• ベストアンサー

風船の上手な膨らませ方

実は先日野球を見に行った時、何年かぶりに風船を膨らます機会があったのですが、何度膨らませようとしても膨らまないのです。一緒に見に行った男友達は「かなり強く膨らませている」と言ってはいるものの、そんな肺活量があるとは思えない体格だし、自分の肺活量のダメさにかなりショックを受けました。そこで、肺活量のない僕に上手な風船の膨らませ方教えて下さい!ちなみに、野球のとき飛ばす長い風船での膨らませ方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.3

多分チューブ型の風船のことだと思います。 風船を膨らますのに肺活量はあまり関係ないようです。 下記ページに写真つきで詳しく解説してあります。

参考URL:
http://www.chansuke.net/chansuke/balmod/nyumon/chapt21r.html
truewhite
質問者

お礼

だいたいコツが分かりました。肺活量は関係なかったんですね~。アドバイス助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっとですね・・・・・ 自分の手の甲を口に当てて、塞いでみてください。 で、口をすぼめて息を出して見た時の勢いと、 頬を一杯に膨らませて、その頬に力を入れた時の、 勢いを較べて見てください。 頬を膨らませた時の方が、吐き出す息に力があるのが 解りますか? 風船も同じで、最初のふくらみを作る時に、そうやって 圧力を掛けてみてください。 少しでも伸びて膨らみ始めれば、あとは直接、肺からの息で 膨らませていけると思います。

• arukamun
回答No.1

こんばんは 風船をよく伸ばしてから膨らませてみてはいかがでしょうか。 また、力が分散するのを避けるため、伸ばすところを1カ所にすると、そこだけに圧力がかかり、膨らますのが楽かもしれません。