• ベストアンサー

防衛大学の身体検査について

防大を受験しようと思ってます。 自分はあまり体力に自信がないのですが、防大には身体検査があると聞きました。 肺活量検査があるということで、友達と風船を膨らませたりしながら肺活量UPを目指しています。女子の2400cc以上、男子の3000cc以上という基準は自分で測れる方法はありますか? また、肺機能検査があるということを聞いたのですが、具体的に何をするのでしょうか? 調べても規定しか見つからなかったので・・・。 何か特別なことをするのでしょうか?肺活量のように何か対策できるものはありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肺機能検査=肺活量 高校生の男子で3000ccなら普通大丈夫だと思うけど。 体力作りも兼ねて毎日5km位走っておいたらどうかな? 訓練はそれどころではない厳しさがあると思うよ。

Xion626zh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!てっきり血を抜かれたり心電図みたいなのを身体にくっつけたりするのかと思ってました。余計な心配だったみたいです。 本当に肺活量検査だけで、それも全然問題ありませんでした!