• 締切済み

友達がいなくて、学校がつまらない。

大学1年の女です。 友達ができないことに悩んでいます。 私の大学にはクラスがあって、 クラスの子と授業が結構かぶったりします。 クラスの子と話はするんですが、距離を感じてます・・・。 他の子同士は、恋愛の話とか遊びに行く約束をしてるんですけど 私と話すときは、みんな世間話などです。 お昼ごはんもクラスの子と固まって食べるけど、 私はいるだけって感じなんです。 会話に入っていけません。 他の子同士は、仲良しなんですが私は上手くなじめません。 この時期になっても、疎外されてるような気がして辛いです。 クラスは、4年間一緒なので、困っています。 ちなみに、サークルも入っています。 でも、サークルでもクラスと同じような感じなんです。 他の子同士は、一緒にお泊り会をしているんですが、 私は、なんとなく距離を感じています。 今までもそうでした。小・中・高のときも、 恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて 1人で悩んでました… 友達と一緒に遊びに行った経験もあまりありません。 誘っても断られるのが怖いです。 だからといって、誘ってもらったことはほとんどありません。 私の性格に問題があると思うのですが、 どこが原因かもよくわかりません。 敢えてあげるなら、友達に理想を求めすぎていること (ちょっと自分と合わないと思うところを見つけたら 私とは合わないなと決めつけてしまうし、少し裏切られたら 自分の殻にこもってしまう)と みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと思って 積極的に深い話をしたり、遊びに誘ったりしないことかもしれません。 悩みを相談したり、一緒に遊びに行ける友達が欲しいです。 みんな大学生活が楽しそうなのに、大学もサークルも行きたくなくて 困っています… アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私も大学時代に友だちがいなくて困ったことがあります。 とは言っても、もう10年以上前の話になりますが…。 ただ言いたいのは、友だちから避けられる(と感じる)のは 決してあなたの性格に問題があるからではないということです。 単にタイミングを逃しているのか、それともクラスという集団の 雰囲気にあなたに合わない何かがあるからだけだと思います。 それはアルバイトをしてみればわかると思います。 合うバイト、合わないバイトはどんな人でもあります。 いろんな世代の人がいて、学校では決して会わないタイプの人と 出会うこともあります。そういう人たちと出会うきっかけをつくり、 社会へ出る練習をするというのも一つの学びではないでしょうか。 そこで何か問題があった場合に性格の問題を考え、成長していく ことが必要なんだと思います。この先チャンスは必ずありますから、 いまさらと思わず、臆せず心を開いていろんな話を周りの人に していくべきでしょう。他学科の履修が可能なら、時間を割いて 趣味や興味のある分野を勉強するのも楽しいですよ。 私の学校もクラス制みたいなところで、サークルもいくつ入った ところでどこにも馴染めませんでした。でも、バイトではどこも 楽しかったし、最終的には就職先まで決まりました。 私の場合は社会人になってからがとても楽しかったです。 しっかり勉強していたなら、もっといろんな経験ができたと思います。 これからこれから!今年の春に始まったばかりじゃないですか。 頑張ってくださいね。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

>今までもそうでした。小・中・高のときも、恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて1人で悩んでました… えっ~~!! なんでその悩みを相談しなかったのでしょうか?? 特に女子中高生なんて、恋愛話をきっかけに親しくなるというか、距離が縮まっていくことは多いと思います。 「好きな人いる??」 「こんな時はどうしたらいいと思う??」 何だって良かったのに・・・ そして友達のアドバイスは、ぶっちゃけその通りにも参考にしなくてもどっちだっていいんです。 「私はこんなこと考えいるよ・・・」って知ってもらえば良いのです。 きっと当時の同級生はあなたに「好きな人なんていないと思ってた」という印象だったと思います。 「ギブアンドテイク」という訳ではありませんが、自分に関してのネタ出しを何もせずに、自分に興味を持ってもらおうなんて無理です。 >友達に理想を求めすぎていること それならば、自分も人から見て理想の友達と思われるようにならないとね。 でも人間って欠点があって魅力的なんです。 相手が良い所ばかりだと、一緒にいて凹んでばかりになっちゃうでしょ。 良い意味でも悪い意味でも「この人こう見えても・・・」という部分があって魅力なのだと思います。 自分の欠点も分からないのに、他人の欠点を認められないままでは、ひとりでいる方が気持ちは楽かも知れませんね。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

意外に損得勘定(金銭的なことにかぎらず)をきちんとやるほうではないですか。要するに友達と付き合うにしてもクラブ活動をするにしても得になることが少ないと気力が出なくなるのではないからではないでしょうか。損得の計算ができることは悪いことではないですが、問題なのは得をするためにはその得を得る為の投資が必要なことです。投資と言うのは何かを身につけるためのお金や時間や努力やそのほかいろいろなものです。投資をしないで得をしようと考えている人には誰も近寄っては来ないというのが原則です。あなたの場合は得をしようときょろきょろしているのではなく損をしたくないと警戒しているのかもしれませんが、身に危険が及ぶようなこと以外はあまり損か得かを考えないで(ダメでもともととか、これはこれとか、あるいはこれも投資という位の軽い調子でやってみたらどうでしょうか。それと気になるのは文章そのものはきちんとしていますが内容が中学生であってもおかしくないような感じがすることです。大学では勉強することが最大最良の投資です。勉強を通じてできる友達が本当は大学の友達です。また勉強が面白くなるにも投資(まず我慢して授業をきちんと聴いてみるなどの)が必要です。

noname#108563
noname#108563
回答No.4

私も大学1年の女です。 そして、友達がいません。 でも、一人でもいいじゃないですか。 それに大学は勉強するために行ってるんじゃないですか? 世間は広いのですからなにも狭い空間の中で友達を作ろうと しなくてもいいと思うのですが。 まあ、かと言って学校外で友達を作るのは難しいですけど ね・・・ 学生で友達がいないから学校を辞めたいとか言う人は多いと 先生がおっしゃっていました。なんかもうこれって学生特有の 病気みたいなもんじゃないですか。 友達がいないのは怖いから必死に本当の自分を隠してでも 周りの人に声掛けまくったりする人や友達は欲しいけど 出来ないから、それに黙って耐えようとする人このどちらか ですね大部分は。 どちらも悲しいですが前者の方はやめて下さい。もっと悲しい ですよ。自分を見失ってしまいますから。 なので耐えるしかないわけですが、本当の友達を見つけること は出来ると思います。 友達がいない私が言っても説得力ないですが・・・・ この問題を抱えている人はあなただけではなく沢山います。 一人だと思わないで下さい。

  • qwert200x
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

友人関係が発展しないのは、 単純に質問者さんが世間話以上のことを話そうとしていないからじゃないですか? 友人の方もそういうあなたの雰囲気を感じてそれ以上の会話をしづらく感じているような気がします。 これは誰かから聞いた話ですが、友達がほしければ自然と人が集まるような人のことを真似ればいい、ってことがあります。話し方や話題、表情や、挨拶など、逆に自分が友達になりたいって思うような人は話しやすい人が多いですよね。そういう人を参考にしてはどうでしょうか?

  • kouheiY
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんばんわ。なんだか僕と似ている気がしたので、回答させていただきました。僕も今年大学に入り一人暮らしをはじめました。 当初は漫画とかでよく見る、友達いっぱいの大学生活を予想していたんですが現実はそうは行かず・・・。 当たり障りの無い友達はできるけどプライベートまで関わる友達なんてできないし、サークルもなじめずほとんど行っていません。 5月ごろはそんな状況に嫌気が差し、真剣に悩みましたが、7月ごろからは開き直ることに決めました。どうせ一人ならやりたいことをやろうと。 ということで夏休みは好き勝手やっていました。自転車で四国へ旅行。自動車免許の合宿。あっという間に夏休みは終わりに近づいております。たまに大学生にもなってひとりの夏休み?と寂しく思うときもありますが、ありがたいことに高校時代の数少ない友人が遊んでくれるので何とかなっています。 10月からは新しいサークル、バイトに進出してみようとも考えています。新しい人間関係が築けるならそれでよし、築けぬならまた新しく探してみるといった感じです。 大学で人間関係が築けないなら大学外で作ってみてはいかがですか? 自分とは違うバックグラウンドを持つ人と関わるうちにあなたの性格も変わっていくかもしれませんよ。僕を含め大学生なんて所詮世間知らずの坊ちゃん嬢ちゃんの集まりに過ぎないんですから・・・。

回答No.1

こんにちは。 ryuryuryuさんの質問の回答というか、全然参考にならないかも知れませんが、私も友達はほとんど居ません。 私は社会人4年目ですが、会社では、 休憩のときちょっと話す程度で、プライベートで遊んだり、そこまで仲良くしてる人は居ません。 中学、高校でも、人付き合いが苦手で友達が出来ませんでした。 クラスでみんな楽しそうにワイワイ話しをしてるのに、一人で座ってる状態でした・・・。 私も恋愛や、悩み事、なんでも話せる親友が出来たらいいな~と思って ますが、でもそういう親友って、一生の内一人か二人出来ればいいって言うじゃないですか? 仲良くなりたくても、私と話なんかしても、つまんないだろうな。とか 考えると話しかけづらいです。私と話してる時は全然盛り上がらないのに、他の人とはすっごい楽しそうにしてるとますます臆病になってしまうんです。 遊びに誘って断られたら・・・と考えると嫌ですが、一度思い切って自分から誘ってみたらどうでしょう? それが簡単に出来れば苦労はしないんですよね。 まあこれからまだ時間はあるし、そんなに焦って友達を作ろうとしなくても、そのうちいい友達に巡り会うかもしれませんよ。 ちょっと気が合うかもと思った人でも、嫌な性格の部分とか誰でもあります。完璧な人は居ないので、そこはしょうがないと思って、がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 友達がほしいです

    大学3年の女です。 タイトル通りなのですが、友達が欲しいです。 中高生のときは、友達なんていらないと思っていたので、そのときの友達はほぼいません。 大学に入ってからも、多少はできたのですが、クラスもサークルもゼミも共通の友人のため、それ以上交友関係が広がりませんでした・・ 上京して大学に入ったため、私には大学が全てなのですが、周りの友達には別の繋がりの友達がいると思うと、凄く寂しい人間に思えてしまって、仕方ないです。 (高校の友達と旅行に行った、など・・) また、私には彼氏がいますが、サークルで知り合った人のため、友達はみんな彼のことも知っています。 正直、恋愛関係で悩んだとき、友達に相談しづらいということもあり、とても辛いです;; (共通の知り合いに相談する恥ずかしさと、相談内容全てがサークル内に広まってしまうことと、友達があまり恋愛系の話が好きではないということなどからです) 彼には仲が良い地元の友達が多く、いつも楽しそうに遊んだり旅行に行ったりしているのに、自分は一人ぼっちでインターネットをしているのも、すごく惨めに思えてしまいます・・ オープニングスタッフのバイトだと、友達が出来やすいと聞いたので、大学2年生のときにバイトを始めましたが、自分の他にアルバイトが1人しかいなかったため、その人と全く話す機会がなく、結局友達もできませんでした。 現在は、就職活動中のためアルバイトは行っていません。 メールや電話をする人も居なく、趣味(マンガ・アニメなど)の話が出来る人も居なく、遊ぶ人も居なく、とても寂しいです・・ どうやったら、友達ができるのでしょうか? というか、どこに友達ができる場があるのでしょうか? 初対面の人に対して人見知りしてしまうのも、どうにかしたいです。。 よろしくお願いします><

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • 友達ができない

    大学1年の女子です。 友達ができないんです。 入学したての頃、友達づくりに乗り遅れちゃったみたいで、気づいたらクラスのグループが出来ちゃっていました。それで私も友達つくらなくちゃ、と思い、おとなしくていい子そうな子に頑張って話しかけてみたんですけど、どうも合わないんです…。私が話かけないと話してくれないし、私が話したことに相槌を打つだけで会話が弾まないし。一応お昼一緒に食べたり、同じ授業があったら一緒に受けたりしてるんですけど、なんか私が無理に付き合わせているようで、申し訳ないんです。 それで、クラスは無理でもサークルや部活に入れば友達できるかも…と思い、ある部活のマネージャーになったんですが、ここでも居心地の悪い思いをしています。部員のみんなはすごくいい子たちばかりなんです。でも、みんなで輪になって他愛もない話をしているとき、私だけ話に入っていけないんです。会話がポンポンすすんで、私が入っていく余地がないというか。だからほとんど聞き役です。自己主張が上手くできないんです。 そういう日々を送っていたら、部活の男子に「お前、友達いんの?」と言われてしまいました。 すごくショックでした。友達がいない奴、と思われるのが嫌で仕方がないから自分なりに頑張ってきたのですが、この一言にだいぶ心が折れました。 クラスでも部活でも、表面上は仲良くできる子はいます。でも、どこかぎこちなくて、本当に友達って呼べる人がいなくて、辛いんです。毎日部活の男子に言われた「お前、友達いんの?」という言葉が頭の中で何度も繰り返されて、苦しくて苦しくて・・・。 なんだかもう、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきました。最近ではこんな自分が嫌で、消えてしまいたくなるんです。 ご意見お待ちしております。

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 友達とのかかわりについて

    今年のクラス替えで自分だけ友達と他のクラスになりました。 その友達と過ごすのは本当に楽しくて、これからもずっと絡んでいこうと思える存在でした。 けどみんな新しい友達とかできて、前は一緒に帰ったりしてたのに、最近話すらできてないし、その新しい友達と僕は仲良くないので、立ち入ることができません。 新しい友達ができるのは当たり前だし少し自分とみんなとの距離ができるのは、しょうがないと思いますがやっぱりかなり辛いです。 僕も新しいクラスで新しい友達をつくるべきなのでしょうか?けどそれはなんか寂しいです。 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 仲良しの女友達が気になっています

    大学生ですが、同じクラスの女子のことが気になっている状態です。 所属するサークルが違ったりするので、入学してからしばらくは時々話をするだけでした。 学年が上がってその子と同じ研究室に配属され、一緒に過ごす時間が長くなりました。机も近いので話す頻度が増えました。 その過程で、その子と話すのが楽しいと感じるようになりました。 その子がバイトなどで学校を帰ったあとに研究室で作業をしていても、何となく寂しい気持ちが出てくるようになりました。 もう何年も一緒のクラスにいるのに、こんな気持ちを持つとは思わなかったので、戸惑っています。 少しずつ仲良くなっていく中で、お互いに将来のことを話したりしました。自分が他の大学の子とちょっとだけつき合っていた時期もあったのですが、そのときには恋愛の相談にも乗ってもらったりしました。 自分は女性と上手く話せないことが多いのですが、その子にはあまり抵抗無く色々な事を話す事もできます。 女性と二人きりで喋るときは沈黙することがとても苦手ですが、その子なら気になりません。 自分にとって数少ない異性の友達という感じです。 今までの自分の恋愛を振り返ると、あまり仲良くならない内につき合って上手くいかないというケースでした。 ですが、今気になっている子とは仲良くなり過ぎてしまい、逆に本当の気持ちを伝えづらいです。 また、以前同じクラスの僕の友達とつき合っていたことがあります。 もしかしたら自分が勝手に気にしているだけかもしれませんが、そういう事情もあって、気持ちがとてもモヤモヤしています。 この期に及んで気持ちを伝えるのは良いのかどうか、教えていただけると嬉しいです。 また、女性の仕草で自分への好意がある程度推測できるらしいですが、日頃から「ニブい」と周りから言われているため、参考程度で良いので注目してみると良いその子の仕草なども合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 学校のクラスメートについてなんですが…

    私の大学はクラス制で、クラス内の女の子とは普通に喋ります。 でも、その中で一人だけ、上手く喋れない子がいて… 彼女は、他の子が挨拶すると元気に返すんですが、私が「おはよう」と言うと黙ったままで。 何度か無視?気づかないふり?もされたり。 最初は聞こえなかったのかな?と思ったんですが、距離もそんなに開いてなかったし目も合ったのに?と。 あと他の子と話す時と、私と話す時とではテンションの差が激しいんです。 仲良い子とただのクラスメートではテンションに差があるのは分かるんですが、あまりにも激しすぎて最初はショックというかなんというか。「ああ」とか「うん」とかしか言わなかったり。 数人で話してるときも、他の子の時は自分から話をふるんですが、私がいるときはそんなこともなく… 友達にさりげなく彼女のことを聞くと「あっちから話ふってくれるよ」と言われ。 ここまで差があるとどうしても私が何かしたのでは?と不安です。 自分が気づかないうちに彼女に何か嫌なことをしてしまったのか…とか 地元の友達に相談したところ「人見知りじゃん?」とも言われたんですが、私にだけ? だらだらすいません(;O;)

専門家に質問してみよう