• 締切済み

友達関係のことで困ってます

初めて質問させていただきます。 女子大生です 私は、タイトルの通り、友達関係のことで困ってます。 私の通っている大学のサークルには、1人すごくわがままな子がいるんです。 その子は、サークルの中でも恐れられていて、その子に嫌われるととことんねちねち悪口を言われます。 実際、その子のせいで辞めた子もいます。 まだ確証は得ていませんが、私は、その子に嫌われている気がするんです。まだ分からないので気にしていませんでしたが、その子が「死ね」と言っているのを聞いてしまいました。 ですが、誰の事かはわかりません。 一昨日、私は大学の授業にも身が入らないくらいすごく悩んでました。 恐る恐るサークルに行くと、私はその子に話しかけられ、普通に話すことができました。 しかし、その後、私のことを避けていたと思います。 その子は、口が悪く、性格も悪いので、気にすることはないと友達に言われましたが、自分としてはすごく気になります。(私は、心配性なところがありますが、、、) 先が真っ暗で、解決する気がしません。 皆さんでしたら、どうしますか? 私に力を貸してください。 長文、駄文失礼しました。

みんなの回答

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

闘います。闘志を燃やして、自分の居場所を守ります。そんなうちに、その気性の荒い人も丸くなるかもしれません。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

私にも覚えがあるのですが、こちらが嫌われたくないと思って構えてしまうと余計にそういう人の標的になり苛められると思います。 嫌われてもワルクチを言われても(それがどうした!)と堂々としていると向こうは寄って来なくなります。 ひとつだけ分っているのはそういう人のワルクチ言う子の胸の内は本当は虚しくて辛いということです。 親友はいないでしょう。大体、満たされないから大きい態度に出るんです。普通に話して来たのならきっと貴女を嫌ってはいないと思います。友人になりたいと思っているかもしれません。 こわごわ、ビクビク接していると相手にもそれが伝わってしまってまずいので出来るだけ、平静を装っていてください。

関連するQ&A

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 友達関係についてです。

    友達関係についてです。 今春大学に入学してから普通に友達ができました。 最初はとても不安でした。 今は、たまたま初日に出会った人が授業の必修は同じなので、いっしょにいます。 でも、今いっしょにご飯を食べたりする友達がその一人しかいなくて困っています。 その子はちょくちょくさぼったりしてお昼にいないときがあります。 昼前の授業がいっしょではない日もあって、そのときはいつも私から「ごはん食べよー」とメールしてます。 最初は向こうから誘ってくれて、居心地がよかったのでいっしょに食べていましたが、最近そのメールが面倒になってきました。 なんでいつも私から?という気がします。 一時期その日だけは誘わずに過ごしてみようと決意した時期がありましたが、他の友達は誘えず、結局しばらく一人で食べていてさみしい思いをし、最近またメールしてしまいます。 この前は授業の共同発表のための準備をする最終日に学校を休み、サークルに行っていたそうです。 このことはさすがにイラッとしましたが、発表ができなくなるのもいやなので、個人的に調べものをして 次の日に普通に接してなんとか乗り切りました。 そのとき自分が怒っていることを相手にうまく伝えられずに終わってしまったことがとてもくやしいです。 高校の部活の友達など、信頼関係のある友達なら素直に言えるのになと思いました。 自分が振り回されていることにしんどくなり、高校の友達に相談したところ、距離をおくべきだという意見でした。 私はそのように自分の好きなように振る舞うということが苦手なので、その友達のような人はうらやましいと思うこともあり、嫌いなタイプではありません。 彼女も私といるときは、つまらないという風ではないです。 またどうしても授業がかぶっているため、ぎくしゃくした関係にはしたくないのですが、これ以上友達のことで気分が浮き沈みすることに疲れてしまいました。 昔から人間関係は器用なほうではなく、距離を置くとは具体的にどうすればいいのかわかりません。 また、まだ知り合って3か月の友達に自分の気持ちをどう表現すればいいのかわからなくて困っています。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 微妙な関係の友達とすれ違うとき

    こんにちは。大学生、男です。 大学内を歩いていると色んな知り合いに会うんですが、たまに(というかしょっちゅう)微妙な関係の人とすれ違うことがあります。仲良しというほどでもない、でも他人ではない…といった感じの人です。(自分の場合は、同じサークルの人、去年の授業で仲良くなった子、ゼミが同じだった子、バイトの人などです) そんな時、たまにお互い気づいていながら無視してしまうことがあります。確かに目が合ったのに「クイッ」って感じで目をそらす…あの感じが大嫌いです。大嫌いです。かといって、声をかけて一日に大勢の人と話すと正直疲れてしまいます。話すこともないし…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達の性格を変えたい

    中3女子です。 私には小2から学校の登下校を共にしている友達がいます。 昔からの仲なだけあってお互いのこともよく知っていていて、その子のことノリだって合うし楽しいし好きなのですが… 最近悪口が多いのが気になります。 誰かのこと一時的に腹が立つときあるじゃないですか、 そうゆうとき彼女は、自分のブログのリアルタイムに愚痴を書きこんだり、友達などにとことん悪く言いまくるんです。 ブログで名前は出されていませんが、私も これ私のことだな と思うことを書かれたことがあります。 一度書かれて、(見られていることに気づいていないでしょうが)理由もよくわからないし、そっから何をするにも愚痴られるのではないかとその子に合わせまくりでかなり気を使っています。 人の欠点を見つけるのが得意というか…で、周りにいてまぁまぁ関わった友達の中で悪口を言わなかった人はいないんじゃないか?とも思います。 とにかく心が狭いです。 最近疲れてきました。 でも、志望高校も一緒でその子との関わりはきっとこれからもあり続けるので…。 私はその子を変えたいと思いました。 そこで、悩んでいます。 その子の悪口を無くそうと思い、彼女が誰かの悪口を言って 私が 「そうゆうのしょうがないんじゃない?」 とゆう感じで相手の事をかばうとしたら 確実に 「○○(私)に話したって相手の味方しかしいひんねんけど。○○ほんま無理。」という感じで愚痴られるに違いないんです。 でも、なんとかして変えたいです。 心が広い、悪口の少ない人にしたいです。 何か良い方法ありませんか?

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 女友達にうんざりします。

    この前、大学のサークルの同窓会に行ってきました。 音楽系のサークルですが、工学系の大学だったので女の子は一桁でした。 その中で、グチや男子の悪口ばかり言う人がいます。 ガールズトークだけでなく、男の子たちの前でも誰かの悪口を言いまくります。 私の前でもよく言うのですが、どうやら私のいないところでは私のことも言っているようです。 つまり、この人に悪口を言われない人はほんの数人だということになります。 昔からそうだったのですが、こんな女友達に最近疲れてきました。 同窓会に限らず、よくOBとして呼ばれるのでこの子も含め同期の卒業生ともよく会うので毎回顔を見るのが無理です。 ただ彼女なりにいいところもあるので嫌いではないのですが、会うのが苦手になりました。 こういう子って珍しくないと思うのですが、どう付き合っていったらいいと思いますか? こういう人ばかりだと人間不信になりませんか?

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。