• ベストアンサー

これって浮気?

同棲中の彼が別の女の子と遊園地に行きました。私には「仕事だ」って言って、その日私は家に置き去り。でも不思議なことに夜は帰ってきて私と食事してた…。  捨てられてる遊園地のチケットや高速の領収書を発見してしまったのですが、彼には直接話していません。ただ「浮気してそうで不安」「思い過ごし?」とだけ。私は事実を知ってしまったので、精神的にも身体的にも弱ってます。その後しばらく彼は仕事で留守にしているので会っていませんが、電話をすると「元気だせ」といつもの調子。  つい最近まで私の方が仕事が忙しくて、彼をほったらかしだったし、家でちょっとだらしなくなっていたので、反省すること仕切りなんですが、彼に対して何もかもが疑わしく思えて辛い日々を送っています。  これって浮気?  私は知らないフリをしていた方が良いのでしょうか? 長くなってしまいました。ご意見お願いします。

noname#3983
noname#3983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovely-k
回答No.13

No.11です。たびたび、失礼させていただきます。 >私も他の男性と食事に行ったりはしますが、彼を騙してまでも他の人を優先させたことは>ありませんし、そうしようと思ったこともありません。彼とは許せるラインが違うのでしょうか。 許せる範囲というわけでもないのでしょうか、私が付き合っている中で実感したことは、簡単に言えば「考え方の違い」でしょうか。 例えば・・・彼がお仕事終わってからお友達と遊びに行く時、必ず連絡くれます。「今から、○○と遊びに行って来るから」と。お互いに実家に住んでいるのですが、夜は毎日一緒にいるので「何時に帰ってくる?」聞くと、「わかんない」っていう言葉が必ず!返ってきます。私的には、「○○時頃かな」くらい言ってくれてもいいと思うのですが、どんな状況でも「わかんない」って言います。 私だったらこうだけれど、彼の場合は違う時ってないですか?1人1人やはり考え方もなにもかも違うので、期待に反することは山ほどあります。 >嘘をついたと言うよりも、嘘をついてまで行くということが許せません。私も他の男性と食事に行ったりはしますが、彼を騙してまでも他の人を優先させたことはありませんし、そうしようと思ったこともありません。彼とは許せるラインが違うのでしょうか。 merciさんがおっしゃているのがそういうことではないでしょうか。自分と同じものさしで見てはいけないということを、私は知りました。あんまり考えすぎてしまうと、「私はこうしたのに、なんであなたはしてくれないの?」と思ってしまい、結局は性格の不一致とかいろいろなことにもなりかねませんから。 何も聞かなかったというより、聞けなかったですね。信用していないみたいで・・・。でも、聞かないままでも不安でいっぱいいっぱいになってしまうので、ちょろっとずついろんな意味を含めつつ、お話してみたこともありましたよ!結局は、信用してないの?と逆に聞かれてしまいましたけれど。 何で私はこの人と付き合ってきたんだろうと考えました。顔が好みだったからというのは2割くらいで、かっこよく聞こえるかも知れませんが、私は彼の「性格」が好きなんです。他の方の回答にも書きましたが、私のマイナス思考をたったの1言でプラス思考にしてくれるところが大好きなんです。(照)・・・向こうは分かりませんが(笑)そんな彼を1度でも信用できなかった自分が、とっても恥ずかしく思えました。 自分の好きな彼を信じてみませんか? かっこよく言い過ぎかも知れません・・・。 私のこの回答を見て、そんなに信用していても浮気しているかもよ!って言う人もいるかもしれません・・・。 でも私はどんなことになろうとも、彼を信じていきたいと思っています!!時と場合によりますが(笑) merciさんも、彼を信じているからこそいろいろ考えてしまうのだと思います。だから、不安ならば聞いてみてもいいのではないでしょうか?口調に気をつけながら。ケンカ口調だと後が怖いので、軽くさくさくっと聞いて見たらいいのでは。聞いてしまってから、何もなかったときには「こういうことは、とっても不安になってしまうので、どこに行くとでもうそはつかないでね!」と言うようなことを、伝えておくといいかもしれません!! 不安ことは早めに解決! 不安なことは素直に聞くこと! です。 がんばってください!!

noname#3983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1人1人やはり考え方もなにもかも違うので、期待に反することは山ほどあります。 確かにたくさんありますよね。でもやっぱりこれは私の許せる範囲じゃないので話そうと思います。出来るだけ穏やかに。lovely-kさんのように彼を信じられればいいのですが、無理そうなので…。 >不安ことは早めに解決! >不安なことは素直に聞くこと! そうします。一人でモヤモヤしてても解決しないですよね。 すこし落ち着いてきました。 ありがとうございました。

noname#3983
質問者

補足

彼にすぐに話しました。気になっている子がいるけど、まだ何もないし、これからどうなるかも分からないって言われました。見なければ良かったのにって。 なんだそりゃ…って話し始めて結婚のことなど話しているうちに、最終的に別れることにしました。 話していくうちに、彼の過去の話(バツイチ子供ありで離婚後相当まいっていたとか)等を聞いて、私は彼のことを信じていたのですが、なんだか都合の良いことしか言ってなかったことが分かり、こんな男だったのかとがっかりした次第です。 早く分かって良かった…4年も付き合ってて遅すぎるくらいですが、なんだか彼より私の方がすっきりしているみたい。これから部屋探しです。 アドバイスを送っていただいた皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• lovely-k
回答No.14

>なんだか彼より私の方がすっきりしているみたい。 安心しました。 でも、最低の彼ですね!! 最低と言って気分を悪くさせてしまったら、申し訳ありませんが、私には「最低」という言葉しか出てきません。 4年もお付き合いしていて、大事な話は全くしてくれていなかったということですよね。もしかしたら、話をするにあたって、merciさんに嫌われるかも・・・なんて考えて、始めのうちは何も言わなかったかもしません。でも、徐々にお互いに話し合っていけば、もしかしたら解決できたのかもしれませんよね。 今わかって、私も良かったと思います!! まだまだ、これからです。 merciさんに合った男性が、もしかしたら近くにいるかもしれませんよ☆今までより、もっともっと視野を広げて見てみてください!! もしかしたら「こんなに近くにいて、今まで分からなかったわ!」ぐらいに思っちゃうかもしれないですね。 がんばってください!!

noname#3983
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#9050
noname#9050
回答No.12

こんにちは。 これを読んで本当に 女の子と遊びにいったのかなぁ?っと 思ったんですが・・ だって,彼にはきいてないのでしょ? もしかしたら、グループとか男同士で行ったという事はないんでしょうか? 私も そういう風に考えて悶々とした事がありましたが、彼の友だちから 「あー楽しかった!男同士でドライブってむさくるしかったけど!」っというメールを偶然もらい、悶々と悩んだ事がわらっちゃう結末になったことがありますよ。 問いただすでもなく、「ちょっとこんなの見つけて落ち込んでるの」っとかれに 言ってみればどうでしょう。 知らないフリだと も不安で疑心暗鬼怪獣になりますよ

• lovely-k
回答No.11

こんにちは。 不安に思っているのであれば、きちんと直接聞いてみたほうがいいと思います。1人で考えていても、悪いほうわるいほうへと考えすぎてしまいます。 私は、本当に自慢できるほどのマイナス思考です。少し気になることが出来ると、どんぞこになるまで考えてしまい、胃が痛くなったり・・・身体的にも辛くなってきます。ですが、いざ本人に聞いてみると、全然たいしたことでもなかったりします。 誰かが言っていました。 例えば彼氏さんがお付き合いしている人に、内緒にしていることがあるとします。それは、結局彼女さんに余計な心配をさせないように、わざと言わないときもあるそうです。よって、こういうことは「嘘」とは言わないそうですよ。 今回のご質問の彼の言葉(行動)が「嘘」である・ないではなくて、「嘘」はつかないにしても、心配をかけまいとして、わざと言わないようにしていることもあるようです。でも、やはり本人に聞いて見なければ分かりませんが・・・。 本当に浮気の前兆とかならば、他の方がおしゃっているように、釘を刺すことも必要かもしれませんね。 実際私もありました。彼が私に、わざと内緒にしていることが。 付き合って長いので、私の性格を痛いほど分かっているようで、わざわざ不安になるようなことは言いません・・・。ですが、逆に後で知った時はだいぶ悩んだりもしました。あ~でも、そんな時私は何も聞かなかったかも・・・でも、ちょっとずつ遠まわしに聞いていった気がします。はっきり追求しなくても、「遠まわし大作戦」は、どうでしょうか?だめですかねぇ・・・。 すみません。アドバイスにならなくて・・・。

noname#3983
質問者

お礼

嘘をついたと言うよりも、嘘をついてまで行くということが許せません。私も他の男性と食事に行ったりはしますが、彼を騙してまでも他の人を優先させたことはありませんし、そうしようと思ったこともありません。彼とは許せるラインが違うのでしょうか。 今は遠まわしに様子を伺っています。出張中は仕事の邪魔にならないようにと今まであまり電話することがなかったのですが、今は何かあればメールしたり電話したりしています。伺っていると言うよりも、自分が忘れられたくないという想いが強いからなのですが。 lovely-kさんはずっと何も聞かずに、言わずにいられたのですか?信頼関係が成り立っていればこんなことで悩み続けなくてもすむんですよね。

• c-chan
回答No.10

すぐに彼にたずねる事。遊園地での仕事って何だったの?って。浮気かどうかには一切触れずに事実だけから質問し、とりあえず、回答をもらっておきましょう。 おそらくそれは仕事の延長で、浮気ではないと彼は言うでしょう。 これで解決のための第1段階終了。 ほんとの事ならそれで解決。 もし浮気しててもばれそうになったことで気まずくなってやめるでしょう。 それでもやめずにうそをつきつづけるなら彼はウソのストレスで怒りっぽくなります。些細な事で逆切れしやすくなります。それこそあなたの思う壺。浮気相手に対してもカリカリするはずですからしだいに気まずくなってきます。 あなたは彼の仕掛けてくる喧嘩などには乗らず、ひたすらやさしく接してあげることで気持ちがこちらに戻ってきて浮気は解消します。 浮気の事を追及しないでじわじわ攻めるのがコツ。

noname#6123
noname#6123
回答No.9

浮気とまでは行かなくとも、自分にうそをついて別の女性と遊びに言ったことが許せませんね。正直に言ったら絶対駄目と言われるから、なんていわれそうですがこれは知らないふりはしないほうがいいとおもいますよ。万が一にも浮気の予兆かもわかりませんから、釘を刺しておいたほうがいいとおもいます。

• ramius
回答No.8

男の立場から。。 男女の関係と言うのは空気見たいなものになってはだめだと思う。お互いいつも意識をし合い自分が相手の為に存在をしているんだといったような気持ちにならなければ続かなくなるのではないかな。 気持ちがほかに向くと言うことは気にされるような存在が薄れていった結果だと思うから。。(経験です)すがりつくような気持ちを見せるときっと付け上がるだろうからあなたをもう必要としないと言うくらいの気持ちで考えてみたらいいと思うな。 

noname#3983
質問者

お礼

>自分が相手の為に存在をしているんだといったような気持ちにならなければ 仕事のせいにして一方的に甘えていた気がします。彼がいることにありがたいと思っても、そう思われることを最近はあまり考えてなかったと思います。 >すがりつくような気持ちを見せるときっと 出来れば元通りになりたいのですが、対等でいないとたぶん続かないと思うので、自分も反省しつつ、怒るところは怒っていいですよね。 ありがとうございます。

• eby
回答No.7

浮気かどうか微妙じゃないですかね。 私だったら、友達と行くって言うでしょうね。 でも、男の人って単純だから、なんだかおかしなうそつくんですよね。 それじゃ、怪しまれるだろ!みたいな。 聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうか?実はたいしたことないかも? だって、ゴミ箱に捨ててあったんですよね。 それも一緒に住んでる家ですよね。 ほんとに、やばーい浮気だったら、そんなところに、捨てないですね。 自分に置き換えて考えたら、家に帰る前にコンビニとか、それともなければかばんに入れて、翌日どこかで捨てませんか? そこまでする必要ないってことじゃないですかね。 女性と2人きりで一緒に遊園地でも、遊園地くらいなら私だったら、行ってらっしゃい!って感じです。 何も聞かないで、いらぬ想像して、ストレスためるのばかばかしいです。 聞いて自分の疑問解いてから、その後のことも、彼のことも考えてあげたらどうですか?なんかあった時は、その時あらためて考えないと、あなたも疲れちゃうしね。今と信用している時とのあなたの彼に対する目もまた違うでしょ。 なんでもなかったときに、彼かわいそうじゃないでしょうか?なんて、彼のほう弁護したくなっちゃいました。 とりあえず、前向きな気持ちと体力回復のために、無理してでもよく食べてよく寝てください。 空腹と睡眠不足は、考えが後ろ向きになる元ですよ。

noname#3983
質問者

お礼

>女性と2人きりで一緒に遊園地でも、遊園地くらいなら私だったら、行ってらっしゃい!って感じです。 遊園地くらいとは思えなくて…。私が知っていることを臭わせるというか、対抗意識もあって、来週有休とるから遊園地行こうって言ってみたのですが、仕事も入ってるから検討するって言われちゃいました(; ;)その仕事って言うのも本当なのか、彼女と会うつもりでいるからまた仕事入ってることにしようとしてるのかとか、疑いだすと止まらないのです。 おっしゃるとおり食欲もなく、眠れないし、こんな時に限って仕事は落ち着いちゃうし、身体的にも精神的にもマイッテます。でも二人のと言うより自分自身に前向きになるように考えようとは思っています。 お気遣いいただいて、ありがとうございます。

• wan-chan
回答No.6

私的には「浮気」です。 私なら聞いてみますね。 そのときの彼の反応次第では、 今後のつきあいを考えます。 なぜ、知らないフリをするほうが良いと思うのですか? 自分だけが我慢すれば、今まで通りにつきあえるからですか? 確かにそのことが原因で関係がギクシャクする可能性もあるし、最悪は別れるに繋がるかもしれませんが、 私だったら、そっちのほうがいいですね。

noname#3983
質問者

お礼

>なぜ、知らないフリをするほうが良いと思うのですか? 隠して捨ててたのをゴミチェックして見つけちゃたので、それに関しては後ろめたい気がしているのと、4年くらい一緒にいて何度か別れようと思ったこともあるのですが、この人かなと思い始めていたのでギャーギャーわめいて(わめいてしまいそうなので)嫌われたくないと思ってしまうんです。どっちにしろ悲しいですよね。 でも結局黙ってはいられない気がするので、今まで通りではいられないのかもと思います。

回答No.5

浮気かどうかは判断しかねますが、 私だったら、浮気もさることながら、 嘘をつかれた事の方がショックなので、 チケットと領収書を見せて、 「どうして嘘をついたの?」 って聞いてみちゃうと思います。 膿は早いとこ出して治療したほうが、 治りは早いと思いますから…。

• mitunai
回答No.4

浮気ねぇ、これだけではわかりません。ただ、遊園地に遊びに行っただけでは。夜は帰ってきたんでしょう。もしも本当の浮気なら夜は彼女とお食事してきてもおかしくないように思います。男って馬鹿だから、好きでもない子でも誘われたら映画とかなら行ってしまうこともありますので、今回のは頼まれて根負けしたのかもしれませんし、友人にダブルデートを頼まれたという可能性もありますよね。もちろんあなたに言ったら誤解されたら嫌なので言わなかったとか…。もしも、何度か続くとか他に何かおかしなことがあったらそこで浮気を疑ったらいいのであって、現段階では早いと思います。とにかく今は彼を大事にしてあげてください。もしもその後に何かあれば再度質問されてはどうですか。浮気と短絡的に考えるのはまだ早計です。