い意味でも悪い意味でも「この人こう見えても・・・」という部分があって魅力なのだと思います。 自分の欠点も分からないのに、他人の欠点を認められないままでは、ひとりでいる方が気持ちは楽かも知れませんね。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

意外に損得勘定(金銭的なことにかぎらず)をきちんとやるほうではないですか。要するに友達と付き合うにしてもクラブ活動をするにしても得になることが少ないと気力が出なくなるのではないからではないでしょうか。損得の計算ができることは悪いことではないですが、問題なのは得をするためにはその得を得る為の投資が必要なことです。投資と言うのは何かを身につけるためのお金や時間や努力やそのほかいろいろなものです。投資をしないで得をしようと考えている人には誰も近寄っては来ないというのが原則です。あなたの場合は得をしようときょろきょろしているのではなく損をしたくないと警戒しているのかもしれませんが、身に危険が及ぶようなこと以外はあまり損か得かを考えないで(ダメでもともととか、これはこれとか、あるいはこれも投資という位の軽い調子でやってみたらどうでしょうか。それと気になるのは文章そのものはきちんとしていますが内容が中学生であってもおかしくないような感じがすることです。大学では勉強することが最大最良の投資です。勉強を通じてできる友達が本当は大学の友達です。また勉強が面白くなるにも投資(まず我慢して授業をきちんと聴いてみるなどの)が必要です。

noname#108563
noname#108563
回答No.4

私も大学1年の女です。 そして、友達がいません。 でも、一人でもいいじゃないですか。 それに大学は勉強するために行ってるんじゃないですか? 世間は広いのですからなにも狭い空間の中で友達を作ろうと しなくてもいいと思うのですが。 まあ、かと言って学校外で友達を作るのは難しいですけど ね・・・ 学生で友達がいないから学校を辞めたいとか言う人は多いと 先生がおっしゃっていました。なんかもうこれって学生特有の 病気みたいなもんじゃないですか。 友達がいないのは怖いから必死に本当の自分を隠してでも 周りの人に声掛けまくったりする人や友達は欲しいけど 出来ないから、それに黙って耐えようとする人このどちらか ですね大部分は。 どちらも悲しいですが前者の方はやめて下さい。もっと悲しい ですよ。自分を見失ってしまいますから。 なので耐えるしかないわけですが、本当の友達を見つけること は出来ると思います。 友達がいない私が言っても説得力ないですが・・・・ この問題を抱えている人はあなただけではなく沢山います。 一人だと思わないで下さい。

• qwert200x
回答No.3

友人関係が発展しないのは、 単純に質問者さんが世間話以上のことを話そうとしていないからじゃないですか? 友人の方もそういうあなたの雰囲気を感じてそれ以上の会話をしづらく感じているような気がします。 これは誰かから聞いた話ですが、友達がほしければ自然と人が集まるような人のことを真似ればいい、ってことがあります。話し方や話題、表情や、挨拶など、逆に自分が友達になりたいって思うような人は話しやすい人が多いですよね。そういう人を参考にしてはどうでしょうか?

• kouheiY
回答No.2

こんばんわ。なんだか僕と似ている気がしたので、回答させていただきました。僕も今年大学に入り一人暮らしをはじめました。 当初は漫画とかでよく見る、友達いっぱいの大学生活を予想していたんですが現実はそうは行かず・・・。 当たり障りの無い友達はできるけどプライベートまで関わる友達なんてできないし、サークルもなじめずほとんど行っていません。 5月ごろはそんな状況に嫌気が差し、真剣に悩みましたが、7月ごろからは開き直ることに決めました。どうせ一人ならやりたいことをやろうと。 ということで夏休みは好き勝手やっていました。自転車で四国へ旅行。自動車免許の合宿。あっという間に夏休みは終わりに近づいております。たまに大学生にもなってひとりの夏休み?と寂しく思うときもありますが、ありがたいことに高校時代の数少ない友人が遊んでくれるので何とかなっています。 10月からは新しいサークル、バイトに進出してみようとも考えています。新しい人間関係が築けるならそれでよし、築けぬならまた新しく探してみるといった感じです。 大学で人間関係が築けないなら大学外で作ってみてはいかがですか? 自分とは違うバックグラウンドを持つ人と関わるうちにあなたの性格も変わっていくかもしれませんよ。僕を含め大学生なんて所詮世間知らずの坊ちゃん嬢ちゃんの集まりに過ぎないんですから・・・。

回答No.1

こんにちは。 ryuryuryuさんの質問の回答というか、全然参考にならないかも知れませんが、私も友達はほとんど居ません。 私は社会人4年目ですが、会社では、 休憩のときちょっと話す程度で、プライベートで遊んだり、そこまで仲良くしてる人は居ません。 中学、高校でも、人付き合いが苦手で友達が出来ませんでした。 クラスでみんな楽しそうにワイワイ話しをしてるのに、一人で座ってる状態でした・・・。 私も恋愛や、悩み事、なんでも話せる親友が出来たらいいな~と思って ますが、でもそういう親友って、一生の内一人か二人出来ればいいって言うじゃないですか? 仲良くなりたくても、私と話なんかしても、つまんないだろうな。とか 考えると話しかけづらいです。私と話してる時は全然盛り上がらないのに、他の人とはすっごい楽しそうにしてるとますます臆病になってしまうんです。 遊びに誘って断られたら・・・と考えると嫌ですが、一度思い切って自分から誘ってみたらどうでしょう? それが簡単に出来れば苦労はしないんですよね。 まあこれからまだ時間はあるし、そんなに焦って友達を作ろうとしなくても、そのうちいい友達に巡り会うかもしれませんよ。 ちょっと気が合うかもと思った人でも、嫌な性格の部分とか誰でもあります。完璧な人は居ないので、そこはしょうがないと思って、がんばって下さい。